【無料】副業&本業 物販ノウハウ
メニュー
【無料】副業&本業 物販ノウハウ

プライズ転売は儲からない?違法になるケースやおすすめの理由を解説

更新日:2023年9月22日

転売で稼げる金額は、何を商材とするかによっても変わります。

プライズ品は限定アイテムが多いうえ、根強いファンが多数存在し需要が大きいため、転売に向いているとして注目を集めている商材です。

とはいえ、具体的な転売方法がよくわからないという人も多いのではないでしょうか。

そこでこの記事では、プライズ転売の特徴や方法について紹介します。

 

船原徹雄
物販総合研究所 所長
この記事の著者:船原 徹雄 

1980年 兵庫県出身。2006年に資金3万円を元手に個人で輸入転売を開始。「これは稼げるぞ!」と確信し、2007年に会社設立。3年目で年商2億円と順調に業績を伸ばし、2018年の年商は14億円。自分で物販ビジネスをしながら情報発信も行い、より多くの人にノウハウを伝えたいと物販総合研究所を設立。副業でとり組む初心者から上級者まで、幅広い層に向けてネット物販で稼ぐための情報を日々提供中。
▶著書:世界一楽しく儲かる金持ち教科書
▶YouTube:船原徹雄 [物販総合研究所]
▶Twitter:https://twitter.com/funahara
船原徹雄のプロフィール

この記事の内容

プライズ転売とは

5_5_1_45041003

プライズとは、英語(prize)で「賞、賞品、賞金」などを意味します。

しかし、プライズというときは、ゲームセンターにあるクレーンゲームなどの景品獲得ゲームで得られる景品を指すことが一般的です。

プライズ品の転売では、主にゲームやアニメのキャラのフィギュアや関連グッズなどが扱われます。

関連グッズは非常に種類が多く、キャラが描かれたタオルやストラップ、カップなどさまざまなものがあります。

プライズ品であれば何でも売れるわけではありませんので、人気のあるものを見極めることが大切です。

プライズ品の仕入れは、基本的にゲームセンターでクレーンゲームなどをプレイして獲得します。

そのほか、リサイクルショップで販売されている中古品を購入する方法もあります。

プライズ品のなかでも人気の高いフィギュアは、家電などとは異なり使用して傷むことがあまりありません。

そのため、リサイクルショップでは中古品でも状態の良いフィギュアが格安な価格で販売されていることがあり、狙い目です。

こまめにチェックすると良いでしょう。

 

プライズ転売は儲からない?

f5bb953ab60a43d6317f46ce88a22f1d_s-1

プライズ品には、アニメやゲームの人気キャラをグッズ化したものが多数あります。

これらのアイテムの多くは市販されていないため、ショップなどで手に入れることができません。

そのため需要が高く、転売で収益を上げる見込みは十分にあります。

ただし、仕入れのメインとなるのはクレーンゲームなどのゲームをプレイして自力で獲得する方法です。

そのため、ゲームスキルがどれだけあるかによって仕入れにかかる費用が大きく変ります。

ゲームが上手な人であればあまり仕入れ費用をかけずに済むため、大きな収益を得ることが可能です。

しかし、ゲームがあまりうまくなければ仕入れ費用がかさんでしまい、手元に残る金額は少なくなってしまうでしょう。

また、プライズ品でもあまり人気のないキャラのフィギュアやグッズであれば、思ったほど売れないこともあります。

そこで、プライズ品転売で収益をあげるためには、各アイテムがマーケットでどのくらいの価格で取引されているかを常に把握しておいて、それに合わせてプライズ品を狙って獲得することが重要です。

 

プライズ転売のメリット・おすすめする理由

2789b9a6af8190314677ded9e52d2d66_s

プライズ品の転売にはさまざまなメリットがあります。

ここでは、どのようなメリットがあるかを紹介します。

 

ゲームを楽しみながら稼げる

プライズ品を転売するメリットとして、まずは「楽しみながら仕入れができる」点が挙げられます。

一般的な転売の仕入れは、基本的にECサイトや実店舗を巡って売れそうな商品を探して購入するというものです。

一方、プライズ品の転売では実際にゲームを楽しみながら仕入れでき、それが収益につながります。

転売は基本的に価格リサーチや梱包・発送手続きなど地道な作業が多いため、単純作業が苦にならない人に向いているビジネスです。

しかし、単純作業があまり得意でない人であっても、プライズ転売であれば、仕入れが楽しいため飽きずに続けられるでしょう。

また、ゲームスキルを上げるほど仕入れ値を抑えられて収益を伸ばせるため、モチベーションを維持しやすい点もメリットと言えます。

 

