副業物販で稼ぐ方法
副業物販で稼ぐ方法
Menu
副業物販で稼ぐ方法

展示会出展への道のり

2015/09/29 10:58:55

エリザです。

実は、明日9/30からファッションワールドという東京の展示会へ出展するため、本日は搬入作業に向かう予定です。

 

今日まで色々と準備をしてきましたので、展示会に興味がある方に向けて今日は書いてみます。

まず絶対に必要なのが、展示会への申し込みです。数ある展示会の中から、出展したい商品に最適な展示会を選びます。

例えば、今回はファッションワールドという展示会です。主催はリード エグジビジョン ジャパン株式会社が運営をしています。

はじめの申し込みの際に、小間数を決めるのですが、(小間とは借りるスペースの事)他の展示会での1小間は3x3mが多いのですが、リードさんの場合は、1小間が6x2.7m=16.2㎡となります。(約倍のスペース)

初めての出展でも1から担当者が手順を説明してくれますので、安心して始める事が出来ました。

ちなみに、ファッションワールドというタイトルですので、「アパレル」「バッグ」「シューズ」「アクセサリー」「メンズファッション」「テキスタイル」「OEM商材」など世界中から出展がある展示会です。

自社でOEMでオリジナルブランドをお持ちの方や、商品の代理店をされている方であればぜひチャレンジしてみることをお勧めします!

展示会へ来るバイヤーは、大手デパート・ササビーやビームスなどの大手セレクトショップ・小売り店舗などのバイヤーが数多く来場します。

大手顧客をGetできたら最高ですよね!条件など厳しい事もあるかとは思いますが、商品の知名度もあがりますのでいい相乗効果が生まれる可能性が大です。

この展示会は、2018年にはアジア最大のファッション展示会へと成長すると言われていますので、日本のみならず海外からの受注も期待できます。

 

まだまだ出展するのは難しい〜と思っているのであれば、ぜひ商品をみるだけでも来場する価値はありますので、名刺を持って見学に来る事をおすすめします。

さて、話は戻りますが、展示会設営には色々と準備が必要になります。まず商品です。商品がないと何も始まりません。そして、その商品の販促資料です。

また、必ず床や壁などの設営は最低限必要となりますので、その辺りはプロの施工会社に依頼するのが効率的です。もちろん値段はピンキリですので、会社のコンセプトや目的にあった業者を選ばなければなりません。

 

また、最低限床や壁、レンタル展示台を依頼したあとは、台の上の装飾やポスターなど手作りで作る事も可能です。(もちろん展示台を手作りしてもOKですが時間がかかります)

そんな事もやってる暇がない、センスがないと思う方は全て込み込みのパッケージで依頼するのが一番です。

今回は初めてなので、あまり費用をかけずに、できる範囲で装飾も自分でするという計画を立てて進めてきましたので、色々と持ち物が多くなりましたが、Let’s try!

次回は本番、展示会当日のコラムでお知らせします★

物販総合研究所では、展示会出展に関するノウハウも構築してまいりますので、ぜひ楽しみにしていてください!

メールにて通知をうけとる