副業物販で稼ぐ方法
副業物販で稼ぐ方法
Menu
副業物販で稼ぐ方法

 FBAに納品できない商品って?

2015/10/07 19:52:24

こんにちは。

国内転売の朝野です。

 

ご存知の方も多いと思いますがFBAには納品できない商品があります。

 

FBAを利用しているとたまに、

「納品不可商品のため納品できません。

破棄か返送かをご選択の上ご指示お願いいたします。」

というような連絡が来ることがあります。

 

まず納品不可商品とは?

FBA納品不可商品

 

リンクを見てもらうと分かる通り結構あるんですよねー。

 

僕は基本的に家電を販売しているのですが、

たまに他のジャンルに足を伸ばしてみると納品できない商品があります。

 

食品や動物、可燃物などはリサーチの対象外なので

仕入れてしまうことがないのですが、

医療機器系の物をたまに仕入れてしまってFBAに納品できないことがあります。

 

OMRON(オムロン)って聞いたことないですか?

体温計など家庭用医療機器を多く取り扱っているメーカーです。

 

この血圧計が安かったので数個仕入れた時に納品できませんでした。

 

このような納品不可商品はどう頑張っても納品はできません。

出品者から出荷を選択するしかないですね。

 

ということはその他の出品者もみんな出品者出荷なので

あまり気にすることはないと思います。

 

基本的にセラーセントラル上で納品プランを作成している時に

「納品できません」の表示がされるので納品してしまうことがないのですが、

稀に納品してから「納品できません」ということで

破棄か返送を選択しないといけない時があります。

 

破棄はもったいないのでもちろん返送ですが、

送料などかかってしまいます。

 

そうならないよう事前に医療機器系がある場合は

テクニカルサポートに問い合わせしたほうがいいです。

 

FBA納品不可商品の中に表示されていない物で

納品できない商品があります。

 

商品というより状態です。

 

元箱に傷や凹み、破れなどがある場合です。

 

今まで傷や凹み、破れがあっても納品できていました。

でもある時納品できませんとAmazonから連絡がありました。

 

元箱の状態による納品不可は初めてだったので

「おいおい、そんなに状態が悪いのかよ!」

って感じでした。

 

仕入れてから倉庫の方に商品は送ってしまうので実際に商品は見ていませんでした。

なので事務所の方に送ってもらいました。

 

元箱の状態は思っていたよりめちゃめちゃ綺麗でした。

少し傷があるくらいでした。

 

「これで納品不可なら今までのも不可になるだろ!」

 

と怒りたくなりました。が朝野は冷静です。

 

そこで、

「緩衝材(プチプチ)で梱包してから

商品ラベルを貼って納品すれば傷はバレないんじゃね?」

と思い梱包して送ってみました。

 

納品できました。笑

 

基本的には元箱の状態関係なく納品できると思います。

だって中古品に関しては元箱すら無い物が多いですよね。

 

今回の件は検品する人がたまたま辛い人だっただけだと思います。

 

でも実際元箱の状態による納品不可は起こりうることだと思うので、

その際は緩衝材で梱包してから商品ラベル貼って送ってみるのもいいと思います。

 

ではでは!

 

朝野

 

メールにて通知をうけとる