【無料】副業&本業 物販ノウハウ
メニュー
【無料】副業&本業 物販ノウハウ

主婦におすすめの副業10選!仕事内容と選び方のポイントを紹介!

船原徹雄
更新日:2020年2月18日
投稿日:2020年2月18日

この記事の内容

家事が仕事となる主婦は、掃除に洗濯、洗いもの、買い出しや料理で何かと忙しい一日を送ります。

子供がいればなおさら、家事や育児に一日の時間の大半を費やすことになるでしょう。

このように本業は家事や育児となる主婦ですが、副業をして収入を得ている人も多くいます。

ここでは主婦におすすめの副業を紹介するので、忙しい家事や育児の合間を縫ってできる副業を見つけてみてはいかがでしょうか?

 

主婦におすすめの副業の選び方

74c706b9c82d53324e08733837931ca5_s

サラリーマンのように何時間もまとめて仕事の時間が取れないことが、主婦の特徴です。

あくまでも本業は家事や育児となるため、本業を優先しつつ隙間時間を有効活用できる仕事こそ主婦におすすめの副業といえるでしょう。

空いた時間にコツコツと作業をして途中で作業が中断してしまっても適宜再開しやすい仕事ならば、なおさら主婦に向いています。

家庭を支えることが本業となるため、家族との時間を最優先にして自分のペースでできる仕事を選ぶことが大切です。


主婦が副業を選ぶ際は、あまり体力を使わない仕事がおすすめです。

家事や育児で体力を消耗しやすいため、体に無理のない範囲でできる仕事を選びましょう。

また本業で忙しいうえに仕事を増やすことになるため、なるべく趣味や特技を活かして楽しみながらできる仕事がベストです。

趣味や特技が活かせれば、副業とはいえ気分転換にもなります。

難しい仕事に頑張って取り組むよりも初心者から始められるシンプルな仕組みの仕事を選べば、ストレスも少なく安心して副業に取り組むことができます。

 

主婦におすすめの副業10選!

0e579d5f9844fa4ae019e7920d851293_s-1

副業の選び方を踏まえたうえで、主婦におすすめの副業を10個紹介します。

それぞれの内容を確認して、自分にぴったりの副業を探してみましょう。

 

おすすめ1:せどり

1f8c9b6eae58a8b0acfd6a49bdaff49d_s-1

知識やスキルがない初心者でもすぐに始められる副業がせどりです。

安く仕入れた商品を高く売ってその差額を収入にするというシンプルな仕組みであることから取り組みやすい副業の一つです。

せどりを始めるためには商品を仕入れる必要がありますが、仕入れのための資金も少額からで問題ありません。

つまり数百円でも仕入れられる商品があれば、少しずつ利益を出していくことができるのです。

また、せどりならば自分が空いた時間に仕入れをして、空いた時間に販売作業をし、売れたら空いた時間に発送すればいいので、とても効率的です。

長時間、パソコン作業が必要となるわけではなく、仕入れや販売もインターネットを使えば24時間いつでもできることも魅力です。


ただし、売れない商品を仕入れてしまうと、在庫を抱える結果となり、損をする可能性があります。

そこで、せどりでは売れる商品かどうかを仕入れの前にリサーチすることが重要です。

誰でも簡単に始められるせどりはライバルも多いため、仕入れた商品を売り切るための情報を得ておくことも欠かせません。

そのためには、流行やトレンドなどの情報を常に入手して仕入れる商品を選ぶことが大切です。

 

おすすめ2:ポイントサイト

e44aac9f14d874ee85f9a8aef4f1023d_s

サイトへの会員登録やログイン、ミニゲームをするなどといった簡単なアクションで収入を得られるのがポイントサイトの魅力です。

決められたアクションを実行することでポイントが貯まり、これを商品券などに交換して収入にすることができます。

基本的には誰でもすぐにできる簡単な作業が多いため、空いた時間にサッと仕事をこなしてポイントを得ることが可能です。

その簡単さ故に単価は低いものが多いため、ポイントサイトではコツコツと作業をしていく必要があります。

ですが、知識やスキルは一切必要なく始められるので、主婦にはおすすめの副業といえるでしょう。


ポイントサイトでは、音楽のダウンロードでもポイントを貯められる場合があります。

好きな音楽が案件に含まれていれば、自分が欲しいものを手に入れつつポイントも得られるのでお得感を感じやすい仕事です。

なかには、保険関連の案件や銀行のカード発行などといった少し時間のかかる案件もありますが、これらは単価が高めであることが特徴です。

さまざまなサイトやサービスへ登録すると広告などの営業がたくさん来てしまう可能性はありますが、誰でも気軽に始められる副業といえるでしょう。

 

