【無料】副業&本業 物販ノウハウ
メニュー
【無料】副業&本業 物販ノウハウ

ディズニー商品は転売可能?メリット・デメリットと注意点を徹底解説!

更新日:2023年9月4日
25_25_1_16857208

キャラクターものの代表であるディズニー商品は安定した人気があるのが魅力です。

この記事では、ディズニー商品を転売する際のデメリット・メリット、注意点について解説します。

船原徹雄
物販総合研究所 所長
この記事の著者:船原 徹雄 

1980年 兵庫県出身。2006年に資金3万円を元手に個人で輸入転売を開始。「これは稼げるぞ!」と確信し、2007年に会社設立。3年目で年商2億円と順調に業績を伸ばし、2018年の年商は14億円。自分で物販ビジネスをしながら情報発信も行い、より多くの人にノウハウを伝えたいと物販総合研究所を設立。副業でとり組む初心者から上級者まで、幅広い層に向けてネット物販で稼ぐための情報を日々提供中。
▶著書:世界一楽しく儲かる金持ち教科書
▶YouTube:船原徹雄 [物販総合研究所]
▶Twitter:https://twitter.com/funahara
船原徹雄のプロフィール

この記事の内容

ディズニー商品は転売しても問題ない?

11_01
一部の商品は法律で転売が禁じられています。

ディズニー商品の転売は違法にあたらないかどうかを理解しておきましょう。

 

ディズニー商品の転売は違法?

結論からいえば、ディズニー商品の転売は違法にはなりません。

ただし、問題が起こっているのは事実です。

ディズニー商品は世界的に需要があるため、転売市場の目玉の一つであり続けています。

その結果、悪質な転売屋が商品を買い占めて、一般客が購入しにくくなるという現象が見られるようになりました。

こうした事件が相次ぎ、ディズニー商品の転売には悪いイメージがつきまとっています。

ディズニー側も転売を禁じるルールを作るなどして、転売屋への牽制を行っています。

 

ディズニーで転売が禁止されているもの

「パークチケット」はディズニー側から転売が禁止されている商品です。

ディズニーに限らず、チケットの転売は法律で規制されているため、基本的には違法とみなされます。

もし、転売でチケットを手に入れたとしても、事実が発覚すれば無効になる可能性があるので、注意しましょう。

次に、「アーリーチケット」も転売禁止です。

ディズニーホテルに宿泊しているわけでもないのにアーリーチケットを使うことはできません。

これらの商品を転売すれば、社会的信用を失ううえ、刑罰が下されるリスクもあるので控えておくのが無難でしょう。

 

ディズニーの転売におけるメリット

6d40e6ed95cf2d7c998d187f5113413a_s-2

ルールさえ守れば、ディズニー商品の転売は違法になりません。

むしろ、メリットがいくつかあります。

まず、「遠方の人からの需要」です。

ディズニー商品の中には、パークに行かないと手に入らないものも少なくありません。

離島などに住んでいて、なかなかパークに行けない人や入院中の子どものために商品が欲しい人にとっては、転売屋から購入するのも効率的なルートといえます。

次に、「価格の安定性」です。ディズニー商品は老若男女を問わず、高い需要を誇っています。

世界中の消費者が注目している商品でもあるので、大幅に価値が下落しにくいのです。

「限定品の多さ」にも注目しましょう。

ディズニー商品には数量や販売期間が限られているものがあり、プレミア価格がついた商品もあります。

運よくそうした商品が入手できれば、高い利益が期待できるのです。

また、「商品ごとのファンがいる」のもメリットです。

ディズニーでは、キャラクターそれぞれに深い物語性があり、それぞれの作品に熱心なファンがいます。

人気のないキャラクターというものがほぼいないため、どんなキャラクター商品であっても買い手が見つかるのは、転売屋にとってありがたいポイントでしょう。

 

