副業物販で稼ぐ方法
副業物販で稼ぐ方法
Menu
副業物販で稼ぐ方法

【輸出】輸出セラーとして熟知しておくべきリージョンコードとは

戸部 祐子
2019/02/20 11:06:11

 

DVD、Blu-rayといったメディア商品は、海外のお客様にも大人気です。商品も軽くて小さいので扱いやすく、送料も安価です。

ですがこのようなメディア商品には規格があります。リージョンコードと言いますが、リージョンにより、再生できる国や機器が異なります。

よって、売り手と買い手がお互いに何も考えずに取引をすると、海外のお客様から購入したが再生できない、といったことが起こり得ます。

販売時点でわかりやすく表記することがトラブル回避の基本です。

 

disc3a
disc3b

 

リージョンコードとは


リージョンコードとは、DVD、Blu-rayなどのメディアが利用される地域情報を記載したコードです。

リージョンとは地域を意味します。英語では「region codes」と記載します。

 

地域を規制することで、販売側が商品の内容を地域毎に変えたり、定価や発売日を地域別に設定することが可能となります。

リージョンは、市場毎のシェアを守る目的があります。

またプレーヤー(再生するための機器)も各リージョンに対応したものが必要となります。


地域を問わないものをリージョンフリーと言います。

リージョンフリーはどの地域でも再生可能です。

尚、すべてのリージョンを再生できるプレイヤー(再生する機器)も存在します。

 

DVDのリージョンコード

 

DVDのリージョンコードと地域は以下となります。

リージョン0(ALL):全世界

リージョン1: 米国、カナダ

リージョン2: 日本、ヨーロッパ、中近東、南アフリカ、エジプト

リージョン3: 東アジア、東南アジア、香港

リージョン4: オセアニア、中東、カリブ諸国、南米

リージョン5: ロシア、北朝鮮、モンゴル、南アジア、アフリカ諸国

リージョン6: 中国

dvd

画像出典:wikipedia.org


Blu-rayのリージョンコード


Blu-rayのリージョンコードと地域は以下となります。

 

リージョンフリー:全世界

リージョンA: 南北アメリカ、東南アジア、日本、朝鮮半島、台湾

リージョンB: ヨーロッパ、中近東、アフリカ、オセアニア

リージョンC: 中央・南アジア、中国、ロシア、モンゴル

 

Blu-ray_regions_with_key

         画像出典:wikipedia.org 

注意点

 再生するには、メディアと同じリージョンコード対応のプレーヤーが必要です。

リージョンが同じでも、販売国以外の国では再生できない場合があります。

また、リージョンフリーの輸入盤DVDは日本国内のプレーヤーでは一部再生できない場合があります。

 

まとめ

 海外のお客様との返品交換対応は時間も送料コストも掛かります。よって、販売前にトラブルを防ぐためにも、商品のリージョンコードは必ず明記してお客様に安心して購入してもらえるように努めていきましょう。

 

END

メールにて通知をうけとる