【無料】副業&本業 物販ノウハウ
メニュー
【無料】副業&本業 物販ノウハウ

メルカリ梱包で丁寧すぎるのは感動?それともNG?みんなはどう?

更新日:2023年8月27日

メルカリは個人間取引がメインであり、注文した出品物の梱包は、各出品者が個々の判断で行っています。そのため、梱包が非常に簡素だったり雑だったり、逆に驚くほど丁寧すぎることもあるものです。このページでは、メルカリの梱包が丁寧すぎる件についていいのか悪いのか、メリット・デメリットを紹介します。

この記事の最後では、メルカリでの梱包や発送方法なども詳しく解説しているメルカリ初心者向けの無料マニュアルも紹介しています。最後までお見逃しなく。

神岡進也
物販総合研究所 メルカリ物販 / 韓国輸出講師
この記事の著者:神岡 進也

1984年 静岡県出身。2012年に副業として物販ビジネスを開始し、中国輸入、せどり、BUYMAなどを経験。2016年からebayや中国のアリババで仕入れた商品をメルカリで販売する物販を実践中。メルカリでは毎月100件〜150件の取引を行い、30万円から50万円ほどの利益を上げ続けている。現在は、これまでの経験をもとにYouTubeでもメルカリ物販についてのノウハウを積極的に発信し続けている。
▶Twitter: https://twitter.com/kamioka0909
▶YouTube: 神岡進也 [物販総合研究所]
神岡 進也のプロフィール

この記事の内容

メルカリ梱包「丁寧すぎる」はいい?悪い?

メルカリ梱包「丁寧すぎる」はいい?悪い?

メルカリの梱包は出品者個人がそれぞれに工夫しており、いい意味でも悪い意味でも驚くような梱包状態で届くことがあります。

メルカリで梱包がひどい場合は、悪く評価されるのも容易に想像できますが、中には丁寧すぎるとして評価に悪影響を及ぼす事例も。

購入した人にとっては、代金を支払って入手した大切なものですから、丁寧に梱包してもらえば喜ばれるのは当然でしょう。

例えば雨が降っても商品が濡れてしまわないように、梱包前にビニール袋に入れておけば親切で丁寧ですし、ダンボールの中で商品が動かないようにしっかり固定しておけば商品の破損も防止できます。

ですが、その丁寧も「過剰」となると問題視されることもあるのです。

ここから丁寧すぎる梱包のメリット・デメリットを、ツイッターのリアルな口コミを参考にしながらチェックしてみましょう。

メルカリ梱包が丁寧すぎることのメリット

メルカリ梱包が丁寧すぎることのメリット

メルカリ出品者の梱包が丁寧すぎたことに関して、好意的なツイートから紹介します。

自分の購入した商品を丁寧に扱ってもらって、気分を害する方はあまりいないですよね。

プレゼントのように届いただけで、普通の買い物でもちょっとしたご褒美のような感じになりますね。

ただ丁寧というのではなく、相手の利便性まで考えた親切な梱包対応であれば感動しますよね。

このように、ツイッターをチェックしていると「メルカリの梱包が丁寧すぎる、感動!」といった声が多く見られます

写真を撮って誰かに見せたくなるほどですから、その喜びの気持ちも想像できますね。

メルカリ梱包が丁寧すぎることのデメリット

メルカリ梱包が丁寧すぎることのデメリット

続いて、メルカリ梱包が丁寧すぎて、ややマイナス要素のあった口コミも見てみましょう。

こちらは、メルカリでの丁寧な梱包をプラスに受け取っている方のツイートなのですが「荷解きに20分かかった」というのは、購入者にとってはプラスではないでしょう。

厳重なのも大事ですが、これがマイナス評価につながるケースもあるので、荷解きをする方の負担も意識しておきたいところですね。

梱包にばかり意識が向いていて、肝心の中身にまでテープがベタッと付いてしまっては残念ですね。クレームになる可能性もあるでしょう。

こちらもマイナスの評価ではないと思われますが「ここまでしなくてもいいんじゃない?」と思わせるほどの梱包は双方の負担のほうが大きく、見直しを検討してもいいですね。

近年では自治体によってはゴミの分別が非常に厳しく、日々のゴミ処分が大きな手間になっている地域もあります。梱包資材のゴミ処分にかかる負担もマイナス評価につながる可能性があり、配慮や注意が必要です。

