【無料】副業&本業 物販ノウハウ
メニュー
【無料】副業&本業 物販ノウハウ

プログラミング初心者でも副業で稼げる?仕事の探し方を紹介!

船原徹雄
2020年3月9日

この記事の内容

さまざまな副業がある中でも、プログラミングは注目されている仕事の1つに数えられています。

プログラミングの仕事は今後も需要が拡大していくことでしょう。

この記事では、プログラマーに向いている人の特徴やプログラミングの副業の探し方について詳しく紹介します。

プログラミング初心者で副業を始めようと思っているのならば、ぜひここで知識を深めていきましょう。

 

プログラミングの仕事とは?

9bc6cc57395af0baa8f335ba96b2be69_s

プログラミングとは、コンピューターに実行してもらう作業の順番を書く仕事です。

コンピューターはさまざまなことを実行することができますが、人間のように自分で考えて作業を進めることはできません。

そこで、プログラマーが作業順序をプログラミングし、コンピューターがするべきことを指示することになります。

ただし、コンピューターには人間の言葉が通じないため、指示を出すにはプログラミング言語を使用しなければなりません。

プログラミング言語を扱う専門的なスキルが必要となる点がプログラミングの仕事の特徴です。

初心者がプログラミングの仕事を始める際には、まず、プログラミング言語を習得することが必須となります。

 

プログラミング副業を始めるメリット

c3bcf1f85653a2e2f62439031acae99e_s

プログラミングの副業を始めることには、数多くのメリットがあります。

これからプログラミングの副業を始めようと思っているのであれば、どんなメリットがあるのかを知っておくと安心です。

 

将来性がある

141・ソ01

IT業界は人手不足が叫ばれている業界の1つです。

コンピューターの急速な普及も後押しして、プログラマーの数が追い付いていない状態となっています。

そのため、たとえ、副業であってもプログラミングの経験を積むことができれば、さまざまな場面でスキルを活かすことも可能となるでしょう。

今後もIT業界は需要が増すと予想されているため、将来性は非常に高い職種です。

本業を転職する際に役立つことはもちろん、将来的には独立を目指すこともできるかもしれません。

 

高収入が期待できる

141・ソ02

Web業界の需要は今後も増加すると予想されているため、プログラミングの案件もどんどん増加すると考えられています。

また、プログラミングの案件は、ほかの在宅仕事に比べると単価が高い傾向にあります。

高単価案件をたくさん受注できれば効率的に稼ぐことができるため、副業としても最適です。

プログラミングの仕事に慣れてくると大きな収入を得られる可能性があることも、プログラミングの副業の魅力です。

 

自由度が高い

141・ソ03

プログラミングの副業は、パソコンさえあれば、時間や場所を選ばずに取り組むことができます。

自宅で仕事をすることはもちろん、カフェへ行ってのんびりと仕事をすることも可能です。

それだけでなく、旅行先であっても仕事をすることができるので、プライベートを損ねることなく、副業をすることができるでしょう。

納期は設けられているものの、仕事をする時間については規定がない場合がほとんどとなるため、自分の空いた時間に仕事ができることもメリットです。

自由度の高い副業となるため、本業で忙しい人でも取り組みやすい仕事といえるでしょう。

 

初期費用がかからない

141・ソ04

プログラミングの副業を始めるには、パソコンさえあればほかに必要なものはありません。

パソコンをすでに持っているのであれば、副業を始めるのに初期費用が一切かからないことになります。

また、仕事自体も案件さえ受注できれば、すぐに取りかかることができるので、すぐにお金を稼ぎ始めることもできます。

 

プログラマーの副業に向いている人の特徴

efa97f95a34521cf8c46372a875f46b7_s (1)

メリットがたくさんあるプログラミングの副業ですが、プログラマーに向いているかどうかは人によって異なります。

ここからはプログラマーに向いている人の特徴について紹介するので、副業をするうえでの参考にしてみてください。

 

筋道を立てて考えることができる

141・ソ05

プログラミングはコンピューターに作業手順を指示する仕事なので、筋道を立てて考えられる思考能力が必要です。

例えば、プログラミングでエラーが発生した際、その修正を繰り返し行っていく必要があります。

修正は迅速に対処しなければならないため、やみくもに作業をしていては時間をロスしてしまうでしょう。

エラーが発生した際は、発生場所を特定し、的確な修正を行うことがプログラマーには求められます。

そのため、エラーが起きるたびにパニックになってしまう人よりも、冷静に筋道を立てて考えられる人の方がプログラマーとして向いているといえます。

 