おすすめ3:アンケートモニター

100c8992b54b13d8f1634bbcbf9ce317_s

アンケートに答えるだけで収入を得ることができるのが、アンケートモニターの仕事です。

自分の意見を答えるだけなので、誰でも簡単に始められる副業です。

アンケートのボリュームは案件によって異なりますが、数分で終わるものも多くあります。

アンケートモニターならば、洗濯機が止まるまでのちょっとした空き時間にでも収入を得ることができそうです。

1件あたりの単価は安いものが中心ですが、座談会に参加するなどで外出の必要がある案件は比較的、単価が高くなっています。


アンケートモニターでは指定されたアンケートに答える案件が多いなか、指定された商品を使い、その感想を提出するという案件もあります。

健康食品や化粧品などの商品が郵送され、その商品を使ったうえでアンケートを記入することになります。

こうした案件ならば、新しい商品を無料で試せる場合があるので、楽しみながら収入を得ることもできます。

ただし、人気が高い案件には応募が殺到するため、希望する案件が受注できない場合があることも覚えておきましょう。

 

おすすめ4:レンタル事業

8c30bc55ef47cd7e2e687c882f8d4d48_s

自分が所有しているものをレンタルするだけでも収入を得ることができます。

もともと自分が所有しているものを活用することになるので、初期投資がほとんどかからないことが特徴です。

レンタル期間はさまざまで、数時間から数日など都合に合わせて選ぶことができます。

普段使用しているものであっても、使わない時間だけレンタルすることも可能です。

自分が必要なときには返却されて使える状態となるため、効率的で無駄なく収入を得ることができるでしょう。

日常生活に支障を出すことなく、今あるものだけで収入が得られるのはレンタル事業ならではのメリットです。


レンタルするものではブランドバッグや洋服などのアイテムのほか、駐車場や家も対象となります。

近場にコインパーキングがない場合の駐車場所として駐車場を貸し出す場合や撮影用などで家を貸し出す場合もあります。

どちらにしても自分が使っていない日に、自分が気にならないものだけをレンタルすればいいので、とても簡単です。

クリーニングや手続きなどが必要にはなるものの、実働はとても短いことも魅力です。

 

おすすめ5:覆面調査

855af4e6ad575a8a171cbecf5e356e86_s

外出が好きな方には覆面調査もおすすめです。

覆面調査は指定されたお店へ出向き、指示された項目について調べてくるのが仕事です。

飲食店では、主に接客レベルやサービス内容、料理の質などを調査します。

スーパーなどでも、基本的には接客レベルや商品の状態などを調査することになります。

このように覆面調査には難しい作業が一切ないため、誰でもすぐに始められる副業です。


覆面調査の魅力は、無料でお店のサービスが受けられるうえに収入まで得られるという点にあります。

カフェめぐりなどが好きな人ならば、趣味のような感覚で仕事ができるでしょう。

案件によっては、近所でいつもの買いものをしつつ、調査をして収入を得られる場合もあるでしょう。

外出で気分転換をしつつ、収入を得られる覆面調査の仕事ならば、リラックス時間にも収入を得られる可能性があります。

このお得感の高さから、覆面調査の仕事は人気が集中する傾向があります。

応募者多数となった場合は抽選になることもあるので、必ずしも希望の仕事ができるわけではないことに気を付けましょう。

また、案件が常にたくさんあるというわけでもないので、継続して安定した収入を得るのは難しい点にも注意が必要です。

 

おすすめ6:ハンドメイド作品などの販売

20a80021b4b7863b9ccaa4b216720c18_s

販売の仕事は、仕組みがわかりやすく、結果がすぐに出ることから主婦の副業として人気です。

特に、ものを作るのが好きな人の場合、ハンドメイド作品を販売をすれば、趣味や特技の延長として収入を得ることができるでしょう。

楽しみながら仕事ができるので、家事や育児のストレス手段として使えるのはもちろん、趣味に費やす時間が収入になるため、効率的に時間を使うことができます。

販売する際の価格も自分で設定できるので、気軽に自分のお店を開業するような感覚を楽しむことができます。


また、ハンドメイド品を作るのが難しいという人には、手元にある不用品を販売するだけでも収入を得ることができます。

不用品の販売では仕入れにお金がかからないため、損をするリスクは一切ありません。

いらないものを処分することによって収入が得られるため、家が片付くというメリットもあります。

不用品は状態によって販売価格に大きな差が出ますが、中古品でも状態がよければ高く売れる場合もあります。

特に、プレミアがついている中古品があれば、それだけでしっかり利益を出せることでしょう。

ただし、不用品がなくなってしまったら販売できなくなってしまいます。

そうなったら、販売の経験を活かしてせどりへと進むのも良いでしょう。

 