ディズニーの転売におけるデメリット

2366516_s-2

「仕入れのコスト」はディズニー商品の転売でデメリットとなります。

パークでしか売っていない商品を仕入れる際は、入園料を支払って足を運ばなくてはいけません。

商品の仕入れ価格に入園料が加算されるので、両者の合計を原価として利益を考える必要があります。

次に、人によっては「パークが遠い」のもデメリットになるでしょう。

パークの近隣に住んでいない転売屋は、交通費がかさんでしまいます。

ディズニー商品にはパーク以外の店舗では販売していないモデルも多いので、仕入れにお金と時間が割かれてしまいます。

「転売屋へのイメージ」にも注意しましょう。

一部の転売屋のマナー違反や不正行為によって、ディズニー側も「転売対策」を強化するようになりました。

ディズニー側の警告はしっかりと把握したうえで、ルールの中でビジネスを続けることが大事です。

 

ディズニー転売でおすすめの販売時期

2283297_s

転売のタイミングは利益に関わるポイントです。

ディズニー商品も例外ではありません。

例えば、「限定商品の発売」に関する情報はこまめにチェックしておきましょう。

限定商品がリリースされる日に合わせて、ファンからの需要は膨らんでいきます。

限定商品は売り切れるのも早いので、仕入れをするなら発売日に動きましょう。

次に、「販売期間が終わった直後」も狙い目です。

ディズニー商品の多くは販売期間が終了しても長く、安定した需要があります。

むしろ、入手困難になることで市場価値が高騰することすらあるため、あえて販売終了の近い商品を仕入れのターゲットにするのも一つの方法です。

「クリスマス」も押さえておくべきタイミングです。

カップルやファミリー層など、クリスマスはさまざまな人がパークにやって来ますが、なかには、入場制限がかかってしまい、入園できないという人も少なくありません。

せめてグッズだけは欲しいという人たちが転売市場に流れてくるのです。

クリスマスに合わせて仕入れ数を増やしておくと利益を出しやすくなるでしょう。

 

ディズニーで売れやすい商品の特徴

mickey-mouse-1776687_640

さまざまなジャンルがリリースされているディズニー商品においても、特に売れやすい種類はあります。

まず、「人気作品の関連グッズ」は押さえておきましょう。

ディズニーファンは当然、映画やビデオシリーズをチェックしています。

ヒット作の関連グッズについては爆発的な需要が生まれることもあるので、仕入れの時に意識しましょう。

次に、「キャラクターグッズ」です。

新旧に関係なく、人気キャラクターの商品は大量に仕入れても売りさばきやすいのが魅力です。

ディズニーキャラクターにはそれぞれ一定数のファンがいるので、買い手を見つけるのに苦労はしにくいでしょう。

「限定品」も要注目です。後からプレミアがつくと、定価よりも高く売れるようになります。

中でも、「季節限定品」は需要に対して供給が見合っていない代表例です。

どんなに人気があっても季節を過ぎたら購入できなくなるため、転売市場をチェックするファンは少なくありません。

同じ理由で「記念品」も優先的に仕入れましょう。

ディズニー記念品の多くは、その期間限りで販売を停止します。

記念品目当てでパークを訪れるファンもいるほどです。

それでも買い逃がしてしまったファンに向けて、転売で稼ぐことは可能でしょう。

 

過去に売れた実績のある商品を紹介!

844bf3795b5ddc2c6a52c685f7845ed5_s-3

転売では、実際にヒットした商品を仕入れるのが成功の鍵です。

実績のある商品ならば、今後も需要を計算できるからです。

例えば、「ミッキーシェイプのハンドソープ」は爆発的な本数が売れた商品です。

35周年の限定品だったため、正規店では入手困難になっています。

転売市場への注目度が高いので、発見したら仕入れておくと高い利益を見込めます。

次に、「ミッキーパンスーベニアランチケース」も生産数が限られており、プレミア化しました。

本来なら料理に追加料金を支払わなければ手に入れられなかったグッズです。

そもそもの希少性があり、ファン人気は途切れていません。

「ステラ・ルー ぬいぐるみ」にも注目しましょう。

人気があって、回転率も高い商品です。

大量に仕入れても売りさばける可能性が高く、不良在庫になりにくいといえます。

また、「TOMY プラレール限定車両ディズニーリゾート限定 ディズニーリゾートライン プラレールプレイセット」も仕入れでリサーチしてみましょう。

限定商品で長く人気を保っている商品です。

パークやショップで購入できる可能性が低いため、ファンの多くは転売市場に流れてきています。

仕入れは困難であるものの、見つけられたら高額で転売することもできます。

 

ハンドソープ・カチューシャなどの注目商品を紹介!

