【無料】副業&本業 物販ノウハウ
メニュー
【無料】副業&本業 物販ノウハウ

転売で成功するためのカギはトレンド?情報収集に役立つツール5選!

船原徹雄
2019年9月11日

転売の成否はいかにして売れる商品を選別するかにかかっています。

そのためには、トレンドのチェックが欠かせません。

情報を収集し、トレンドをいち早く把握することで何を仕入れるべきかが見えてくるはずです。

しかし、そうはいっても、具体的にどうやって情報を収集すればよいかがわからないという人もいるのではないでしょうか。

そういう人の参考になるように、情報収集に役立つツールを5つ紹介していきます。

転売で情報収集が大切な理由とは?

1_1_1_44701091-1

そもそも、転売がなぜビジネスになるかというと、商品を安く仕入れて高く売ることができるからです。
 
ただ、そのためには流行している商品と流通状況を正確に把握する必要があります。
 
そのうえで、売れる商品を値段が上がる前にいち早く仕入れ、値段が上がったところで転売をしていくのです。
 
逆にいえば、流行を把握するのが遅ければ、値段が上がったところで仕入れをしてしまい、転売するころにはその商品の価値が大きく下落してしまったということにもなりかねません。
 
そうならないためにも、トレンド商品のチェックは必要不可欠なものとなります。
 
ちなみに、トレンドとは何かというと、マーケットの中で需要と供給のバランスが崩れているもののことであり、要するに、人気があるにも関わらず手に入りにくい商品を指す言葉です。
 
トレンド商品は価格が上昇しやすく売れやすいため、その情報を握っていれば、それだけ利益を上げやすくなります。
 
その代わり、トレンド商品は絶えず入れ替わるので注意が必要です。
 
いつまでも古い情報にこだわっているとみすみす商機を逃してしまうだけであり、転売で利益を上げていくためには常に情報収集をして売れる商品を探し続けなければならないのです。
 
とはいうものの、需要と供給のバランスが崩れているトレンド商品をリサーチするには根気と知識が欠かせません。
 
理屈はシンプルでも実行するのは容易ではないのです。
 
初心者がゼロからそれを行うのは想像以上に困難であり、実際、せどり屋と呼ばれた昔の転売業者たちはみな専門的な知識を有していました。
 
しかし、現代では特別なスキルがなくても転売ビジネスを行えるようになってきています。
 
その理由は情報収集を代わりにしてくれるツールが登場したからです。
 
したがって、転売ビジネスを成功させようと思えば、優れたツールを入手し、それを使いこなせるようになればよいわけです。
 

 

情報収集におすすめのツール1:Yahoo!ニュース

15053ea2c91b3ac77a49910660500d6e_t

数ある情報ツールの中でも速報が入ってくるスピードに関しては「Yahoo!ニュース」が群を抜いています。
 
たとえば、一度ニュースをチェックし、数十分後画面を見直すとトップニュースの一覧ががらりと変わっているほどです。
 
なぜ、そこまでの速報性を維持できているかというと、他の多くのニュースサイトが既存のメディアと契約を結んで他社のニュースだけを配信しているのに対し、Yahoo!ニュースの場合は自社による取材や契約記者による記事が直接配信されているからです。
 
そして、このスピードがトレンドを知るための重要な鍵となります。
 
つまり、常にニュースをチェックすることで「今この瞬間」の旬を知ることができるようになるというわけです。
 
転売業というのは時間との戦いだといっても過言ではありません。
 
トレンドに1日乗り遅れるだけで大きな利益を逃してしまうといったケースも決して珍しくはないのです。
 
その点、スピードが武器のYahoo!ニュースを情報ツールとして使いこなすことができれば、いち早く情報を入手し、ライバルの一歩先を行くことができるようになります。
 
また、さまざまな設定を利用して必要なニュースだけをピックアップできるのもYahoo!ニュースの魅力の一つです。
 
たとえば、朝刊・昼刊・夕刊の提供開始時には案内が表示されますし、地名や郵便番号などで地域を設定すれば、その地域の都道府県ニュースだけを閲覧できるといった具合です。
 
その他にも、タブを選択すれば、スポーツ・エンタメ・速報というようにテーマごとにニュースを確認することもできます。
 
それに、特に気になるニュースがあった場合は「関連記事」「関連テーマ」「関連単語のYahoo!検索へのリンク」などを利用して、その情報を深掘りしていくことも可能です。
 

 

情報収集におすすめのツール2:ツイッター

072bed7cdbb11bded4e7f4d6362e6ef5_t

今や情報ツールとして欠かせない存在となったSNSですが、その中でも情報の早さで他を圧倒しているのがtwitterです。
 
既存のメディアでは流さないような小さなニュースであっても、場合によっては数時間のうちに何万人、何十万人という人々に情報が伝搬されていくというケースさえあります。
 
なぜ、そこまで拡散性が高いかというと、自分がフォローしている相手から得た情報をワンクリックでリツイートするだけで、さらに多くの相手に情報を伝えることができるからです。
 