おすすめ7:内職

03bcb2f87cfaf28672ee872ea5accbf1_s

内職も主婦におすすめの副業の一つです。

内職とは自宅で請け負う単純作業であり、シール貼りや袋詰め、組み立て、検品などを行います。

ちょっとした空き時間にコツコツ作業ができるので、作業のためのまとまった時間が取れなくてもできる仕事です。

例えば、シール貼りならば、一つの商品に対してかかる時間はかかっても数分程度のことが多いでしょう。

お風呂のお湯が沸くまでのちょっとした空き時間でも、作業を一つ進めるといった具合に時間を効率的に使って仕事ができることが特徴です。

単価は低いものが中心ですが、簡単な作業ばかりなのでコツコツ続けて数をこなせば、立派な副収入になります。


内職は、インターネット上で案件を探して完全在宅で仕事をすることができます。

幼い子供がいてなかなか外に働きに出られないという人でも、完全在宅ならば安心して仕事ができるでしょう。

職種によっては電話対応や悩み相談といった仕事もあるので、自分に合った仕事が選べることも魅力です。

 

おすすめ8:アフィリエイト

0d21988108f546b6597ff304c17471de_s

ホームページやブログに記事を書き、記事内に広告を掲載していくのがアフィリエイトです。

アフィリエイトは掲載した広告から購入や契約がされると収入が発生するという仕組みで、パソコンさえ、あればすぐに始められることが特徴です。

アフィリエイトは記事を書くことが主な仕事となるため、文章を作るのが苦でない人におすすめです。

記事の内容は、美容や健康、お金のことなど、どんなジャンルのものでも問題ありません。

なかには自分のペットのことを綴ったブログもあり、ジャンルさえ決まっていれば決まったルールがないことも特徴といえるでしょう。

興味のあることや得意なことをジャンルとして設定すれば、より深い内容の記事が書けるのでおすすめです。


アフィリエイトで収入を得るためには、記事のアクセス数を増やす必要があります。

アクセス数を集めるためには記事を大量に書く必要があるので、アクセスが集まりにくいスタート当初は稼げない期間が続きます。

一般的には数カ月から一年ほどは収入が発生しにくいとされているので、仕事の成果が出るまで忍耐強く待たなければなりません。

ただし、大量のアクセスを集めることができれば、大きく稼げることがアフィリエイト最大の魅力です。

記事を書いていない時間でも収入が発生するようになるため、より効率的に稼ぐことができます。

 

おすすめ9:家事代行

16fa10c249d9bf7007eebe6afdea6ffe_s

自宅で家事をしてもお金にはなりませんが、副業として家事代行をすると収入を得ることができます。

家事代行は依頼主の家へ出向き、依頼された家事を代わりに行うのが仕事です。

仕事内容は掃除や洗濯、買いものや料理となるため、主婦が日課として行っているものばかりです。

そのため、副業を始めるために勉強をしたりスキルを磨いたりする必要はなく、基本的なことができていれば、しっかりと仕事がこなせることになるのです。


また、家事代行の仕事は数時間から勤務可能なことも魅力ですが、基本的に勤務地を選ぶことはできず、指定された場所まで出向く必要があることも注意しておきましょう。

家事代行と似た仕事では、ベビーシッターやペットシッターといった仕事もあり、子育てやペットの世話経験を生かして仕事をすることもできます。

 

おすすめ10:投資

15afaf3c999149c25c4a28a33b059594_s-2

少額からでも手軽に始められるようになったことから、投資も主婦に人気の副業です。

投資ならば、実際に自分が働く必要がないため、毎日忙しい主婦でも効率的に収入を得られる可能性があります。

投資先もさまざまな種類があるので、目的や内容などによって好きなものが選べるという点も魅力です。


例えば、株式投資ならば、取引が昼間の時間に行われているため、家事や育児の合間の空いた時間を使って値動きを確認し、取引をすることができます。

また、NISAなどを利用すれば、少額から投資することもでき、税制面で優遇される口座も用意されています。

ほかにも、貯めたポイントを使って投資できるものもあり、現金で投資して損をするリスクを回避しながら投資することも可能です。


投資は必ず収入になるわけではなく損をするリスクがあるため、無理のない範囲から投資することが重要です。

特に、FX投資はハイリスクハイリターンとなるので、投資するのならば、事前にしっかりと知識を得ておくと良いでしょう。

 

まずは情報を集めてみよう!

bc99a7d2aa28e4480911792fce9f0cda_s

動ける時間が限られている主婦が副業をするのならば、隙間時間を有効活用できる仕事が良いでしょう。

ちょっとした空き時間を利用することができれば、生活をより充実させることもできるかもしれません。

ただし、毎日忙しい主婦だからこそ、無理のない範囲でできる仕事を選ぶことが大切です。

主婦の副業にはさまざまなものがありますが、せどりは誰でもすぐに始められるのでおすすめです。

「物販総合研究所」では、せどりで役立つ情報をメルマガで無料で提供しています。

稼ぐためのヒントが詰まっているので、まずはメルマガへ登録してせどりについて知ってみてはいかがでしょうか?

また、もし、副業についてもっと詳しく知りたいという方は下記の記事についても合わせて参考にしてみてください。


大副業時代到来!副業を始めようと思っている方必見!オススメの副業とは?