【無料】副業&本業 物販ノウハウ
メニュー
【無料】副業&本業 物販ノウハウ

アンケートバイトは稼げる?仕事の種類やおすすめサイト6選を紹介!

船原徹雄
更新日:2020年12月24日
投稿日:2020年12月24日

この記事の内容

在宅や副業OKで、アンケートに答えるだけで報酬がもらえるアンケートバイトが人気ですが、どんな仕事なのか、危険はないのか不安に思う人も多いでしょう。

この記事では、アンケートバイトがどんな仕事なのか、収入や安全性について解説し、おすすめサイトも紹介します。

読めばアンケートバイトについてよくわかり、不安もなくなるでしょう。

 

アンケートバイトとはどんな仕事?

さむね-2

まれに、街頭などでアンケートを「する側」のバイトも含まれますが、一般的にはアンケートに回答して報酬をもらう仕事を指すことが多いです。

アンケートモニターと呼ばれる仕事は、バイトといっても雇用契約を結ぶわけではなく、都度違う内容、報酬のアンケートに回答します。

アンケートの形態もさまざまです。

 

アンケートバイトは安全?

さむね (17)

アンケートでお金がもらえるのは、企業が消費者のニーズに合った商品やサービスを作るため、市場調査が必要だからです。

市場調査として行ったアンケートの対価で、報酬が支払われます。

基本的に安全ですが、念のため

  • プライバシーマークを掲示している会社
  • サイトがSSL暗号化通信となっている会社
  • 問い合わせ窓口やプライバシーポリシーが明らかにされている会社

を選べば、さらに安心です。

 

アンケートバイトは高校生でもできる?

さむね (2)

高校生でも可能なアンケートバイトはあります。

調査する商品やサービスによっては、10代の意見は貴重です。

通学時間など空いた時間で稼げます。

自宅でできるため、親の理解も得られやすいです。

後述する「アンケートバイトが見つかるおすすめサイト」で探すとよいでしょう。

 

アンケートバイトは現実に稼げる?

アンケートバイトは実際に稼げるのか、収入面を説明します。

 

アンケートバイトの平均収入

さむね (3)-4

大きく稼げる仕事ではありません。

スマホなどでただアンケートに答える種類の仕事では、1件1円~数十円程度です。

時給換算すると、数10~100円程の金額です。

コツコツ行い、月5000円前後稼ぐ人が多いです。

商品を試したり、インタビューを受けたりといったモニター自身が参加する参加型調査であれば、1件数百円~数千円になります。

参加型の仕事ができれば、月に2~3万円稼げることもあるでしょう。

 

報酬は現金以外の場合も

S__232685570

アンケートバイトは、ポイント制を導入しているところが多いです。

ポイントが一定以上たまらないと、換金できないので注意が必要です。

 

アンケート以外のバイトとの比較

さむね (4)-1

現金をより多く稼ぐなら、アンケート以外のバイトが現実的です。

ただバイト先に通う交通費や、バイト仲間との交際費などの、出ていくお金はありません。

 

アンケートバイトのメリット

アンケートバイトのメリットを紹介します。

【アンケートバイトのメリット3つ】

  • スマホがあればいつでもどこでもできる
  • 高校生・主婦・会社員の副業など誰でもできる
  • 新商品や新サービスを試せる

スマホがあればいつでもどこでもできる

さむね (6)-2

WEBアンケートなら、スマホ1台で時間も場所も選びません。

 

高校生・主婦・会社員の副業など誰でもできる

さむね (7)-2

スキルや資格も不要で、誰でもすぐに仕事をはじめて、空き時間を活用できます。

 

新商品や新サービスを試せる

さむね (18)

仕事によっては、さまざまなジャンルの新商品や、新サービスを試せることもあります。

対象が多岐にわたり、興味のあるジャンルが見つけやすいです。

 

アンケートバイトのデメリット

アンケートバイトのデメリットを紹介します。

【アンケートバイトのデメリット】

  • すぐに現金が手に入らないケースがある
  • 好条件の案件は競争率が高い

すぐに現金が手に入らないケースがある

さむね (9)

給料がポイント制の場合、換金できるまでためるのに時間がかかり、さらに振り込まれるタイミングも限られているケースがあります。

給料日が決まっている、一般的なバイトと違うので注意が必要です。

 

好条件の案件は競争率が高い

さむね (10)-1

好条件な人気アンケートは定員がすぐ埋まってしまいます。

高額報酬案件の参加型案件は抽選のこともあります。

いい条件の案件を多くこなすのは現実問題として難しく、単価の低い仕事がメインになりがちです。

 

アンケートバイトが向いている人とは?

さむね (11)-1

コツコツとアンケートに答えることが収入につながるので、マメに仕事があるかチェックして作業できる人が向いているでしょう。

地道にまじめに回答できる人、新しいもの好きの人も向いています。

毎回アンケートの対象が変わるので、同じ作業の繰り返しが苦手な人も良さそうです。

 

アンケートバイトの種類は主に5つ

アンケートバイトの種類は主に5つあります。

それぞれの特徴と簡単なやり方を説明します。

【アンケートバイトの種類】

  • WEBアンケート
  • 商品モニター
  • 会場調査
  • 座談会・インタビュー
  • ミステリーショッパー(覆面調査員)

WEBアンケート

S__232693765

インターネット上でアンケートに答えます。

Webで完結して在宅やスマホだけでできます。

時間もかかりません。

選択式が主ですが、記述式もあります。

報酬は1件1円~数十円程度で安いです。

やり方は、モニターサイトに登録して案件を選択し、答えるだけで簡単です。

 

