【無料】副業&本業 物販ノウハウ
メニュー
【無料】副業&本業 物販ノウハウ

ebayせどりとは?世界中で人気の理由や使い方を知って儲けよう!

船原徹雄
更新日:2019年12月21日
投稿日:2019年10月3日

この記事の内容

海外のショッピングサイトであるebay(イーベイ)は、世界中の商品を簡単に仕入れられるサイトです。

せどりに興味がある人や今までのせどりのやり方に限界を感じている人は、得に注目すべき仕入先といえるでしょう。

この記事では、ebayの概要や支持される理由、アカウント設定方法や使い方を説明していきます。

また、おすすめの商品やメリット・デメリット、利用する上でのポイントなどについてもあわせて紹介します。

 

ebayは世界規模のインターネットオークションサイト!

13_13_1_39352556
 
ebayは、世界規模のインターネットオークションサイトです。
 
利用者が多く、世界中のバラエティ豊かな商品が多数出品されているという特徴があります。
 
ただ、オークションサイトとはいうものの、提示されている価格で商品を販売したり、「〇〇する人を探しています」などの広告を掲載したりと、オークション以外の機能も多いです。
 
そのため、ものを売り買いするユーザー以外にも利用者がたくさんおり、ebayの利用者数はヤフオク!のおよそ15倍もいるとされています。
 
これは、世界30カ国以上に展開しているのもそうですが、人々の生活に密着した利便性が高いからでしょう。
 
ebayは、日本に一度進出したことがあります。
 
1999年のことでしたが、3年後に撤退してしまいました。
 
理由としては、日本の国民性として、国内のサイトを利用するほうがリスクがないと考える人が多かったためと考えられます。
 
このことから、日本人はそれほどebayを利用していないと読み取れるので、逆に今ライバルが少ない状態で仕入先としてうまく利用できれば、ビジネスチャンスが広がるでしょう。
 
また、日本国内には年を追うごとに多くの外国人が住みはじめています。
 
日本でせどりをするにあたり彼らも顧客になる可能性は高く、外国のものを仕入れて売ることは、決して市場が小規模ではないのです。

 

 

ebayせどりが人気の理由

ebay-881309__340
 
ebayせどりがなぜ人気かというと、日本人が苦手意識を持つ「英語」ができなくても、画面の操作が簡単でわかりやすいからです。
 
つまり、サイトが直感的で使いやすい仕様となっているので、難なく買い物ができる魅力があります。
 
これは、ebayが世界中にサービスを展開していることから、英語が苦手な国があることは同サイトもわかっているからでしょう。
 
そのため、簡単な英語がわかれば難なく利用できるような、シンプルなページ構成をとっています。
 
また、運営側は買い手保護の立場を取っており、トラブルがあれば一定の条件のもとでebayが補償をするので安心感があります。
 
支払いはペイパルを利用することが多く、ペイパルであればクレジットカード情報がショップへ知られることはありません。
 
さらに、ebayには独自のプロテクション制度もあり、商品が届かないなどのトラブルにも真摯に対応してくれるので、海外サイトといえど安心です。
 
加えて、ebayで取り扱う商品数は膨大で、種類が多い点にも人気の理由が隠されています。
 
サイトのアクセス数が世界20位と、高順位であることも人気を物語っているでしょう。
 
特に、アメリカのみで見ると7位となっており、いかに支持されているかが客観的にわかります。
 
検索機能を使えば購入予定の商品を素早く見つけられ、かつ価格比較も容易に行えるので、総合的に利便性が高いサイトとなっています。

 

 

ebayせどりのはじめ方は?登録や購入の方法を紹介!

50671ece041e53e54822445bfd181404_t-1

ebayせどりをはじめるには、まずアカウントの登録と商品の購入が必須です。

ここでは、その2つの方法を詳しく解説していきます。

アカウントの設定方法

ebayを利用するためには、アカウントを作る必要があります。
 
用意するものはクレジットカードのみですが、購入した商品に不備などがあった場合の返金対応をスムーズにするため、ペイパルアカウントを事前に作成しておくのも良いでしょう。
 
はじめにebayのサイトへ行き、ページ上部の「register(登録)」をクリックします。
 
「Create an account(アカウント作成)」画面で、名前やメールアドレス、パスワードなど必要事項を入力します。
 
電話認証をすると「PINナンバー」が届くので、住所登録を進めていきましょう。
 
続いて、「Personal Information(個人情報)」から支払い方法を選びます。
 
ペイパルの場合にもクレジットカードが必要となるので、カードは用意しておきましょう。
 
基本的に国際ブランドならどこのものでも大丈夫です。
 
せどりをするなら購入金額は自然と大きなものになるでしょうから、ポイントがたまりやすいものを選ぶとよりお得な感じを得られるでしょう。
 
アカウント設定ももちろんすべて英語ですが、設定に関してはそれほど難しい単語などはないので簡単に行えます。

 