利益率が高い

「利益率が高い」こともプライズ転売のメリットのひとつです。

基本的に、プライズ品は一般に販売されているものではありません。

買って手に入るのであれば、少々高くても購入したいと考える人はたくさんいます。

そのため、市販されていないプライズ品を中心に転売することで、高い利益を見込めるのです。

特に、数量限定で出たプライズ品は、あとになってプレミア価格がつく可能性があります。

このようなプライズ品を仕入れられれば、特に大きな収益に結びつく可能性が高いです。

 

プライズ転売は儲からない?デメリット

a38d3f57d3ae0ccd16b27312a15f4425_s

プライズ転売にはメリットもありますが、いくつかデメリットもあります。

転売を始める前に、どのようなデメリットがあるか知っておきましょう。

 

ゲームのスキルがなければ難しい

まず「ゲームスキルがなければ仕入れできない・利益を上げられない」点がデメリットとして挙げられます。

基本的に、プライズ転売の仕入れは、ゲームをプレイして目当てのプライズ品を獲得することです。

高いゲームスキルがなければ獲得できず、仕入れそのものができません。

あるいは、獲得するまでに収益を超えるほどのお金を使ってしまい、手元にお金が残らないということもあるでしょう。

ぬいぐるみやフィギュア、箱に入っているものなどプライズ品のサイズや形状はさまざまで、それぞれで取り方が異なります。

当然、必要なテクニックも違います。

そのため、自分が取れそうな形状のプライズ品をまずは見定め、スキルをある程度磨いてから転売を始めるといいでしょう。

 

状況によって難易度が変わる

「日によって仕入れ値が変動する可能性が高い」ことも、プライズ転売のデメリットと言えます。

仕入れ値が変動するのは、プライズ品の配置や形状、サイズ、アームの強度などによって取得の難易度が異なるためです。

すぐに獲得できて最小限の仕入れ費用しかかからない日もあれば、なかなか獲得できない日もあるでしょう。

ただし、ゲームセンターのスタッフにお願いすると、取りやすい位置に景品を移動してくれることがあります。

スタッフ次第ですが、どうしてもプライズが取れないときは「ダメでもともと」の精神でお願いしてみましょう。

取りやすい位置に移動してもらえれば、かかる費用を抑えられる可能性が高くなります。

 

プライズ転売の方法

77f028b6fa62a0ce9bfe88ab2ca76e3b_s

仕入れたプライズ品は、うまく販売しなければ利益が上がりません。

ここでは、プライズ品を転売する方法について紹介します。

 

事前に需要のある商品・相場をリサーチ

ゲームセンターで手に入るプライズ品のすべてが高く売れるわけではありません。

全く見向きもされないものも当然あります。

そこで、プライズ品を取る前にどのくらいの価格で取引されているかを把握しておくことが必要です。

売値よりも手に入れるまでにかかる費用が高くなると赤字になります。

そのため、高収益が見込めるプライズ品を始めに見つけることが大切です。

リサーチの際は、フリマアプリやオークションサイト、ネットショップでの取引価格が参考になります。

商品の売れ行きや相場を調べられるツールもたくさん出ていますので、使いやすいものを選んで使用すると良いでしょう。

ゲームセンターの選定

クレーンゲームは、店舗やゲーム機によってアームの強さが違います。

アームが緩い設定のところはプライズを取るのが難しく、それだけ仕入れに費用がかかってしまうでしょう。

費用を抑えるためには、店舗やゲーム機を慎重に選ぶことが必要です。

なお、クレーンゲームを何度もプレイして同じプライズ品を大量に獲得するといったことをしていると、店員に「転売屋かもしれない」と思われ警戒されることがあります。

最悪の場合は出入り禁止になることもありえますので注意しましょう。

店員となるべく良好な関係をつくれるような店舗を見つけることが大切です。

 

プライズの獲得

マーケットをリサーチして狙うプライズ品を決めて店舗も選んだら、実際にプレイして手に入れましょう。

狙い目なのは、誰かが途中までプレイして獲得を諦めたゲーム機です。

取りやすい位置に移動していることが多く、比較的すぐに獲得できる可能性があります。

狙うプライズが難しい配置になっているときは、上でも述べたとおり店員に頼んでみるのもひとつの方法です。

取りやすい位置まで動かしてもらえることがあります。

なお、店員にプライズ品の移動をお願いするときは、偉そうな態度で頼むのは良くありません。

一社会人として丁寧な態度で頼みましょう。

店員に嫌われてしまうと、プライズ品の移動をお願いしても断られてしまうこともありえます。

 

