【無料】副業&本業 物販ノウハウ
メニュー
【無料】副業&本業 物販ノウハウ

季節ごとに売れる商品を月ごとに紹介(BUYMAの例)

更新日:2023年9月4日
equalizer-153212_960_720-1

シーズンや行事ごとに売れる商品は変わります。どの様なポイントで販売する商品を見ていくのでしょうか?  

船原徹雄
物販総合研究所 所長
この記事の著者:船原 徹雄 

1980年 兵庫県出身。2006年に資金3万円を元手に個人で輸入転売を開始。「これは稼げるぞ!」と確信し、2007年に会社設立。3年目で年商2億円と順調に業績を伸ばし、2018年の年商は14億円。自分で物販ビジネスをしながら情報発信も行い、より多くの人にノウハウを伝えたいと物販総合研究所を設立。副業でとり組む初心者から上級者まで、幅広い層に向けてネット物販で稼ぐための情報を日々提供中。
▶著書:世界一楽しく儲かる金持ち教科書
▶YouTube:船原徹雄 [物販総合研究所]
▶Twitter:https://twitter.com/funahara
船原徹雄のプロフィール

この記事の内容

人はどの様な時に物を買うのか

buyma 季節

どんな時にBUYMAで買い物をするのか考えてみます。

BUYMAは主にファッションを販売していますので、季節ごとに商品が入れ替わります。

もちろん定番商品は季節問わず売れるものもありますので、1商品を何度も売り続けたい方は定番商品を販売するのを好みます。

卸などから常に購入し続けられる商品、または自分が代理店になっているなどの場合に有効です。

通常、自分が代理店になるケースは少ないので、今売れている人気商品を売るのが大多数となります。

 

どんな時 

【季節が変わった時、または変わる前】

新しいシーズンですので、新作がでます。新しいものが好きな方や、そのブランドのファンであれば新作を買い続ける事もよくあるでしょう。 

buyma 季節

 

但し、バッグや財布などは何十個も必要が無いですし、毎日取り替えるのはかなり面倒です。 

洋服は毎日必要で、少なくとも季節ごとに数着〜人によっては数十着必要になる商品です。つまり複数必要になる商品ですので、バッグや財布などよりも購入回数が増えます。

靴も同じで、毎日必要ですし洋服に合せてコーディネートを変える方も多くいます。

パーティーなどがある時は靴を別途持参し、会場で履き替える事もよくあります。

buyma 季節

服や靴はサイズがあります

「商品を知らないから」、「洋服は興味ないので」などの理由で服や靴を取り扱わないのであればとてももったいないです。

購入回数が多い商品こそ販売数が伸びますので、積極的にチャレンジしてみましょう。

 

サイズ感がわからない商品に質問が来たら? 

上記のようにそのブランドを知らない場合、どの様に販売するのでしょうか?この場合は至って簡単です。知っている人に聞きます。

この場合の知っている人というのは、その商品を販売しているショップ店員さんです。 

そのブランドがデパートに入っているならば、商品についての質問が出来ます。

同じ商品がなかった場合には、似たような商品で確認してみたり、お店の方の意見を聞いてみるなどすれば、お客様対応に困ることはあまりありません。

今の時代ならばもちろん電話でもメールでも問合せは可能です。

日本にその店舗がないのであれば、海外へメールをして詳細なサイズを聞いたり、アドバイスを貰うことができます。

 

4 seasons 四季

buyma 季節

ファッションには大きく分けてSS(スプリングサマー)とAW(オータムウインター)の2つがありますが、日本は四季がありますので、具体的に4つの季節を確認してみます。

 

新しい生活の始まりです。お財布やバッグを新調したり、冬物のコートからスプリングコートに着替える必要があります。春夏商品は冬物に比べれば単価も安いのと、洗い替えが多く必要なので数多く購入する方が増えます。

行事で言えば、卒業式・入学式・入社などフレッシュなシーンでのバッグや洋服が必要になります。

また、引越しシーズンでもありますので、インテリア用品も動きがあります。

夏までに痩せたい!とエクササイズを始める方が多くなるシーズンでもありますので、スポーツウエアも需要があります。

 

