【無料】副業&本業 物販ノウハウ
メニュー
【無料】副業&本業 物販ノウハウ

在宅でもできるオススメの副業を紹介!新しい生活様式に対応しよう

船原徹雄
更新日:2020年7月16日
投稿日:2020年7月16日

この記事の内容

世界の情勢不安や景気後退、感染症の拡大などのニュースを見聞きして、将来に不安を感じている人は少なくないと思います。

少しでも蓄えをしておいて経済不安に備えたい、スキマ時間を使って何かしたい、という人には副業がオススメです。

自分に合う副業を選べば収入アップを期待することができ、スキルや知識も身につく上、もし本業で何かあっても安心です。

副業を許可する企業、副業を始める人も増えているので、始めることを検討してみる価値があるでしょう。

この記事では、副業をオススメする理由やオススメの副業について紹介していくので、副業選びの参考にしてください。


副業をオススメする理由

なぜ今、副業がオススメなのかを説明します。

一つの仕事だけでは安心できない

スクリーンショット 2020-07-14 13.34.47

年功序列の給与制度を見直す企業が増え、単に長く勤めていれば給与がアップする時代ではなくなってきています。定期昇給や退職金などの制度を廃止する企業も出てきました。

働き方改革の一環として、残業を減らす取り組みが全国的に広がっています。残業代をもらうことを前提にして働いてきた人にとって、収入を確保するのが難しくなってきています。

例えば月の収入を2万円増やしたいという場合、本業の基本給2万円アップというのはかなり難しいですよね。

しかし副業で2万円稼ぐなら実現しやすく、収入アップを目指す人に副業は非常にオススメです。


政府が推奨している

ダウンロード-1

政府の働き方改革では、「副業・兼業の普及促進」が挙げられています。

従来のモデル就業規則では「許可なく他の会社等の業務に従事しないこと」という規定が含まれていましたが、平成30年1月以降削除されています。これに伴って、副業を認めたり推奨したりするようになった企業が増えています。

一つの仕事にこだわらずいろいろな副業について柔軟に検討してみるのは、時代に即した生き方と言えるでしょう。

 

副業のメリット

大きな出費や老後に備えられる

22d0072abf41229dbe0aa46561723272

副業のメリットは、やはり収入がアップすることですよね。 人生では、まとまった額のお金が必要になる場面がたびたびあります。例えば引っ越し、結婚、出産、子どもの入学、病気や怪我の治療、家族の葬儀などです。

副業で収入を増やせば、そうした出費に備えて貯金しておくことができます。 もちろん老後の蓄えとしておくこともできます。

 

時間を有効活用できる

ダウンロード (1)

本業が終わってからの時間や休日の時間を使って収入アップを図れます。

趣味を持っておらず、仕事以外の時間に特にやりたいことがない人に副業はオススメします。

逆に、趣味を活かして副業にできる場合もあります。体を動かしたり何かを調べたり作ったりするのが好きな人は、自分に合う副業を探してみるとよいでしょう。

 

新しいスキルを身につけられる

ダウンロード (2)

副業を行うことで、収入だけでなくスキルも高められます。副業で身につけたスキルは、本業で役立てることができます。また本業を変えることになった場合も、新しい仕事に挑戦する際に活かせる可能性があります。

例えば、写真の撮影・加工、動画の編集などの副業をしていれば、デザイン系の仕事で活かせるかもしれません。

ライティングの仕事をすれば文章力が身に付き、説得力のあるプレゼン資料や企画書を作成したりできるようになります。

物販ビジネスを経験すれば、市場のニーズを調査する能力などが身につきます。

もちろん、副業が軌道に乗ればそれを本業にすることもできます。

 

副業のデメリット

副業のデメリットを紹介します。

体調と時間の管理が難しい

business_karoushi

副業は基本的に、本業が終わってからの時間や休日を使って行うことになります。予定を詰め込みすぎると休息の時間がとれなくなり、体力的につらくなってくるでしょう。

特に納期の短い案件を抱えすぎたりすると、身動きがとれなくなるので注意です。本業に支障が出たり体を壊したりしては元も子もないので、無理のない範囲で働くようにしましょう。

 

