【無料レポート】副業物販ノウハウ
メニュー
【無料レポート】副業物販ノウハウ

流行りそうな商品と売れそうな商品を探す方法

萬田 直和
2019年2月7日

こんにちは。物販総合研究所の萬田直和です。

今回はヤフオクで売れまくる商品の1つである映画グッズを公開に合わせて用意する手順を簡単に説明します。

今回映画グッズをセレクトしたのは私が映画好きだから。

2017年9月20日頃に書いた記事です。映画は当時の作品になります。ご注意ください。

この手の商品は短期間で爆発的に売る目的で仕入れます。流行る、流行っている商品なので1円出品できます。

まずは成功例から見てください。

 

映画公開に合わせて商品を販売する

成功例

ヒント

・Twitterで美女と野獣の実写版の公開が1年先とリツイートあり。

・映画好きの友人から情報あり。年間10本映画を奢ってもお釣りがくる。

仕入れ根拠

・ディズニーグッズはターゲット層が幅広く、映画もビッグタイトル。ディズニーグッズの販売実績あり。そのため自分にとって扱いやすい商品であった。

・オークファン検索により直近2件の販売実績を確認。落札価格が4万円以上であったため、それなりの仕入れ価格である予測が立ち、初心者が参入しにくいと考えた。

仕入れタイミング

・商品が出揃う公開直前。ヤフオクに溢れる直前。

仕入れ

・オークファンとebayで美女と野獣実写版グッズをリサーチ。高額で売れた商品を2点ゲット。初回は慎重に。

結果

・まだ他のライバルがいない時期だったためebayで安く仕入れることができ、公開後には飛ぶように売れた。複数を3回転以上、初回の仕入れは1つずつ、2回目の仕入れからは5個以上仕入れる商品もあった。

・バブルが必ず弾けるので引き際が超重要。一生売り続けられる質の商品ではないです。のちにコレクターズアイテムとして販売可能なことはある。

 

美女と野獣2

 

落札価格の高い順で並べた結果。(一部です)

流行る商品を先読みすると一気に儲けることができる。

ただし先述したように仕入れ時期を誤ると大事故に陥る可能性もあるため、慎重に仕入れる。

 

ポイント

公開前の映画をリストアップし、公開日を把握し、公開前後に販売する。

シリーズものは前作の商品も売れる可能性あり!!

 

誰でもできる検索方法

インターネットで「公開前 映画」と検索。

 

公開前

すると2018年以降公開の映画なども検出される。洋画の日本公開が本国よりもかなり遅い。

この公開時期のずれを利用してすでに海外では発売されているグッズを輸入します

2ヶ月〜半年

日本での公開が遅くなるのは何故?

宣伝、イベントで盛り上げてから公開するから
・日本であまり知られていない俳優が出演している場合など、宣伝によって知ってもらう必要があるため。

・宣伝が十分でないまま全世界と同じタイミングで公開するより、世界でヒットした事実を市場に浸透させた上で公開した方がいい。

 

「全米1位!」「全米が泣いた」のようにハク”を付けてから売り出したいから

・世界でヒットした事実を日本で浸透させた上で公開する。そうすることで、日本の観客に「他国でこんなに記録的なヒットしている作品なら、観てみたい」と思ってもらえる。

 

日本の映画配給会社の事情

・アメリカで先に公開して人気の度合いを計り、配給契約の金額を決める場合がある。

・日本の配給会社は国内の系列映画館にリサーチを行い配給契約を取り付ける金額を決定するシステムになっている。

・話題作とぶつかりあわないように公開をずらすという目的も。

日本の夏休みのタミングにずらすなど、集客が見込める時期に配給したい。

 

翻訳の問題

英語圏の映画を翻訳せず公開するわけにいかないため。

 

グッズ仕入れの作品選びポイント

 

ディズニー映画、ワーナーブラザーズ、洋画ビッグタイトルでグッズが流行りそうな商品を探していく。(私はもちろん自分が好きな映画やマニアックな映画や海外ドラマにもチャレンジする。)

近日だとスマーフやマイティ・ソー、来年にはパディントンにアナと雪の女王の続編、ブレードランナー、スターウォーズも公開を控えている。このあたりのメジャータイトルはキャラクターグッズがたくさん発売される。

2018年3月16日公開 ディズニーピクサー最新作『リメンバーミー』も注目。

 

リメンバミー

 

売れるのか?

 

思考例

現在公開中のものだとエイリアンシリーズ。エイリアンは過去にプレデターと共演もしている。

 

エイリアンプレ

 

プレデターグッズは売れていのか?

 

出たー

 

最新作「エイリアン・コヴェナント」はエイリアンシリーズの前日譚だが、ヒロインは、ハリーポッターシリーズ「ファンタスティック・ビースト」でヒロインを演じた女優。イギリスの女優で旬。モデルのようなスタイルで背が高く優しそうな雰囲気が特徴。ヒロイン級の役が多い。

 

キャサ

 

ファンタスティック・ビーストの続編はいつ公開なのか?

公開済みでDVDが発売された前作のグッズは現在売れているのか?

ヒロインの他の映画はどうなのか?

調べた結果がマニアック過ぎないか?(これはこれで需要があるけど、長期的な販売になります。)

調べることはたくさんある。

 

この記事のまとめ

情報を集め続けることが重要

インターネットで簡単に情報を得ることができる。

今回は映画に限っての記事となりましたが、世の中には無限に稼ぎの種が撒かれている。

「映画」の他に5個ぐらい、自分が売ることができる商材とその考え方を持つことができれば、誰でも、どんな状況でも欧米輸入、ヤフオク販売でお金を得ることが可能。

私は映画が好き。だから自然と情報が集まる。

好きなことがあるひとが強い理由は常に意識しているからで、

好きでなくても意識できるひとは儲ているというひとつの例でもあります。

映画関連グッズで儲ているひとはたくさんいます。

みなさんもぜひ少しでも興味のあることをお金に変えて見てはいかがです?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヤフオク 関連記事

無料レポートを入手する