【無料】副業&本業 物販ノウハウ
メニュー
【無料】副業&本業 物販ノウハウ

メルカリでしまむら商品は売れる?絶対稼げる商品選定方法を一挙公開

更新日:2023年9月6日

メルカリでしまむら商品は売れるのか?疑問に思っている人も多いことでしょう。仕入先がしまむらで済むなら、主婦でも簡単に始められる副業になりそうですよね。このページでは、そんなメルカリxしまむら転売について解説していきます。利益がとれる商品も紹介していますので、是非最後までご覧ください。

朝野拓也
物販総合研究所 楽天せどり講師
この記事の著者:朝野 拓也

1992年 静岡県出身。貯金0円からせどりをスタートし、開始から半年で月商1,000万円、利益200万円を達成した。月間に400件〜600件ほどの取引を行っていて、Amazonや楽天、メルカリなど主要プラットフォームを用いた販売は一通り経験がある。また、副業せどりや転売のやり方を教えるスクールでの指導経験も豊富で、これまでに教えた生徒の数は400名を超える。モットーは、”挑戦”。
▶Twitter: https://twitter.com/asataku999
▶YouTube: 朝野拓也 [物販総合研究所]
朝野拓也のプロフィール

この記事の内容

メルカリでしまむら商品は売れる?

メルカリでしまむら商品は売れる?

しまむらで仕入れた商品の転売先としては、メルカリが有力候補として挙げられます。

なぜなら、両者は利用者層が似通っており、しまむらで仕入れたものなら、メルカリで購入希望者が現れる可能性が高いからです。

逆にいえば、メルカリで転売すると最初から決めておくことで、需要の高い商品の仕入れが一気にしやすくなります。

具体的にいうと、メルカリでは10~20代の若い女性や主婦層向けの商品、あるいは、ディズニーなどのキャラクターグッズ及び低価格商品全般がよく売れます。

しまむらならそういった商品の仕入れも容易です。

ただ、いくらしまむらでの仕入れが容易だからといっても、リサーチをおろそかにしていいというわけではありません。

事前のリサーチが大切なのは、どの仕入れ先でも同じです。

リサーチなしで適当な仕入れをしてしまうと「パソコンの前で転売作業を頑張っているのに全く売れない」などといったことになってしまいます。

そうならないように、日頃からリサーチスキルを磨き、常に的確な仕入れができるようにしておきましょう。

「物販総合研究所」では、メルマガやLINEで常に最新の情報を配信していますので、ぜひ登録してみてください。しまむら転売に必要な転売ノウハウはもちろん、さらに収益UPを加速させるマル秘ノウハウも提供しています。

