【無料】副業&本業 物販ノウハウ
メニュー
【無料】副業&本業 物販ノウハウ

こんなものもあるの?意外な副業で稼いでコロナ禍を乗り切ろう!

船原徹雄
更新日:2020年9月26日
投稿日:2020年9月26日

この記事の内容

さむね (3)-1

副業に対する社会の考え方は、ここ数年で大きく変容しています。

誰でも副業が行える時代、どうせなら面白い意外な副業をやってみたいと考える人も多いのではないでしょうか。

この記事では意外な副業を紹介するとともに、これからの新しい副業についても解説します。

 

なぜ今副業が注目されているのか

副業を禁止している企業もあることから、副業そのものが注目されることは、これまであまりありませんでしたが、近年よくその言葉を聞くことが増えました。

なぜ今副業が注目されているのか、大きな理由を2つ紹介します。


コロナ禍で副業を始めた人は1割に上る

日本の正社員の平均年収 408万円のコピーのコピー-Sep-24-2020-07-19-08-10-AM

MMD研究所による「2020年 コロナ禍におけるビジネスパーソンの生活実態と副業に関する調査」によれば、20~59歳のビジネス世代で新型コロナウィルスの影響で「収入が減った」と答えた人は全体の3割に上りました。

また在宅時間の増加から、副業を始めた人は全体の10.5パーセントに上ります。

収入減による将来への不安から、副業を始めた、または始めようと考えている人は多いと言えます。

副業は働き方改革の一環でもある

さむね (1)

2018年に政府によって改正された「モデル就業規則」から、副業の禁止が撤廃され「副業・兼業の促進に関するガイドライン」が提示されたことで、副業に関する考え方も大きく変化しました。

少子高齢化による働き手不足は、今後も大きな社会全体の課題になるとされています。

そこで働ける世代が、複数の仕事を行うという考え方が必要になりました。

また、副業により国民一人一人が生産力をアップすることで、国全体の経済力を上げる効果も見据えています。



意外な副業9選

どうせ副業をやるのなら、他人とは違う面白くて稼げる仕事がしたいと言う人もいるでしょう。

そんな人のために意外な副業を9個紹介します。

 

運転代行

さむね (3) (1)

運転代行は、お酒を飲んでしまうなどで自家用車を運転できなくなった客の元へ行き、代わりに目的地まで自家用車を移動させる仕事です。

二人一組になり、社用車で客の居る場所まで向かいます。その後、1人が客の自家用車を運転し、もう1人が乗ってきた社用車で追走して車と人を届けます。

客の自家用車を運転するためには二種免許が必要になりますが、追走する社用車の運転の場合は普通免許で問題ありません。

勤務時間帯が深夜になることから、夜に強い人におすすめです。

時給は1000円から1500円ほどが相場です。

運転代行の仕事を探したい場合は、indeedなどのアルバイトの求人情報サイトで検索すると良いでしょう。



ゲーム攻略ライター

さむね (4)

ゲーム攻略ライターとは、ゲームの攻略記事を書くライターのことです。

ゲームを攻略していくためのストーリーやキャラクター、敵との戦い方などゲーム攻略記事作成にかかわる全般を行います。

対象となるゲームをやりこんでいるかどうかも必要になりますが、好きなゲームがあり、文章を読んだりまとめたりすることが得意な人には向いている副業と言えます。

記事や内容により報酬は異なりますが、1つの記事は数千円から高くても数万円です。

ゲーム攻略ライターの仕事は、クラウドワークスなどのクラウドソーシングサイトで検索すると、該当する仕事が見つかることが多いです。

ペットシッター

さむね (5)

ペットシッターは、飼い主に代わり預かったペットのお世話をする仕事です。

旅行のため、長期でペットの世話を出来ない人のペットを預かったり、高齢などの理由で散歩が難しい人の代理で散歩に行ったりと、ペットに関する幅広いお手伝いをします。

求人サイトを通じて依頼を受けることがほとんどですが、基本的に時給も高いです。

ペットのお世話の経験が必要になりますが、日ごろの仕事から離れてペットと触れ合うことで癒しにもなる仕事です。

高時給なことが多く、週末だけの仕事で10万円ほど稼げることもあります。

ペットシッターを行いたい場合は、ペットワークスなどのペットに関する仕事の専用仲介サイトで探すと良いでしょう。

写真販売

さむね (6)