ディズニー商品は、基本的に人気が高いものが多く、中でも注目したいのが、ホーンテッドマンションのカチューシャです。

特に限定モデルともなれば、高額で取引されることもあるとされています。

限定モデルは入手することが困難ですが、入手できてしまえば、しっかり利益を出すことができるでしょう。

また、ミッキーの形で泡が出てくるハンドソープも人気なのでおすすめです。

毎日使うハンドソープだからこそ、ちょっと可愛いミッキーの形が楽しめることが魅力となります。

こちらも、アニバーサリーイヤーの限定商品などが高値で取引されています。

 

ディズニー転売で利益を出すコツ

11_02

いくら人気商品とはいえ、ディズニー転売で簡単に儲けが出るとも限りません。

ライバルが多いジャンルでもあるので、抜きん出るための工夫が必要です。

例えば、「コストを抑える」ことを意識しましょう。

普通にパークへと通っていると経費がかさむばかりです。

年間パスポートや時間制限付きのパスポートを利用すると入園料が安くなります。

その分、利益率に還元できるでしょう。

次に、「限定商品」をこまめにチェックすることも重要です。

限定商品の中には発売開始から即売り切れになるものもあります。

転売で儲けが出そうな商品の発売日は逃がさないように気をつけましょう。

また、商品の「リサーチ力」も重要です。

ヤフオク!やメルカリといったサイトを見れば、おおよその価格相場は把握できます。

モノレートなどのツールなども活用すれば、頻繁に取引きされている売れ筋商品も見つけられるでしょう。

これらの情報を念頭において仕入れを行い、販売価格を設定すると。転売で成功する確率は高まります。

「販売ショップを押さえて仕入れに行く」ことも大事です。

パークに入ってから販売ショップを探すのは大幅なタイムロスです。

その間に人気商品が売り切れることもありえます。

事前にショップの位置情報や取扱商品を調べてから入園するようにしましょう。

 

転売するなら許可を取っておこう!

11_03

ディズニー商品の転売をする場合、古物商許可証を取得しておくようにしましょう。

古物商許可証とは中古品などの古物を販売する際に必要となる許可証です。

せどりや転売で扱う商品はたとえ、新品であっても古物扱いとなるため、本格的にビジネスとして取り組むなら取得しておく必要があります。

古物商許可証は最寄りの警察署で取得手続きを行います。

書類に記入し、1万9千円の手数料を支払うことで申請することができます。

申請内容に問題がなければ、40日程度で許可証が交付されるでしょう。

 

ディズニー転売での注意点

11_04

ディズニー転売を続けていくなら、「購入制限」に注意しましょう。

買い占め対策として、ディズニー商品は一人3つまでしか同じ商品を購入できません。

仕入れでは1つの商品だけを集めるのではなく、いろいろなジャンルを万遍なく手に入れるようにしましょう。

また、「チケットの転売は厳禁」です。

近年では、チケット不正転売禁止法が施行され、チケットを販売価格以上で他人に譲渡することは禁止されています。

2020年には在宅起訴された例もあるため、絶対にしないように注意しましょう。

また、買った商品をあまりにも高い価格で販売すると、批判を受ける可能性があるので注意しましょう。

こうした批判は、販売アカウントの評価を落とすことにつながる点も忘れてはいけません。

評価が下がると商品が売れにくくなるので、価格設定には十分に配慮する必要があるのです。

 

ディズニー転売は十分に注意してチャレンジ!

11_05

実際にディズニー転売を行うなら、一般客の迷惑にならないように注意しましょう。

ディズニー転売ではマナーを守って市場のバランスを崩さないことが重要です。

ディズニー転売以外にも転売で儲ける方法はいくつもあります。

メルマガでより詳しく解説しているので、興味のある方はぜひ、登録してみてください。