副業物販で稼ぐ方法
副業物販で稼ぐ方法
Menu
副業物販で稼ぐ方法

 FBAの魅力って?

2015/07/24 23:27:21

こんにちは。物販総合研究所・輸出担当の戸部です。
今回はFBA(フルフィルメントby Amazon)の魅力について書いていきます。

インターネット上で商品が売れると、必ず必要なこと。それは梱包、発送業務です。
実際に梱包・発送をしてみるとわかるのですが、
商品の大きさに合った箱を探したり、送り状を用意したりと、想像以上に時間がかかります。

1日数個なら何とかなっても、10個、20個と販売数が増えれば増えるほど、
梱包や発送も比例して増えていきます。
配送代行業者も多数ありますが月会費や代行手数料はできれば抑えたいところです。

特に海外発送ともなれば、宛先に間違いや不備があると
後々の対応にかなりの時間がかかってしまうので、十分な確認が必要です。
(先日、当所でも郵便番号と番地を逆に書いてしまった荷物があり、
あて先不明で海外から返還されてきました…。
再度送り状を発行し、遅くなったお詫びにとおまけを同梱して事なきを得ましたが、
国を跨いでの往復は時間がかかりますね)

しかしFBAなら心配ありません。
商品をあらかじめAmazonの倉庫に保管しておくので、
売れたらAmazonが発送や購入者への通知をしてくれます。
極端に言うと、Amazonからの「Amazon.com has shipped the item you sold」というメールを
眺めているだけでいいのです。
その分、空いた時間を価格調整や在庫補充、新たな商品リサーチなどに充てることができますね。

他にも次のようなメリットがあります。
・自己発送の出品者よりも高値で売れる
・カートを取りやすい
・配送関係の悪い評価を受けても、あとから良い評価に変えてもらえる
(殆どが1→5に変わります☆)
・質問が劇的に少ない

このように、FBAの魅力は、売れた後にAmazonが対応してくれることだけでなく、
販売力の強化やアカウント維持にとっても良いことがたくさんあるのです!

次回はこれから物販をはじめる方へのアドバイスを書く予定です。

メールにて通知をうけとる