7 min read

楽天ROOMとは?特徴・使い方とポイントが稼げる仕組みを解説!

Featured Image

楽天ROOM(ルーム)は買い物をしなくてもポイントが貯まる、やって損はないと話題の楽天のサービスです。

ユーザー数が増え知名度が高まっているので、「自分もやってみたい」と興味を持っている人も多いのではないでしょうか。

この記事では、楽天ROOMの特徴や使い方、ポイントの仕組みや注意点を説明します。

楽天ROOMについてよくわかる内容なので、ぜひ役立ててください。

 

楽天ROOMとは

鈴木_新規_6_1

楽天ROOM(ルーム)とは楽天市場のショッピングSNSのことです。

2014年にスマートフォンWEBに対応するサービスとしてスタートしました。

現在はアプリもリリースされ、より便利に使えるようになっています。

センスのいいユーザーのおすすめ商品をチェックできたり、自分で商品を紹介して楽天ポイントが稼げたり、手軽な副業としても人気を集めています。

 

楽天ROOMの特徴とは

鈴木_新規_6_2

楽天ROOMの特徴についてもう少し掘り下げてみましょう。

人気の理由にもなっている大きな特徴は4つあります。

【楽天ROOMの特徴4つ】

  • 自分の気に入った商品を人に紹介できる
  • 他のユーザーのおすすめ商品をチェックできる
  • 「いいね」と「フォロー」でつながれる
  • 楽天ポイントが稼げる

 

自分の気に入った商品を人に紹介できる

ひとつめの特徴は、楽天ROOMにアカウントを作ると、楽天市場から自分の気に入った商品、おすすめしたい商品を選んでROOM上で紹介できる点です。

方法も簡単で、自分のアカウントの「my ROOM」と呼ばれる場所に、商品を「コレ」という機能を使ってどんどん集めていきます。

集めた商品は、「コレクション」という機能を使ってグループ化することもできます。

カラーごと、季節ごと、気分ごとなど、自由な発想でおしゃれなコレクションが作成できます。

自分のセレクトショップのように使える点が人気です。

 

他のユーザーのおすすめ商品をチェックできる

鈴木_新規_6_3
"自分のおすすめ商品を紹介できると同時に、他のユーザーが「コレ」したおすすめ商品をチェックすることも可能です。

商品ごとにチェックできるだけでなく、コレクション単位でチェックすることもでき、思いがけないステキな商品に出会えることがあります。

楽天市場には時間をかけても見きれないほどのたくさんの商品が出品されているので、他の人のおすすめをチェックすることで、効率よく商品を探せます。

インテイリアデザイナー、フードコーディネーターなどプロの目でまとめられたコレクションはおしゃれかつ実用的なので、特に人気があります。

気に入った商品は、そのまま買うことも可能です。

 

「いいね」と「フォロー」でつながれる

鈴木_新規_6_4

楽天ROOMでは、TwitterなどのSNSのように、他のユーザーを「フォロー」したり、他のユーザーが紹介した商品やコレクションを「いいね」したりできます。

フォローした人やいいねしたものは、my ROOMから簡単に確認できます。

センスのいいお気に入りユーザーが新しく投稿した商品をいちはやく確認したり、お互いに交流することができます。

 

楽天ポイントが稼げる

鈴木_新規_6_5

ROOMで自分が紹介した商品が誰かから購入されると、楽天ポイントがもらえるのも、楽天ROOMの大きな魅力のひとつです。


空いた時間にスマホアプリで簡単にできる副業としても人気です。

ポイントは、購入された商品の金額、ジャンル、自分のランクによって変動します。

ポイントの種類やどのくらい付与されるのかについては、のちほど詳しく説明します。

 

楽天ROOMのアカウントの作り方

鈴木_新規_6_6

楽天ROOMを始めるには、まずアカウント作成が必要です。

その作り方を具体的に紹介します。

難しいことはないので、誰でも簡単にはじめることができます。

 

楽天ROOMアプリをダウンロード

鈴木_新規_6_7

楽天ROOMはパソコンでもできますが、スマホアプリが便利でおすすめです。

スキマ時間にも使るので、ぜひダウンロードしましょう。

ダウンロードしたら、まずは楽天IDを入力します。

楽天IDは、楽天市場やラクマを使ったことがある人ならすでに持っているはずです。

楽天IDがない場合、新規作成しましょう。

 

