【無料】副業&本業 物販ノウハウ
メニュー
【無料】副業&本業 物販ノウハウ

メルカリの再出品のやり方|出品し直しのベストなタイミングとは?

更新日:2024年3月1日
メルカリの再出品のやり方|出品し直しのベストなタイミングとは?

メルカリで効率的に再出品を行うことで、掲載順位があがり商品の売れる確率が上がります。反対に再出品を短時間に何度も行ってしまうとペナルティが発生するリスクがあるので注意しましょう。

この記事では、メルカリの取引経験が月150件以上、物販スクールの講師を務める神岡が、メルカリの正しい再出品の方法について説明します。

記事の最後では、メルカリの正しい知識を画像付きでまとめた「メルカリスタートアップマニュアル」を今だけ無料で配布しています。興味がある方は、ぜひ最後までご確認ください。

神岡進也
物販総合研究所 メルカリ物販 / 韓国輸出講師
この記事の著者:神岡 進也

1984年 静岡県出身。2012年に副業として物販ビジネスを開始し、中国輸入、せどり、BUYMAなどを経験。2016年からebayや中国のアリババで仕入れた商品をメルカリで販売する物販を実践中。メルカリでは毎月100件〜150件の取引を行い、30万円から50万円ほどの利益を上げ続けている。現在は、これまでの経験をもとにYouTubeでもメルカリ物販についてのノウハウを積極的に発信し続けている。
▶Twitter: https://twitter.com/kamioka0909
▶YouTube: 神岡進也 [物販総合研究所]
神岡 進也のプロフィール

この記事の内容

メルカリの再出品とは?

メルカリの上げ直し(再出品)で得られる効果

メルカリで売れない時は、再出品を検討してみましょう。再出品とは、売れ残っている商品を再度上げ直す(=出品し直す)ことを指します。

商品を新着にするには、再出品か値下げするしかありません。

メルカリで売れない時に再出品する効果

メルカリには、毎日たくさんの商品が次々と出品されます。

出品したらすぐに売れる商品が多いのがメルカリの人気の理由でもあるのですが、新しく出品した商品は掲載順位が高くなり、注目されやすくなります。

これに対して売れ残っている商品は検索順位が下がり、どんどんと多くの商品に埋もれ、ピンポイントで検索されない限り、なかなか利用者の目に留まらなくなってしまいます。

掲載順位が劇的に下がってしまい、誰の目にも触れなくなれば、購入してもらえるチャンスもありません。

そこで有効となるのが、メルカリでの上げ直し、つまり再出品です。

メルカリで売れない時でも、再出品をすればまた検索順位が高くなり、たくさんの人の目に触れさせることができます。

メルカリで売れない商品を売れる商品に変えるポイントは色々とありますので、良ければ以下の動画も参考にしてください。

 

 

【月収10万円】メルカリを使って稼げる副業してみませんか?

物販総合研究所では、メルカリで月10万円の副収入を得るステップを記載したマニュアルを今だけ無料で配布しています。

  • メルカリの正しい基礎知識
  • メルカリで商品を最短で売るコツ
  • メルカリで出品するだけで稼げる商品

上記について画像付きで詳しく解説しています。興味がある方はぜひ以下のフォームから無料ダウンロードしてください!

▼ ▼ 無 料 公 開 中 ▼ ▼
本気で稼ぎたい人以外は、
見ないでください。

mercari-mockup 3-1-1
メルカリ物販完全マニュアル
プロフィール作成のキモ/儲かる商品の探し方
売れる商品の撮影方法/出品の便利機能
得する配送方法の選び方/ポイントサイト活用術

