【無料】副業&本業 物販ノウハウ
メニュー
【無料】副業&本業 物販ノウハウ

【副業】おすすめしないのはコレ!あなたのためになる副業を見つけよう!

神岡進也
更新日:2022年9月14日
投稿日:2022年9月14日

この記事の内容

リモートワーク普及の影響もあり、最近では在宅ワークなど副業に興味をもつ方も増えています。副業といっても多くの選択肢があり、稼ぎやすい副業はなにか迷うところですよね。こちらのページでは、副業でおすすめしないものを中心に、副業の上手な選び方について解説します。あなたに最適な副業選びの参考にしてください。

この記事の最後には、75種類の副業からあなたにぴったりの副業を見つけられる「副業大百科」をご用意しています。自分に合った副業で稼ぐことが収益化の近道ですので、ぜひ最後までご覧ください。

神岡進也
この記事の監修者
神岡 進也
物販総合研究所 講師/韓国輸出
1984年 静岡県出身。2015年にノーリスクで出来る極秘ビジネスを発見し、ライバルの進出が難しい独自の販路を開拓。初月から売上77万円、月利益10万円を叩き出し、開始3ヶ月後には売上450万円を達成。 その後、日本で唯一のオンライン教材を作り、限られた人にだけコンサルを開始し、初心者、経験者問わず過去300人にノウハウを提供しており極秘ビジネスに関して日本でのパイオニア的存在。
▶Twitter:https://twitter.com/kamioka0909
▶YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCrac6hJJpLHDv87m5K7byVg

こんな副業はおすすめしない!

こんな副業はおすすめしない!

副業というと、あなたはどんな仕事を思い浮かべますか。

新型コロナウィルスによってもたらされた社会的な変化で、会社員として働いていても、何かしら収入面での不安があることに気付いた方も少なくないでしょう。いつ何が起きるかわからない状況では、複数の収入源をもっておいたほうが安心です。

副業OKの企業も増え、今後はますます副業への関心も高まっていくでしょう。ですが、副業といっても選択肢は様々。中にはあまりおすすめできない副業もあります。

スキルや経験を積んで将来的にプラスになる副業と、何年続けても大きな成長をもたらさない残念な副業、それぞれの特徴を把握したうえで、あなたの未来につながる副業は何か。以下の動画でも、その答えを詳しく解説しています。

どんな副業を選べば大きく収入を増やして幸せになれるのかがよくわかりますので、こちらもぜひチェックしてみてください。

 

副業といえども知識や経験を積み、スキルアップできれば、さらなる高みを目指すことも可能となります。

一方で、将来的な成長にはつながりにくい副業もあるものです。

人それぞれ、副業として希望する仕事や職業は異なりますし、それぞれの適性や副業に対する考え方もありますので一概にはいえませんが、例えば以下に該当するような仕事は積極的にはおすすめできません。

  • 継続性のない副業
  • 身も心も消耗するだけの副業
  • 賃金が低すぎる副業

それぞれ詳しく解説します。

継続性のない副業

継続性のない副業

副業で継続性がないとなると、終了するたびにまた新たな仕事を見つけていかなければなりません。

副業では時間もありませんから、貴重な時間を副業探しに割いてばかりいるのはもったいないですよね。

例えばスキルを収入にできるクラウドソーシングサイト。継続ありの案件もありますが、単発の仕事も多数あり、継続なしの案件ばかりやっていると応募作業も途切れることなく、いつか疲弊してしまいます。

身も心も消耗するだけの副業

身も心も消耗するだけの副業

本業での仕事があり、その合間に行うのが副業です。

本業でも人間関係などストレスはつきもの。そこに身も心も消耗するだけの副業をプラスしていたら、メンタルが保たないでしょう。

例えば最近よく見かけるフードデリバリーなどは、労働力が勝負になる仕事です。スキルや知識の積み上げにつながりにくく、心身ともに消耗度が激しいこともあり、副業としてはあまりおすすめできません。

賃金が低すぎる副業

賃金が低すぎる副業

副業とはいえ、大事な時間を削って稼ぐのですから、賃金が安すぎる副業はおすすめできません。選択肢はいくつもありますので、時給換算して数百円なんていう副業は避けたいですね。