メルカリでの丁寧すぎる梱包について、様々な人のツイートを見ていると、喜ぶ方が圧倒的に多いですが、場合によっては購入者の負担となっているケースもあるのがわかります。

メルカリの梱包は、どの程度が好ましいのか、感じ方も人それぞれで判断が難しいところですね。

梱包や配送など、メルカリ出品で悩ましいことがあれば、メルカリ出品のプロが作成したメルカリ初心者向け「メルカリスタートアップマニュアル」を参考にしてください。

メルカリでの適切な梱包方法や、配送方法なども詳しくわかりやすく解説していますので、あなたのメルカリ出品の役に立つこと間違いなしです。

▼ ▼ 限 定 公 開 中 ▼ ▼

メルカリ物販マニュアル無料でもらう

メルカリ出品者からみる「丁寧すぎる梱包」のメリット・デメリット

メルカリ出品者からみる「丁寧すぎる梱包」のメリット・デメリット

メルカリで商品が届いた際に梱包が丁寧すぎると、喜ぶ人も多いですが、残念ながらマイナスに受け取る方もいることがわかりました。

続いて、出品者側としての「丁寧すぎる梱包」のメリット・デメリットも見ておきましょう。

丁寧すぎる梱包で出品者が得られるメリット

丁寧すぎる梱包で出品者が得られるメリット

丁寧すぎる梱包で出品者が得られるメリットは、主に以下の2点があります。

  • 取引相手から高評価が得られる
  • 梱包中の事故を防げる

高評価が得られる

高評価が得られる

雑な梱包や簡素すぎる梱包、気配りのない梱包で発送していれば、取引相手からマイナス評価されそうなことは誰でも予想できますよね。

丁寧すぎるくらいに梱包して発送していれば、高い確率で高評価を獲得しやすくなり、これが出品者側の最大のメリットです。

実際、丁寧すぎると感動している方も多く見られます。

取引相手に喜んでもらえれば、評価コメントでも「梱包がとても丁寧」などと書いてもらえる可能性もあり、他のユーザーにも好印象を与える要素になるでしょう。

(関連)メルカリで売れた本の梱包|評価が高くなるコスパ最強の梱包方法

梱包中の事故を防ぐ保険になる

梱包中の事故を防ぐ保険になる

商品によっては、丁寧すぎる梱包が必要な場合もあります。

例えば精密機械やフィギュアなど、壊れやすく、輸送中の事故が発生しやすい商品ですね。

こうした商品を丁寧すぎる梱包で送ってクレームになることは、なかなか考えにくいはず。反対に、安心して受け取ってもらえるでしょう。

出品者としても、配送中に壊れないか、取引相手の手元に無事に届くか、とヒヤヒヤせずに評価を待っていられます。

丁寧すぎる梱包がもたらす出品者のデメリット

丁寧すぎる梱包がもたらす出品者のデメリット

出品商品の梱包を丁寧にすれば、受け取った方は喜んでくれますが、丁寧にすればするほど、出品者の負担は増えてしまいます。

丁寧すぎる梱包がもたらす出品者のデメリットとしては、主に以下の2点が挙げられます。

  • 手間がかかる
  • コストがかかる

手間がかかる

手間がかかる

発送する商品種類にもよりますが、配送にあたっては、梱包が最も手間のかかる部分といえるでしょう。

メルカリで1人ずつに丁寧すぎる梱包をしていれば、それだけで多くの時間を費やすことになり、注文が多く入れば、どんどんとその負担が増していきます。

メルカリ販売をビジネスとして行うのであれば、作業にかかる時給も計算に入れて利益を確保したいところ。梱包作業に追われて商品リサーチや仕入れに時間を割けなくなれば、大きな損失になります。

丁寧な梱包は評価を上げるのに役立ちますが、利益に直結する部分ではありません。過剰な梱包となれば、出品者にとって大切な費用、手間、時間ともに浪費することになり、デメリット要素のほうが大きいでしょう。

コストがかかる

コストがかかる

商品を梱包するためには、プチプチなどの緩衝材が必要です。丁寧にキレイに、と意識していれば、梱包資材にも気を遣うことでしょう。

メルカリでは、商品が1点売れるごとにメルカリの手数料や配送料の負担があり、さらに梱包でかかる費用が増えれば、利益を圧迫してしまいます。

メルカリでは、多くの出品者が「送料出品者負担」としているため、なかなか送料購入者負担にしづらいですよね。

(関連)メルカリの評判&口コミ|特徴から見た利用時の注意ポイントとは?