要するに、その手軽さが拡散性の高さの秘密だというわけです。
 
ただ、あまりにも情報が多いため、漠然と見ているだけでは必要な情報がどこにあるのかわからず、時間だけを浪費していくことにもなりかねません。
 
そこで、活用してほしいのがさまざまな検索機能です。
 
たとえば、「おすすめトレンド」を見れば、現在何が起きていて、多くの人がどのような事柄に興味を示しているのかが一目でわかりますし、「ハッシュタグ検索」を使えば特定のキーワードに関連した新しい内容のツイートをまとめて見ることができます。
 
しかし、リアルタイムの情報収集の手段としてそれ以上に有効なのがYahoo!の「リアルタイム検索」です。
 
今話題になっている最新のキーワードがランキング形式で表示されているので、その中から気になるワードをクリックすると、実際に何をつぶやいているのかを逐一チェックすることができます。
 
また、ランキング以外のキーワードでの検索も可能で、たとえば「フィギュアプレミア」と検索してフィギュアのプレミア商品に関する最新情報をチェックし続けるなどといったことも可能です。
 
いずれにしても、鮮度の高い情報を一気にたくさん収集できるのがtwitterの魅力です。
 
1分1秒でも早く現在のトレンドを収集したい転売ビジネスにおいては必要不可欠なツールだといっても過言ではありません。
 

 

情報収集におすすめのツール3:Googleトレンド

2362dbcffc3bc38e029a91194925197f_t

最新のトレンドを知るにはGoogleトレンドを利用するのも一つの手です。
 
Googleトレンドとは2006年からGoogleが提供しているサービスで、キーワードやトピックの検索回数を調べることができます。
 
しかも、単純に検索回数だけが表示されるわけではなく、時間の経過に伴う検索回数の推移や国・地域ごとの注目度なども一目でわかるようになっています。
 
したがって、どの地域で特に人気が高くて、その人気は上昇傾向にあるのか、それとも下降傾向にあるのかなどといったことを調べるのに便利です。
 
特に、「急上昇キーワード検索」を用いることで、最近アクセス回数が急上昇した話題がわかるようになっているのがうれしいところです。
 
そして、ランキングのキーワードをクリックすれば、関連したニュースなども表示されるようになっています。
 
次に、そのニュースに基づいて関連商品を探していきます。
 
たとえば、それがアーティストやアニメの話題だったとすれば、amazonでアーティストのCDやアニメのDVDなどを検索してみるのです
 
価格が上昇傾向にあれば、それがトレンドだということになります。
 
あとは、ネットショップなどを探して値段が上がる前に仕入れ、できるだけ値段が高くなるタイミングで売れば、大きな利益を得ることができるというわけです。
 
また、複数の商材の中からどれを仕入れるかを悩んだ場合は「調べる」というメニューの中にある「比較」の機能が役に立ちます。
 
これを使えば、最大5つまでのキーワードにおける検索ボリュームの推移を比較できるので、どちらが市場価値が高いのかを考えるうえでの大きなヒントとなります。
 
以上の点からもわかるように、Googleトレンドとは主に、トレンドの推移を確認するためのツールです。
 
これを使って市場の流れを読み取ることができれば、仕入れの際にも優位に立ちまわることができるはずです。
 

 

情報収集におすすめのツール4:テレビ

009e4a1ba434bd85e40569700c6e02ae_t

テレビは古くからある情報ツールの一つです。
 
そのため、時代遅れだと感じる人も少なくないのではないでしょうか。
 
実際、情報ツールとしての存在感はインターネットに押され気味です。
 
ただ、それでもなお、テレビの影響力というのは絶大なものがあります。
 
たとえば、有名人が愛用しているアイテムをテレビに映しただけで、そのアイテムの商品価値が高まったなどという例は少なくありません。
 
有名人が愛用しているという話題がテレビを起点に広がると、1000円の商品が1万円に跳ね上がったりするのです。
 
また、ドラマ終了直後にネットニュースで取り上げられ、そこからネット掲示板やSNSなどで話題沸騰となり、その結果、関連商品の価格が高騰するなどというのもよくある話です。
 
これなどはテレビとネットの相乗効果ともいえます。しかし、ここで重要なのは、そのような場合はネットで情報を掴んだのでは遅すぎるという点です。
 
なぜなら、ネットを確認した頃にはすでに対象となる商品は高騰したあとだからです。
 
それだけ、テレビの影響力は大きいという話であり、実際、テレビに関する話題がネットで拡散していく速度には目を見張るものがあります。
 
したがって、人気の芸能人が出演している番組や話題のドラマなどはなるべくこまめにチェックし、これは話題になると感じれば、その瞬間に仕入れ確保に動かなければなりません。
 