Tシャツはたくさんあっても困りません。都心は特に蒸し暑いので1日で何度か着替える人もいます。サンダルは種類が多いので出品数も増やせます。

暑い季節なので水着などのリゾート用品や、帽子・サングラスなどの小物も動きます。

夏休みもあり、旅行へ出かける人も多いのでスーツケースなども動きます。

 

行楽シーズンです。少し肌寒くなってきますので、ベストや薄いアウターが動きます。また冬物が入荷して来ますのでダウンジャケット等冬物の出品をどんどん進めます。 

またスポーツの秋と言われていますので、エクササイズウエアやアウトドアウェアの需要が秋にはあります。その他、日本でもここ数年人気のハロウィンがありますので、コスプレ商品などもよく売れます。

 

冬 

高額商品が売れるシーズンです。ダウンジャケット・ブーツの他、クリスマスギフト用に革小物・ネクタイ・手袋・マフラーなどの需要が増えます。

ギフトラッピングがし易い商品や、ギフト梱包の写真を掲載することで売れ行きもUPします。

クリスマス用にコスプレ商品も需要があります。 

buyma 季節

その他の需要

大人物の他に、子供服や子供用のバッグもBUYMAでは需要があります。

日本の大人用の服ではサイズが合わない方や、ハイブランドを購入したいが高いので、お手頃価格の子供用商品を購入する消費者も増えました。

動物用品も人気があり、特にコスプレ商品は需要があります。

 

大人もOK商品

buyma 季節


上記で子供用商品も売れると記載をしましたが、実は子供服を大人が着るため、需要がかなり増えています。

大人がOKな商品とは? 

海外の洋服は大き目な物が多く、子供服もサイズが大きいものが多くあります。

例)

12歳用:身長150cm前後の女性が着れます

14歳用:身長160cm前後の女性が着れます。

上記はあくまでも身長だけですので、そのブランドごとにサイズ感は異なります。

また、子供用のお作りなので、バスト部分に厚みが足りない商品も存在します。ゆったりと着たい方はワンサイズ上げる事もよくあります。

靴も同じように、キッズサイズは人気があります。

但し、海外の靴は細身で、薄い作りが多いので日本人の大人の足に合わない場合もあります。

 

季節毎に売れる商品は変わる

季節によって気温や湿度、人気のカラー、人気の素材があります。冬はウールやカシミア、夏は麻やコットンなどと素材だけでも異なります。

例えばこちらの商品

Fariero sarti 

ストールで有名なブランドです。

ロングセラーの商品でTobiaとAzzurraがあります。

Tobiaは素材がモダールとシルクで春夏向け、Azzurraは素材がモダールとカシミアで秋冬向けの商品です。

大きさや形も似ているストールですが、素材によって季節で売れる商品が異なります。

Frank and Eileenのシャツも同様。

シャツの素材がコットン、リネンなどと異なります。夏場はリネンが人気です。

 
buyma 季節


帽子で言うと麦わら帽子。これは夏にしか売れません。

また、ダウンジャケットは冬にしか売れません。それ以外の季節には全く売れませんので、冬に売れるからと言って1年中ダウンジャケットだけを出品するのは効率がよくありません。

 

早く出品するメリット

季節ごとに売れる商品がわかったら、その季節が来る前迄に出品を済ませてしまうのがポイントです。早く出品することでオシャレに敏感な方や、後になると人気のサイズが売り切れてしまうことがわかっている方が、在庫が豊富なうちに購入されます。

ダウンジャケットは早ければ8月には売れ始めます。

8月9月の関東と言えば夏真っ盛りで、冬の事を考えるには早いと思われがちですが、アパレルにはコレクションがありバイヤーが買い付けをし店頭に並ぶ時期が決まっています。

その為、8月になって新作が出てきたら一早く新作を出品し、アクセスを早くから集める事が大切です。

 

クルーズという季節

BUYMAで出品活動を始めると気付くのが「クルーズ」というシーズンです。

クルーズとは?

オータム ウインター(AW)の後にやってくるのがクルーズ(cruise)です。

名前の通りクルーズ船に乗るような、リゾート着等の事です。バカンス着の様な位置づけで、冬物が出た後11月〜1月に店頭に並びます。

 

まとめ

日本には四季がありますので、その季節にあった服装、身だしなみが求められます。
また、BUYMAはファッションに特化したショッピングサイトですので、ファッション感度の高い方がお買い物をされています。その時の需要にあった出品&販売が大切になります。