副業物販で稼ぐ方法
副業物販で稼ぐ方法
Menu
副業物販で稼ぐ方法

  Amazonの返品対応はどこまで?

2015/09/24 10:27:18

こんにちは。輸出担当の戸部です。

Amazon.comのお客様から
Nov 24, 2014にFBAで販売した商品について、Sep 19, 2015に問合せがきました。

実に約10ヶ月後です。思わず日付を二度見してしまいました。
文面をそのまま載せます。

This pencil stopped working properly - the mechanism isn't advancing the lead - and it's hardly been a few months with my using the pencil very rarely, maybe once a week. Could you send me a new one? I would appreciate it. Thanks.
要は、商品が動かなくなった
週1回くらいしか使っていない
新しいものを送ってくれないか

という内容です。

Amazonの返品期限は原則30日以内ですので、10ヶ月経過した今、Amazonに返品ができないと分かった上で
セラーにメッセージしてきたのでしょうか。
ここで、どう対応するか人それぞれだと思います。
今までの私は一部返金して早く解決することを選択していました。
しかし今回は、10ヶ月経過していることもあり
違う選択肢を試してみよう、と思いまして
まずバイヤーにメッセージを送ることにしました。
商品は日本製の新品であり、信頼性のあるメーカ品である、
加えて、商品の正しい使い方を書いて返信してみましたが
バイヤーは納得がいかないようです。
そこで、Amazonのカスタマーサポートに
私は代替品を送る義務がありますか?
と問合せをしてみました。

「代替品を送る必要はありません
中略
カスタマーサービスは
ケースバイケースの例外を取ることができることを知ってください」

という返信が来て一安心。

本件については、
あとはバイヤーがAmazonと直接やりとりをして
返品やら返金について相談することになりました。

カスタマーサポートの担当者にもよるかもしれませんが、
何か困ったら、まずはカスタマーサポートに相談すると
スムーズに解決できるかもしれません。

メールにて通知をうけとる