プライズの販売

プライズ品が手に入ったら販売です。

基本的に、一般に市販されていないプライズ品は時間が経つほど取引価格が下がる傾向があります。

これは、時間が経つほど市場に出回る量が増えるためです。

そこで、少しでも利益を上げるためには、プライズ品を獲得したら値が下がらないうちになるべく早く売却する必要があります。

ただし、数量限定のフィギュアなどは別です。

生産数が決まっているため、あとになって流通量が増加することがありません。

そのため、後々プレミア価格がつく可能性があります。

このようなアイテムは、入手してから少し時間をおいて値上がりを待つのもひとつの方法です。

ただし、数量限定を謳っていても再販するケースもあります。

再販されると値が下落しますので、売るタイミングを見極めることが大切です。

 

ゲームが苦手でもプライズ転売は稼げる

4356cf4ef1d37ac85ac390ca6317ec8b_s-2

クレーンゲームをプレイする人のなかには、プライズ品がほしくてする人もいればアームを操作して獲得するのが楽しくてする人もいます。

後者の場合、手に入れたプライズ品にはさほど価値を見出しません。

そのため、リサイクルショップに買い取ってもらったりフリマアプリやECサイトで格安で売ったりすることがあります。

リサイクルショップの場合、スタッフに知識があればそれなりの価格での販売となるでしょう。


しかし、相場を知らないスタッフが値をつけていれば格安で売られていることがあります。

個人が出品するECサイトやフリマアプリなどは自由に価格設定ができるため、市場価格の半額ほどになっていることもしばしば見られます。

ゲームをプレイしてプライズ品を獲得する自信がない人は、フリマアプリやECサイト、リサイクルショップなどをうまく活用して手に入れると良いでしょう。

 

メルカリでのプライズ転売は古物商許可が必要?

80730069e3b274759eba37ac86c1b82d_s

転売をするなら古物商許可証が必要であると聞いたことがある人もいるのではないでしょうか。

古物商許可とは、中古品などを収益目的で売買する際に必要となる許可のことです。

プライズ品転売を検討している場合、古物商許可証が必要かどうかは気になるポイントでしょう。

そこで、プライズ転売をする際に古物商許可証を取得する必要があるかどうかについて解説します。

 

ゲームセンターで手に入れたプライズ品の転売は古物商許可は不要

転売とは、代金を支払って仕入れた商品をほかに売り、その差額を利益とするビジネスです。

多くの場合、転売では中古品をリサイクルショップやECサイトなどから代金を払って仕入れ、それを売ります。

古物営業法では、1度でも取引されたことがある商品を古物と定め、売買する際には許可を得る必要があるとしています。

そのため、転売するときには古物商許可証を取得することが必要なのです。

しかし、プライズ品の転売の場合、クレーンゲームなどをプレイしておまけとして手に入れた景品を販売します。

つまり、厳密には転売に該当しません。

また、購入によって仕入れたものを売るわけではないため、古物の取引にもあたりません。

つまり、ゲームで手に入れたプライズ品を転売する際は、古物許可証の取得は不要です。

 

メルカリでのプライズ品の転売で古物商許可がないと違法なケース

プライズ品の転売でも、古物商許可が必要なケースもあります。

それは、販売するプライズ品をリサイクショップやほかの人が出品しているECサイトを利用して購入する場合です。

転売目的での仕入れにあたり、古物商許可を取る必要があります。

もし、許可を取らないまま古物の取引をしてしまうと無許可営業になってしまい、3年以上の懲役もしくは100万円以下の罰金が科される可能性があります。

見つからないだろうと考えて無許可で転売しないようにしましょう。

古物商許可を得るためには、営業所のある地域を管轄する警察署に必要書類を提出して申請します。

営業所とは取引を行う場所を意味しますので、自宅でインターネットを使って転売する場合は住んでいる地域の警察署が申請先です。

自力で申請することも可能ですが、多くの書類を提出する必要があり、不備があると再提出しなければならず審査が長くなってしまう可能性があります。

難しそうであれば行政書士などに依頼すると良いでしょう。

なお、申請から許可を得るまでには最低でも2カ月ほどかかります。

余裕をもって準備しましょう。

 

プライズ転売は楽しみながら稼げるのでおすすめ

1_1_1_20337221

プライズ転売はリサーチのほかゲームをプレイしてプライズ品を獲得する必要があるため、ゲームに自信がある人や単純作業が苦手な人に向いています。

ショップやECサイトなどを活用して安く仕入れることもできますが、古物商許可がなければ違法になるため注意が必要です。

「物販総合研究所」にメールアドレスを登録するとメルマガで詳しい情報を入手できます。

サイトやメルマガで得た情報を活用し、プライズ転売を成功させましょう。