メルカリの再出品前の確認事項

メルカリの再出品前にやっておくこと

出品し直す方法をご紹介する前に、事前にやっておくことを確認しましょう。

スクリーンショットを撮影しておく

メルカリで上げ直し前にスクリーンショットを

メルカリで上げ直しをする際におすすめなのは、削除前の出品ページをスクリーンショットで残しておくこと。

なぜなら削除すると内容が消えてしまうのですが、スクリーンショットを残しておくことで、売れなかった際のタイトル、説明文、画像や条件など、見直すことができるから。

スクリーンショットの画像をトリミングし、新しい出品画像として再利用する人もいます。

メルカリの上げ直しのやり方は新規出品と同じではありますが、上げ直すからには以前より売れるように改善しなくては意味がありませんよね。

説明文をコピーしておく

メルカリで上げ直しするために説明文はコピーしておく

メルカリで上げ直しを効率良くするためにも、削除する前に商品の説明文をコピーしておきましょう。

商品の説明については、変更することはあっても基本的な商品情報は変わりませんので、コピペで作業効率化していきましょう。

ちなみに、メルカリはスマホだけでなくPCでも利用が可能ですので、PCのほうが作業しやすい方はそちらを利用すると良いです。

古い出品を削除しておく

メルカリで上げ直しをする前に古い出品は削除する

メルカリで上げ直しをする際は、古い出品の削除を忘れないようにしましょう。

重複して出品していて万が一でも同時に売れるようなことがあればトラブルになります。うっかりしやすいポイントなので要注意です。

(関連)メルカリのやりとりで使えるコメント例文|パターン別まとめ

メルカリの再出品のやり方

メルカリの再出品のやり方は、至って簡単です。

  1. 既存の商品を削除する
  2. 商品を再度出品する

以上の手順で再出品が完了し、新たな商品ページが作成されます。

検索結果の上にこないと、商品は誰の目にも止まらずなかなか売れません。商品ページを更新しただけは上位表示されませんので、ご注意ください。

メルカリの再出品のタイミング

メルカリの再出品のタイミング

再出品するだけで商品が売れることもありますが、再出品のタイミングを押さえれば更に効率的に売ることができます。

再出品は少々面倒に感じるかもしれませんが、慣れてしまえば大した手間ではありませんし、メルカリで売上を上げていくには大切な作業です。

最初の出品から2~3日後がベストタイミング

最初の出品から2~3日後がベストタイミング

メルカリを再出品するならタイミングも大事です。商品の人気度などによってもベストなタイミングは異なりますが、般的には出品から2~3日経過したあたりがおすすめです。

掲載から2~3日経過すると、掲載順位はかなり下がり、利用者の目に留まりにくくなってしまいます。

そこまで経過していなくても、同じような商品が多く出品されていて回転の良い時期ならば、早めに再出品を検討しても良いでしょう。

一時期流行していたものでも、ピークを超えると多くの人が一斉に出品する場合があります。そうなると、同じ様な商品ばかりが並んでしまい、日数が経過するほどより目立たなくなってしまいます。

いずれ利用者の目に留まりにくくなってきた頃合いを見計らって再出品をすると効果的です。

いいねが付いても売れなければ再出品の検討を

「いいね!」が付いてもなかなか売れなければ再出品の検討を

メルカリには「いいね!」の機能があります。

「いいね!」は購入しようかどうか迷っている利用者がつけるのがほとんどなので、「いいね!」がある程度つけば、購入される可能性が高いと考えられます。

しかし、「いいね!」はそれなりに付くものの、売れずにそのまま一週間近く経過してしまった場合には、再出品を検討するのがおすすめです。

この場合、「いいね!」をつけたものの購入に至る決め手がないか、購買意欲が低い利用者ばかりが「いいね!」をつけた可能性が高いです。

再出品をすれば今までについた「いいね!」は消えてしまいますが、売れ残っているのならば、心機一転して再出品した方が良いでしょう。

ただし、「いいね!」した商品が削除されてしまうと不快に感じる人もいます。

自分の評価を下げないためにも、あらかじめプロフィールに「一定期間購入がない場合は、いいね!がついていても商品を削除します」といった記載をしておくといいかもしれません。

