【無料】副業&本業 物販ノウハウ
メニュー
【無料】副業&本業 物販ノウハウ

リサーチパネルって稼げるの?評判や稼ぐためのコツについて解説

船原徹雄
更新日:2020年10月18日
投稿日:2020年10月15日

この記事の内容

近年働き方を見直す風潮が強まり、副業を解禁する企業が増えるとともに、副業を始める人も増加傾向にあります。

特にアンケートモニターは、「スマホで気軽に稼げる」と人気の副業です。

中でもリサーチパネルは、高評価かつ稼げると評判がいいと言われています。

ここでは、リサーチパネルの口コミや稼ぐためのコツについて解説します。

 

リサーチパネルについて

成田_新規_48_02

リサーチパネルについて、どのような仕組みで稼げるのか分からないという人も多いのではないでしょうか。

まずはリサーチパネルの仕組みや、サービス内容について詳しく説明します。

 

リサーチパネルのサービス内容

リサーチパネルはアンケートに答えるとポイントがもらえるサービスです。

1回答あたりのポイント数はアンケートの種類によって異なります。

ポイントは、10ポイントで1円相当で、3,000ポイント(300円相当)から交換可能です。

ポイントは、現金やギフト券、電子マネーと交換できます。

主なポイントの交換先は以下の通りです。

【ポイントの主な交換先一覧】

  • アマゾンギフト券
  • 楽天エディ
  • WAONポイント
  • JALマイル
  • ANAマイル

リサーチパネルでできるアンケートの種類

リサーチパネルでできるアンケートの種類は大きく分けて3つあります。

ひとつめはネット上のみで完結する、簡単なアンケートです。

性別や住所などシンプルな質問に答えます。

短時間で終わりますが、その分報酬も少なめで、1件につき30ポイントくらいが平均です。

ふたつめは商品の感想アンケートです。

企業から送られてくる商品を試して、商品についての感想を述べたり、企業からのアンケートに答えます。

1週間から10日ほど試すことが多く、1件で5千~3万ポイント獲得が可能です。

最後に、座談会型アンケートです。

対面のアンケートなので、会場まで訪問する必要があります。

2時間程度かかることもあり、他のアンケートに比べて大掛かりなイメージにんはなりますが、一番単価が高く1件で7万ポイント程度獲得が可能です。

しかし報酬には交通費が含まれる場合もあるので会場の場所も考慮して参加するのがよいでしょう。

 

リサーチパネルって安全なの?

アンケートサイトといっても様々なサイトがあるので、サイトの安全性についても知っておきたいですよね。

リサーチパネルの運営会社である株式会社リサーチパネルの親会社は、東証一部上場企業の株式会社VOYAGE GROUPの関連会社です。

母体がしっかりしているため安全だといえます。

また、リサーチパネルは「個人情報の取扱いに長けている」という意味をもつ「プライバシーマーク」を取得しており、システム的にも安心して利用できます。

 

リサーチパネルの評価

成田_新規_48_03

簡単なアンケートに答えるだけで稼げるリサーチパネルですが、実際に稼げるのかどうかなどが気になりますよね。

そこで、リサーチパネルについての評価や口コミについて紹介します。

 

良い口コミ

成田_新規_48_04

まずはリサーチパネルの良い口コミについて紹介します。

【良い口コミ一覧】

  • 案件が多い
  • 謝礼が高い

 

案件が多い

リサーチパネルの良い口コミの代表的なものとして、他のポイントサイトよりも案件が多いことが挙げられます。

他の大手アンケートサイトに匹敵するほどのアンケート数を誇っており、最低でも1日1件のアンケートが届くため、継続して稼ぐことができます。

 

謝礼が高い

他のサイトと比較してポイントが高いと感じる人が多いようです。

簡単なアンケートは数問の事前アンケートから、謝礼の高い本アンケートへ進むとよりポイントを多く稼ぐことができます。

答えやすい簡単なアンケートでも10~30ポイントもらえますが、本アンケートに進むとさらにポイントを獲得できるため、本アンケートに進みやすいリサーチパネルは効率よく稼ぐことができると感じています。

 

悪い口コミ

成田_新規_48_05

反対に、リサーチパネルの悪い口コミについても見てみましょう。


【悪い口コミ一覧】

  • 本アンケートに進みにくい
  • 交換可能ポイントが高い

 

本アンケートに進みにくい

リサーチパネルの悪い口コミとして、本アンケートに進みにくいことが挙げられています。

本アンケートに進もうとしてもバグが発生してしまい答えられなかったり、本アンケートの案内がなかなか来ないことも多いようです。

 

交換可能ポイントが高い

また、交換可能ポイントの高さについても指摘があります。

最低獲得ポイントが30ポイントなのに対し、現金への交換は3千ポイントからなので、交換するまでのハードルが高く感じてしまいます。

さらに500円ギフト券に交換するには6千ポイントも必要になります。

ポイントが貯まるまで時間がかかってしまうことが悪い口コミの原因になっています。

 

