【無料】副業&本業 物販ノウハウ
メニュー
【無料】副業&本業 物販ノウハウ

【楽天ポイ活攻略】毎日できるおすすめの8つの方法、危険性も解説

更新日:2023年9月3日

このページには、楽天ポイ活を攻略するためのノウハウを全て詰め込みました。楽天ポイントを貯めるコツを知り、生活の中で効率よく貯めましょう。楽天ポイントがあれば、楽天にあるどんな商品でも購入することができますので、美味しいグルメを食べたり、旅行に行ったり、今まで以上に日常が潤うこと間違いなしです。

船原徹雄
物販総合研究所 所長
この記事の著者:船原 徹雄 

1980年 兵庫県出身。2006年に資金3万円を元手に個人で輸入転売を開始。「これは稼げるぞ!」と確信し、2007年に会社設立。3年目で年商2億円と順調に業績を伸ばし、2018年の年商は14億円。自分で物販ビジネスをしながら情報発信も行い、より多くの人にノウハウを伝えたいと物販総合研究所を設立。副業でとり組む初心者から上級者まで、幅広い層に向けてネット物販で稼ぐための情報を日々提供中。
▶著書:世界一楽しく儲かる金持ち教科書
▶YouTube:船原徹雄 [物販総合研究所]
▶Twitter:https://twitter.com/funahara
船原徹雄のプロフィール

この記事の内容

楽天ポイ活とは

楽天ポイ活とは

ポイ活とはポイント活動の略で、ポイントを貯めて生活を豊かにする活動のことです。

特別なスキルがなくてもポイントを貯めてお得に使えるというメリットがあるため注目されるようになりました。

ポイント活用に関する調査では、ポイ活が節約につながっていると回答した人が7割強もいることから、少なからず生活に役立つと考えて良いでしょう。

ポイントを貯めるにはさまざまな方法があり、買い物をしたりサービスを利用したり、ポイントサイトを活用したりする方法があります。

普段からクレジットカードを利用して買い物をしている人は、カードの利用に応じてポイントがもらえるので、意識していなくてもポイ活ができている状態と言えるでしょう。

「楽天ポイントせどり」という楽天ポイントをどんどん稼ぐ上手な買い方もありますので、こちらもあわせてご覧ください。

(関連)楽天ポイントせどりの稼ぎ方!初心者が失敗しない手順を公開!

楽天でポイ活をおすすめする理由・メリット

楽天でポイ活をするメリット

ポイ活をするにはネット上のさまざまなサービスが対象になりますが、そのなかでも特にちゅうもくされているのが楽天です。

ここでは、楽天でポイ活をするメリットを説明します。

【楽天でポイ活をするメリット2つ】

  • 普段のお買い物でポイントが貯まる
  • ポイントの使い道が多い

普段のお買い物でポイントが貯まる

楽天でポイ活をする大きなメリットのひとつは、普段のお買い物でポイントが貯まる点が挙げられます。

楽天市場での出店者数は2019年12月末時点で4万9887店もある巨大なショッピングモールです。

取り扱う品目はグルメ、ファッション、家電用品、インテリアなどさまざまなジャンルの商品があり、そのほとんどは実店舗で購入するよりも割安な価格で購入でき、しかもお得にポイントを貯められます。

楽天市場では、商品を割安で買えたりポイントを多くもらえたりするセールを頻繁に開催しているので、タイミングを狙って必要な日用品を楽天で買うだけでポイントが貯まるので初心者もポイ活しやすいのが特徴です。

さらにふるさと納税も可能なので、節税しながらポイントを貯めることができるのも魅力です。

なかには、普段の買い物を楽天に集中させるだけで年間3万ポイントを貯めた人もいるほどですから、ポイ活をするなら楽天は積極的に利用するべきサービスと言えます。

ポイントの使い道が多い

楽天のサービスは、ポイントの使い道が多いのもメリットです。

特定の店舗限定のポイントは、その店の商品にしか使えませんが、楽天ポイントは楽天に出店している店舗であればどこでも利用できます。

貯めたポイントでいつもより贅沢なグルメを楽しんだり、日用品の買い物をお得にしたりするなど、さまざまな使いみちがあるのです。

楽天のポイ活だけで生活するのは難しいですが、日々を少しだけ充実させることには、大いに役立ってくれます。

例えば本を読むのが好きな人は「楽天ブックス」を利用したり、音楽が好きな人はCDやDVDを購入したりするのも良いでしょう。

貯まったポイントで購入してもさらにポイントがもらえるので、楽天を利用するだけでお得な生活が実現できます。

(関連)楽天スーパーセールで仕入れたい!転売のためのコツと注意点を紹介!

