【無料】副業&本業 物販ノウハウ
メニュー
【無料】副業&本業 物販ノウハウ

モッピーの評判は?SNSや比較サイトから分かるメリットや注意点を解説!

船原徹雄
更新日:2020年10月31日
投稿日:2020年10月31日

この記事の内容

気軽にお小遣い稼ぎがしたいならポイントサイトがおすすめです。

思いついたらすぐに始められるのがポイントサイトのメリット。

いわゆる「ポイ活」が注目されていることから、ポイントサイトの利用を考えている人も多いでしょう。

この記事では、ポイントサイト「モッピー」の評判を紹介します。

評判から見たモッピーのメリットやデメリットを紹介しますので、参考にしてみてください。

 

モッピーとは

加藤政則_新規_85_01

モッピーは簡単に節約・副業ができるポイントサイトです。

モッピーの運営会社である株式会社セレスは東証一部上場している企業なので安心して始められます。

モッピーでポイントを貯めるには、モッピーを経由してネットショッピングしたり広告サービスを利用したりするのが主な方法です。

普段からネットショッピングをしている人はポイントを大きく貯められる可能性が高いですし、クレジットカードのポイントとモッピーポイントの二重取りができるのも魅力です。

また、無料ゲームやアンケートといったコンテンツでもポイントを貯められます。

これらは付与されるポイントは高くないものの、コツコツとポイントを貯められるポイントサイトの楽しみを実感できるでしょう。

そのほか、友達を紹介してもポイントが貯まります。友達紹介にはダウン報酬と呼ばれる制度があります。

紹介した友達がモッピーの広告を利用してポイントをもらった場合、紹介した側にも決められた割合に応じてポイントが付与される仕組みです。

【モッピーの基本情報・ポイントレート】

  • 最低換金額:300ポイント(300円)
  • 換金手数料:無料~147円
  • ポイント有効期限:新規ポイント獲得後6カ月

モッピーポイント自体に有効期限はないものの、6カ月以上ポイント獲得がないとポイントが没収されます。

モッピーは1ポイント1円ですが、ポイント以外に「モッピーコイン」もあり、こちらは1コイン=0.1ptです。

10コイン貯まると自動的に1ポイントに交換されます(2020年9月時点の情報です)。

 

【サイト別】モッピーの評判例

加藤政則_新規_85_02
ここでは、実際のモッピーの評判はどうなのか、さまざまなサイトで口コミをチェックした結果を紹介します。

良い口コミと悪い口コミをそれぞれまとめているので、モッピーを利用する前に確認しておきましょう。

 

TwitterやInstagramでの評判は?

加藤政則_新規_85_03

まずは、TwitterやInstagramなどのSNSでの評判を見ていきしょう。

思ったことをすぐに投稿できるSNSでは、モッピーに対する今のリアルな評価がわかるので参考になります。

 


良い評判

モッピーの良い評判では、実際に登録してみてポイントが入って嬉しかったなどのポイントに関する感想が多く見られました。

忘れたころにポイントが入っていて嬉しかったという感想や、夫婦で登録してすぐに1,500ポイントを獲得したという報告もあるなど、モッピーを利用して高い満足度を得ている人が多いようです。

ついうっかりモッピーを経由するのを忘れたという投稿もあり、日常的にモッピーを使っている人が多いことがわかりました。

Instagramでは、実際にポイントを使ってほぼ無料でこれだけの商品を購入できたという画像付きの投稿も多く見られます。

モッピーを利用してポイントをもらい、貯まったポイントで買い物をしてさらにポイントをもらえる、という流れができると生活がより快適で便利になると言えるでしょう。

TwitterでもInstagramでも、モッピーの対する単純な評価や感想よりも、実際にこれくらいポイントを稼げたという報告やポイ活のやり方、稼ぎ方に対する投稿のほうが多い傾向です。

このようなお得情報の投稿は、モッピーへの登録を促す勧誘パターンが多いのも特徴ですから、本当に稼げているかどうかを判断するには、実際のポイント獲得画面が投稿されているのかも確認したほうが良いでしょう。

