【無料】副業&本業 物販ノウハウ
メニュー
【無料】副業&本業 物販ノウハウ

お金持ちになれない人の特徴はたった1つ「○○が低い」こと!

更新日:2023年9月22日

このページでは、お金持ちになれない人の特徴を執筆者である私、船原の体験談をもとに紹介します。今でこそ会社の代表となり、お金にも余裕がある暮らしを送れるようになりましたが、以前は貧乏生活を送っていた時代もありました。そんな私だからこそ分かる、お金持ちになれない人のたった1つの特徴をお伝えします。

船原徹雄
物販総合研究所 所長
この記事の著者:船原 徹雄 

1980年 兵庫県出身。2006年に資金3万円を元手に個人で輸入転売を開始。「これは稼げるぞ!」と確信し、2007年に会社設立。3年目で年商2億円と順調に業績を伸ばし、2018年の年商は14億円。自分で物販ビジネスをしながら情報発信も行い、より多くの人にノウハウを伝えたいと物販総合研究所を設立。副業でとり組む初心者から上級者まで、幅広い層に向けてネット物販で稼ぐための情報を日々提供中。
▶著書:世界一楽しく儲かる金持ち教科書
▶YouTube:船原徹雄 [物販総合研究所]
▶Twitter:https://twitter.com/funahara
船原徹雄のプロフィール

この記事の内容

船原の貧乏時代

「船原さんは貧乏だったんですか?」

と聞かれることがあります。

そうですね。貧乏でした。

貧乏という表現が適切かどうかわからないですが、とにかくお金はありませんでした。

10年前は大学院に通い、奨学金(月8万円程度)で生活していました。

セブンイレブンで週に3日、時給900円で夜勤に入ってました。おかげで袋詰めはめっちゃ上手いです。

家賃8万円の部屋に友人と3人で住んでました。これはこれで楽しかったです。

ですが、当時のままの人生を歩んでいたら、一生お金持ちにはなれなかったと思います。

なぜなら、収入が少ないからです。

まぁ、収入が少ないのはいいです。

お金持ちになれなかったとしても、その金額以下で生活すれば、お金は徐々に溜まっていきます。

お金持ちになれない人の特徴

お金持ちになれない人の特徴

お金持ちになれない人の特徴は、「収入の上限値が低い」ことです。

つまり、どれだけ頑張っても、確実にお金持ちになれないレベルの収入しか入らないということです。

1日16時間30日セブンイレブンで働いても、月収43万円にしかなりません
(その前に体を壊しそうですが)。

なので、すでにほとんどの人は実感されているかと思いますが、収入の上限値が低い人は残念ながら一生お金持ちにはなれないのです。

あなたが会社勤めをしているとして、その会社で一番高給をもらっていると思われる人の給料がお金持ちになれないレベルなのだとしたら、そこでどれだけ頑張ってもお金持ちにはなれません。

お金持ちになるには選択を変えること

お金持ちになるには選択を変えること

本気でお金持ちになりたかったら、違う道を考える必要があるのです。

もちろん会社を辞めろと言っているわけではありません。選択の仕方を変えたほうがいいということです。

何が大切なのかを選択するのは、自分です。

会社が重要なのか、自分の人生が重要なのか、選択するのは自分です。

もし会社を重要視して、その姿勢に何らかの形で報いてくれる会社なのであれば、
会社での自分を重要視すればいいと思います。

ちなみに、当社はそうありたいと考えています。

逆に、そういうことでないのであれば、自分でお金持ちになれる方向性を選択せねばなりません。

ここでお金持ちになれる選択しないと、論理的に考えて一生お金持ちにはなれないわけです。

お金持ちになれない選択肢を選びながら「お金持ちになりたいなー」と宝くじを買っていたとしても、1000万人に1人くらいしかお金持ちになれないのです。

お金持ちになるためには具体的に何をすればいいのか?

お金持ちになるためには具体的に何をすればいいのか?

では、「お金持ちになる!」という選択をした場合、つまり収入の上限値が高いことをやってやるぞと考えた場合、何をすればいいのでしょうか?

それは・・・、かなり無数に選択肢があります。

その中から自分にあった方法を選んで、根気強く積み上げていくことです。

例えば僕に投資を教えてくれた大学の先輩がいます。大学時代からコツコツ株式投資を実践し、サラリーマンをしながらも15年位投資を実践してきました。

投資は、収入の上限値が極めて高いです。ある意味、ビジネスよりも高いです。

投資と言っても、FXとかそういうギャンブルではなく、個別株やETFなどを用いた投資です。

この15年で、年収400万円そこそこのサラリーマンをしながら、資産は4億円くらいになったようです。サラリーマンはこの間、辞めたようです。

世界的な株高の流れもありましたが、やはり15年も同じことをコツコツと縦積みでやり続けてきたことが、しかも収入の上限値が高いことを選択したことが、成果につながったと考えていいでしょう。

重要なのは、収入の上限値が低い会社員という選択肢を15年間コツコツ頑張っても、決して資産4億円にはならないということです。

僕に関して言うと、収入の上限値が高い起業を選択し、8年間ほぼ物販と情報発信に特化してやって来ました。そのため、成果につながりました。

何が言いたいかと言うと、最初にお伝えした内容に戻るのですが、お金持ちになりたければ、「まずは収入の上限が高いビジネスに取り組もう」ということです。

現在の延長線上にお金もちになる未来がないのであれば、お金持ちになる未来へ軌道修正しなければいけません。そのために、収入の上限値が高いビジネスへ取り組む必要があります。

最初は、副業でも構いません。

  • 転売
  • アフィリエイト
  • 情報発信

などは、初心者からでも大きく稼げる可能性のあるビジネスです。

あなたに合った収入の上限値が高いビジネスを見つけることから始めてみましょう。

(関連)【転売のやり方】初心者が転売で稼ぐために必要な仕組みや手法を理解しよう

お金持ちになるにも理論が必要

お金持ちになるにも、理論が必要です。

まず収入の上限値が高いことを選択する必要があり、そもそもそれを選択しない人が9割以上です。

そして、お金持ちになる選択をしたとしても、その選択をコツコツと続けない人が9割です。

上記の2つの条件で計算すると、99%はお金持ちになれなくて、1%はお金持ちになれます。大体、合っているような気がしますね。

ということで、あなたにはぜひお金持ちになるという選択をまずしていただいて、その選択をコツコツと一定期間続けていってほしいと思います。

ここからは宣伝というかお知らせなのですが、お金持ちになるという選択をして、
コツコツと欧米輸入物販を続けている人がいまして、みんなが円高だー、円安だーと外部要因に翻弄されて、フラフラしている間にも(それが一概に悪いとはいいませんが)、ずっと欧米輸入物販を続けていたら、すっごい成果が出ています。

(関連)輸入転売は稼げない?メリット・デメリットと主な仕入れ先を紹介!

追伸

私事ですが、第二子が先日生まれました。

ミルク代とおむつ代を稼ぐために、今後もビジネスを頑張っていきたいと思います!