テレビの場合、たとえ視聴率が1%だったとしても何十万人という人間が同時に同じ番組を観ているのだという事実を忘れないようにしましょう。
 

 

情報収集におすすめのツール5:物販総合研究所

610f1b95b0e5c291e77c8facb2e3f2e4_t

単なるトレンド情報だけではなく、転売に関する具体的なノウハウを知りたいという人にとって有用な情報ツールといえるのが「物販総合研究所」です。
 
このサイトでは実際の物販ビジネスの経験に基づいた情報だけを揃えています。
 
他の所では、販売ノウハウといっても頭の中で理屈を組み立てただけの机上の空論が多い中で、現場の声によって構築されたこのツールは非常に実践的です。
 
たとえば、転売ビジネスを始めた人の多くはどのようにすればビジネスを効率的に行えるのかわからずに悩んでしまいがちですが、このサイトでは試行錯誤の中で確立していった物販の効率化に関する究極のツールを提供しているといった具合です。
 
また、具体的なノウハウの量も豊富であり、カテゴリー別の検察機能などを用いて必要な情報を引き出せるようになっています。
 
その内容はどこまでも実践的であり、抽象的な精神論などは皆無です。
 
したがって、転売ビジネスを行ううえで困ったことがあれば、それに近い事例を探して参考にすればよいわけです。
 
しかも、読んですぐに理解できるように、ひとつひとつの情報がコンパクトにまとめられています。
 
そのため、何かと不安の多い初心者にとっては特に心強いツールだといえます。
 

 

情報収集におすすめのサイトも紹介!

cb0e3a83a92c9b53b140da5a8dad6be3_t

転売に関する情報収集を効率的に行うには、情報ブログのサイトも大いに参考になります。
 
速報性という点ではYahoo!ニュースやTwitterなどに劣るものの、情報ブログには特定ジャンルの有益情報が集約されているという強みがあります。
 
たとえば、主にフィギュアやゲームなどを扱っているのが「ちゃんねらーが教えるレアアイテム情報」です。
 
もし、フィギュアの転売ビジネスを考えているのであれば、このサイトはそれに関する情報が次々と入ってくるのでとてもためになります。
 
しかも、全国のフィギュア好きの人たちがこのサイトを訪れては「○○のお店で××の限定品が売られていた」などといった情報を投稿してくれます。
 
そして、その情報の中には仕入れの際のヒントとなるものが数多く含まれているのです。
 
フィギュアの転売は基本的に限定品が多いので、情報を生かしてうまく仕入れを行えば、利益幅もかなりのものになるはずです。
 
それに、このサイトでは値段が高騰したフィギュアなどをコメント付きで紹介しています。
 
そういう記事を読むだけでもかなり勉強になるのではないでしょうか。
 
一方、ファッション関係の情報がメインになっているのが「転売ヤー日記」です。
 
近日発売の商品を写真付きで紹介しているうえに、定価・予想相場・仕入れ時の注意点などをコメントとして添えているのでとてもためになります。
 
ファッション関連の転売を考えているのであれば、必読のサイトです。
 
それに、このサイトに書かれている転売に対する考え方は同業者にとって非常に参考になるものです。
 
したがって、転売ビジネスに関して学びたいと思っている人なら読んで損になることはないでしょう。
 
それから、ジャンルにこだわらずプレミア商品を幅広く手掛けたいという人には「最新プレミアム情報配信!プレミア中毒.com」が参考になります。
 
プレミア商品の販売情報などを速報配信しているブログで、それぞれの商品の写真や発売日などと共に一言コメントが添えられているのが特徴です。
 
また、商品名をクリックすると商品紹介のページに移動し、そこには予約販売をしている店舗のリンクが貼られています。
 
さらに、リンクの横には「15%OFF!!」などといった具合に割引情報も付記されているので仕入れ先を決める際の参考となります。
 
商品紹介のページは発売日の順にわかりやすく並べられており、非常にチェックのしやすいサイトです。
 

 

常にアンテナを張って情報を仕入れよう!

3dde2b5c8a8d0324f339991c35ac2b3d_t

転売で稼ぐには情報収集が何より大切ですが、状況は刻一刻と変化していくものです。

そのため、既存の情報はあっという間に役に立たなくなってしまいます。

だからこそ、周囲にアンテナを張り巡らせ、最新のトレンドを収集していく努力が必要なのです。

その際に、心強い味方となってくれるのが、物販総合研究所などをはじめとする情報ツールです。

便利なツールを駆使して、転売ビジネスを成功に導いていきましょう。