リサーチパネルの登録・退会について

成田_新規_48_06

アンケートに答えるだけで稼ぐことができるリサーチパネル。

興味が出てきた人も多いのではないでしょうか。

ここではリサーチパネルの登録や退会方法について解説します。

 

登録方法

まずは登録方法について解説します。

① リサーチパネルhttps://research-panel.jp/ へアクセスして、「無料会員登録する」をクリックします。

成田_新規_48_09


② 黄色い枠の中にメールアドレスを入力し、「ご本人確認メールを送信する」をクリックします。

成田_新規_48_10


③ 登録のメールアドレスに確認URLが記載された案内メールが届くので、確認URLを開きます。

成田_新規_48_11


④ 登録情報を入力します。入力項目・利用規約・プライバシーポリシーを確認してから「同意して次へ進む」をクリックします。

成田_新規_48_12


⑤ 「ECナビ」に登録しているかどうか聞かれます。

リサーチパネルはポイントサイト「ECナビ」の姉妹サイトです。

なので得られたポイントはECナビとの合算となるので、ECナビへの登録も必要になります。

成田_新規_48_13


⑥ ECナビへの登録がない人は登録情報の入力画面になりますので、必要事項を記入して「送信する」ボタンを押します。

成田_新規_48_14


⑦すでにECナビへ登録している人はリサーチパネルのアカウントとの「ひも付け」が必要になります。

ECナビに登録してあるメールアドレスとログインパスワードを入力し「会員情報を「ひも付け」する」ボタンをクリックします。

⑧ 確認ページに飛びます。内容を確認し、間違いがなければ「送信する」ボタンをクリックします。これでリサーチパネルへの登録が完了になります。

成田_新規_48_15

 

退会方法

退会するまでの手順もご説明します。

  1. リサーチパネルにログインします。
  2. 「退会手続き」ページを開きます。
  3. メールアドレスを確認し、退会アンケートに回答してから「リサーチパネルを退会する」ボタンをクリックします。
  4. 手続き完了後、「リサーチパネルご退会完了のお知らせ」のメールが登録のアドレスに届き、退会が完了します。


リサーチパネルを退会してもポイントは失効されず、ECナビで利用できます。

ただし、ポイントが付与される前にリサーチパネルを退会した場合には、該当アンケートのポイントは付与されないため、注意が必要です。

 

リサーチパネルの稼ぎ方

成田_新規_48_07

リサーチパネルへの登録が終わったら、さっそくポイントを稼いでみましょう。

リサーチパネルでの稼ぎ方について解説します。

【リサーチパネルの稼ぎ方3つ】

  • 座談会
  • ホームユーステスト
  • キャンペーン

 

座談会

座談会は、他のアンケートモニターと対談したり質問に答えたりする対面のアンケート形式です。

アンケートの中では謝礼が高く、とても効率よく稼げるアンケートです。

指定された会場まで出向く必要があり、時間もかかるため、会場が近かったり、都合を合わせやすい人におすすめです。

会場は都内が多く、交通費は自己負担が基本です。

なお、当日にキャンセルをすると、次回から参加できなくなることもあるので、十分に注意しましょう。

 

ホームユーステスト

ホームユーステストは、依頼元の企業から送られてきた商品を実際に使用し、感想や評価を答える商品モニター形式のアンケートです。

基本的にスキンケアやサプリメントが多く、まれに家電のケースもあります。

商品モニターは、人気高いため希望者も多く競争率が高いのがデメリットです。新商品や話題の商品など、さまざまな商品を使ってみたい人におすすめです。

 

キャンペーン

リサーチパネルでは、「友達紹介キャンペーン」を利用することでもポイントを稼ぐことができます。

友達紹介キャンペーンでは、紹介URLから登録すると、友達に500ポイントが入ります。

さらに紹介した友達が500ポイント貯めることで紹介者は3千ポイントもらえる。

友達を紹介するだけで稼げるだけでなく、何回紹介してもキャンペーンは適用されるため、ポイントを稼ぐには最も効率が良い方法です。

ポイントサイトに興味がある友人や知人などが多い人におすすめです。

 

副業するならリサーチパネル

成田_新規_48_08

リサーチパネルは、アンケートの種類が豊富で自分に合った方法を選べます。

スマホで手軽に副業を始めるには最適ですが、「すごく稼げるビジネスだ」とはいえません。

もっと稼いでみたいということであれば、他の副業や当ブログでも紹介している物販ビジネスを始めてみるのもおすすめです。

「物販総合研究所」では、物販ビジネスや副業に関する情報が豊富に掲載されています。

情報収集のためにメールアドレスを登録してみてはいかがでしょうか。