写真販売は、自分が撮影した写真を写真素材サイトに登録して、販売する仕事です。

写真を撮ることが好きな人はもちろん、空いている時間でこつこつと取り組めるため、隙間時間を活用して副業をしたい人に向いています。

写真素材サイトには多くのプロカメラマンの写真もあるため、オリジナリティのある写真を撮るのが売り上げをあげるコツともいえます。

一枚当たりの単価が安いため、高収入を望むのは難しいです。

写真販売ができるサイトには、PIXTAやPhotolibraryなど多くのサイトが存在しています。

プラモデル制作代行

さむね (7)

プラモデルの制作技術や知識がある人なら、プラモデル制作代行もおすすめの副業です。

組み立ててほしいプラモデルを、客の代わりに制作する仕事です。依頼内容が細かく指定されたり趣味とは違うため、高い技術が必要とされます。

製作期間は平均で1~3週間程度です。

コンスタントに依頼を受けるには、組み立てや塗装の勉強をしたり、写真撮影技術を上げることも必要になります。

指名して依頼されるようなるには、ブログなどで固定ファンを付けることも重要です。

組み立てだけの場合と、塗装までする場合で報酬も変わり、2倍以上の値段の開きがあります。最低5000円からが相場です。

クラウドワークスやランサーズなどのクラウドソーシングサービスや、ココナラなどのスキルシェアサービスを利用すると仕事が受けやすいです。

治験モニター

さむね (8)

治験モニターとは、製薬会社などが開発した新薬の投与のモニターになることです。

新薬とは言え、研究開発を繰り返して人体に安全な物を投与されるので危険性はほとんどありません。

一回の拘束期間は日帰りのものから、一カ月近く入院するものまで期間はそれぞれです。

拘束期間が長いほど高額になりますが、短期間でも入院のあるモニターは高額なものが多いです。

一般に流通させるための審査を通過するためには必要な治験のため、社会的貢献の意味合いも強い副業になっています。

医学ボランティア会などの治験モニターの仲介会社に登録することで、メールで依頼が届くようになるので、応募をします。事前検査が必要なものがほとんどです。

治験モニターの場合、報酬では無く負担軽減費という名目になります。相場は1万~10万円ほどです。

悩み相談

さむね (10)

電話やメール、Skypeなどで依頼者の悩みや愚痴を聞く副業です。在宅でも行えるとして人気が出てきています。

心理カウンセラーなどの資格はあれば有利ですが、無くても話を聞くのが上手であることが何より大事になります。

通常だと年齢が高いほど就職においては不利になることが多いですが、悩み相談に関して言えば年齢の高さは経験値として歓迎されます。

無理にアドバイスをしたり、相手の意見を否定するのではなく、話を聞くのが重要です。

ただし、無資格者なのに医学的アドバイスを行えば法律違反になってしまいます。

その他、詐欺などの反社会的なアドバイスを行わないなど、法律やルールに乗っ取って相談に乗る必要があります。

最近では悩み相談に乗ることで数十万円稼げるなどの、詐欺メールも横行しているので気を付けましょう。

悩み相談の副業をしたい場合は、ココナラなどのスキルマーケットで自ら売り込むのが安全で良いです。

相場は、電話の場合1分100円から150円ほど、メールの場合は1件1000円ほどです。

 

フィッティングモデル

さむね (11)

フィッティングモデルとは、販売前の各ブランドの洋服を試着し、サイズや着丈を伝えて確認する仕事です。

ブランドの想定する体型のモデルが実際に服を着てみることで、着た際のシルエットや着心地などが分かり、より良い商品へと改善する役に立つことができます。

着た際に自分の意見をしっかり伝えるための、洋服の知識も必要です。

しかし場合によっては結果的に着用モデルの仕事に繋がることもあります。

「スタイルが良い」ことよりも、あくまでもブランドが洋服を着てほしい年齢や身長・体型であることが重要なので、フィッティングモデルをしているのは子供からシニアまでさまざまな人が居ます。

