【無料】副業&本業 物販ノウハウ
メニュー
【無料】副業&本業 物販ノウハウ

コストコのプリペイドカードの注意点!転売されているものは使える?

更新日:2023年9月2日
4_4_1_36469090

このページでは、コストコのプリペイドカードについて解説しています。コストコには、事前に残高にチャージして使えるプリペイドカードが存在しますが、利用にはいくつか注意点もあります。ネットで転売されているプリペイドカードもあり、「入場できないとかないのかな?」と心配になっている人も居ることでしょう。そんな疑問に1つ1つ答えていきます。

この記事の最後では、コストコで稼ぐ方法を紹介している「せどりマニュアル」を無料で公開しています。コストコで購入するだけでなく、稼ぐことにも興味がある人はぜひ最後までご確認ください! 

船原徹雄
物販総合研究所 所長
この記事の著者:船原 徹雄 

1980年 兵庫県出身。2006年に資金3万円を元手に個人で輸入転売を開始。「これは稼げるぞ!」と確信し、2007年に会社設立。3年目で年商2億円と順調に業績を伸ばし、2018年の年商は14億円。自分で物販ビジネスをしながら情報発信も行い、より多くの人にノウハウを伝えたいと物販総合研究所を設立。副業でとり組む初心者から上級者まで、幅広い層に向けてネット物販で稼ぐための情報を日々提供中。
▶著書:世界一楽しく儲かる金持ち教科書
▶YouTube:船原徹雄 [物販総合研究所]
▶Twitter:https://twitter.com/funahara
船原徹雄のプロフィール

この記事の内容

コストコの魅力を紹介!

4_4_1_36469090

コストコは非常に多くの人たちから支持を集めていますが、それはさまざまな要因が関係しています。

具体的なお店の特徴を知ることができれば、人気の理由もきっと見つかることでしょう。

ここでは、コストコにどのような魅力があるのか詳しく解説していきます。

 

コストコとは?

コストコは全国各地に展開されており、たくさんの人に認知されている人気のお店ですが、もともとはアメリカ発祥の店として現地でも高い支持を得ていました。
 
1983年にシアトルで第一号店となる店舗がオープンしたあと、1999年に日本に初めて上陸することになります。
 
その後も着々と出店を重ね、今ではその数も20店舗を超えるほどになりました。
 
業態としては大型スーパーというかたちで運営されていますが、お店の中は倉庫のような構造になっており、取り扱われている商品も実にさまざまな種類があります。
 
また、コストコの大きな特徴の一つとして挙げられるのが会員制となっている点でしょう。
 
基本的にお店で買い物をするには会員登録する必要があります。
 
そして、会員になるためには年会費を支払わなければなりません。
 
個人会員用の「ゴールドスターメンバー」が4400円、法人会員用の「ビジネスメンバー」が3850円と、登録内容によって年会費の額にも違いが出てきます。

 

どんな魅力があるのか?

コストコの魅力として挙げられるのは、なんといっても取り扱っている商品が豊富ということでしょう。
 
コストコは店内が非常に広くなっており、食品はもちろんのこと、電化製品や宝飾品まであらゆるものが一元的にそろっています。
 
一日いても退屈しないほどたくさんの商品が並べられており、一か所でいろいろな買い物が実現できます。
 
低価格なのも大きな魅力の一つです。
 
コストコを利用する人たちの中には、毎回大量買いしているような人もいます。
 
特に食料品に関していえば、コストコでしか手に入らないような大きなケータリング用品やケーキなどが安価で手に入るので、遠くから来店した人などはたくさん購入することも少なくありません。
 
フードコートがあるということも人気の要因として挙げられるでしょう。
 
そのメニュー内容も他では食べられないようなコストコ独自のものとなっています。
 
アメリカンピザ、ジャンボホットドッグなどのほかに、スムージーや飲み放題の炭酸ジュースなどがそろっていますが、アメリカンフードの代表格ともいえるこれらのメニューは一度体験をすると病みつきになる人も少なくありません。
 
買い物の合間にひと休みするときはもちろんのこと、食事目当てでコストコに訪れるような人もいます。
 
コストコのフードコートは老若男女幅広い層の人たちに人気があるため、家族を連れて買い物するときも退屈するようなこともありません。
 
さらに、低価格で提供されているコストコのガソリンスタンドが使えるというのも非常に魅力的です。
 
遠方から車で来店する人にはかなり重宝されており、コストコの人気を支える大きな要因となっています。
 
特別な体験ができるという点も大きな魅力といえるでしょう。
 
大きな倉庫の中でショッピングするという独特な感覚は他ではなかなか味わうことができません。
 
 
コストコの商品で10万円稼げるって知っていましたか?
 