探求心が強い

141・ソ06

人間と同じように、コンピューターが作業をするための方法も1つではありません。

プログラマーは、いかに効率的に作業できる指示を出せるかが腕の見せ所となります。

そのため、プログラミングの作業において常に効率を考えられるような探究心の強い人は、プログラマー向きです。

また、IT業界は常に進化を続けているため、新しい技術がどんどんと生み出されています。

プログラマーは新しい技術が出たらすぐに習得して、自分のスキルに取り入れることが求められます。

プログラミングの基礎を身につけたらそれで終了ではなく、常にスキルを身につけるための学習を怠らないような探究心が強い人は、プログラマーとして成功する可能性があります。

 

集中力と体力がある

141・ソ07

プログラミングの仕事は、パソコンと常に格闘することになります。

立ち仕事ではないものの、集中力と体力が必要となる、非常にハードな仕事です。

長時間集中力を維持するための精神力はもちろん、集中して作業をこなすための体力も必要となります。

1つのことを繰り返す集中力がなければ、ミスを連発してしまい、時間を大幅にロスしてしまうことになるでしょう。

これを防いで効率的に仕事をこなすためには、高い集中力が求められます。


また、繁忙期になれば、仕事の量が増えてくるため、作業する時間も長くなります。

そうなれば、さらなる集中力と体力がなければ、仕事をこなすことはできなくなってしまうでしょう。

そのため、日頃から集中力を養い、体力をつける工夫をしておくことが重要です。

スキルを磨いて常に勉強しつつ。

自分の体のコンディションも整える必要があるため、プログラマーは自分の管理がしっかりできる人が向いているといえるでしょう。

 

チームワークを大切にできる

141・ソ08

プログラミングの仕事は、1人だけで行うものではありません。

プロジェクトごとにチームを組み、チームで仕事を進めていくことになります。

必要に応じて打ち合わせをすることもあるため、自分のことだけを考えるのではなく、メンバー全員で協力できる人がプログラマーに向いています。


作業を円滑に進めるためには、メンバーそれぞれと密にコミュニケーションを取ることも重要です。

このことからコミュニケーション能力に長けている人も、プログラマー向きといえるでしょう。

また、仕事をスムーズに進めていくためには、自分のことだけでなく、チーム全体の仕事を把握することが必要となります。

 

プログラミングを学ぶ方法

53201c68fefb072eeca2b6f014dd6811_s

プログラミングの学び方にはいくつかの方法があります。

1つ目は独学で学ぶという方法ですが、初心者がゼロから1人で学ぶのは容易ではありません。

そもそも初心者は何から始めたら良いのかが分からないため、スムーズに学習を始められないことがほとんどです。

もともとプログラミングの基本的な知識がある人ならば、独学でスキルアップをすることは十分に可能ですが、基礎から学ぶこととなる初心者の場合は、独学で学習することはかなりハードルが高いでしょう。

また、なんとか始めることができたとしても、教えてくれる人がいないことなどから初心者の場合は途中で挫折してしまう可能性も高くなります。


おすすめなのは、プログラミングスクールの利用です。

プログラミングスクールを利用すれば、常に学習環境が整えられた環境で学べるので、効率的に学ぶことができ、すぐにスキルを習得することができます。

スクールの雰囲気が自分に合うか不安という場合には、無料体験があるスクールを探してみるのも効果的です。

スクールならば、基礎からしっかりと知識を深めてスキルを習得することができるので、実際に仕事を受注する際にも自信を持って作業ができるでしょう。

独学で頑張るのも1つの手ですが、多少お金がかかってもスクールに通ったほうが効率的にプログラミングのスキルを習得できます。


また、プログラミングを副業としてやっていくためには、実績を作ることも大切です。

一番てっとり早い方法は、仕事を受注しながらスキルを磨きつつ、実績を作っていくことです。

しかし、実績がない人は、応募できる案件がそもそも多くありません。

応募したとしても、採用されないというケースがほとんどでしょう。

そんな場合でもスクールで学んだ実績をアピールできれば、仕事を受注できる可能性が高くなります。

 

プログラミングの副業の探し方

5ad3b617bcb094e9420202918dd26e5a_s-1

プログラミングのスキルが身についたら、後は実際に仕事を探すのみとなります。

そこで、ここからはプログラミングの副業の探し方について解説します。

 