ユーザー名とURLを決める

鈴木_新規_6_8続いてROOMユーザー名とURLを決めます。

ROOMユーザー名には楽天IDで登録している名前が表示されていることがありますが、登録画面で変更可能です。

このROOMユーザー名は、ニックネームのようなものです。あとで変えることもできます。

URLにはランダムな英数字が自動的に入力されていますが、任意のURLを決めることもできます。

URLはあとで変えられないので、注意しましょう。

 

興味のあるジャンルを選択する

鈴木_新規_6_9

ROOMユーザー名とURLを決めると、「興味のあるジャンルを選択してください。」と表示されます。

最低3個、最大10個まで選ぶことができます。

あとでプロフィール編集ページから変更することも可能です。

完了ボタンの上の「選択したジャンルのおすすめユーザーをフォロー」にチェックを入れておくと、アプリが自動的に選んだおすすめユーザーをフォローしてくれます。

アカウント作成後、すぐに商品のチェックがはじめられるので、チェックを入れておくとよいでしょう。

鈴木_新規_6_10

これでアカウントの作成は完了です。

 

楽天ROOMの基本の使い方

鈴木_新規_6_11

アカウント作成ができたら、さっそく楽天ROOMを使ってみましょう。

楽天ROOMの基本の使い方を紹介します。

 

商品をチェックする

さまざまな方法で、他の人が紹介している商品をチェックできます。

フィードでは、フォローしたユーザーのおすすめをチェックできます。

「商品」「コレクション」をタップで切り替えて表示できます。

鈴木_新規_6_12


下部「見つける」をタップするとおすすめユーザーやランキング、オフィシャルユーザーをチェックすることもできます。

鈴木_新規_6_13

 

「コレ」で商品を紹介する

「コレ」するにはアプリ下部の「+」をタップします。

タップすると3つのメニューが表示されます。

鈴木_新規_6_14


「購入履歴」をタップすると、自分の楽天IDで今までに購入した商品が表示されます。

選択して商品横の「コレ」をタップして紹介できます。

「お気に入り」をタップすると、自分の楽天IDでお気に入りブックマークしている商品が表示されます。

選択して商品横の「コレ」をタップして紹介できます。

「商品キーワード検索」では、キーワードから紹介したい商品を探せます。

タップしてキーワードを入力すると一覧が表示されるので、気に入った商品を選択して商品横の「コレ」をタップして紹介できます。

また、他のユーザーの紹介している商品の「コレ」をタップすれば、自分のおすすめ商品として紹介することも可能です。

鈴木_新規_6_15

 

コレクションを作成する

「コレ」で紹介した商品が増えてきたら、コレクションを作成するのもおすすめです。

コレクションでは、テーマに沿って自分の紹介したい商品をまとめることができます。

下部「+」をタップし、「新規コレクション」をタップします。

鈴木_新規_6_16

ジャンルを1つ選択し、「商品」をタップして「コレ」済の商品の中からコレクションに入れるものを選択します。

コレクションのタイトルとなる、コレクション名を入力します。

興味をひくようなタイトルにするのが、見てもらえるコツです。

 

「いいね」する

「いいね」する方法は簡単。

商品やコレクションの「いいね」をタップするだけです。

鈴木_新規_6_17

 

鈴木_新規_6_18


たくさん「いいね」すると、その分自分がフォローされる可能性があがります。

気に入ったものがあったら、どんどん「いいね」してみましょう。

 

「フォロー」する

まず、フォローしたい人のアイコンをタップします。

すると、その人のROOM画面になるので、右上の「フォロー」をタップします。

鈴木_新規_6_19

タップすれば、フォロー完了です。

鈴木_新規_6_20

フォローした人の投稿は、自分のフィードに表示されるようになります。

楽天ROOMでは、フォロー返ししてくれる人も多いのが特徴です。

 

売上を見る

自分の紹介した商品がROOMから購入されているか気になったら、売上をチェックしましょう。

まずは画面右下の「my ROOM」をタップします。

次に、右上の歯車のマークをタップします。

表示されたメニューの「売上確認」をタップすれば、簡単にチェック可能です。

鈴木_新規_6_21

右上の履歴をタップすれば、過去の売上確認もできます。

 

楽天ROOMで稼げるポイントと仕組み

鈴木_新規_6_22

楽天ROOMを使うなら、稼げるポイントについても知っておきましょう。

楽天ROOMで稼げるポイントは、「通常ポイント(アフィリエイトポイント)」と「ROOMランクボーナスポイント」の2種類です。

詳しく説明します。

 

通常ポイント(アフィリエイトポイント)

