【無料】副業&本業 物販ノウハウ
メニュー
【無料】副業&本業 物販ノウハウ

ポイ活で効率的にポイントをためよう!おすすめのサイトやカードを紹介!

船原徹雄
更新日:2020年11月3日
投稿日:2020年11月3日

この記事の内容

手軽にできる節約術として、ポイ活が注目を集めています。

隙間時間にポイ活をすることで、生活が今よりも豊かになるでしょう。

その上で、悪質なサイトも存在するのでポイ活をするときは安全な利用先を知っておくことが大切です。

この記事ではポイ活におすすめのポイントサイトやクレジットカード、ポイントモールを紹介します。

 

そもそもポイ活とは?

さむね (3)-3

「ポイントをためる活動」を略して「ポイ活」と言います。

サービスを利用してポイントを貯め、そのポイントを現金に交換したり、ショッピングの支払いに使ったりします。

月に数万円分のポイントを貯める人も存在し、小遣い稼ぎや節約術として注目を集めています。

クレジットカードの普段使いや、ポイントサイトでの条件クリアなどでポイントを貯める人が多いです。

 

ポイ活のメリットは主に2つ!

ポイ活のメリットは節約できることです。

ここからは「出費が減らせる」「節約意識が高まる」という、2つのメリットを説明します。

 

出費が減らせる

ポイ活で貯めたポイントは、ショッピングなどで利用できます。

普段の買い物で、現金の代わりに貯めたポイントを使うことで、出費削減の効果が得られます。

ポイントサイトは隙間時間で簡単に利用できるため、少ない負担でポイントを貯められます。

キャンペーン期間はポイントが数倍になるなど、使い方次第で大きな節約効果を得ることもできます。

アンケートに答えるだけでポイントがもらえるなど、無料でポイントが貯められるサービスもあります。

 

節約意識が高まる

ポイ活に慣れてくると、どうすれば効率的にポイントが稼げるかを普段から考えるようになります。

節約意識が高まり、還元率の高い店やクレジットカードを優先的に利用するなど、お金の使い方に工夫を凝らすようになって行きます。

ポイントサイトでは、貯めたポイントの履歴を確認できるため、気が向いたときに自分の活動内容を振り返ることができます。

振り返りを通して、さらに無駄を減らすよう努められます。


ポイントをためる3種類の方法とは?

ポイ活でポイントを貯める方法には、主に「ポイントサイトを利用する」「クレジットカードで支払う」「ポイントモールを経由する」の3種類があります。

ここからは、それぞれの特徴を紹介します。

 

ポイントサイトを利用する

さむね-png-2

ポイントサイトとは、掲載されている案件の条件をクリアすることでポイントがもらえるWebサイトのことです。

案件の内容は、クレジットカードの申し込みやサービスの利用、商品の購入といったものが多いです。

ポイントサイトを経由してスポンサーのサイトに遷移し、条件となっている行動(商品購入など)を実行すれば、後日ポイントが付与されます。

スポンサーから受け取った広告費の一部を、ユーザーに還元する仕組みとなっています。

アプリ版をリリースしているポイントサイトも多いです。

 

クレジットカードで支払う

クレジットカードの利用も、ポイ活の定番手法の一つです。

クレジットカードでは、一般的に1~3%程度の還元率が設定されており、普段の買い物で使うだけでポイントが還元されます。

食料品や日用雑貨だけでなく、通信費や光熱費などの固定費をクレジットカードで支払えば、毎月大きな還元を受けることができます。

クレジットカードと提携している店は、還元率が高く設定されているので、なるべく提携店での買い物を心がけます。

PayPayなどの、還元率が高いキャッシュレス決済アプリを利用するのもおすすめの方法です。

 

ポイントモールを経由する

S__231669767

 

 

S__231669765

 

ポイントモールは、ポイントが貯まる案件を紹介しているポイントサイトとは違い、他のECサイトなどを紹介しているWebサイトです。

通常はポイント還元が受けられない店でも、ポイントモールを経由すればポイントが付与されるようになります。

ポイント還元率が、数十倍に増えるという特典を受けられる場合もあります。

直接ECサイトで買い物をする前に、一度ポイントモールを覗いてみるのがおすすめです。

 

ポイ活をするときはトラブルに注意!