実際にメーカーに行き洋服を試着するので、交通費が支給されることもあります。時給は1000~1300円程度です。

肌や顔を見せるような洋服を着る場合は、1500円程度と高く設定されています。

フィッティングモデルの仕事を探すには、アパレル求人専門サイトのガールズウーマンなどを利用します。

モデルと称してアダルト撮影であった等の詐欺も存在するため、きちんとしたブランドか確認してから応募することが重要です。

助手席要員

さむね (12)

助手席要員とは、その名の通りトラックなどの助手席に座っている仕事です。

宅配のトラックは、どうしても路肩に車を停めて荷物を届けに行くことになりますが、基本的に1人で宅配をしているため、トラックを停めたままにしておくと、駐禁をとられる可能性があります。

助手席に誰かが乗っていれば、運転席に誰も居なくても駐車ではなく停車(一時的な荷物の積み下ろし)になるため、そのための違反切符を切られないための要員になります。

ドライバーがトラックを離れている際も助手席に座っていて、警官が見回りに来たらそれを知らせるだけで、他の時間は自由に過ごして良いです。

基本的に勤務時間は9時から17時で、時給は800円程度です。

まとまった時間が取れて、空いている時間を好きに使える人にはおすすめの副業と言えます。

indeedやタウンワークなどのアルバイト求人サイトで、助手席要員の仕事を見つけることが出来ます。

 

これからのベーシック?新しい副業

ここまで意外な副業を見てきましたが、これからの時代に合わせて需要の増加が見込まれる新しい副業も存在しています。

その中から3つ紹介します。

 

墓参りの代行(墓石クリーニング)

さむね (13)

コロナ禍の影響で帰省が難しく、墓参りが行えない人が増えています。

また、高齢化により綺麗に墓を掃除するのが難しいといったニーズに応えて、これからも増加していくとみられているのが墓参りの代行の副業です。

心を込めて、依頼された墓の掃除やメンテナンスを行う仕事です。

一件の金額が5000円からと高額なため、お盆やお彼岸の繁忙期には高額収入も見込めます。

休日を使って行うこともできるため、サラリーマンにも人気の副業になっています。

タウンワークなどのアルバイト求人サイトで探せるほか、ダスキンなどの墓掃除代行サービスを行っている会社に直接登録することで仕事を行うことが出来ます。

 

電波調査員

さむね (14)

電波調査員とは、通信会社からの依頼で、指定された場所の電波の感度を調べる仕事です。

携帯を使用していて、電波が悪いときに問い合わせる専用の窓口が、携帯会社には存在しています。

そこで受けた問い合わせの家庭や場所に赴き、実際の電波の状況を調べる仕事になります。一日に数件回ることがほとんどです。

屋外の場合は車で、屋内の場合は測定機器を持って定められた区間を移動しながら電波の強度を図っていきます。

時給は1000円~1400円ほどです。

今後通信環境が5Gへと変わっていくため、電波状況の確認で需要の増加が見込まれている仕事でもあります。

indeedや求人ボックスといった、アルバイト求人サイトで仕事を探すことが出来ます。

 

転売・せどリ

さむね

フリマアプリも人気を博しているここ数年で、やはり人気がある副業が、転売・せどりです。

その名の通り、物を転売する副業です。

仕入れ先はフリマアプリやオークションサイトなどで、安く出品されているものを購入し、高値で販売することで利益を出します。

販売サイトに登録すればよいだけなので、誰でも簡単にできるのがポイントです。

仕事の時間は、日中に限らず自分の対応できる時間で良いので、会社員にもおすすめです。

いかに安く仕入れ高く売るかがポイントとなり、購入する場所、転売する場所などの見極めなどテクニックや知識が必要になります。

初心者なら数万円、慣れてくれば数十万円の収入を得ることも可能です。

(関連)

物販総合研究所のプロ講師がせどりの基礎を無料でお伝えします。

↓↓↓

せどりの無料WEBセミナー

 

意外な副業で自分に合った働き方を見つけよう

さむね (1)-1

意外に思える副業も、自分に合っていれば楽しく働いて稼ぐことが出来ます。

しかし、自分はコツコツ稼ぐのには向いていない人は、本文でも紹介した転売・せどりの物販ビジネスを始めてみてはどうでしょうか。

物販総合研究所のメールマガジンに登録して、転売や物販ビジネスの情報を是非入手してください。


  • 【断言可能】これから確実に伸びる産業6つ+1つを紹介

今後確実に伸びる副業を知ることができます!

(関連)