鈴木_新規_6_23

通常ポイントは、自分が紹介した商品が楽天ROOM経由で売れた場合に稼げるポイントです。

楽天アフィリエイトから付与されるポイントなので、アフィリエイトポイントと呼ばれる場合もあります。

楽天ROOMで得られるポイントは、楽天アフィリエイトのサービスの仕組みを利用しています。

楽天アフィリエイトは、自分のブログやサイトで楽天の商品を紹介し、紹介した商品用のリンク経由で誰かが商品を買ったら報酬が入るというものです。

通常ポイントで稼げるポイント数は、売れた商品の金額の2~8%です。

料率は、商品のカテゴリによって異なります。

また、ひとつの商品につき上限は1000ポイントとなっています。

稼いだ通常ポイントは、1ポイント=1円分の楽天キャッシュとしてポイント口座に付与されます。

(※2020年12月付与分から。2020年12月付与分以前は3000ポイントまでは楽天ポイントで、3001ポイント以上が1ポイント=1円分の楽天キャッシで付与されます。)

 

ROOMランクボーナスポイント

鈴木_新規_6_24

楽天アフィリエイトから付与される通常ポイントとは別に、ROOMから付与される「ROOMランクボーナスポイント」も稼ぐことができます。

ROOMランクとは、ROOM内での活動をもとに設定されたユーザーのレベルのようなもののことで、Eから、一番ランクの高いSまで6段階があります。

このランクがB以上だと、ボーナスとしてROOMランクボーナスポイントを得ることができます。

それぞれのランクの条件と、具体的なランクボーナスポイントの内容を説明します。

 

ランクC・D・E

ランクC、D、Eの場合、ROOMランクボーナスポイントは得られません。

稼げるのは、通常ポイント(商品代金の2~8%)のみとなります。

ランクC、D、Eは、次の3つの条件によって、ランクが変動します。

  • プロフィール設定
  • 検索機能を使って商品検索
  • 「フォロー」と投稿への「いいね」

まずはプロフィール設定をし、検索、フォロー、いいねのアクションをたくさん行いましょう。

過去3カ月の活動がランク変動の参考とされます。

 

ランクB

ランクBになると、ROOMランクボーナスポイントとして1%を通常ポイントに上乗せして得ることができます。

つまり、通常ポイントと合計で3~9%となります。

ランクBは、次の4つの条件によってランクが変動します。

  • プロフィール設定
  • 検索機能を使って商品検索
  • 「フォロー」と投稿への「いいね」
  • オリジナル写真の投稿

オリジナル写真の投稿とは、過去1カ月の活動で、自分が撮影したオリジナルの写真を使用した投稿を行うことです。

そのさい必ず「#オリジナル写真」のハッシュタグをつけます。

オリジナル写真のタグを付ける時は、商品を初めて「コレ」するさいに同時につけなければランク変動の対象外になってしまうので気を付けましょう。

 

ランクA

ランクAになると、ROOMランクボーナスポイントとして2%を通常ポイントに上乗せして得ることができます。

つまり、通常ポイントと合計で4~10%となります。

ランクAは、次の5つの条件によってランクが変動します。

  • プロフィール設定
  • 検索機能を使って商品検索
  • 「フォロー」と投稿への「いいね」
  • オリジナル写真の投稿
  • 投稿からたくさんの人を楽天市場へ誘導

ランクAになるには、オリジナル写真投稿に加えて、投稿からたくさんの人を楽天市場へ誘導することが条件になります。

過去1カ月の誘導数がランク変動の参考の対象になります。

どのくらい誘導すればランクが変わるのか、具体的な数は毎月変動しています。

 

ランクS

ランクSになると、ROOMランクボーナスポイントとして3%を通常ポイントに上乗せして得ることができます。

つまり、通常ポイントと合計で5~11%となります。

ランクSは、次の5つの条件によってランクが変動します。

  • プロフィール設定
  • 検索機能を使って商品検索
  • 「フォロー」と投稿への「いいね」
  • オリジナル写真の投稿
  • 投稿からたくさんの人を楽天市場へ誘導

条件はランクAと同様です。

楽天市場へ誘導した人数がもっとも多いROOMユーザーたちがランクSになることができます。

何人がランクSになれるかは、毎月変動しています。

 

ランク変更のタイミング

鈴木_新規_6_25

ランク変更のタイミングは、ランクによって異なります。

ランクC、D、Eは毎日で、前日23:59に変更が確定し、当日8:00頃に新しいランクが表示されます。

ランクS・A・Bは毎月1日が変更のタイミングです。前月最終日の23:59に変更が確定し、当月1日の8:00頃に新しいランクが表示されます。

 