競争が激しいことがある

gyouretsu

主婦や学生などを含め、「お小遣い稼ぎにちょっとした仕事をしたい」という人は大勢います。未経験者でもできる簡単な仕事では、競争が激しくなることがあります。

クラウドソーシングや覆面調査の仕事などで、人気の案件は応募者が多すぎて受注できないということが起こりがちです。

転売でも、人気の高い商品の仕入れで競争が起きたり、販売の価格競争が起きたりすることがあります。

競争を回避したり勝ち抜いたりするために工夫しないと、まったく稼げないということになってしまいます。

 

副業の探し方

自分に合う副業をどうやって探せばよいかを説明します。

クラウドソーシングサービスに登録する

在宅で働きたい人にはクラウドソーシングサービスへの登録がオススメです。基本的にオンラインで完結させられる案件を受注できるためです。

登録は無料で誰でも行えます。
さまざまな案件があり、報酬や得意分野、興味に基づいて自分で選択できます。

プログラミングなど専門的なスキルが要求される案件もありますが、未経験で受注できる案件も多いです。

 

求人サイトやハローワークを利用する

各種の求人サイトやハローワークには、フルタイムの仕事だけでなく短時間や短期のアルバイトなどの求人情報もあります。

本業の就業時間後や休日、深夜・早朝などの時間に働ける仕事が見つかれば、応募してみるのもよいでしょう。

ただし休息や睡眠の時間を削りすぎると体調を崩してしまうため、体力の限界をわきまえてしっかり自己管理しながら働く必要があります

 

人脈を活用する

ダウンロード-Jul-14-2020-04-51-50-06-AM

知人や友人、親族などに、副業にできる仕事がないか尋ねてみることもできます。

副業を実際に行っている人が仕事を紹介してくれたり、有益な情報を教えてくれる場合があります。信頼関係ができている相手の紹介であれば、安心して始められます。



副業の選び方

探してみるといろいろな副業があるので、どれから始めればよい迷ってしまうかもしれません。初心者にオススメの選び方を説明します。

手持ち資金と相談する

unnamed-3

副業には稼げるようになるまで時間のかかるものや、ある程度の資金が必要なものがあります。

例えばアフィリエイトは、広告が多くの人の目にとまってまとまった収入が得られるまでかなりの時間がかかります。

また転売などの物販ビジネスでは、仕入れのためにある程度の資金が必要です。投資も資金の余裕がないと、リスクを抑えながら稼ぐことは不可能なのです。

自分の使える資金と相談し、初期費用が安く済む仕事やリスクの低い仕事を選ぶのがオススメです。

 

未経験で始められる仕事から始める

s-20180921154630139279

まずは未経験者でもできる仕事から始めるのがオススメです。
最初から単価の高い仕事をやろうとして難しい案件に手を出すと失敗しがちです。

クラウドソーシングならデータ入力の仕事、物販ならせどりなど、ノウハウがなくても始められる仕事から取り組むとよいでしょう。

簡単な仕事を続けるうちに知識がついてきて、徐々に単価の高い難しい仕事にも挑戦していけるようになります。

なかなか稼げないからといって、あれもこれも手を出しすぎないように注意しましょう。一つの仕事を安定してこなせるようになり、ある程度余裕が出てきてから増やすのがオススメです。

 

楽しめる仕事を選ぶ

スクリーンショット 2020-07-14 13.59.04

単にお金を稼ぐことだけを考えて副業を始めると、続けるのが難しくなる可能性があります。

「時給」を計算して割に合う仕事かどうかを考えるのも大切ですが、楽しめる仕事かどうかを考えるのも非常に大切なのです。

興味のあることや趣味にしていることと関係のある仕事を選べば、楽しく働けます。本業のストレス解消にもつながるでしょう。

 

スキルを活かせる仕事を選ぶ

illustrain08-hobby_07

プログラミング、写真撮影、執筆、ハンドメイド、家事など得意なことや専門スキルがあるなら、それを活かせる仕事を選ぶのもよいです。

副業は成果に応じて報酬を得られるタイプの仕事が多いので、高いスキルを持っていれば成果を上げやすく収入アップにつながります。

本業を長く続けてノウハウを持っているなら、本業と同じ分野の副業を選ぶのも一つの手です。新鮮味はないかもしれないですが、無理なく始められるからです。


副業で身につけるべきスキルを知りたい方はこちらの動画もオススメです。

スクリーンショット 2020-07-14 14.01.40

【必見】副業でガチで稼ぐために身につけるべきスキル7選



 

