【無料】副業&本業 物販ノウハウ
メニュー
【無料】副業&本業 物販ノウハウ

転売で儲ける方法は?商品の仕入れや情報の大切さも認識しよう!

船原徹雄
2019年9月15日

この記事の内容

副業として転売で儲けてみたいと考えている人も多いでしょう。

しかし、転売と一口にいってもさまざまなジャンルの商品があります。

転売で儲けるためには、なぜ儲けが出るのか、利益が出やすいジャンルは何なのかをしっかりと学んでおく必要があるでしょう。

この記事では、転売で儲けが出る仕組みや古本・スニーカー・メルカリで儲ける方法、情報収集の大切さなどについて解説します。

転売はどうして儲けが出るのか?

10_10_1_46606222

転売とは、自分が購入した商品を販売して利益を出すことをいいます。
 
商品はそれぞれの店舗によって価格に違いがあります。
 
たとえば、ある家電量販店で掃除機が1万円で売っていても、ほかの家電量販店では8000円まで値下げされている場合もあります。
 
このような隙間を狙って稼ぐことが、転売の本質になるでしょう。
 
転売は、近所の店舗だけで仕入れるわけではありません。
 
インターネットを利用した仕入れもメジャーです。
 
インターネットオークションサイトやオンラインショップなどは、膨大な数の商品を扱っています。
 
そのため、商品の価格差が大きいものを探しやすいのです。
 
価格が安くなっているものを仕入れて、高く売ることで儲けを出すのが転売の仕組みになります。
 
転売は初心者でも比較的参入しやすいビジネスですが、何も知らずに始めたのでは利益を大きくすることは難しくなります。
 
そのため、転売に関する知識をしっかりと得ることが重要になるでしょう。
 
知識を学ぶことで利益も出しやすくなりますし、適正な転売がおこなえるようになります。
 

 

転売で儲けが出やすいものは?

0e579d5f9844fa4ae019e7920d851293_t-1

転売で稼ぎたいと思うのなら、儲けが出やすい商品の特徴を見極めることが大切です。まずは、セール商品や処分品などの情報を得るようにしましょう。
 
セール商品や処分品は激安で販売されていることも少なくはありません。
 
価格差が大きくなればなるほど、儲けが出やすくなりますから、セール情報にはしっかりとアンテナを張っておくといいでしょう。
 
インターネットのショッピングサイトでは、セール情報などを知らせるメルマガを配信していることが多いのです。
 
そのため、メルマガに登録しておくことで情報を得やすくなります。
 
メルマガを管理するために、専用のメールアドレスを作っておくと便利です。
 
特に、副業として転売をする場合には、メインアドレスを使ってしまうと情報の管理が難しくなります。
 
膨大な量の情報がきて、本業の重要な案件が埋もれやすくなるケースもあるので注意しましょう。
 
セール商品は狙い目ですが、売り切れになりやすいのも特徴です。
 
転売している人だけでなく、少しでも安く良いものを買いたいと思っている人も狙っているので、競争率が高くなってしまいます。
 
セールに参加するのが遅れてしまえば、めぼしいものがなくなってしまう可能性が高いのです。
 
セール情報がきてすぐに行動できるのならいいのですが、本業がある場合には難しくなってしまいます。
 
プレミア価格がつく商品も儲けが出やすいといえるでしょう。
 
プレミア価格とは、商品の定価よりも販売価格が高いものです。
 
生産終了している商品や限定品などの、入手しにくくて希少価値がつきやすい商品がこれに当たるでしょう。
 
定価で仕入れたとしても、利益が出るため稼ぎやすい商品です。
 
販売終了や生産終了する商品は年々増えていくため、プレミア価格がつく商品も毎年追加されます。
 
プレミア価格がつきやすい商品を見極めることで、効率的に稼ぐことが可能です。
 
どのようなものが売れているのか、人気のあるブランド、メーカーはどこかといった情報に常に目を向けるようにしましょう。
 

 

古本の転売で儲ける方法

98aa169cb9421cccc6ea455af02dc392_t

古本の転売で儲ける方法は、とにかく根気よく探すことです。
 
高く売れるような本を安く仕入れることがもっとも重要なので、根気よくリサーチを繰り返しましょう。
 
古本屋やリサイクルショップなどで、売値をリサーチしながら探します。
 
この際、100円均一商品などのセール商品から探すようにすると効率がいいでしょう。
 
100円で買ったものがいくらで売れるのかをチェックしていくだけなので、方法としては簡単です。
 
しかし、ひとつひとつチェックしていくことになるため、非常に根気のいる作業だともいえます。
 
しかし、その場で確認しながら仕入れる本を探すことができるので、リスクの少ない転売です。
 
100円の本が1000円で売れることも珍しくはないので、コツコツ確認していきましょう。
 
売値を確認するには、Amazon検索やオークファンを利用すると簡単です。
 
オークファンは、オークションサイトやオンラインストアなどでの販売価格を知ることができるツールです。
 
スマートフォンのアプリもあるため、その場ですぐに確認できます。
 

 