メルカリでの適切な商品梱包3つのポイント

メルカリでの適切な商品梱包3つのポイント

メルカリでの丁寧すぎる梱包には、デメリットもあります。では、丁寧すぎず適切な梱包をするにはどうしたらいいのでしょうか。

とにかくがっちり梱包する!というより、ポイントを押さえて必要な梱包をすれば、丁寧すぎる梱包のデメリットやメルカリでの配送トラブルも回避できます。

メルカリで購入者とのトラブルにならないよう、梱包の際に押さえておきたいポイントは以下の3つです。

  • 水や汚れを防ぐ梱包
  • 配送中の破損を防ぐ梱包
  • 中身が見えない梱包

水や汚れを防ぐ梱包

水や汚れを防ぐ梱包

メルカリでは全国各地に商品を配送するので、当然ながら天候もその地域によって異なります。

発送するときは晴天でも、届いた先は土砂降りの雨かもしれません。そんなときに、梱包で防水対策がなされていなければ、商品が濡れてダメージを受ける可能性があり、それがトラブルの元になります。

万が一のときにも、大切な商品が水に濡れたり汚れたりしないように、中身をビニールで梱包するなどの配慮が必要ですね。

配送中の破損を防ぐ梱包

配送中の破損を防ぐ梱包

メルカリでは郵便や宅配便で商品を配送してもらいますが、配送中の事故も少なくありません。

梱包がしっかりされていた場合の配送事故であれば、宅配業者のなんらかのミスとも考えられますが、梱包が不十分な状態で破損が発生すれば、明らかに出品者の責任となります。

破損するような梱包で発送したことで、低評価の対象にもなるでしょう。

最低限、配送事故が発生しないよう、プチプチなどを使用した梱包が求められます。壊れやすい商品は、特に注意が必要です。

中身が見えない梱包

中身が見えない梱包

メルカリに限らず、商品が届いたときに購入した商品の中身が宅配業者にもわかってしまうような梱包で届けば、不快に感じる方は少なくないでしょう。

全く気にしない方もいますが、中身が透けて見えるようなパッケージでの発送はトラブルになる可能性が高いので要注意です。

他人に中身がわからないようにする配慮も忘れずに、大切な商品が購入者の手元に無事に届くよう「ちょうどいい」梱包を心がけたいですね。

メルカリではポイントを押さえた梱包を

メルカリ梱包の丁寧すぎにはメリットもデメリットもある

メルカリで梱包を丁寧にすれば、購入者には安全に届くメリットがあり、多くの方に喜んでもらえるでしょう。

ですが、メルカリでの商品梱包が「丁寧すぎる」となれば、メリットがある反面、デメリットも発生する可能性があります。

なんでもそうですが、過剰となると嫌がる方もいます。最近では、店舗での買い物でも過剰包装は見られなくなりました。

日頃から資源を大切に考えている方からすれば、過剰な梱包や包装は嫌悪感を抱かれることにもなりかねません。

特にメルカリは、不要になったものを必要な人に届けるフリーマーケットアプリですから、資源を大切に考えている方も少なくないでしょう。

メルカリでの商品梱包では、

  • 配送中に水濡れや汚れが発生しないか
  • 破損が発生しないか
  • 中身が誰からも見えてしまうような梱包になっていないか

この3つのポイントを押さえて、適切な梱包を心がけたいですね。

物販総合研究所では、メルカリでの最適な梱包方法・出品の仕方などがゼロから学べる「メルカリスタートアップマニュアル」をご用意しています。

初心者の方でも安心してメルカリ販売を始められることに加え、儲かる仕入れの方法まで徹底的にわかりやすく解説しています。ぜひこちらも活用してみてください。

▼ ▼ 限 定 公 開 中 ▼ ▼

メルカリ物販マニュアル無料でもらう