オススメの副業とオススメ度

スクリーンショット 2020-07-14 14.07.01

オススメの副業を「在宅でできるもの」「スマホでできるもの」「女性向けのもの」に分けて紹介していきます。

「取り組みやすさ」「オススメ度」を★の数1つ~5つで評価します。

  • 取り組みやすさ:★が多いほどスキルの必要性が低く稼ぎやすい。
  • オススメ度:★が多いほど総合的にオススメ。
  • 収入の目安も合わせて紹介します。

4f77c0b672c374c5befa8a34feee33d7

 

オススメの副業在宅編その1:転売

  • 取り組みやすさ★★★★(簡単)
  • オススメ度★★★★★(オススメ)
  • 収入:最初のうちは月数万円程度、軌道に乗れば月100万円も可能。
商品を仕入れ、仕入れ値よりも高く販売して利益を得る仕事。せどりとも呼ばれる。本や家電製品、おもちゃなどさまざまな商品を扱える。

仕入先は、オンラインショップ、リサイクルショップ、家電量販店など。Amazon、ヤフオクなどで販売を行う。

海外から商品を輸入して国内で販売したり、国内商品を輸出して販売したりすることもできる。

AmazonのFBAというサービスを利用すれば、商品の保管や出荷、返品受付などを一貫して依頼できる。リサーチと仕入れに集中でき、効率的な物販を行う事が可能。

スクリーンショット 2020-07-14 14.24.56

初期費用があまりかからない。Amazonなどで出品した場合、販売手数料を支払うことになるが、売上から引かれるので手持ちのお金が必要になるわけではない。仕入れのための資金はある程度必要だが、本など安いものから始められる。

専門的な知識は必要ない。もちろん、商品に関する知識や情報を蓄積すればより稼ぎやすい。

 

スクリーンショット 2020-07-14 14.25.03

商品に関するリサーチ、仕入れ値や各種経費の計算を行う能力が必要。リサーチや計算が甘いと需要のない商品を在庫として抱え、赤字になってしまう。
海外取引では、商品の品質に問題があったり、法律に関する知識の不足でトラブルが起きたりすることもある。

 

 

オススメの副業在宅編その2:クラウドソーシング

  • 取り組みやすさ★★★(ほどほど)
  • オススメ度★★★★(オススメ)
  • 収入:プログラミングの仕事は単価が高く、1件10万円の案件などもある。ライティングでは数をこなすことが重要。月20万円稼ぐ人もいる。

クラウドソーシングとは、不特定多数の人にオンラインで仕事を発注するシステムのこと。

クラウドソーシングサービスに登録しておけば、データ入力、ライティング、プログラミングなどさまざまな仕事に応募し、受注することができる。

登録の際は、クライアントにアピールするためのプロフィールをしっかり作成しておくことが重要。持っているスキルや資格、過去の経歴によって、受注できる案件の種類や数が変わってくる。

代表的なサービスはクラウドワークス、ランサーズなど。

スクリーンショット 2020-07-14 14.28.47

締切はあるものの勤務時間が定められるわけではなく、在宅でできる仕事が多いので本業と両立させやすい。
実力に応じて仕事の種類・取り組みやすさ・量を自分で選べる。
実績を積んでクライアントから評価されれば、高単価の継続的な仕事の依頼を期待できる。

 

スクリーンショット 2020-07-14 14.28.55

ライティングの仕事なら文章作成能力、プログラミングの仕事ならプログラミングスキルが必要。データ入力など、特にスキルの必要ない案件も多い。

慣れないうちは効率よく稼ぐことが難しい。案件によっては単価の低いものがある。また、作業のスピードが遅ければ遅いほど、時間あたりの報酬は低くなる。
プログラミングでは技術の進歩に応じて学び続ける必要があり、勉強の時間を計算に入れると効率よく稼げない場合がある。

 

 

オススメの副業在宅編その3:アフィリエイト

  • 取り組みやすさ★★(難しい)
  • オススメ度★★(トライする価値はある)
  • 収入:稼いでいる人と稼げない人の差が大きい。7割ほどの人は月5万円以下だが、月100万円を稼ぐ人もいる。

 

アフィリエイトとは、日本語で言えば「成功報酬型広告」。自分の運営するブログやサイトに商品やサービスの広告を掲載し、それが売れた場合に報酬を得ることができる。

アフィリエイトサービスプロバイダ(ASP)に登録し、商品を選んで広告を掲載する。代表的なASPは、A8.netなど。

(関連)
スクリーンショット 2020-07-14 14.31.10
ブログが十分に成長し、多くの閲覧者を安定して集めることができるようになれば多額の収入を得られる。
記事制作は自分の好きな時間に行える。
必要なものはパソコン1台のみ。ブログやASPの登録は基本的に無料なので、初期費用がほとんどかからない。