スニーカーの転売で儲ける方法

37a697bf89a206be768def1ca0b45269_t

転売というと、家電や古本、ブランド品などを思い浮かべる人も多いでしょうが、スニーカーは転売しやすく儲けが出やすい商品として知られています。
 
スニーカーは消耗品です。
 
スニーカーは履いているうちに消耗していくものですから、適度に買い替えることが多い商品なのです。
 
そのため、転売でも需要が高くなっています。また、スニーカーをコレクションしている人も多く、プレミアがつきやすいのも特徴の1つです。
 
人気のあるメーカーの商品を安く仕入れることができれば、大きな利益を得られる可能性が高いでしょう。
 
スニーカーを仕入れる方法としては、正規のオンラインショップ、抽選販売、フリマサイトやヤフオク、リサイクルショップなどが挙げられます。
 
人気の高いメーカーやモデルは、定価で仕入れたとしても利益が出やすいでしょう。
 
ヤフオクは、スニーカーの仕入れや販売もおこなえるサイトとして知られています。
 
ヤフオクでスニーカーを選ぶ際に、即現金化したいと思っている人から仕入れるのがいいでしょう。
 
利益を出すことが目的の出品者から仕入れてしまうと、なかなか仕入れ値と販売価格の差が出しにくいのです。
 
即現金化したい人は、利益目的ではないため安値で出品している可能性があります。
 
即決設定をしている・オークションの期間が短いといった特徴がある出品者からは、安く仕入れられる可能性が高まるでしょう。
 
即決設定では、提示されている価格で入札すればすぐに落札することができます。
 
競争する必要がないので、価格が上がりにくいのです。
 
また、オークション終了時間が日中だったり、平日の夜だったりする場合も狙い目でしょう。
 
日中や平日夜はアクセス数が少ないため、ライバルが商品に気づきにくいのです。
 
そのため、値段が過剰に上がることなく安値で落札できる可能性があります。
 

 

メルカリの転売で儲ける方法

91ecc1acdc2c4fa37b178b98a8786438_t

メルカリも転売の仕入れ先として活用することができます。
 
メルカリの特徴はなんといっても、値段の交渉ができることでしょう。
 
メルカリでは、出品者と値段の交渉をおこなうことができます。
 
少しでも仕入れ値を低くすることができれば、その分利益が出やすくなるので、活用してみるといいでしょう。
 
メルカリで交渉する際には、「送料込みにしていただけますか」や「お値引き可能でしょうか」といったようなことを質問欄に記入するだけでおこなえます。
 
また、「ほかにも在庫はありますか」と聞くのもいいでしょう。
 
まとめて購入してくれる場合には値引き可能というケースも多くあります。
 
交渉するのはタダですから、聞くだけ聞いてみるように心がけましょう。
 
一般消費者が出品しているのも大きなポイントです。
 
メルカリは一般の人が出品するため、商品の価格相場をわかっていない可能性があります。
 
たとえば、需要が多い商品でも低価格で出品していることも少なくありません。
 
商品の相場がわからないため、これぐらいなら売れるだろうといった適当な価格で出品されているケースも多いのです。
 
そのため、転売する価格よりも大幅に低い値段で仕入れられる可能性もあり、儲けが出しやすくなっています。
 

 