 

悪い評判

モッピーを経由して広告を利用するとポイントを獲得できる仕組みですが、広告が正常に動作しなかったときには、ポイントが反映されないケースもあります。

「実際に広告が反映されない」という口コミがいくつか見られました。

ポイントが反映されないことに対して問い合わせしたところ、1カ月も返信がないという口コミもあります。

また、ポイントがつかない時の対応がひどいと書かれた投稿もあり、想定していないことが起こったときの対応には若干ながら不安が残ると言えます。

せっかくポイントをもらうためにモッピーを利用しているのに、ルール通りの手順を踏んでもポイントをもらえなければユーザーが不安になるのは当然です。

口コミが本当だとすれば、モッピーの利用は慎重に考えたほうが良いかもしれません。

また、モッピーに対する悪い投稿ではありませんが、Twitterを利用したプレゼント企画への応募にモッピーへの登録が条件とされるケースもありました。

モッピーでは、友達などにモッピーを紹介することでポイントをもらえる仕組みがあります。

これを利用してポイント獲得を狙った内容でしたが、実際にプレゼント企画は実施されませんでした。

Twitterの閲覧者は単にモッピーに登録するだけになってしまったため、結果的にモッピーの評判が悪くなっています。

こういった詐欺に近い企画のせいもあり、モッピーへの勧誘がひどいという投稿は多数見られました。

 

Q&Aサイトでの評判は?

加藤政則_新規_85_04

「Yahoo!知恵袋」や「教えて!goo」といったQ&Aサイトでも、モッピーの評判をチェックしてみました。

サイトの特性上、あまり良い悪いを判断できる内容ではありませんが、モッピーのどこに疑問を持つのか、どういったところで躓きやすいのかなどを確認できます。

 

良い評判

Q&Aサイトでは、具体的な使い方に対する質問が多く見られました。

こういったアプリをダウンロードしたがポイントが付与されない、というような具体的な案件に対する質問もありましたが、きちんと回答がなされているためモッピー利用者数の多さを感じさせます。

また、複数のポイントサイトを挙げてどのサイトがいいかと尋ねる質問や、名前を挙げずにおすすめポイントサイトを教えてほしいという質問も複数見られました。

このような質問に対してリンク付きでモッピーを勧める回答も多くあります。

一見すると、モッピーは優良サイトという抱く人も多いかもしれませんが、リンク付きのため紹介ポイントを狙っている可能性もあるでしょう。

 

悪い評判

モッピーに対する質問としては、ポイント交換したけど1週間経っても反映されていないという内容がいくつか見られました。

paypalポイント、amazonギフト券、iTunesギフトカードに交換申請をしたのに現物が届かないといった質問があります。

これらはリアルタイム交換となっているものの、初回の交換だけは1週間ほどの審査が行われます。

この初回審査に気づくことができず、届かないと不安視している人も多そうです。

しかし、問い合わせても返信までに5営業日ほど掛かるという投稿内容もあり、不安な気持ちをなかなか解消できない人は少なくありません。

早く解決したいユーザー側の疑問を解決するのは、サービスを提供する側の大切な役割ですが、それをないがしろにしていることが悪い評判につながっていると言えるでしょう。

一方で、モッピーの安全性に対する質問も多く見られました。

多くは安全だと回答されているものの、安全性に対して不安に思う人は一定数いると考えられます。

やはり、無料で結果的にお金をもらえる仕組みに対して疑問視している人は多いのでしょう。

特に、お小遣い稼ぎをしたい中学生くらいの子からは、安全性に関する質問や親にバレないかといった質問もありました。

そのほか、稼げるのかどうかや、あまり稼げないのにどうして利用するのかといった投稿もあり、実際は思うように稼げないと考えている人が多いのかもしれません。

 

ポイ活比較サイトでの評判は?