ポイ活は気軽に行える小遣い稼ぎですが、場合によってはトラブルに巻き込まれることもあります。

その上で、ここからはポイ活をするときの注意点について見ていきましょう。

【ポイ活をするときの注意点】
  • 安全なポイントサイトを利用する
  • のめり込みすぎない
  • ポイントの期限や付与される時期に留意する

安全なポイントサイトを利用する

ポイントサイト自体は怪しいものではないですが、中には悪質なサイトも存在します。

メールアドレスを登録したら、迷惑メールが大量に届いた、獲得したポイントの交換申請ができない、などの事例が発生しています。

個人情報を登録する前に、そのポイントサイトが信用できるかどうかを見極めることが大切です。

JIPC(日本インターネットポイント協議会)に参加しているポイントサイトは安全と言えます。

JIPCとは、インターネット上でのポイントに関する不正行為を取り締まる非営利団体です。

S__231669768

「ECナビ」「ポイントインカム」「ハピタス」などが、JIPCに参加しています。

実際に利用した人の口コミも、安全性を判断するときの参考になります。

 

のめり込みすぎない

案件をこなすほどポイントが貯まっていくポイ活には中毒性があり、1日中活動にいそしむ人もいます。

大きな目標を掲げて熱心にポイ活に励むのも良いですが、のめり込みすぎると生活の豊かさが失われることもあります。

ポイントはあくまでもおまけのようなものだと自分に言い聞かせ、余裕のある時間にポイ活をすることが大切です。

 

ポイントの期限や付与される時期に留意する

ポイントサイトの案件をこなして稼いだポイントは、すぐに付与されるわけではありません。

基本的には付与までに1~2ヵ月かかるため、気長に待つのがポイ活のコツです。

また、付与されるポイントには通常、有効期限が設けられています。

期限切れでポイ活の成果を無駄にしないためにも、ポイントの期限に留意して切れる前に交換するのが鉄則です。

 

ポイ活におすすめのポイントサイト5選

ここからは、多くのユーザーを抱えているおすすめのポイントサイトを5つ紹介していきます。

【ポイ活におすすめのポイントサイト5選】
  • モッピー
  • ハピタス
  • げん玉
  • ECナビ
  • ポイントインカム

モッピー

スクリーンショット 2020-10-20 21-39-31-png

モッピーは最も有名なポイントサイトの一つで、無料でポイントを貯められるコンテンツが豊富に用意されています。

東証一部上場企業の株式会社セレスが運営しており、安心して利用できます。

ビンゴゲームやカジノゲームなど、楽しく遊びながらポイントを稼げるので隙間時間におすすめです。

広告の掲載数も豊富で、クレジットカードの申し込みなどで大幅にポイント数を増やすことができます。

ポイントレートは1P=1円でわかりやすく、ポイント還元率も高いので初心者もしっかり稼げるポイントサイトです。

Amazonでショッピングすれば、ポイントがもらえるサービスなどもあります。

ハピタス

スクリーンショット 2020-10-20 22-36-14-png

ハピタスはネットショッピングに特化したサイトです。

ハピタスを経由してネットショッピングをするだけでポイントが貯まるので、案件をこなすのが面倒な人には、うってつけのサイトと言えます。

対象のショップは3000以上あり、好きな場所でネットショッピングが楽しめます。

モッピーのように無料でポイントをためられるコンテンツは用意されていません。

ポイントレートは1P=1円で、交換手数料は無料となっています。

万が一ポイントが付与されないときも、ハピタスには保証制度があるので申請すればポイントがもらえます。

げん玉

スクリーンショット 2020-10-20 21-48-15-png

げん玉は、ポイ活会員数No.1を誇る老舗ポイントサイトです。

ゲームで遊んだり、掲載のサービスを利用したりしながら、楽しくポイントが貯められます。

特徴的なのは「3ティア制度」で、紹介した友達の友達からもポイントが還元されます。

FXやクレジットカードなどの案件で、高額ポイントが付与されることがあります。

ポイントレートは10P=1円で、交換手数料は無料です。

 

ECナビ

スクリーンショット 2020-10-20 22-14-52-png

ECナビは10年以上の運営実績を誇る老舗ポイントサイトです。

ショッピングやアンケート、無料コンテンツ、広告利用など、多彩な方法でポイントを貯められるのが魅力です。

ランク制度では、最大20%のボーナスポイントがもらえ、期間限定で高額案件が出ることもあります。

姉妹サイトの「リサーチパネル」と併用することで、ポイントがたまりやすくなるのもメリットの一つです。

ポイントインカム

スクリーンショット 2020-10-20 21-59-49-png

ポイントインカムは、ミニゲームやクエストなど、無料ゲームが豊富に用意されていて、遊びながらポイントが貯められるサイトです。

クレジットカード案件では1、2を争う高額ポイントを誇っています。

ポイントインカムではポイントを貯めるほどランクが上がりますが、会員ランクは下がることがありません。

ランクが上がるほどボーナスポイントが多くなるので、使うほどポイントが貯まりやすくなります。

 