商品を購入する方法

ebayの登録後は、早速商品を購入してみましょう。
 
商品の検索は、希望するジャンルや商品のキーワードを入力して行います。
 
検索では英単語を入力することが基本です。
 
しかし、たとえば日本語で「和紙」などと打ってみても商品がヒットするように、特定の国と強い関連性のある商品であれば、その国の言葉を入れても検索可能です。
 
一度の検索で目的の商品がヒットしない場合は、入力するワードを少し変えてみると見つかる可能性が上がります。
 
また、商品名ズバリそのものを入力しなくても、関連キーワードでお目当ての商品を探し出すこともできます。
 
この辺は、日本にもあるオンラインショッピングサイトとほとんど同じです。
 
ebayでオークションに参加して商品を競り落としたい場合は「Auction」を、提示価格のものをすぐに購入したい場合は「Buy It Now」をクリックすると、より早く目的の買い方へ近づけるでしょう。
 
表示された商品ページの下部にある「Worldwide」は、日本にも発送可能な商品のことを意味しています。
 
日本在住の場合はこれ以外の選択肢がないため、あらかじてWorldwideかどうかを確認しておきましょう。
 
商品購入の際は、価格はもちろんのこと、商品のレビューも読むことが重要です。
 
英語がわからなくても翻訳サイトなどを利用すれば、大体の意味をつかむことはできます。
 
送料なども確認して利益が出ると確信できたら、決済画面で購入手続きを行いましょう。
 
あらかじめ支払い方法の情報などを登録しておけば、購入手続きで難しいと感じることはありません。
 
送り先の住所は複数登録することができるので、正しいところに設定されているかをきちんと確認しましょう。

 

 

ebayせどりでおすすめのジャンルや商品の情報!

0ac7903e9e51a873417a47933343c6d0_t

ebayせどりで、特におすすめのジャンルや商品には何があるのでしょうか。

ジャンルごとの商品

せっかく海外から商品を仕入れるのですから、ebayのせどりでは日本ではなかなか手に入らないジャンルの製品を買いつけたほうがビジネスチャンスが大きいです。
 
たとえば、少女向けの人形などでは、その国でのみ販売されている限定商品があります。
 
海外のおもちゃは日本でも固定ファンが多いジャンルで、しかも国内ではなかなか手に入らないプレミア感もあるので、少々強気の値段設定をしても日本で売れる可能性はあるでしょう。
 
マニアが多いジャンルは特にそのような傾向があり、ミリタリー関連の製品なども同じです。
 
また、アウトドア用品など、海外のほうが先進しているジャンルでも日本におけるビジネスチャンスはあります。
 
日本人にとっては当たり前のアイテムでも、海外では高く売れるものがあります。
 
日本の文房具や刃物などが該当するでしょう。逆に、海外では対して評価されていないものでも、日本人には珍しかったり便利だったりするアイテムもあります。
 
そのような地域の差をうまく利用すれば、せどりで大きく儲けることは難しくないでしょう。
 
まずは自分の身の回りで「こんなものがあったらほしい」と感じるものを探し、日本国内では売られてなかったり高かったりするなら、そこにビジネスチャンスが隠されています。

 

 

ebayせどりのメリット・デメリットを紹介!

0959dddafae5c6f16f02555991ea1741_t

ebayせどりには、どのようなメリットとデメリットがあるのでしょうか。ここでは、それぞれについて詳しく解説します。

 

メリット

ebayせどりのメリットに、輸入元として使用する日本人がまだ少ないことから、商品のラインナップに差別化が図れる点が挙げられます。
 
海外のサイトを利用するという点でハードルが高くなり、日本での利用者はまだそれほど多くはないのが現状です。
 
周りと同じような商品を取り扱っていてもなかなか商機は見込めないので、ebayで海外の商品を輸入することで、個性的な商品をそろえることができるようになります。
 
また、ebayせどりではドルでの取引になるので、為替によってはお得に仕入れができます。
 
対ドルでは、円高になればなるほど得なので輸入がお得になります。
 
さらに、英語が苦手だという人も、ebayを使い続けていれば次第に英語に慣れてきて、利用するのが苦ではなくなるでしょう。
 
出品者とのやりとりがスムーズにできるように慣れば、ebayせどりを通じて英語が上達します。
 
英語に自信がつけばほかの英語を使ったサービスの利用へのハードルが下がり、ますますビジネスチャンスを広げられるようになります。

 