商品に興味を持ってくれた利用者を大切にしつつ、売り切るためには再出品をする決断も必要です。

メルカリで売れやすくする再出品術とは

メルカリで売れ残りを防ぐ再出品術

メルカリでは、写真の良し悪しが売れ行きにも大きく影響します。

利用者は、ずらっと並んだ商品リストの中から、パッと見たときの印象で商品の詳細ページを開くか読み飛ばすかを決めています。

そのため、どんなに魅力的な商品だったとしても写真が良くなければ売れないといったことも珍しくありません。

逆に、状態が万全でなかったとしても写真が魅力的であれば売れる可能性が出てきます。

実物を手に取って確認することができないネットでの販売だからこそ、写真の存在はとても重要です。あなたもメルカリを見ていて「おっ!」と思えるような写真や、残念に思える写真を目にする機会があるでしょう。

暗い写真や画質の悪い写真などは、商品が魅力的に見えませんよね。再出品の際は、商品そのものの魅力をしっかりと伝えられる、見栄えの良い写真を掲載しましょう。

メルカリでは、1出品につき10枚まで商品画像のアップロードができます。

商品画面のトップにくる写真は、商品全体の様子がわかる1枚を選びましょう。

特にトップの写真は、売れるかどうかの鍵を握る存在です。

すっきりとした背景で明るい場所を選び、商品が魅力的に見える角度から写真を撮りましょう。

2枚目以降には、商品の詳細をクローズアップした写真を掲載します。手にとって確認できないフリマアプリのデメリットを写真でしっかり補っておきましょう。

横から見た画像や上から見た画像、傷や汚れがある場合はその部分がわかる画像もしっかりと載せます。

より多くの写真があれば、商品の状態がよくわかるために売れやすくなります。買う側の立場で、見たいポイントを画像にしましょう。

ただし、魅力的な写真にしようとして加工し過ぎると、トラブルになる可能性があるので注意しましょう。

(関連)ラクマとメルカリどっち?手数料からサポートまで違いを徹底比較

メルカリは再出品と値下げどっちがベスト?

メルカリでは再出品だけでなく値下げも検討する

メルカリでは、再出品して商品を再度上位表示させる以外にも、値下げして上位表示を狙うことも可能です。

再出品と値下げ、どちらが効果が高い選択かは、現在の商品価格や出品状況によって異なります。

再出品じゃなくても100円値引きで新着表示

再出品じゃなくても100円値引きで新着表示

値下げを検討しているのならば、再出品しないという選択肢もあります。

メルカリでは、元値から100円値下げすれば掲載順位が新着と同じになります。

これならば、再出品する手間をかけずに売れやすくすることが可能です。

すでに商品に「いいね!」をしてくれている人には値引きした旨が通知されるので、さらに売れやすくなるというメリットもあります。

メルカリでの値下げのタイミングとその他のアピール

メルカリでの値下げのタイミングとその他のアピール

値下げするなら、掲載順位が下がり「いいね!」も増えなくなった頃がタイミングとしておすすめです。物によっては最初は値下げや値引き交渉があることを前提に、高めの値段設定にしておくといいでしょう。

他にも多数出品がある場合はメルカリ相場を調べておき、それよりもほんの少しだけ安くするのが効果的です。

状態が良く、ライバル少なめであれば、値下げをしなくても売れる可能性がありますので、むやみに値下げをする必要はありません。アピールが不足しているようなら、プラスとなる要素など説明文にしっかりと記入しましょう。

メルカリでの値下げのタイミングは、商品やライバル数、商品の状態などによっても異なるので、値下げ前にアピールなどできることはないか考えてみることも大事です。

メルカリで値下げをした場合は、より利用者の目を引くように「値下げ!」などタイトルに掲載してアピールするのも良いでしょう。

それだけでも、利用者が商品に興味を持ってくれる可能性は高くなります。

安すぎて売れないこともある

安すぎて売れないこともある

値下げを検討するのも大事ですが、価格が安すぎたために売れなかったというケースもあります。

安く購入できることはメルカリの魅力ですが、相場よりもあまりに安い場合は警戒されることがあります。

誰でも安いのは嬉しいものの、安すぎる場合は商品の質や状態の悪さが理由ではないか、などと不安を感じるものです。

あまりに安くしている場合は、メルカリ相場に合わせた価格に引き上げることも検討してみましょう。

メルカリで売れやすい価格を知るためには、すでに売れた商品の価格帯を調べると良いでしょう。

メルカリで再度出品する際に確認したいポイント

メルカリ売れるコツ|再出品でタイトルや説明文を工夫する

再出品するのであれば、売れなかった時のタイトルや説明文をより良く改善しましょう。

タイトルでしっかり内容をアピールできているか?