楽天ポイ活を攻略する8つのやり方・コツ

楽天ポイ活を攻略する8つの貯め方

楽天は、ポイ活をするのにおすすめのサイトとはいえ、具体的にどうやってポイントを貯めたら良いのか分からないという人も多いでしょう。

そこで、初心者におすすめの楽天のポイ活を8種類紹介します。

【初心者におすすめできる楽天のポイ活8選】

  • 楽天での買い物でポイントを貯める
  • サービスを利用してポイントを貯める
  • 広告を見てポイントを貯める
  • 楽天ポイントカードでポイントを貯める
  • 楽天Edyでポイントを貯める
  • 楽天カードでポイントを貯める
  • 楽天でんきでポイントを貯める
  • 楽天モバイルでポイントを貯める

楽天での買い物でポイントを貯める

楽天での買い物でポイントを貯める

楽天といえば、楽天市場をはじめとするショップの利用でポイントを貯めるのが王道です。

楽天市場は、商品を購入すると基本的に100円で1ポイントが貯まる仕組みなので、楽天を利用するほどポイントを貯められます。

そして、貯まったポイントは1ポイント1円で利用できるので無駄がありません。

期間限定の「お買い物マラソン」や「楽天スーパーセール」では、複数のショップで買い物をすることで利用店舗数に応じてポイント数がアップする仕組みも用意されています。

特定の期間ポイントの還元率が高い商品もあるので、その期間に買うと通常よりも支払額を抑えつつ、たくさんのポイントをもらうことができるのです。

たとえば、期間限定サービスでは、10店舗で買い物をするとポイントが10倍になりますし、毎月0と5が付く日に楽天カードで買い物をするとポイントが5倍アップする仕組みもあるので、このようなタイミングを狙ってみましょう。

美容院・外食・旅行の利用でポイントが貯まる

楽天には、美容院・飲食店・旅行先の予約ができるサービスも展開しており、楽天を通して予約をしたうえで各店舗を利用するとポイントをもらえます。

美容院やサロンの予約は楽天ビューティ、外食をする際はRakooアプリを利用し楽天カードで決済、旅行予約は楽天トラベルの利用により楽天ポイントが貯まる仕組みです。

いずれの場合も、キャンペーンなどで還元率が高くなっている場合もあるので、そのときに予約をすると多くのポイントを貯めることができます。

しかも、ポイント還元率の高さが見逃せません。なかにはネイルやまつ毛の施術料金の60%分をポイント還元してくれるキャンペーンを行っているケースもあります。

宅配を行っている飲食店では、出前をするとポイント10倍になったり、半額にしてくれたりするなどのサービスもあるのでポイントを効率よく貯められます。

楽天スーパーポイントギャラリーを利用してポイントを貯める

サービスを利用してポイントを貯める

楽天で効率よくお得にポイントを貯めるなら、楽天スーパーポイントギャラリーは避けて通れません。

豊富に用意されているコンテンツを少しずつ利用していくと、たくさんのポイントを貯められるのでチェックしておきましょう。

商品購入やサービスの利用でポイントが貯まる

楽天スーパーポイントギャラリーでは、特定の商品を購入したり、サービスを利用することでポイントが獲得できます。

楽天ではさまざまなサービスを展開していますが、ポイントを一度にたくさん稼ぐには商品購入やサービス利用が肝心です。

ポイント数は商品やサービスによって異なるものの、なかには1回の利用で100~2500ポイント以上獲得できるものもあります。

お試し品やサンプル品の購入など、手軽にできるものでも800ポイント以上もらえる商品もあるので、購入を検討している商品があるなら、まずは楽天スーパーポイントギャラリーを覗いてからにしたほうが良いでしょう。

サービス利用は付与されるポイント数が多い傾向にあり、ウォーターサーバーの契約で5000ポイントなど、特に契約関連は高い傾向が顕著です。

ほかにも、サプリメント購入でポイントを得られるものや動画視聴サービスの加入でもらえる場合もあるので、興味のあるサービスを探して利用してみましょう。

アンケート回答や資料請求でポイントが貯まる

楽天スーパーポイントギャラリーをおすすめするのは、商品の購入やサービスの利用に魅力があるだけではありません。

アンケートに答えることでポイント山分けに参加できたり、無料の資料請求や会員登録、査定依頼でもポイントがもらえたりするなど、お金をかけずにポイントをもらえるのも大きな魅力になっています。

