副業物販で稼ぐ方法
副業物販で稼ぐ方法
Menu
副業物販で稼ぐ方法

永遠の旅行者になってみませんか?〜Part1〜

2015/08/19 19:12:19

こんにちは、相川哲也です。

 

突然ですが、 「税金の本質」ってなんだと思いますか?

 

いきなり難しい話ですみませんが、これ、節税を考える場合には避けては通れない話なんです。

 

なので、ちょっと我慢してください!

 

税金の本質は、

 

正しい所得区分で、

正しく所得金額を計算し、

正しい場所で、

正しいタイミングで、

正しい納税額を国に払う。

 

これが「税金の本質」です。 もう少し要素として抽出するとすると、

 

①所得区分(所得税では特に重要です)

②所得金額算定

③場所

④タイミング

⑤納税額算定

 

で実は、節税を考えるとき、税務のプロは、この本質を的確に捉えていきます。実は、上記でいう「正しい」というのは何をもって正しいと見るか、かなり解釈の幅があるものなので、そこをうまく突く、ということをします。

 

どういうことかというと、この本質を構成する一つ一つの要素をうまーく「操作」するということをやるんです。上手い人はこの①〜⑤を複合的に組み合わせ、操作するということをやります(基本的に脱税も一緒です。ただし、もちろん脱税はやめましょう)

 

このあたりをきちんと踏まえて節税を考えられる税理士は、意外なほど少ないのです。

 

さて、本題はここからです。

 

今日のタイトルは、「永遠の旅行者(以下PT)」についてでした。

 

聞いたことある方もいるかもしれません。 小説にもなったくらいですからね。 http://www.amazon.co.jp/永遠の旅行者(上)-橘玲-ebook/dp/B00EJBFF9M

 

PTとは、どこの国にも短期間だけ滞在し(所属せず)、どの国にも税金を支払わないように配慮しながら移動(旅行)を続ける、そんな人たちのことを指します。パーマネントトラベラーという生き方です。

 

これ、実は上記の本質要素の中の③を操作した節税のやり方です。

 

たとえばこれ、普通のサラリーマンの人が実行するのは明らかに難しいですよね。。。というか、不可能レベル。勤めている会社が日本にあるんですから。

 

でもちょっと頭を切り替えてネット物販のビジネス形態について見てみましょう。

 

ネット物販をうまーくやられている方の多くは、 日本にいなくともビジネスを回すことができる仕組みを作っている人が多いです。

 

別にハワイにいたって、シンガポールにいたって、 荷物がきちんと倉庫に届き、検品してもらって上で、出品登録されるという流れがすべて外注で回るようになっていれば日本にいる必要なんてこれっぽっちもないですよね。

 

その意味でネットビジネスは、よく言われる通り、 場所に縛られない生き方ができる、とても大きなメリットを有しています。

 

この利点を利用して、ネットビジネスに成功した人はよく海外に居住することを選択します。

 

もちろん海外が好きだから海外に居住する、ということでいいんですが、 ネットビジネスとPTという生き方はかなり親和性が高く、だからこそ、ネットビジネスに成功した人は好きな国に、「節税という大きなメリットを享受しながら」、居住するというやり方をとるのです。

 

このあたり次回詳しくご説明します。 ありがとうございました。 (会計税務サービスにご興味がある方は、ネットビジネスに特化した我々の会計税務サービスhttp://tokyoitkaikei.comをご検討ください)

メールにて通知をうけとる