物販総合研究所では、コストコをはじめとした身近な商品で稼ぐ方法を紹介している「せどりマニュアル」を無料で公開しています。

  • 簡単にできる副業を探している
  • 買い物ついでに稼げるのであればやってみたい

上記に当てはまる人にぴったりの内容となっています。

興味がある人は、ぜひダウンロードしてみてください!

▼ ▼ 限 定 公 開 中 ▼ ▼

新規CTA無料でもらう

コストコのプリペイドカードとは?

22c32defdb2efea1c074c39683174aca_s-1
 
会員でないと利用できないコストコですが、以前は商品券というものがあり、それを使えば1日だけ無料で入場することができました。
 
コストコの商品券は2015年に廃止することになりますが、その代わるサービスとして誕生したのがコストコのプリペイドカードです。
 
商品券サービスが実施されていた頃は金券ショップに売られていたりもしたので、会員にならなくともコストコを利用することができていましたが、プリベイドカードは基本的にコストコの店内でしか購入することができません。
 
つまり、会員でなければプリペイドカードを購入することができないようになっているので、商品券が廃止されてからというものコストコで買い物するためには会員登録が必須となりました。
 
プリペイドカードは2種類の購入方法があり、5千円か1万円でチャージされているカードを購入することで手に入れることができます。
 
入金限度は10万円、有効期限は1年以内となっており、有効期限が過ぎるとチャージ残高が消滅するので、期限内に使い切るようにしなければなりません。

 

プリペイドカードでコストコに入場できる!?

81036850

先ほど、プリペイドカードは基本的にコストコの店内でしか購入できないので会員登録が必須と述べましたが、やり方次第では非会員でもプリペイドカードを手にして店内に入場することができます。

というのも、コストコのプリペイドカードは1回限り有効となる1日特別ご招待券を発行してもらえるようになっています。

この招待券は、18歳以上ならば3人まで入場できることに加え、18歳未満であれば入場人数の制限を受けません。

この招待券を使うことで非会員でも店内に入場できるようになるので、店内の様子を確認してから会員登録をしたいという人などは試してみるといいでしょう。

 

転売されているコストコのプリペイドカードは使える?

23_23_1_47855472

コストコのプリペイドカードは店内でしか入手することができず、転売することも禁止されています。

招待券の発行においてもプリペイドカードが必要になるので、周りにコストコ会員の人がいない限り店内に入場することはできません。

しかし、稀にオークションサイトなどでコストコのプリペイドカードが出品されていることがあります。

そのようなツールを利用すれば、会員にならずともプリペイドカードを入手することができるでしょう。

とはいえ、厳しい規制が敷かれているのも事実です。

転売されているプリペイドカードを持っていっても使えない可能性が十分あるので、転売品を購入する際はそれを踏まえたうえで買うようにしましょう。

コストコへの会員登録をせずに実効性のあるプリペイドカードを手に入れるためには、会員である知人などから譲渡してもらう、もしくは購入させてもらうほかに手段はないと考えておいたほうがいいです。

 

非会員がプリペイドカード以外でコストコに入場する方法

82630208

コストコの会員でない人がプリペイドカードを使う以外の方法で店内に入場することなど果たしてできるのでしょうか。

結論から先に述べると、かなり限定された方法ではありますが、非会員であっても入場すること自体は可能です。

ここでは、コストコ非会員の人がプリペイドカードを利用すること以外で店内に入場するにはどのような方法をとればいいのか解説していきます。

 

1日特別ご招待券を使う

先ほど、1日特別ご招待券を使うことで非会員であってもコストコを利用することができるが、1日特別ご招待券を発行するには基本的にプリペイドカードが必要になると述べました。
 
近くに会員になっている知人などがいなければ招待券を入手する機会はなかなか訪れないかもしれません。
 
しかし、そのような人でも唯一招待券を入手することができる方法があります。
 
それは、コストコのチラシを入手することです。コストコのチラシには稀に1日特別ご招待券がついていることがあり、それを利用することで近くに会員の人がいなくてもコストコに入場することができるようになります。
 
特にコストコ周辺に住んでいる人は、招待券つきのチラシが直接ポストに投函されることになるので、こまめにチェックしておくことを心掛けましょう。
 
ただし、1日特別ご招待券はなかなか配布されることがありません。
 
簡単に入手することはできないということを十分理解したうえで、辛抱強く待つことが大切です。

 