メルカリで仕入れをするメリット

b7de25cce3b88336538f2c6208b07aa5_t

メルカリから仕入れるメリットは3つあります。まずは、仕入れの手続きが簡単なことが挙げられるでしょう。
 
メルカリは非常にシンプルなシステムになっていて、購入までの手続きが簡単です。
 
メルカリで仕入れたい商品が見つかったら、購入手続きボタンをタップします。
 
その後、支払い方法や配送先の住所、氏名などを入力すれば完了です。
 
難しい手続きが必要ないため、スキマ時間を利用して簡単に仕入れることができるでしょう。
 
支払い方法も、クレジットカードやコンビニ払い、キャリア決済や銀行振込とさまざまな方法に対応しているので、誰にでも使いやすくなっています。
 
2つ目のメリットは、市場規模が大きいことです。
 
メルカリは2017年9月時点で国内ダウンロード数が5000万件を超えています。
 
また、海外にも広がりを見せており、海外ダウンロード数は2500万件という圧倒的な数字を持っています。
 
海外のユーザーを取り込んでいるため、非常に規模が大きく、将来性のあるフリマアプリだといえるでしょう。
 
これからも発展していく可能性が高いので、多くの商品が集まり仕入れしやすくなります。
 
最後のメリットは、ユーザー数が多いことです。
 
ユーザー数が多ければ、それだけメルカリ内で販売する出品者数も多くなります。
 
販売者数が増えることで、商品ジャンルの幅が広がり、仕入れられる商品が多くなるでしょう。
 
思わぬ掘り出し物を出品する人も珍しくはないため、メルカリは転売の仕入れ先としてはメリットが大きいのです。
 

 

メルカリ転売で儲けたいときの注意点

4e1f63832bc9a619bccebaa8898a6a2a_t

メルカリ転売で儲けたいのなら、注意点をしっかりと頭に入れておく必要があります。
 
メルカリは利用者数が非常に多く、仕入れ先としては優秀です。
 
しかし、ユーザーが多いということは、それだけライバルも多いということです。
 
そのため、メルカリ転売はとても競争率が高くなっています。
 
メルカリ転売で儲けたいと思っているのなら、商品の差別化を図るなどの努力も必要になってくるでしょう。
 
詐欺などにも気をつけなければいけません。
 
利用者数の増加に伴い、詐欺などが横行する可能性もあるでしょう。
 
また、詐欺ではなくても流通トラブルや、商品トラブルが起こる可能性も否定できません。
 
利用者が多いことでトラブルのリスクは高まりますので、巻き込まれないように注意しながら転売するといいでしょう。
 

 

転売で儲けるためには情報を得ることが大切!

d219ce44417cc6646193bd4bc6d3722e_t

転売で儲けるためには、何よりも情報を得ることが重要です。
 
転売は、仕組みもシンプルで始めやすい一方、闇雲に仕入れをして販売してもなかなか思ったように稼ぐことはできません。
 
まずは、価値のある情報に投資して、転売で儲けるための方法を学びましょう。
 
価値のある情報とは、勉強でいえば教科書や参考書のようなものを指します。
 
転売ビジネスにも、儲けるためのコツや転売の具体的な方法、注意点などが存在していますので、それらに投資をしましょう。
 
独学で転売について知識を得ることも可能ではありますが、それには多くの時間と労力が必要になります。
 
また、得た情報をうまく利用できずに、なかなか稼げないことも多いのです。
 
無駄な時間をかけるよりも、価値のある情報に投資をして身になる知識を知ったほうが効率はいいでしょう。
 
メルマガや転売についての参考書など、儲けるための知識はさまざまですから、自分に合ったものを選ぶようにすることが大切です。
 

 

転売で儲けるためのポイント!

fd47d0204258124abb8452ca3cddcc94_t

転売で実際に儲けるためのポイントは、情報を得たら行動を起こすことです。
 
有益な情報をたくさん得ても、行動をしないのでは1円も儲かりません。
 
情報を得ても何もせずにいるのでは、その情報はないのと同じです。
 
本当に転売で稼ぐことができるのか、赤字になってしまうのではないかという不安を抱えるのは当然ですが、ためらわずに一歩踏み出してみましょう。
 
実践することで転売の作業にも慣れていきますし、知識としてあったコツが身になり、効率的に活用することができます。
 
きちんとした知識を持って仕入れをすれば、早い人ならその日のうちに稼ぐことも夢ではありません。
 
副業として転売をおこなっていてなかなか時間が取れない場合でも、数日程度で稼ぎやすい商品を見つけることができるでしょう。
 
大切なのは一歩踏み出すことと、続けることです。一度稼げたことで満足せずに、継続していきましょう。
 
継続することで、稼ぐためのスキルが身についてより効率的に転売で儲けられるようになるのです。
 

 

転売で儲ける方法は情報にあり!

e1b5552648bd3c11abfe9f26050a659e_t

転売で儲けるためには、適切な情報を得てから行動することが重要になります。

何も知らずに転売をしても、儲けることは難しいでしょう。

きちんと転売についての知識や仕入れのポイントなどを押さえる必要があります。

「物販総合研究所」では最新の情報を得ることができます。

転売についての適切な情報、新鮮な情報を仕入れられますから、活用してみるといいでしょう。