ポイ活におすすめのクレジットカード5選

ここからは、ポイントを効率的に貯められるクレジットカードを5つ紹介していきます。

【ポイ活におすすめのクレジットカード5選】
  • 楽天カード
  • dカード
  • ヤフーカード
  • エポスカード
  • オリコカード

楽天カード

楽天カードは、クレジットカードとしてだけでなく、楽天ポイントのポイントカードとしても使えます。

提携している店舗で提示すれば、ポイントが貯まります。

通常の楽天カードであれば年会費は永年無料で、0と5のつく日には2倍のポイントが付与されます。

入会特典として数千ポイントが付与されるキャンペーンも定期的に行っており、ポイ活向けのカードと言えます。

 

dカード

NTTドコモが発行しているdカードは、dポイントを貯めるうえで欠かせないカードです。

dポイントは、コンビニやドラッグストア、飲食店などで使える汎用性の高いポイントです。

dカードGOLDに入会すれば、年会費はかかりますが、10%という高還元が受けられます。

「dカードポイントUPモール」を経由することで、大幅にポイントがアップするチャンスもあります。

ヤフーカード

ヤフーカードでは、便利に使えるTポイントやPayPayボーナスを貯めることができます。

PayPayボーナスを貯めるためには、PayPayとYahoo!JAPAN IDを連携しておく必要があります。

Yahoo!が運営する通販サイト「LOHACO」や「Yahoo!ショッピング」でヤフーカードを使えば、いつでも3%の還元を受けることができます。

ヤフーカードから、PayPay残高にチャージできるのも魅力の一つです。

 

エポスカード

エポスカードは入会金無料、年会費永年無料で利用できるクレジットカードです。

通常の還元率は0.5%と低めですが、ネットショッピングで利用すれば、2~30倍の還元が受けられます。

「RoomID」という保証サービスを利用すれば、家賃や公共料金の支払いでもポイントが還元されます。

貯めたポイントは、プリペイドカードに移行したり、マルイでのショッピングに使ったりできます。

 

オリコカード

年会費永年無料のオリコカードでは、入会から6ヵ月間は2%(通常は1%)のポイント還元が受けられます。

貯めたオリコポイントは、500ポイントから交換可能です。

ネットショッピングで利用したり、ギフト券に交換したりと、使い勝手の良さが特徴となっています。

オリコカードには、iDとQUICPayが搭載されているので、ちょっとした買い物でも気軽に使えます。

 

ポイ活におすすめのポイントモール5選

最後に、ネットショッピングの前に経由すれば、ポイントが還元されるポイントモールのおすすめも、5つ紹介して行きます。

【ポイ活におすすめのポイントモール5選】
  • ポイントUPモール
  • ANAマイレージモール
  • Oki Dokiランド
  • たまるマーケット
  • Pontaポイントモール

ポイントUPモール

S__231669772

 

ポイントUPモールは、三井住友カードが提供しているポイントモールです。

ポイントUPモールを経由して、三井住友カードで買い物をすると、最大20倍のポイントが付与されます。

通常200円につき1ポイントですが、20ポイントまで増える可能性があります。

Amazonや楽天市場の買い物でもポイントが増えるので、頻繁にネットショッピングする人におすすめです。

 

ANAマイレージモール

S__231669771

飛行機に乗るとマイルがもらえますが、ANAマイレージモールを利用すれば、ショッピングでもお得にマイルを貯めることができます。

ANAマイレージクラブ会員なら、誰でも利用できます。

通常の店だけでなく、ホテル予約サービスや旅行代理店とも提携しているので、飛行機の利用と相性が良いです。

飛行機で旅をするのが好きな人は、チェックしておくべきポイントモールと言えます。

 

Oki Dokiランド

S__231669773

Oki Dokiランドは、JCBが運営するポイントモールで、Oki Dokiランドを経由することで付与されるOki Dokiポイントが2~20倍に増えます。

Amazonや楽天市場、Yahoo!ショッピングなど、主要なECサイトを網羅しているので使いやすいです。

貯めたポイントは商品と交換したり、他のポイントに移行したりして使えます。

JCBカードのユーザーは、積極的に利用したいポイントモールです。

 

たまるマーケット

S__231669770

たまるマーケットは、エポスカードの運営するポイントモールです。

ここを経由してエポスカードでショッピングすれば、通常の2~20倍のエポスポイントが付与されます。

一部の店舗に限られますが、中には30倍のポイントがもらえるところもあります。

大手ECサイトについては、たまるマーケット内で商品検索ができるので便利に使えます。

ホテルの検索もでき、複数のサイトを比較して、最も安いところを見つけられます。

 

Pontaポイントモール

S__231669769

Pontaポイントモールは、経由することでPontaポイントが貯まるポイントモールです。

リクルートIDでPontaWebにログインした上で、Pontaポイントモールを経由してショッピングなどをすると、提携先のポイントに加えてPontaポイントが付与されます。

支払い方法が限定されないので、利用のハードルが低いです。

無料でポイントがもらえるアンケートなども用意されています。

おすすめの方法で充実したポイ活ライフを送ろう!

ポイ活は効率的にこなせば、月に数万円分のポイントを稼ぐのも夢ではありません。

今回紹介したおすすめの方法を、積極的に活用しましょう。

その上で、さらに大きな金額を稼ぎたいときは、せどりなどの転売を始めるのも一つの方法です。

「物販総合研究所」では、物販に役立つ情報を提供しているので、メールアドレスを登録してみてはいかがでしょうか。

(関連)