今なら、そんな「国内転売マニュアル」を無料で受け取ることができますので、是非この機会をお見逃しなく。

▼ ▼ 限 定 公 開 中 ▼ ▼

『 国内転売はすぐに稼げる物販ビジネスの形の1つ。インターネットのみで完結する方法も多く、ご自宅で、空き時間に簡単に取り組むことが可能です。』

新規CTA
>詳しくはコチラ

せどり転売に向いているしまむら商品の特徴

せどり転売に向いているしまむら商品の特徴

しまむらには多彩な商品がそろっていますが、それらの中には転売に向いているものもあれば、そうでないものも存在します。

ここでは、その点を踏まえたうえで、仕入れの際、特に意識しておきたいポイントについて説明していきます。

品薄商品がおすすめ

いくら値段が安かったとしても、しまむらで有り余っているような商品はあまり転売には向きません。

しまむらで供給過多になっているのなら、転売してもやはり売れ残ってしまう可能性が高いのです。

一方、しまむらにはずっと品薄になっていたり、店頭に並ぶとすぐに売り切れてしまったりする商品も多々あります。

そういった商品こそ狙い目です。

なぜなら、しまむらでよく売れるという事実は、その商品に魅力があるということを意味しているからです。

たとえば、コストパフォーマンスが良かったり、デザイン性に優れていたりする商品はすぐに品薄になる傾向があります。


しまむらで人気が高い商品であれば、メルカリやヤフオクなどでも人気になっている可能性は高いといえます。

そして、なかなか手に入らない状況になると、値段を少々上乗せしても欲しがる人は現れます。

人気の高い品薄商品を見つけるには日頃のリサーチが欠かせません。

出品予定のサイトをしっかりチェックし、どの商品がよく売れているかを見極めましょう。

本当に人気が高い商品を仕入れればよいわけですが、問題は人気のある商品というのは店頭に出てもすぐになくなる可能性が高いという点です。

しまむらのほうに関しても、こまめに店舗に通ってのチェックが欠かせないということになります。

人気のある商品というのは、実際に商品を使いたい人と転売目的の業者の両方が競合相手となります。

そうした状況で確実に仕入れを行うにはそれなりの努力が必要であることを覚えておきましょう。

セット売りにする

しまむらの商品の中には、たとえ単品では売れにくかったとしても、セット売りにすることで顧客の購買意欲を高められる商品も存在します。

たとえば、ファッション関連の商品などがその典型例です。

トップスやボトムスなどの単品ではそれほど魅力を感じなかった商品が、上下セットにすることで、付加価値がついて人気商品になるというのはよくある話です。

特に、ファッション雑誌などを参考にしながら、センス良くコーディネートすれば、単品では考えられなかった高値がつく場合があります。

スカートとブラウス、帽子とバッグなど、組み合わせは無限に考えられます。

また、コーディネートによるセット以外にも同じメーカーの小物をセットにしたり、靴下やタオルなど、複数あってもよいものをまとめ売りしたりすることで付加価値をつけるのも一つの手です。

いずれにしても、しまむらの商品は安いものが多いだけに、付加価値をつけることに成功すれば、かなり高い利益率を確保できます。

しまむらの商品だけに限定せず、他の店舗の商品と組み合わせて出品すると注目を浴びるかもしれません。

よくあるのが、しまむらと100円ショップの商品セットです。

両方とも仕入れ単価が安いので、魅力的なセットを考えることで、大きな利益につながりやすいというわけです。

大きいサイズを確認する

しまむらでの仕入れでなるべく押さえておきたいのが、大きいサイズの商品です。

特に、レディースにおける大きいサイズの衣類には一定の需要があり、堅実に稼げるジャンルだといえます。

その証拠に、メルカリの検索画面を使用したときには、サジェストキーワードとして「大きいサイズ」という言葉がよく出てきます。

サジェストキーワードとして表示されるのは、検索頻度の高い言葉であるということを意味しており、つまり、かなり多くの人が、大きいサイズの商品を求めているという事実を示しているわけです。

なぜメルカリでは大きいサイズの衣類の需要が高いのかというと、一般の店舗では大きいサイズの衣類は極端に品数が少ないからです。

家にいながら気軽に商品を購入できるメルカリで、大きいサイズの衣類を探しているという事情があります。

したがって、そこに大きいサイズの商品を出品すれば、利益を得られる可能性は高いといえます。しまむらは、他の店舗とは異なり、大きいサイズの衣類も多く取り扱っており、仕入れがしやすいというのも魅力的です。

ただし、サイズが大きければ何でも売れるというわけではありません。一度に大量に仕入れるのもリスクを伴います。

どのような商品が売れているのかを慎重にリサーチし、少しずつ仕入れを行うのが賢明だといえるでしょう。

時期をずらして仕入れる

しまむらは、良質な旬の商品を安く売ることをモットーにしています。

そのため、旬が少しでもすぎた商品は、新たな商品と入れ替えるために、大幅値下げで売りに出されることが多いのです。

したがって、季節の変わり目を狙って、季節外れになりつつある商品を仕入れると、仕入れコストをかなり低く抑えられます。

そうすれば、それだけ安く出品することができ、購入希望者が手を出しやすくなるというわけです。

ただし、この方法には弱点も存在します。

旬が過ぎつつあるタイミングで出品を行うことになるので、大量の販売は期待できないという点です。

売れ残った場合は、来年のシーズンまで商品を保管しておかなければなりません。

そのためのスペースも必要ですし、来年にはトレンドが変わって売れなくなってしまうリスクもあります。

元々かなり安価な値段で仕入れているので大きな痛手にはならないとはいえ、売れ残った場合にどうするかを考えておくことは大切です。

「売れ残ったものを来年までどのようにして保管するのか」「来年も出品するのであればどのような商品を仕入れるのがよいのか」という2点は事前に決めておくようにしましょう。

特におすすめのしまむら転売商品

特におすすめのしまむら転売商品

しまむらを活用した転売を成功させるには、人気が高くてコストパフォーマンスに優れた商品を見逃さず、確実に仕入れていくことが重要になってきます。

ここから、そうした条件に当てはまる、特におすすめの商品を紹介していきます。

アニメとのコラボ商品

アニメ作品の多くは一定のコアなファン層を抱えています。

同時に、それはアニメとのコラボ商品に関しても同じことがいえます。

したがって、アニメのコラボ作品を出品すると非常に高い注目を集める傾向にあるのです。

そして、重要なのは、しまむらではアニメとコラボした商品がしばしば発売されているという点です。

どのような商品があるのかというと、代表的なものとしては、アニメのキャラクターがプリントされたTシャツ、枕カバー、膝掛け、あるいは、アニメオリジナルのサンダル、スリッパ、ラウンドポーチなどを挙げられます。