デメリット

ebayせどりのデメリットに、すべて英語でやりとりをしなければならない点が挙げられます。
 
実際には、英語ができなくても流れを把握すれば利用しやすいebayですが、英語がストレスに感じる人もいるでしょう。
 
何かトラブルが起きたときも対応は英語なので、苦手な人にはあまり向いていないかもしれません。
 
また、国内間のせどりに比べてやりとりや発送に時間がかかるため、すぐに商品が手に入らないデメリットもあります。
 
ヨーロッパなどの遠い国であれば、実際に商品が手元に届くまでに10日〜2週間ほどかかることは珍しくありません。
 
やっと商品が届いたとしても不備があれば、返金や返品でさらに時間と手間がかかります。
 
さらに、為替が円安に傾けば、必然的に商品の値段が上がって感じられます。
 
これは、円高で得られるメリットと表裏一体で、得になるか損をするかはそのときの経済に左右されます。
 
そのため、円高傾向が強ければebayをどんどん利用し、逆に円安になればebayせどりを一旦休止するなど、柔軟性が求められるでしょう。
 
加えて、前述のようにペイパルを選ぶとebayはより便利となります。
 
しかし、ペイパル自体が取る手数料もあるので注意が必要です。
 
ペイパルの通貨換算手数料は、送金側の負担では3.5〜4%、受け取り側が負担するなら2.5%となります。

 

 

ebayせどりの商品やトラブルに関する注意点は?

7c06cd14550d462e3da6b05b7825d2bd_t

ebayせどりには、知っておきたい注意点もあります。

ここでは、2つのポイントに焦点を当てて解説していきます。

商品の注意点

ebayせどりは海外から商品を輸入しているわけなので、輸入に対しては関税がかかります。
 
しかし、すべての購入品に対してではなく、商品の値段や購入量、購入目的など、条件を満たした場合に関税がかかります。
 
決済画面をよく確認し、関税がいくらかかるのか計算して、実質的な利益を算出することが大切です。
 
また、「New other」の表記がされることもありますが、これは新品未開封だけを意味するのではなく、開封済みのこともあるので注意が必要です。
 
新品かどうかは出品者に聞く必要があり、ある程度の英語力が必要とされます。
 
掘り出し物が見つかったと思っても、価格が安すぎる商品は偽物の可能性もあるので、見抜く力をつけることも重要です。
 
ebayでは商品画像が添付されているのが一般的ですが、個人の出品などではときどき画像がないこともあります。
 
その場合は個別に連絡を取り、画像を撮って送ってもらうなどが良いでしょう。
 
ebayで購入した商品は、やがて自分の名前で他人へ販売することになります。
 
適当に済ませず商品の状態を良く確認することが大切です。

 

トラブルへの注意点

ebayせどりでは、トラブルに巻き込まれることもあるので注意が必要です。

海外から発送するため、商品の到着が著しく遅れたり、場合によっては届かなかったりすることもあるでしょう。

相手から商品が送られたら、追跡番号を記したメールが届くのが普通です。

定期的に荷物の追跡を行い、今商品がどこにあるかを把握しておきましょう。

保険をかける意味でも、購入前あるいは購入直後に出品者に連絡し、必ず追跡番号を知らせるようにお願いすると無用のトラブルを避けられます。

 

ebayせどりのポイント!

dda7d1a4b8ff28a0382c6b2f6f2a3c53_t

ebayには、ショップに対しても購入者に対しても評価が可視化されるボタンがあります。

はじめて取引する相手でもどのようなお店や人物かが客観的にわかる仕組みになっているので活用しましょう。

良い評価は信用のひとつの目安となるので参考にできます。

ただし、評価の星は、たとえば送料無料の100円程度の商品をそれぞれ別の人から100個購入すれば、100の良い評価を得られてしまいます。

販売だけではなく購入に対しても評価の星はもらえるため、出品者に寄せられたコメントもきちんと読んで、本当に信頼できるところか精査する必要があります。

 

最新の情報を得てebayせどりを始めよう!

student-849826__340-2

ebayは海外のサイトであり、敷居が高いように感じられるかもしれませんが、国際的に展開しているサイトなだけあって直感的に使用できるものです。

日本では珍しい海外の製品がたくさん売られているので、ビジネスチャンスは多いのです。

ebayには購入者を保護するプロテクションもあるので、怖がらずに一度仕入先として利用してみてはいかがでしょうか。

(参考)
このブログでは、ebay以外にも、さまざまな転売の手法について
詳しく解説しています。あなたにあったノウハウを見つけて
挑戦してみてください。その他の手法について知りたい方はこちら