タイトルでしっかり内容をアピール

写真の次に買うかどうかの判断に影響するのがタイトルです。

写真を見て興味は引かれたものの、本当に自分が欲しいと思っていたものなのか、タイトルを見なければわかりません。

そこで、タイトルには商品名やブランド名を正しく記載することが重要です。

サイズや色、型番についてもタイトルに入れておくと検索されやすくなるでしょう。

また、利用者の購買意欲を掻き立てるためには、魅力的なタイトルをつけることも欠かせません。

商品名だけなく「美品」や「新品未使用」「正規品」「人気」などのワードが入っていると、より利用者の興味を引くことができます。

商品説明はわかりやすく丁寧になっているか?

商品説明はわかりやすく丁寧に

利用者に購入してもらうための最後のステップが商品説明です。

説明は、なるべく詳しくわかりやすく記載しましょう。

どんな商品なのかを紹介し、商品の状態や使用頻度、付属品の有無なども記載します。

商品説明はしっかり記載してあったほうが丁寧なイメージがあるので、少し手間がかかってもしっかり記載しましょう。詳しく書かれているほど購入者側は安心感があります。

中古商品の場合は清潔さを気にする人も多いため、「クリーニング済み」や「除菌済み」などと入れておくとアピールになります。

ハッシュタグも効果的に利用できているか?

ハッシュタグも効果的

利用者からの検索にヒットさせやすくするためには、ハッシュタグも活用しましょう。

考えられる検索ワードをたくさん入れておくことで、利用者の目に留まりやすくなります。

ただし、ハッシュタグは半角で入力しないと検索でヒットしないので注意しましょう。

複数のハッシュタグを使用する場合は、必ず次のハッシュタグとの間にスペースを入れることも忘れずに。

(関連)【メルカリの始め方】初心者向け売り方の手順から戦略まで一挙解説

メルカリで再出品する時間帯

メルカリ売れるコツ|再出品する時間帯を選ぶ

再出品をする一番の目的は、掲載順位を上げて多くの利用者に商品を見てもらうことです。なるべく多くの人がメルカリを見ている時間帯に再出品すると効果的です。

掲載順位が上位であればあるほど利用者に見てもらいやすいので、利用者が多い時間に出品された商品はより売れやすくなります。

ここで大事なのは、その商品をどんな利用者が購入するのか、ニーズのある層を予想すること。

例えば専業主婦なら家事が落ち着いた10時前後や15時前後、会社員なら仕事帰りの夕方の時間帯など、層によって時間帯は異なります。

教本などの学生向けの商品ならば、学校が終わる16時頃から夜の時間帯が売れるタイミングでしょう。曜日なども同じように影響します。

このように、ターゲットとなる層を見極め、その層がメルカリを利用しやすい時間帯や曜日を狙って再出品することが大事です。

メルカリのいいねは再出品でどうなる?