加藤政則_新規_85_05

ポイントサイトを比較しているサイトでは、率直な意見が多く参考になる口コミがたくさんありました。

良い評判も悪い評判も、実際に使った感想なので信頼できます。

ただし、投稿時と仕様が変わっているケースもあるため注意しましょう。

 

良い評判

ポイ活比較サイトでは、ゲームやコンテンツの種類が多く、ポイント獲得方法が多いなどのモッピーの特徴が評価されています。

たしかに、ゲームで毎日稼げるためコツコツ派には向いているでしょう。

友達紹介でもらえるポイントが多い点も高評価につながっています。

ポイント還元率が高く、ショッピングをメインで月に2,000~3,000円ほど稼げるという人もいました。

買い物して還元されるポイントは実質的に割引と同じですから、モッピーを経由して買い物をする人にとっては高い満足度を得られるでしょう。

スマートフォンでもポイントを貯められるので、ちょっとした空き時間にゲームやアンケートを利用したり、アプリをダウンロードしたりして気軽に稼いでいる人も少なくないようです。

SNSやQ&Aサイトで評判の悪かった問い合わせ対応については、対応が丁寧だったという投稿もありました。

親切な対応に安心できたという声もあるなど、ポイ活比較サイトでは概ね高い評価を得ている印象です。

 

悪い評判

一方、悪い評判ではサポートの対応の悪さを指摘する投稿が多数ありました。

なかには、ポイント付与が遅れていたので問い合わせたところ、何の返答もないまま忘れたころにポイント付加されたり、忘れられたままになっていたりしたなどの意見も見られます。

また、ポイントの付与が遅く反映にタイムラグがあるとの投稿や、案件に対する問い合わせができないという投稿もありました。

モッピーではポイント加算がされないこともあるようなので、達成条件を前もって確認することと、疑問に思ったことはしっかり確認することが必要だと言えるでしょう。

案件に関する問い合わせができないというのは考えにくいものの、口コミが本当だとしたらモッピーはユーザーファーストのポイントサイトとは言えません。

さらに、ゲームやアンケートの獲得ポイント数が減るといった条件の改悪に関する投稿も少なくありません。

こちらはモッピーだけに限ったことではありませんが、獲得できるポイント数が減ってしまうのはユーザー満足度の低下につながるでしょう。

モッピーの悪い評判は、広告を利用してもポイントが反映されない、時間がかかるといった内容が少なくありませんでした。

モッピーに問い合わせをしても返信が遅かったり解決できなかったりするといった対応で、さらに印象を悪くするといったケースもあることは認識しておく必要がありそうです。

 

モッピーの評判から見た場合の注意点とメリット・デメリットは?

加藤政則_新規_85_06

これまでに紹介したモッピーの評判をもとに、モッピーを利用するうえでのメリットとデメリット、そして注意したい点をまとめてみました。

メリットとデメリットを比較して、自分に合うサイトかどうかを見極めましょう。

 

評判からみたモッピーのメリット2つ

モッピーの評判からみたメリットを2つ紹介します!!

【モッピーのメリット2つ】

  • 稼ぐ方法がたくさんある!
  • ポイントを二重取りできる!

 

稼ぐ方法がたくさんある!

モッピーのメリットは、ショッピングや広告利用、ゲームなどポイントを稼ぐ方法がたくさんあるところです。

特に、1日1回毎日挑戦できるガチャは、最低でも5コイン(0.5円)が獲得できるため、ショッピングや広告を利用しなくても確実にポイントを稼げます。

そのほか、複数のゲームやアンケートでは最低でも1円以上を無料で稼げるため、隙間時間を使ってコツコツとポイントを貯められます。

1回の獲得ポイントは少ないので挫折する人もいるかもしれませんが「塵も積もれば山となる」の精神で続けていけば、いずれまとまったポイント数を貯められます。

 

ポイントを二重取りできる!