 

スクリーンショット 2020-07-14 14.31.15

売れそうな商品・サービスを選び、それをターゲット層に魅力的に紹介する文章を作成するスキルが必要。
SEO(検索結果の上位に表示されるようにするための対策)に関する知識も必要。
閲覧者を増やし、広告の成功報酬を得るまでにはかなりの時間がかかる。根気が必要。

 

オススメの副業在宅編その4:動画投稿

  • 取り組みやすさ★★(難しい)
  • オススメ度★★(トライする価値はある
  • 収入:1年で億単位を稼ぐと言われている人もおり、夢のある仕事だが決して簡単ではない。YouTubeの広告収入は、1再生数につき0.05円~0.1円。月10万円稼ぐには200万回程度の再生数が必要になる。

オリジナルの動画を制作して動画サイトにアップロード。動画再生数やチャンネル登録者数に応じて広告収入を得ることができる。

ライブ配信で視聴者と交流し、いわゆる投げ銭のシステムで収入を得ている人もいる。代表的なサイトはYouTubeなど。

スクリーンショット 2020-07-14 14.33.07

大きなファン層を形成できれば多額の収入を見込める。人を楽しませることが好きな人ならやりがいも大きい。

スクリーンショット 2020-07-14 14.33.14

面白いコンテンツを作る発想力はもちろん、動画編集スキルやトークスキル、親しみやすいキャラクター性などが必要。
楽しそうに見えるが、簡単に稼げる仕事ではない。知名度と人気を上げるまでに相当の期間を要する。

 

オススメの副業在宅編その5:投資

  • 取り組みやすさ★(難しい)
  • オススメ度★★(トライする価値はある)
  • 収入:投資に関してはいくら稼ぐというより、いくら投資に使うかと考えたほうがよい。例えば、本業の収入から生活費を引いて残った額のうち、半分を貯金し半分を投資に使うなど。投資は損失のリスクがあるため、余剰資金の範囲で行うことをオススメする。

株式や仮想通貨への投資、FX取引などで稼ぐ。
価値の低いときに買い、高いときに売るというと単純だが、ハイリスク・ハイリターン。基本的に手持ち資金に余裕のある人向け。
代表的なサービスは、SBI証券、GMOコイン、DMM FX など。

スクリーンショット 2020-07-14 14.35.09

成功した場合、多額の利益を得られる。時間に拘束されず、好きな時間を取引に使うことができる。少額から手軽に取引できるスマホアプリも登場している。

マーケットの動きをいつも注視していることで、さまざまな業界やテクノロジーに関する知識が身につく。本業に活かせることもある。

スクリーンショット 2020-07-14 14.35.34

手持ち資金がある程度ないと、まとまった収入にならない。知識や経験も必要。
値動きによって大きな損失を被る可能性がある。

値動きが常に気になって、本業に集中できなくなる可能性がある。

 

オススメの副業スマホ編その1:宅配ドライバー

  • 取り組みやすさ★★★★(簡単)
  • オススメ度★★★(それなりにオススメ)
  • 収入:Uber Eatsの1回の配達の報酬は500円程度。1時間で3件こなせば時給1500円となる。


最近、需要が急拡大している飲食物の宅配サービス。
代行業の一種と捉えることもできる。配達員は、依頼者の注文に応じて飲食店を訪れ、商品を受け取って届ける。

ピザの配達員などと違ってアルバイトではない。自分で依頼を選び、自分の責任で配達する個人事業主である。
Uber Eatsが代表的。

スクリーンショット 2020-07-14 14.37.19

自由な時間に働けるのが最大のメリット。1日1件、1日1時間からでもOK。
都市部ではバイクや自転車を使う人が多い。バイクや自転車が好きな人、体を動かすのが好きな人は楽しみながら働ける。

 

スクリーンショット 2020-07-14 14.37.24

自転車やバイク、自動車といった配達のための乗り物と運転免許が必要。
個人事業主なので、補償の面で問題視されることがある。交通事故のリスクもある。

 

 