とりあえず入会する

とりあえず入会するというのも一つの手です。
 
会員登録するとき、多くの人がネックと考えているのは年会費がかかってしまうということでしょう。
 
その額も決して安いとはいえず、入会を躊躇してしまう大きな要因となっているといっても過言ではありません。
 
しかし、コストコには「年会費保証制度」というものがあります。
 
この制度は、一定の期間内であれば年会費を全額返金してもらうことができるという非常にありがたいシステムとなっています。
 
「入会したがそこまで魅力的に感じなかった」あるいは「サービスに不満はないがあまり利用することがなかった」ということがあっても、この制度を利用すればお金を無駄する心配もありません。
 
「コストコに興味があり一度は利用してみたいと思っているが、年会費を支払うのは惜しい」というのは多くの人が抱く正直な気持ちです。
 
1日特別ご招待券を使えば入場することも可能ですが、手にするチャンスが訪れなければいつまで経ってもコストコを利用することができません。
 
入会すれば手っ取り早くコストコの様子を確認することができるうえ年会費が返ってくる可能性も残されているため、とりあえず入会しておいても損はないといえるでしょう。
 
ただし、退会後1年間は新規で会員登録することができなくなります。
 
試しに入会するという人は、その点もしっかり理解したうえで行動するようにしましょう。

 

非会員がコストコのプリペイドカードを使う際の注意点

657265e66c24372fdb5ee839f21610f3_s

コストコ会員の知人から譲り受けるなどすれば非会員でもプリペイドカードを利用することができますが、会員と同じように使えるわけではありません。

ここでは、コストコの非会員の人がプリペイドカードを使う際、どのような点に注意が必要なのかを解説していきます。

 

5%上乗せされる

まず理解が必要なのは、コストコ非会員の人は会員価格で購入することができないということです。

プリペイドカードがあればコストコの会員にならなくても店内に入場することはできますが、非会員の場合は会員価格に5%上乗せされた料金を請求されることになります。

5%の上乗せがそこまで気にならない人や、会員登録するのは実際にサービス内容を確認してからでも遅くないと思う人にとってはあまり重要な問題ではないでしょう。

しかし、コストコの最大の魅力が商品価格が安いという点にあります。

非会員の場合はその恩恵が受けられないので、本来の魅力を感じ取ることができないかもしれません。

ちなみに、購入後にコストコ会員になれば上乗せされた5%分のお金は返金されます。

サービスに満足した場合などは、あとから上乗せ額が相殺されるのでぜひ入会しておきましょう。

 

チャージできない

コストコのプリペイドカードは会員になっていないとチャージすることはできません。

チャージはプリペイドカードの一番の特徴的な機能ですが、それが使えないとなると当然本来の力を発揮することができなくなり、利便性も半減してしまいます。

あらかじめ入金した分しか買いものに使うことができないので、もともとの持ち主である会員がチャージしていなかった場合は満足に買い物することができません。

また、コストコでは現金での支払いに対応していないため、プリペイドカードが使えないとなると買いものができなくなる可能性が出てきます。

残高が少ないプリペイドカードを持っていくと、入店すること自体を拒否されてしまうことがあるのであらかじめ理解が必要です。

もし譲り受ける際は、あらかじめお金を渡しておいて、チャージだけ頼んでおくなどの対策をするように心掛けましょう。

 

退会後1年は入場できない

退会後一年は入場することができなくなるという点についても注意が必要です。

先ほど説明したとおり、プリペイドカードを持参した人はサービスカウンターなどで1日特別ご招待券を発行してもらうことができますが、1日特別ご招待券を発行してもらう際は本人確認書類を提示しなければなりません。

本人確認を行ったときに、過去1年以内にコストコを退会していたことが分かると入場を拒否されてしまいます。

試しに会員になってすぐに退会したことがあるという人は、しばらく時間をおいた後でないと再度利用することはできません。

また、過去に1日特別ご招待券を利用したことがある人も同様に入場を断られることになります。

非会員のまま頻繁にコストコを利用することは、システム上できないようになっていることを理解しておきましょう。

 

プリペイドカードを活用してコストコを楽しもう!

costco-2725213_640

コストコには、さまざまな商品がそろっており、あらゆるものが安く購入できます。

また、店内はとても広く特別な空間になっているため、見ているだけでも楽しくなってきます。

ただし、利用するには年会費を払って入会しなければなりません。

お試し感覚で入店できるのは1回のみであるため、コストコ会員になる際はプリペイドカードを活用しながらじっくり判断しましょう。

 

コストコの商品がAmazonで高値で取引されているって知っていますか?

物販総合研究所では、コストコを使って10万円稼ぐ方法を記載している「せどりマニュアル」を無料で公開しています。

コストコ会員の人しかできない「コストコ転売(せどり)」を行うまでのステップを今だけ無料で学ぶことができます。

興味がある人は、ぜひダウンロードしてみてください!

▼ ▼ 限 定 公 開 中 ▼ ▼

新規CTA無料でもらう