特に、Tシャツや枕カバーなどは種類も豊富で高い人気を誇っています。

したがって、それらの商品を仕入れて出品すれば、熱心なアニメファンが顧客になってくれる可能性は高いはずです。

ただし、アニメとのコラボ商品ならなんでもよいというわけでは、もちろんありません。

アニメのファン層と出品先の利用者層が一致していることを確認し、それに加えてアニメそのものの人気の高さなども考慮します。

そのうえで、売れそうな商品を見極めて仕入れることが大切です。

アイドルとのコラボ商品

アイドルもアニメと同じようにコアなファンが存在するジャンルです。

しかも、コラボ商品などが販売されると、熱狂的なファンがしばしばそれを買い占めたりします。

したがって、転売を行えば、買い逃したファンが購入してくれる可能性は大いにあります。

ただ、やはり、仕入れの前にはファン層や人気の度合いなどをしっかりチェックすることが大切です。

アイドルといっても実に多様性に富んでいるため、ポイントを外した仕入れをしてしまうと全く売れないといったことにもなりかねません。

それから、知名度の高い人気アイドルとのコラボ商品の場合、発売されてもあっという間に品切れになってしまう可能性があります。

したがって、着実に仕入れを行うには、発売日初日の開店前から並んでおくぐらいの姿勢は必要です。

大変かもしれませんが、仕入れに成功すれば、それだけ高い値での転売が期待できます。

また、安定した数を確保するために、店舗をはしごするというのも一つの手です。

そのためにも、近隣地域にあるしまむらの場所はすべて頭に入れておくようにしましょう。

セール商品

しまむらの商品は元々全体的に安価ですが、セールを狙えば、さらに安く仕入れられます。

そのためには、まず、値引きのポップやシールのついているものがないか店内をチェックしましょう。

特に、何重にもシールが重ね貼りされている商品は、何度も繰り返して値引きをしている証拠なので狙い目です。

そういった商品を見つけたら、出品を予定しているサイトを調べていくらで売れているかを確認します。

利幅が取れそうならもちろん仕入れの有力候補となりますし、過去に販売実績がなくても安くて売れそうだと思うものがあれば、思い切って仕入れてみるのも一つの手です。

また、しまむらでは、毎月21~23日頃になると値下げを行う可能性が高くなります。

したがって、毎月その頃を中心に店内をチェックすれば効率よく安い商品を仕入れられるはずです。

メーカーの商品

しまむらには、有名メーカーの名前を冠した商品が数多くあります。

たとえば、チャンピオン、アウトドア、アズール、フィラなどといった具合です。こうした商品の中には人気の高いものが少なくありません。

したがって、気になるブランド名や企業名を見つけたなら、メルカリなどの出品予定サイトでどのぐらい需要があるのかを調べ、利益を得られそうなものを仕入れるのが賢明です。

また、しまむらでは、自社と有名企業やブランドがコラボした商品もよく発売しており、独自の人気を博しています。

たとえば、英国スコットランドの高級生地として知られるハリスツイードとしまむらとのコラボでは、高級感あふれる商品を手ごろな値段で提供して、毎年高い人気を得ているといった具合です。

こうした商品も有力な仕入れ候補となります。

もちろん、コラボ商品の中にも転売にはあまり向いていないものもあるので、事前のリサーチは重要です。

イベントに関係する商品

イベントに特化した衣類は、必要な時期が過ぎると一気に値段が下がります。典型的なのが、入学式や卒業式、あるいは入園式や卒園式などで着用するセレモニー用のスーツです。

そうした商品は時期が過ぎた頃に安く入手できるようになるため、シーズン終了のタイミングでリサーチして仕入れを行うのが有効です。

ただ、他の衣類と同じように、時期外れのものは売れ残ってしまう可能性があるため、来年まで保管して改めて販売する可能性があることも頭に入れておきましょう。

しまむらは転売ヤーの仕入先としておすすめ

16_16_1_48079671

ここまで見てきたように、しまむらには魅力的な商品がたくさんあります。

身近なしまむらにも、こんなにお金になる商品があると思うと、視野がぐっと広がりますよね。

しまむらで売れる商品があるように、あなたの周りにはまだまだお金になる商品がたくさん眠っています。

「物販総合研究所」では、そんな転売ビジネスをこれから始める人であっても最短1週間で結果が出る「せどり完全マニュアル」を限定公開しています。

国内転売の基礎基本から、どのように行動していけば良いのかという行動計画、具体的な仕入先や販売先など、転売で利益を上げるためのノウハウを凝縮したマニュアルです。

ぜひこの機会にお受け取りください。

▼ ▼ 限 定 公 開 中 ▼ ▼

『 国内転売はすぐに稼げる物販ビジネスの形の1つ。インターネットのみで完結する方法も多く、ご自宅で、空き時間に簡単に取り組むことが可能です。』

新規CTA
>詳しくはコチラ