オススメの副業スマホ編その2:写真販売

  • 取り組みやすさ★★★(ほどほど)
  • オススメ度★★★(それなりにオススメ)
  • 収入:報酬が一定額に達しないと支払われない仕組みになっている場合もあり、最初は収入が安定しない。質の高い写真の出品数を増やしていけば、月50万円も可能。


撮影した写真を、素材として写真販売サイトに登録。写真を気に入った人が購入してくれれば、報酬が得られる。

基本的に、芸術作品としてではなく、サイト制作などに使う「素材」としての写真が求められている。人物、風景、無機物などあらゆる写真を投稿できる。
代表的なサービスは、PIXTAShutterstockなど。

スクリーンショット 2020-07-14 14.39.02

写真撮影を趣味にしている人なら、そのまま仕事にすることができる。
本業の休みの日など、好きな時間を撮影にあてることができる。
スマホで撮影した写真をそのまま投稿できるアプリもある。初心者でも手軽に始められる。
実績を積んでいけば、企業から仕事を依頼されることもある。

 

スクリーンショット 2020-07-14 14.39.08

高品質な写真を撮影するには、機材やスキルが必要。
どのような写真が必要とされているのかをリサーチすることも必要。

写真が売れなければまったく儲からない。稼げるようになるまで時間がかかる可能性がある。

 

オススメの副業スマホ編その3:シェアビジネス

  • 取り組みやすさ★★★★★(簡単)
  • オススメ度★★★★(オススメ)
  • 収入:カーシェアリングの月収は2~3万円ほど。大きく稼げるわけではないが、手間がかからないため効率はよい。

自分の所有物、スキル、時間などを提供し、対価を得るビジネス。例えば、自動車や駐車スペースを貸し出すことのできるサービスがある。

語学、イラスト、占いといったスキルや、悩み相談に応じる時間などを商品として出品できるサービスもある。
自動車シェアの代表的なサービスはAnyca、スキルシェアの代表例はココナラタイムチケットなど。

スクリーンショット 2020-07-14 14.41.33

自動車や駐車スペースのシェアなどは、申込者に貸し出すだけなのでほとんど労力をかけずに収入が得られる。
悩みを聞くなど、時間さえあれば誰にでもできることを仕事にできる。
需要さえあれば、アイデア次第であらゆることを仕事にできる。旅行プランの提案、恋愛相談、ダイエットのサポートなどいろいろな「商品」が出品されている。

 

スクリーンショット 2020-07-14 14.41.38

シェアできるものを所有している、あるいは提供できるスキルを持っていることが前提。特にスキルの必要ない仕事もある。

貸し出すものが汚れたり壊れたりすることがある。依頼者とのトラブルが生じる可能性もある。

 

オススメの副業女性編その1:代行

  • 取り組みやすさ★★★(ほどほど)
  • オススメ度★★★(それなりにオススメ)
  • 収入:家事代行は時給が基本。時給の平均は1000円~1200円程度。安定した収入が得られるのが魅力。

さまざまな作業を依頼者に代わって行う仕事。
料理や掃除といった家事の代行や、車の運転代行などが代表的。

そのほか、人気ブランドの商品を行列に並んで代理購入する、墓参りを代行する、クレームへの謝罪を代行するなどさまざまな代行業がある。

家事が得意な女性に家事代行がおすすめ。代行を斡旋しているサービスに登録し、マッチングを待つ。
家事代行サービスの例はCasyベアーズ


スクリーンショット 2020-07-14 14.43.22

家事などの得意スキルを活かせる。特別なスキルを要しないものも多く、誰にでも始めやすい。
家事代行は時給が高め。良い評判が立って信頼を集めれば、依頼者の指名を受けて収入を安定させられることもある。

 

スクリーンショット 2020-07-14 14.43.25

家事などの依頼内容に対応できるスキルが必要。運転代行では「普通自動車第2種免許」が必要。
働く時間が依頼者の都合によって決まることが多い。自分で時間を決めて働くということがしにくいので、本業が忙しい人にはオススメできない。

運転代行は基本的に夜に働くため、人によっては体力的にきつい。交通事故のリスクもある。
謝罪代行など、精神的にきつい仕事もある。

 

オススメの副業女性編その2:ハンドメイド作品販売

  • 取り組みやすさ★★★(ほどほど)
  • オススメ度★★★(それなりにオススメ)
  • 収入:月3~5万円程度と言われている。

アクセサリーや衣類、バッグなどの雑貨を自作し、販売する仕事。
手芸用品点や100円ショップなどで材料を仕入れて商品を作り、価格を付けてマーケットのサイトやアプリで出品。製作費として儲けを得られる。