アンケートでもらえるポイント数は、参加利用者で山分けする仕組みですから大きなポイントを稼ぐのは難しいでしょう。

とはいえ、アンケートの配信数が多いのでコツコツ派でもしっかりとポイントを貯められます。

また、無料査定では数千ポイントをもらえる案件が用意されているケースもあるので、一度に大量のポイントを稼ぐのも不可能ではありません。

クリックだけでもポイントを貯められるので、楽天スーパーポイントギャラリーをフル活用するのが楽天を利用したポイ活のコツです。

毎日広告を見てポイントを貯める

広告を見てポイントを貯める

お金をかけずにコツコツとポイントを貯めたい人にはスーパーポイントスクリーンがおすすめです。

スーパーポイントスクリーンのアプリでは、毎日広告が更新され、その広告をタップすることで楽天ポイントを貯めることができます。

多くの広告が1タップで1ポイント獲得できますが、稀に2ポイントや5ポイントが獲得できる広告もあるので、毎日コツコツと確実に貯めていきましょう。

コンテンツのなかには楽天ポイントをもらえるくじ引きもあります。

参加するには動画広告を見てラッキーコインを貯める必要がありますが、ポイント獲得のチャンスが広がります。

コツコツ派には欠かせないサービスですし、もらえるポイントは期間限定ではないスーパーポイントですから、積極的に参加しましょう。

楽天ポイントカードでポイントを貯める

楽天ポイントカードでポイントを貯める

楽天のサービスといえば、あくまでもネット経由と思っている人も多いかもしれません。

しかし、楽天ポイントカードを使えば街の買い物でも楽天ポイントが貯まります。

マクドナルドやファミリーマート、コスモ石油、松坂屋など利用可能店舗も幅広いのが特徴で、生活圏内で利用するお店が多いことから、無理なく貯めることができるでしょう。

もらえるポイント数は、ほとんどが100円につき1ポイントですから、クレジットカードの還元ポイントと同等程度の内容です。

とはいえ、普段の生活で使うランチ代やガソリン代も楽天ポイントを貯められ、貯まったポイントは1ポイント1円で使えるのは大きなメリットでしょう。

楽天Edyでポイントを貯める

楽天Edyでポイントを貯める

楽天Edyは自販機やコンビニなどで利用できる電子マネーで、200円の利用で1ポイント貯まる仕組みです。

チャージしてから利用する先払いシステムなので、使い過ぎが不安な人ほど楽天Edyを利用するのに向いています。

楽天Edyを利用できる店舗は、2019年3月時点で国内に約15万店舗もあります。

コンビニやドラッグストア、ファミレスなどをはじめ、ホテルや空港でも利用できます。

貯まったポイントをEdyにチャージすることもできるので、ポイ活をする人にとっては嬉しいサービスです。

ポイントを上手に回すことができれば、小銭を出さなくても商品の購入やサービスを利用できますし、支払いにより楽天ポイントも貯められます。

ただし、楽天Edyのポイント還元率は0.5%で、楽天Edy付きのクレジットカードを利用した場合でも1%と大きなメリットがあるとは言えません。

楽天カードでポイントを貯める

楽天カードでポイントを貯める

楽天を利用したポイ活をするには、楽天カードが必須と言って良いでしょう。

楽天グループが発行するクレジットカードで、年会費無料で入会でき、ポイントが貯まりやすいのが楽天カードの特徴です。

楽天グループのサービスを利用することでポイント還元率が高くなるSPU(スーパーポイントアッププログラム)制度があり、楽天市場で楽天カードを利用して買い物をすると+2倍のポイントを獲得できます。

しかも、ほかの楽天サービスを利用するとポイント倍率は最大16倍になる仕組みになっているため、楽天グループサービスを上手に活用するのがポイントを貯めるコツです。

もちろん、楽天グループ以外の利用でもポイントは貯まります。

カードの利用額に応じてポイントが貯まるため、公共料金などの固定費の引き落としを楽天カードにすると自然とポイントを貯められます。

また、楽天カードの入会キャンペーンを行っていることが多く、入会するだけで数千円分のポイントがもらえることがあるのも魅力です。

楽天でんきでポイントを貯める

楽天でんきでポイントを貯める
2016年の電力自由化によって電力会社が選べるようになりました。

従来の電力会社から契約を変更した人、変更まではしないものの見直しをした人もいるでしょう。

楽天グループでは、楽天エナジーによる「楽天でんき」が提供されていて、現在契約している電力会社から乗り換えることでポイントをもらえます。

楽天でんきに申し込みをすると3000ポイントもらえますし、基本料金は0円、月々の利用額200円ごとに1ポイントが貯まるため、電気を使えば使うほどポイントが貯まります。