例えば誰でもできる単純作業を繰り返す内職などは、スピーディーにこなせるようになれば実質の時給は上がるかも知れませんが、上限は知れています。

将来的に時給アップできる可能性があるならまだしも、その期待ができないのであれば、ほかの副業を探したほうが効率がいいですよね。

副業の選択肢はいくつもあります。まずはあなたに合った副業を知ることが、+αの収入を得る近道です。

今ならあなたにピッタリの副業を知ることができる「副業大百科」を限定公開中。ぜひあなたの理想の副業を知ることからはじめてみてください。

▼ ▼ 限 定 公 開 中 ▼ ▼

副業大百科無料でもらう

副業選びで意識しておきたいこと

副業選びで意識しておきたいこと

収入源を増やすために副業することを選ぶなら、以下のことを意識しておくことをおすすめします。

  • 経験やスキルアップになる副業か
  • 状況に合った副業か
  • 信頼性を失う副業ではないか
  • 本業とのバランスはどうか

1つずつ詳しく見ていきましょう。

経験やスキルアップになる副業か

経験やスキルアップになる副業か

副業で自分の経験値やスキルアップにつながる仕事であれば、将来的にもさらなる「収入アップ」を目指せます。

誰にでもできるような単純作業では、そうした成長はなかなか見込めないですよね。

経験・知識の積み上げやスキル上達によって時給アップが見込める仕事であれば、強力な収入の柱を築くことにもつながっていくでしょう。

例えばプログラミングをマスターしてフリーランスのプログラマーとして副業をしたり、動画コンテンツづくりをマスターして動画編集やディレクションしてもいいですよね。

趣味のハンドメイド作品を販売しながら制作技術を磨き、商品のグレードを上げつつ収入アップを目指す方法もあるでしょう。

こうした副業であれば、スキルを磨けば磨くほど、仕事の質や時間あたりの賃金をアップしていくことも可能です。

状況に合った副業か

状況に合った副業か

「将来の不安に備えたいから今のうちから副業を」というケースと「現在の資金不足を解消するために今すぐ副業を」というケースとでは、副業選びの選択肢も変わってくるでしょう。

「将来の不安に備えたいから今のうちから副業を」と考える場合なら、少しずつステップアップできる副業を計画的に実践していくことが可能です。難しさはあっても、コツコツ勉強してスキルを身につけていくような仕事もチョイスできますよね。いくらか初期費用をかけてもいいでしょう。

ですが、すぐに副収入を得たい人であれば、スキルを磨いているような時間的ゆとりも、初期費用を投じるような資金的ゆとりもないはず。スキルや経験を積まなくても、すぐに収入を得られる副業をチョイスするのがベストでしょう。

状況に合わせて最善の選択をしたいですね。

信頼性を失う副業でないか

信頼性を失う副業でないか

お金を稼ぎたくてネット検索などしていると、中には怪しい広告なども出てきます。

どんなに稼ぎたいからといって、甘い言葉で誘われて怪しいビジネスに巻き込まれてしまったり、犯罪に加担してしまったりしては、収入を得るどころか損失を負う可能性もあります。

自分の損失だけならまだしも、周りの人まで巻き込んで信頼を失うリスクもあるのです。

怪しいマルチ商法やネズミ講のようなお誘いもあるので、十分に注意しましょう

消費者庁「マルチ商法にご用心」

また、ポイントサイトなどでのお小遣い稼ぎを副業にする方もいますが、自分の大切な個人情報を売っているようなものですから、こちらもあまりおすすめできません。

(関連)副業詐欺に気を付けて!絶対に騙されないための詐欺の見抜き方と対処方法

本業とのバランスはどうか

本業とのバランスはどうか

働く環境は人それぞれですが、本業とのバランスが取りやすい副業と、そうでない副業があります。

自身の本業に大きな悪影響を及ぼすような副業は避けたいですね。

本業との兼ね合いで睡眠時間を極限まで削らなければできない副業などは長く続きません。何より、健康面のリスクが大きすぎます。

平日が無理なら、土日だけで対応できる仕事を探したり、一部作業を外注さんに依頼したり、条件も方法もいろいろあるものです。バランスも検討しながら自分に合った副業を選びましょう。

(関連)社会人が夜や土日にできる副業ってどのようなものがあるの?

将来性でもおすすめのネット物販ビジネス

将来性でもおすすめのネット物販ビジネス

副業としてできる仕事は様々あります。ただ、簡単で誰でもすぐできる!といった副業では、なかなか大きな利益を出すのが難しいものです。

副業に限らず、大きく稼げるようになるためには、その道の学びを得て知識を高めたり、実践して経験を積んだりする必要があります。

そうした中でも、ネット物販ビジネスは、初心者の方でも稼ぎやすい副業といえるでしょう。コツさえ掴めば、始めて数ヶ月もしないうちに収入を得ることも可能です。

ネット物販ビジネスは、フリマアプリなどを活用すれば誰でも気軽に副業に挑戦できるだけでなく、将来性があるのも魅力。

最初は家にある不用品の出品など簡単なところから始めて、商品を売るノウハウやスキルを向上させていけば、さらに大きな物販ビジネスにも活かせます。

将来的には、自分で商品づくりをして販売することも夢ではないでしょう。

商品を売ることに興味があるなら、まずは1点でも「売れる体験」をしてみることをおすすめします。

(関連)物販ビジネスの魅力が知りたい!副業で始めるための方法も紹介!

ネット物販ビジネスは副業初心者の方でも利益を出しやすくおすすめですが、副業としてできるビジネスには非常に多くの選択肢があります。

あなたにはどんな副業が合っているのか、75の副業の中からあなたにおすすめの副業をチェックしてみませんか?

今なら動物占い的にあなたにピッタリの副業が分かる「副業大百科」を無料で公開しています。ぜひあなたの副業探しに役立ててください。

▼ ▼ 限 定 公 開 中 ▼ ▼

副業大百科無料でもらう