代表的なサービスは、minne、Creemaなど。

スクリーンショット 2020-07-14 14.45.33

誰でも手軽に無料で始められる。マーケットのサイトに登録し、商品の写真を撮って出品すればよい。決済も運営会社が仲介してくれる。
1点からでも出品でき、スキマ時間を使って自分のペースで作業できる。
運営会社によっては勉強会を開催しており、写真の撮り方や価格の決め方などを学べる。

 

スクリーンショット 2020-07-14 14.45.38

オリジナルの魅力的な作品を作る能力が必要。
商品の発送や質問への回答などに時間をとられる。ただ作品を作っていればよいというものではなく、スケジュール管理能力やコミュニケーション能力もある程度求められる。

他の出品者との競争率がやや高め。膨大な作品が出品されているので、まず自分の作品を見てもらうだけでもなかなか難しい。できればSNSなどを併用して宣伝するとよい。

 

オススメの副業女性編その3:覆面調査員

  • 取り組みやすさ★★★★★(非常に簡単)
  • オススメ度★★★(ほどほど)
  • 収入:調査のための飲食費や購入費の一部または全部が支払われる。無料、もしくは安く食事などができると捉えるとよい。
普通の客として店舗を訪れて買い物をし、店員の接客やサービスの内容、店舗の管理状態などをチェックする仕事。ミステリーショッパーとも呼ばれる。飲食店や美容室、エステなどの調査の仕事が多い。

基本的に、報酬として受け取れるのは経費の一部。収入になるというより、生活費の節約になると捉えたほうがよい。
代表的なサービスは、ファンくるなど。

スクリーンショット 2020-07-14 14.47.18

案件を選んで都合の良い時間に調査を行えばよいので、空き時間を活用できる。
仕事と同時にショッピングや食事を楽しめる。

スクリーンショット 2020-07-14 14.47.24

調査を依頼されているポイントを把握したうえで、店員に気づかれないように観察することが求められる。
報告書を作成する文章作成能力もある程度必要。 

案件の数は日々変動するため、安定しにくい。人気の案件では他の応募者との競争になってしまうこともある。

 

オススメしない副業

オススメしない副業を知りたい方はこちらの動画もチェックしてみてください。

スクリーンショット 2020-07-14 14.01.40

「金持ち副業」と「貧乏副業」の違い知っていますか?アフターコロナウイルス時代に在宅でできる副業を解説します

 

負担の大きすぎる仕事

ダウンロード (1)-3

肉体的、精神的にハードな仕事には注意が必要です。そのような仕事ばかり選んでいると、収入はアップしたが体がボロボロ、ということになりかねません。

あまり体力を使わない仕事や、人間関係に悩まなくてよい仕事などが副業には向いています。本業が忙しい人は特に、負担が大きすぎる仕事は避けたほうがよいでしょう。

 

固定勤務の仕事

densya_kakekomi

勤務日や勤務時間が決められている仕事は、スケジュールを管理するのが難しいので副業としてはあまりオススメできません。

本業が忙しくなったり育児や介護などで家庭の事情が変わったりした場合、固定勤務の副業は休んだり減らしたりしにくいので対応に苦労することになります。

副業は勤務時間を自分で決められる仕事や、在宅でできる仕事などがオススメです。
  

女性であることを利用する仕事

skype_english

男性客とやりとりをして報酬を得る「チャットレディ」などの仕事は注意が必要です。登録料などと称して多額のお金を要求する詐欺まがいのサービスもあるからです。

男性とデートをして報酬をもらう「パパ活」も軽い気持ちで始める人もいるが避けたほうがよいです。

流行している「オンラインキャバクラ」も、オンライン上とはいえ1対1で接客することもあるため、トラブルが生じる可能性があります。

 

副業で稼ぐコツ

副業で長期的に稼いでいくコツを紹介します。 

明確な目標を持つ

800__1

1カ月、半年間、1年間などに区切って達成できそうな目標を設定しましょう。目標を達成できないとモチベーションが下がって副業を続けられなくなるかもしれないので、難しすぎる目標にしないよう注意します。