商品モニター

S__232693764

商品を実際に試し、その評価や感想に関するアンケートに回答します。

日用品や健康食品、家電などさまざまなジャンルがあります。

単発使用の仕事だけでなく、継続使用してアンケートに答える仕事もあります。

報酬は500~2,000円程度です。

モニターサイトに登録して案件に応募し、案件が決まればモニター商品が自宅に届くので試します。

その後、アンケートに回答して完了です。

商品は返送する場合と、そのままもらえる場合があります。

 

会場調査

さむね (13)-1

商品モニターと似ていますが、会場に行って商品やサービスを試したり、CMを見てアンケートに答えます。

試食・試飲などもあります。

報酬は2,000~5,000円で、所要時間30分~1時間程度です。

やり方はモニターサイトに登録し、案件に応募します。

抽選などで案件が決まれば、調査日時と場所が知らされます。

実際行って、アンケートに答えて完了です。

 

座談会・インタビュー

さむね (12)-1

座談会やインタビューは、他のアンケートバイトと違って感想や意見を発言します。

座談会では数名集まって、司会者に感じていることや要望を応えます。

報酬は6,000~1万5,000円程度と高く、所要時間は1時間半~2時間程度です。

インタビューは、主に個別で1対1で調査されます。

報酬は8,000~20,000円と高いです。

自宅に調査員が来て、商品がどう利用されているかインタビューするタイプもあります。

やり方はどちらもアンケートサイトに登録して、案件に応募します。

 

ミステリーショッパー(覆面調査員)

S__232693767

一般客になりすまして店に行き、サービスや接客を調査する仕事です。

調査後、決められた項目のアンケートに回答します。

報酬は数千円程度です。

飲食店の場合、かかった飲食代が報酬となります。タダになる代わりにアンケートに答える場合もあります。

やり方は、まずモニターサイトに登録し、案件に応募します。

抽選や選考で案件が決まれば、アンケート項目を確認したうえで店舗へ行き調査します。

その後アンケートに回答し、調査レポートを提出します。

 

アンケートバイトができるおすすめサイト6選

アンケートバイトができるおすすめサイト6選を紹介します。

【アンケートバイトができるおすすめサイト6選】

  • マクロミル
  • D style web
  • infoQ
  • 楽天インサイト
  • キューモニター
  • リサーチパネル

マクロミル

S__232693774

東証一部上場の大手アンケートサイトです。

ポイント制で1ポイント=1円相当です。

交換は500ポイントからで、初回のみ300ポイント可能です。

案件数が多いです。

 

D style web

S__232693772

WEBアンケートはポイント制、1ポイント=1円相当で、交換は250ポイントからです。

会場調査や座談会など高報酬の案件のバリエーションが多いのが特徴で、現金で謝礼がもらえます。

 

infoQ

S__232693773

GMOリサーチ株式会社が運営しています。

1ポイント=1円相当で、100~1,000ポイントから交換可能です。

iPhone版のみ、スマホアプリがあります。

 

楽天インサイト

S__232693771

楽天が運営しており、旧名称は楽天リサーチです。

1ポイント=1円相当の楽天スーパーポイントでの報酬です。

交換先のバリエーションがないですが、1ポイントから使えます。

ただし期限が6カ月なので注意が必要です。

TVモニターなどもあります。

 

キューモニター

S__232693770

老舗かつ、大手のアンケートサイトです。

1ポイント=1円相当で、交換は50~500ポイントから可能です。

自分で購入した商品や、もらい受けた贈答品の情報を日々入力する、ショッピング・ダイアリーという調査が稼げると人気です。

リサーチパネル

S__232693768

利用者170万人以上で、日本最大級のサイトです。

10ポイント=1円相当で、交換は3000ポイントから可能です。

ポイント交換先はPeXポイントのみですが、PeXポイントから多くの交換先に交換可能です。

 

 

アンケートバイトで稼ぐコツ

さむね (14)-2

複数のサイトに登録して、自分に合ったサイトを見つけましょう。

よい案件がないかマメにチェックし、高額案件にも応募しましょう。

抽選制の場合、応募時の事前アンケートを丁寧に回答すると、当選率がアップします。

税金関連(確定申告・扶養・源泉徴収)はどうなる?

さむね (15)

アンケートバイトで稼いだ現金収入から、経費(交通費や通信費)を差し引いた分は雑所得で課税対象です。

会社員などの給与所得者の副業の場合、20万を超えた際に確定申告が必要です。

会社で行われる源泉徴収とは別に、自分で手続きを行う必要があります。

確定申告の影響で会社に副業がバレたくない場合、住民税の納税方法で普通徴収を選択します。

それ以外の専業主婦(主夫)、無職の人や扶養に入っている場合、38万を超えた際に確定申告が必要です。

実際は20万または38万以上アンケートバイトで稼ぐのは難しく、対象にはなりづらいのが現状です。

 

アンケートバイトでスキマ時間を有効活用しよう!

さむね (16)

アンケートバイトは大きく稼ぐのは難しいですが、スキマ時間を有効活用して稼ぐにはいい手段です。

またアンケートバイト以外にも、ちょっとした時間を利用して在宅でも稼げる副業はいろいろあります。

「物販総合研究所」では、そういった副業に関する情報をメルマガで配信しているので、ぜひ登録しましょう。


(関連)