モッピーを経由してネットショッピングをすればポイント獲得できるため、購入ショップでのポイントと合わせてポイント二重取りできるのもメリットのひとつです。

クレジットカードの発行といった高額を稼げる案件もあるため、多いときは月1万円以上も稼げるでしょう。

モッピーで大きく稼ぐためには高額案件の利用が近道であり、避けて通れません。

有料サイトへの登録なども含めて還元ポイントが多い案件を積極的に活用すれば、月に数万円を稼ぐのも不可能ではないでしょう。

基本的に隙間時間でコツコツ稼ぎたい人におすすめのサイトではあるものの、友達紹介でもポイントを稼げるため、友達や家族とポイ活をはじめる人にもおすすめサイトです。

 

評判からみたモッピーのデメリット2つ

モッピーの評判からみたデメリットも二つ紹介します。

【モッピーのメリット2つ】

  • 広告利用でポイントが加算されないことがある
  • 問い合わせで明確な回答がこないことがある

 

広告利用でポイントが加算されないことがある

しっかり稼ごうと思うと広告利用が必要になりますが、ポイントが加算されないという口コミが多く、デメリットと言えます。

通信状況や達成条件を満たしていないなど、ユーザー側の問題でポイントが加算されないケースもあるため、一概にモッピー側の問題だと言い切ることはできません。

複数の問題が重なった結果、ポイントの付与が遅れたりポイントが加算がされかったりするのはモッピーだけに限ったことではなく、ほかのポイントサイトでもあり得ることだと理解しましょう。

 

問い合わせで明確な回答がこないことがある

また、モッピーはサポートに問い合わせても個別の案件に対して明確な回答がこないケースがあり、そちらもデメリットといえます。

特に本気で稼ぎたい人にとっては、ポイントが加算されないなどの不具合があった場合にサポートと連絡がとれないのは大きなデメリットとなるでしょう。

モッピーのメリットであるネットショッピングのポイント二重取りを目的に、コツコツ稼ぐ程度の利用だと割り切ることも必要でしょう。

 

注意点

モッピーは友達紹介でのポイント獲得数の大きさが魅力のポイントサイトです。

1人紹介すると300ポイントもらえるうえに、条件を達成すると2,000ポイントがもらえる友達紹介キャンペーンも実施しています。

また、広告によっては、紹介した会員が広告を利用して獲得したポイントの5~100%が紹介者に加算されるダウン報酬があるのも魅力です。

一方で、自分の紹介で登録すると紹介した側にとって得が多いため、SNSなどではモッピーに勧誘する投稿も散見されます。

紹介した人数が増えると月に数万円以上も稼げる可能性があるため「月数万円稼げるサイト」として紹介されているケースも少なくありません。

しかし、実際はかなりの人数を紹介者しないとモッピーで1万円以上の金額を稼ぎ続けるのは難しく、誰でも同じように稼げるとは言えないでしょう。

SNSの悪い評判で紹介したように、詐欺まがいの紹介に利用されたり、数万円稼げると聞いたのに思ったより稼げなかったりといった口コミもあります。

行き過ぎた勧誘からモッピーの評判が悪くなっているケースは少なくないようです。

とはいえ、モッピー自体は上場企業が運営し、プライバシーマークを取得した安心できるサイトです。

ポイントサイトで万単位を稼ぎ続けるのは難しいとしっかり認識できていれば、コツコツと楽しくポイントを貯められるでしょう。

 

モッピーは安心して利用できるサイト

加藤政則_新規_85_07

今回はモッピーの評判について紹介しました!

サポートについてなど賛否両論ありましたが、15年以上運営している国内最大級のポイントサイトということもあり安心して利用できると考えて良いでしょう。

ただし、ポイントサイトとしてはかなり使い勝手の良いサイトだとしても、高額を稼ぐのは簡単ではありません。

ネットサービス利用時の補助的サイトという位置づけで利用して、しっかり稼ぎたい場合はほかの方法を考えるのが得策です。

「物販総合研究所」のメルマガでは物販ビジネスに関する情報をはじめ、副業に役立つ情報を日々配信しています。

安定して副業で稼ぐための情報を集めるためにも「物販総合研究所」のメルマガ活用をおすすめします。

しっかりと稼げるための有益な情報が届きますので、この機会に登録してみてはいかがでしょうか。