楽天ROOMの注意点

鈴木_新規_6_26

楽天ROOMの利用には、いくつかの注意点があります。

あらかじめしっかり確認しておくと安心です。

【楽天ROOMの注意点4つ】

  • ポイントが反映されるタイミングに注意
  • 夫婦間・家族間での相互購入は成果対象外
  • 3000ポイントを超える報酬の受け取りには手続きが必要
  • 税金関連の手続き(確定申告)が必要になる場合がある

 

ポイントが反映されるタイミングに注意

楽天ROOMのポイントは、反映されるまでに少しタイムラグがあります。

また、通常ポイントとランクボーナスポイントで反映のタイミングが異なる点にも注意しましょう。

通常ポイントが反映されるタイミングは、獲得月翌々月の10日ごろです。

ランクボーナスポイントが反映されるタイミングは、獲得月翌々月の25日ごろです。

 

夫婦間・家族間での相互購入は成果対象外

2020年5月1日から、夫婦間・家族間での相互購入はポイント獲得の成果対象外となっているので注意しましょう。

夫婦間・家族間となっていますが、つまり協力してそれぞれのアカウントから意図的に購入することでポイント稼ぐのはルール違反ということです。

このルール変更は改悪だとして、第三者と協力するなど抜け道を探すユーザーもいるようですが、不正利用はやめておいたほうが無難です。

自分で設置したリンクを経由した購入も対象外となっているほか、同一のユーザーからの購入で得られるポイントの上限も10000ポイントと定められています。

 

3000ポイントを超える報酬の受け取りには手続きが必要

鈴木_新規_6_27

ROOMの報酬として付与されるのが月間3000ポイントを超える場合、楽天カードを発行するか、楽天銀行口座を開設するかして楽天IDへ紐づけを行わないと、3000ポイントを超えた分を受け取ることができないので注意しましょう。

楽天カードの発行の場合、家族カードは対象外です。

繰り越し処理にもならないため、できるだけ早めに手続きをしておくことをおすすめします。

 

税金関連の手続き(確定申告)が必要になる場合がある

鈴木_新規_6_28

楽天ポイント、楽天キャッシュは、現金の形ではなくても課税対象になります。

ただし対象になるのは、年間で使ったポイント、キャッシュの分で、獲得したポイント、キャッシュではありません。

ROOMで商品を紹介して得たポイントは、「役務提供の対価」とみなされ雑所得と呼ばれる所得にあたります。

雑所得なので、会社員などパートをしいている主婦の方などで年末調整を受けている人なら年間20万円超えた場合、専業主婦や無職の人など他から給与を受け取っていない人なら年間38万円を超えた場合、確定申告が必要になります。

ただし、楽天カードを作って得たポイントや買い物で得たポイントは役務提供の対価とはみなされません。

こちらは、楽天からのプレゼント「贈与」とみなされ、一時所得と呼ばれる所得になります。

一時所得も年間50万円を超えれば申告の対象となりますが、超えるケースはほとんどないでしょう。

 

楽天ROOMは副業にも最適!

鈴木_新規_6_29

楽天ROOMでは、ショッピングを楽しみながらスマホ1台でポイントを貯められます。

気軽にできる副業として、ぜひはじめてみてはどうでしょうか。

また、「物販総合研究所」では、楽天ROOMなどの副業で稼ぐために役立つヒントが満載のメルマガを配信しています。

こちらもぜひ登録しましょう。

 

11 min read

セラースプライトの使い方は?Amazon物販ツールを使いこなそう!

2020年6月に、それまで人気のあったAmazon物販に役立つツール、モノレートが終了しました。

これにより、Amazonセラーの間には衝撃が走り、代替ツールとしてKeepa(キーパ)を使うようになった人もいます。

...

9 min read

クラウドファンディングとは?必須知識をわかりやすく解説!

「クラウドファンディングに成功!」といったニュースを目にすることが増えてきました。

実際、クラウドファンディングの世界では、数千万円や、数億円レベルの資金調達が行われることもあります。

...

16 min read

せどり初心者におすすめなジャンル7選と選び方のポイントとは?

このページでは、 これからせどりを始めるせどり初心者の方におすすめジャンル7つをご紹介します。せどりは取り扱う商品によって売上・利益が大きく変わってくるため、ジャンルごとにどのような違いがあるのかと共に、 あなたに最適なジャンル...