楽天でんきを利用するとSPUによって還元率が+0.5倍になるのもメリットです。

電気代は毎月必ず支払う固定費です。

楽天でんきに変更すると電気代が必ず安くなるとは言えないものの、よりお得な生活を目指すなら電力会社の見直しを考えてみるのも良いでしょう。

楽天モバイルでポイントを貯める

楽天モバイルでポイントを貯める

プラン料金が1カ月あたり2980円で5Gも使えるということで注目を集めているのが楽天モバイルです。

この楽天モバイルの携帯料金でも100円につき1ポイントの楽天ポイントがもらえます。

楽天モバイルに申し込んだり、家族や友人に紹介したりすることでポイントがもらえるキャンペーンを実施しているのも見逃せません。

楽天モバイルを利用するとSPUによって還元率が+1倍になるので、がんばってポイ活をしなくても、毎月確実にポイントを貯められるのも魅力です。

貯まったポイントは月々の携帯電話料金の支払いに充てることができるので無駄がありません。

楽天ポイントには一定期間だけしか使えない期間限定ポイントがありますが、楽天モバイルの利用料に充てられるので、ポイントを使いきれなかったということもなくなるでしょう。

また、「物販総合研究所」では、メルマガやLINEで常に最新の情報を配信していますので、ぜひ登録してみてください。楽天ポイ活と並行して進めやすい、あなたにピッタリを提案します。

複数の収入源を持つことで、毎月安定した副収入を得ることができますので、是非この機会に収入の柱を増やしましょう。

▼ ▼ 限 定 公 開 中 ▼ ▼

『大副業時代到来!』年功序列や終身雇用に頼れない、、収入が伸ばしたいアナタにぴったりな副業とは?

新規CTA
>無料で副業大百科を受け取る

 

ポイント無限増殖はできない【危険なのでやめた方が良い】

ポイント無限増殖的な裏ワザ手法はない

楽天のポイ活について調べていると「無限増殖の裏ワザ」といったような、なんとも怪しいノウハウを謳ったものもありますが、楽天が悪質な運用方法を認めるわけがありません。

アカウントを複数作成してポイント受け取り後に商品を返品するなどの悪質なやり方は、自身の楽天アカウントを危険にさらすだけでなく、場合によっては、不正に取得したポイント以上の損害賠償に発展する可能性もあります。

楽天が公式に認めているポイ活ではない、どこからの情報源かわかりもしない手法には、くれぐれも気をつけましょう。

もちろん楽天のルール内での裏技的な増やし方という場合には、問題ありません。

どんなビジネスにも言えることですが、楽して稼ぐ始め方ができるビジネスは、存在しないということを覚えておきましょう。

(関連)物販の副業は怪しい?物販ビジネス詐欺の見分け方&対処法

楽天ポイント活動はおすすめの攻略法・コツを知って無駄なく稼ごう

加藤政則_新規_93_12

楽天には、ネットショッピングだけではなく、旅行や美容室、携帯電話などさまざまなサービスがあります。

楽天グループのサービスを活用することで、より多くのポイントを獲得できます。

しかし、ポイ活では大きな収入を得るのは難しく、生活費の足しにするくらいにしかならないでしょう。

できるだけ多くの副収入を得るのを目標にするなら「物販総合研究所」で情報収集するのがおすすめです。

「物販総合研究所」では、メルマガやLINEで常に最新の情報を配信していますので、ぜひ登録してみてください。

今なら「副業大百科」という副業でしっかりと稼いでいくためのノウハウを、出し惜しみなく詰め込んだマニュアルを無料で受け取ることができます。是非、この機会をお見逃しなく。

▼ ▼ 限 定 公 開 中 ▼ ▼

『大副業時代到来!』年功序列や終身雇用に頼れない、、収入が伸ばしたいアナタにぴったりな副業とは?

新規CTA
>無料で副業大百科を受け取る