メルカリの「いいね!」は再出品でどうなるのか

メルカリの「いいね!」は再出品で消えてしまいますので、再出品するかどうか迷ってしまう人もいることでしょう。

ここからは、そんな「いいね!」がついた商品の再出品についてご紹介していきます。

いいねをそのままにしたいなら放置もアリ

メルカリの再出品「いいね!」をそのままにしたいなら放置もアリ

メルカリで再出品したいけど「いいね!」はそのままにしたい、という場合は放置してみるという手もあります。

実は、メルカリでは、長く商品が売れ残っていると自動的に再出品処理をされることがあるのです。

これは通常の再出品ではなく、「いいね!」やコメント、価格などもそのままの状態で掲載順位だけ上がります。

ただし、これは完全にメルカリ側の処置によるものであり、自分で操作できるものではありません。明確な基準も公表されておらず、どんな条件下で行われるかも不明です。

そのため、自動で再出品となるのを待つよりも、自分で売れやすいように工夫して再出品するほうが手っ取り早く確実と言えるでしょう。

メルカリのいいねは再出品で消える

メルカリ「いいね!」は再出品で消える

いいねがたくさん付いているのに売れない商品というのも多くあります。メルカリで再出品すれば、いいねは消えてしまいます。

いいねが付くということは、それだけ利用者の興味を引いているということ。それでも売れ残っているのは、購入するに至る決定打がないと考えられます。

この場合、再出品せずともいいねを付けてくれている人の購買意欲をさらに上げるために、商品の写真を増やしたり、商品説明に補足を追加したりしてみたりといった工夫も有効でしょう。

また、値下げをするといいねをつけた人に通知されるため、すぐにでも売れる可能性があります。

こうした編集や値下げで売れれば問題ありませんが、それでも売れない場合にはやはり再出品するのがおすすめです。

メルカリ再出品の頻度と注意点

メルカリ再出品の頻度と注意点

メルカリで再出品する際は、頻度に注意が必要です。

メルカリの出品は個人利用がメインとなっており、メルカリが指定した法人であれば利用できるものの、指定外の業者は利用できないルールになっています。

「ユーザー」とは、本規約の内容に同意して、日本国内において本サービスを利用する日本在住の個人及び弊社が指定した法人を指します。

メルカリ利用規約

このルールを元に、個人利用でも新規の出品数が多いと業者と判断されペナルティを受けるケースがあるのです。

メルカリの再出品とペナルティの可能性

メルカリの再出品とペナルティの可能性

個人であっても、何度も再出品することで業者であると見なされ、ペナルティを受ける場合があります。

このペナルティを受ける明確な基準は公表されていませんが、一日に10品以上出品するとペナルティを受けやすいと言われています。

また、同じ商品を数日ごとに再出品し続けていてもペナルティの対象となる場合があります。

メルカリの再出品でペナルティを回避するためにも、出品から再出品までは1週間ほど空けておくと安心です。

メルカリの再出品でペナルティとなったら

メルカリの再出品でペナルティとなったら

気になるペナルティの内容ですが、一定期間利用が制限される場合が多いようです。

制限期間にはいくつかの段階があり、3時間から無制限までの幅があるといわれています。

メルカリの圏外飛ばしとは?

メルカリには、「圏外飛ばし」と呼ばれるペナルティがあります。

圏外飛ばしの対象になってしまうと、商品を出品しても新着商品のページやタイムラインに商品が表示されなくなります。

圏外飛ばしされる期間は、場合により異なるようですが、対象となっている間は再出品しても商品が売れにくくなってしまいます。

最悪の場合にはペナルティとして強制退会させられる場合もあるので、高頻度の再出品は危険です。

メルカリで再出品して商品の購入率をアップしよう!

この記事では、メルカリの再出品の正しいやり方について説明しました!

  • メルカリの再出品のやり方によっては商品が売れる確率が上がる
  • 短時間に何度も再出品するとペナルティを受ける可能性がある
  • 再出品をすると元々ついていた「いいね!」は消えてしまう

上記を理解して、効果的に再出品を行いましょう!

物販総合研究所では、再出品の手法だけでなく「メルカリで商品を最短で売るコツ」を紹介しているマニュアルを今だけ無料で配布しています。

  • メルカリを使った副業に興味がある
  • メルカリで月10万円稼ぐまでのステップを学びたい
  • 在宅でスマホのみで稼ぐ方法があれば知りたい

上記に当てはまる方にピッタリの内容です。興味がある方は、ぜひ以下のフォームから無料ダウンロードしてください!

▼ ▼ 無 料 公 開 中 ▼ ▼
本気で稼ぎたい人以外は、
見ないでください。

mercari-mockup 3-1-1
メルカリ物販完全マニュアル
プロフィール作成のキモ/儲かる商品の探し方
売れる商品の撮影方法/出品の便利機能
得する配送方法の選び方/ポイントサイト活用術