クラウドソーシングの利用

プログラミングの副業をする場はいくつか挙げられますが、もっとも仕事を始めやすいのがクラウドソーシングの利用です。

クラウドソーシングサイトは、仕事をしたい人と仕事を発注したい人をつないでくれるサイトです。

プログラミングに限らず、デザインやライティングなどといったさまざまな種類の仕事が紹介されています。


クラウドソーシングでの仕事は、まず、サイトに登録してスキルや実績をプロフィールに登録することからスタートします。

プロフィールが完成したら、実際に募集されている案件を検索して応募するという手順です。

応募した案件に関してクライアントとやり取りをし、仕事の受注に至ったら実際に作業に取りかかることになります。

つまり、クラウドソーシングサイトに登録して案件に応募していくだけで、副業ができるという仕組みです。

案件数が多いため、実績のない初心者でも受注できる仕事が出てくる可能性が高いことも魅力です。


ただし、その手軽さゆえにクラウドソーシングは参入者がとても多く、単価や安くなりやすい点がデメリットです。

単価を上げるためには仕事を受注して実績を積む必要があるため、最初は稼ぎにくくなってしまうかもしれません。

しかし、ここで積んだ実績は自分のプログラマーとしての実績となるため、次の仕事へのステップとなるでしょう。

 

知人からの紹介

IT業界に知り合いがいるのならば、プログラミングの仕事を紹介してくれる知人を探すという方法もあります。

知人から紹介してもらえるのであれば、サイトへ登録したり、案件を探したりといった手間を省くことができます。

場合によってはてっとり早く仕事を受注できることもあるので、仕事を紹介してくれそうな知人がいるのならば、おすすめの方法です。


また、知人から仕事を紹介してもらう場合は、単価の交渉をすることもできます。

クラウドソーシングサイトのように単価があらかじめ決まっているわけではないため、初心者でも単価が高くなる可能性もあるでしょう。

その一方、単価交渉には時間がかかってしまうケースも珍しくありません。

仕事を受注するうえでの契約手続きも必要となるため、作業にかけられる時間が短くなってしまう可能性があることも覚えておきましょう。

また、一度、仕事を紹介してもらえたとしても、今後も必ず仕事があるわけではないことにも注意が必要です。

安定して仕事を紹介してもらえず、収入が安定しない場合もあるので、知人からの紹介だけに頼るのはリスクが高いかもしれません。

 

エージェントからの紹介

エージェントを利用して、副業を探すという方法も効果的です。

エージェントは、企業と人をつなぐ仲介役のような存在です。

クラウドソーシングでは案件ごとにクライアントと直接交渉していく必要がありますが、エージェントを利用すれば、仲介はすべてエージェントが引き受けてくれます。

単価交渉や契約内容の交渉もすべてエージェントが行ってくれるので、プログラマーがすることは作業をするだけとなります。

これならばクラウドソーシングの利用や知人の紹介などのケースのように、仕事以外の手続きや交渉に時間を取られる心配はありません。


また、エージェントに希望の案件の条件を伝えておけば、基本的には条件に合った案件を探してくれます。

自分で仕事を探す手間もかからないため、時間も労力も節約できるでしょう。

案件を辞退という場合もクライアントに直接話す必要はなく、すべてエージェントを介して手続きが行われます。

そのため、気が重い手続きも、仕事と割り切ってドライに済ませることができるでしょう。

こうしたサービスが無料で利用できるので、エージェントの利用はとても魅力的です。


ただし、エージェントを間に挟んでの契約は仲介手数料分が差し引かれる分、報酬が少なくなってしまうことは覚えておきましょう。

報酬が減ってでもストレスフリーで仕事をしたいという人は、エージェントの利用を検討してみると良いかもしれません。

 

プログラミングで副業を始めよう!

9550f668fc580f26d5842715990d3a61_s

プログラミングの副業は、誰でも簡単に始められるものではありません。

仕事をするためには、しっかり勉強してスキルを身につける必要があるからです。

しかし、プログラミングは近年、とても注目を集めており、今後も活躍の場が増えると予想されている仕事です。

最初は大変かもしれませんが、このタイミングでプログラマーを目指すのも良いのではないでしょうか?

「物販総合研究所」では物販の情報を主に発信していますが、副業についての情報も得ることができます。

下記の記事ではおすすめの副業について紹介しているので合わせて参考にしてみてください。


大副業時代到来!副業を始めようと思っている方必見!オススメの副業とは?


物販総合研究所は年商12億円の物販ビジネスを運営しながら
物販に関する本格的な情報発信を行っています

リアルタイムに情報を配信中 → Twitter

ノウハウ動画を毎週配信中 → Youtube

参加者募集中 → セミナー情報


 

すでに48503名の方が無料メール講座に登録しネット物販をスタートしています