簡単すぎる目標もよくないです。失敗や損失のリスクを避けることは重要ですが、カバーできる程度のリスクを背負ってチャレンジしてみることも大切です。

本業で新しい分野へ挑戦するのはリスクが大きいですが、副業でチャンレンジをしても生活に大きな影響を及ぼしにくいです。

人間関係の摩擦や失敗を恐れず、幅広い仕事を経験していけばさまざまなスキルを高めていけます。

 

複数のサービスを利用する

スクリーンショット 2020-07-14 15.05.28

最初からたくさんの仕事に手を出すのはよくないですが、ある程度慣れてきたらいろいろなサービスに登録して選択肢を増やすのがオススメです。

たとえばクラウドソーシングサービスの場合、複数サイトに登録すれば応募できる案件の種類が単純に増えることになり、受注の確率が高まります。

幅広い案件をこなして実績を積んでいけば、より高単価の仕事に挑戦できるようにもなるでしょう。
 

高単価の仕事にシフトしていく

4203d505ffbe3dae5eb034cd1743e80c

未経験でできる仕事は単価が低いケースが多いのが現実です。単価の低い仕事だけを続けていると、いつまでたっても効率よく稼ぐことができません。

副業に使える時間は限られているので、できるだけ単価の高い仕事を選ぶことが重要になります。

スキルを身につけ、経験を積んでいけば取り組みやすさの高い仕事をこなせるようになります。徐々に高単価の仕事に移行していくことを目指しましょう。

副業で身につけておくべきスキルを知りたい方はこちらの動画もオススメです。

unknown-1594705901839

【必見】副業でガチで稼ぐために身につけるべきスキル7選

 

副業の注意点

副業を始めるにあたって注意が必要な点を説明します。 

本業の就業規則を確認する

document_syuugyou_kisoku

日本政府は副業の普及を推進しており、副業を許可している企業は増えていますが、自分の勤めている会社が副業を許可しているとは限りません。

規則で副業が禁止されていることに気づかず、あるいは故意に副業を行っていることが知られれば、何らかの処分が下されることになります。

もちろんバレなければいいというものでもないので、副業が就業規則で許可されているかどうか、必ず確認しましょう。

 

本業に支障が出ないようにする

karou_businessman

副業は文字通り本業より下に位置づけられる仕事です。本業に支障が出ないようにすることは大前提です。

副業に時間やエネルギーを使いすぎて、本業のミスが増えて評価を下げたりすることのないよう注意する必要があります。

本業の繁忙期は副業を減らしたりストップしたりするなど、責任感を持ってスケジュールを組むことが重要です。
  

家族の理解を得る

unnamed-1

本業に加えて副業を始めると、生活のパターンが変化することになります。

自分の生活が変われば、家族の生活パターンにも影響を及ぼします。休日や夜の時間などを副業にあてすぎると、家族と過ごす時間や家事を行う時間などが失われる可能性が出てきます。

家族を大切にしたいと思う人なら、家族の理解を得た上で副業を始めることをオススメします。

 

確定申告が必要になる場合がある

kakutei-shinkoku_illust_3165

副業の年間所得が20万円を超えると確定申告を行わなければなりません。

会社員の納税手続きは、源泉徴収というかたちで会社が行ってくれますが、副業では自分で確定申告を行って納税する必要があります。申告を行わないと追徴金を課されることがあるので注意しましょう。

副業の収入、経費などの記録をしっかりつけて、年1回の確定申告に備えることが重要です。

 
 

場所や時間の融通が効く副業がオススメ

033-320x320

インターネットが発達した今日、副業を探したり始めたりすることは容易になっています。在宅でできる仕事、好きな時間にできる仕事も多いです。

本業と両立させながら上手に副業をこなしていけば、収入をアップさせられ、幅広いスキル・知識も習得できます。政府も普及を促進している副業を始めてみるのはいかがでしょうか。 

物販総合研究所では、物販をはじめとするさまざまなビジネスに役立つノウハウを提供しています。興味のある方は無料登録して、メルマガを受け取ってみて下さい。
 

無料のメール講座でネット物販についてどこよりも詳しく解説します


登録後すぐに実践マニュアルも無料プレゼント!


✓ 副業メルカリで月収10万円
✓ 本業Amazonで毎月30万-100万円


物販総合研究所は年商12億円の物販ビジネスを運営しながら
物販に関する本格的な情報発信を行っています

現在募集中のセミナー

リアルタイムに情報を配信中 → Twitter_Logo_WhiteOnBlue Twitter

ノウハウ動画を毎週配信中 →  yt_logo_rgb_light