【無料】副業&本業 物販ノウハウ
メニュー
【無料】副業&本業 物販ノウハウ

商品モニターの副業って?やり方やおすすめサイトも紹介!

更新日:2023年9月22日

商品を試すだけで報酬がもらえるという商品モニターは、どんな仕事内容で、副業としてどうなのでしょうか。

この記事では、商品モニターの仕事内容ややり方、稼ぐコツを説明するので、読めば商品モニターに関する疑問がなくなるでしょう。

船原徹雄
物販総合研究所 所長
この記事の著者:船原 徹雄 

1980年 兵庫県出身。2006年に資金3万円を元手に個人で輸入転売を開始。「これは稼げるぞ!」と確信し、2007年に会社設立。3年目で年商2億円と順調に業績を伸ばし、2018年の年商は14億円。自分で物販ビジネスをしながら情報発信も行い、より多くの人にノウハウを伝えたいと物販総合研究所を設立。副業でとり組む初心者から上級者まで、幅広い層に向けてネット物販で稼ぐための情報を日々提供中。
▶著書:世界一楽しく儲かる金持ち教科書
▶YouTube:船原徹雄 [物販総合研究所]
▶Twitter:https://twitter.com/funahara
船原徹雄のプロフィール

この記事の内容

商品モニターとはどんな仕事?

さむね-4

商品モニターとはどんな仕事なのか説明します。

 

商品を使用した感想と意見を伝える仕事

さむね (1)-Nov-12-2020-06-38-04-83-AM

商品モニターは、企業の依頼で商品やサービスを使用して、その感想と意見をフィードバックする仕事です。

企業にとっては市場調査で、貴重な意見となります。

自身のブログやSNSで感想を公開し、PRのようなことをする場合もあります。

 

モニター商品の種類はさまざま

さむね (2)-2

日用品や化粧品、サプリなど健康食品、スイーツやフルーツなど多岐にわたります。

車や家電、旅行などレアなものもあります。

新商品も多く、新しいもの好きな人に向いています。

 

空いた時間にできるのがメリット!副業に最適

さむね (3)-Nov-12-2020-06-45-32-16-AM

アンケート自体は数分で、スキマ時間にも可能です。

知識、技術もいりません。

商品の使用時間は、ものによります。

在宅のみで完結する仕事もあり、副業にも最適です。

 

商品モニターの収入は?稼げる?

さむね (4)-2

モニターの報酬は、案件によって異ります。

なかには、商品が無料でもらえるだけで、報酬はないものもあるので注意が必要です。

報酬が現金の場合、ポイントの場合(あとで現金や電子マネー、商品券に交換可能)、商品券(ギフト券)の場合があります。

高収入のもので、1件1,000~5,000円程度です。

1件回答で、数ポイントのものもあります。

 

商品モニターの安全性は?

スクリーンショット 2020-11-12 15.54.15

問い合わせ窓口や、プライバシーポリシーが、きちんとしているサイトを選べば安心です。

  • 社団法人日本マーケティングリサーチ協会(JMRA)の会員であること
  • プライバシーマークの取得があること
  • サイトがSSL暗号化通信となっていること

 

商品モニターのやり方は?流れを解説

さむね (5)-2

  1. まずはネットでモニターの仕事を探す
    (仕事が見つかる場所は後述します)
  2. 仕事の提供サイトに登録
  3. モニターに応募
  4. 抽選の場合、結果を待つ
  5. モニター参加が決定したら、在宅で行うタイプの場合モニター品が自宅に届く。
  6. 期限までに商品を試す
  7. アンケートに回答
  8. 必要があれば商品を返す(もらえる場合もある)
  9. 謝礼を獲得

商品モニターが見つかる場所3種類とおすすめサイトを紹介

さむね (6)-3

商品モニターが見つかる場所3種類と、おすすめサイトを紹介します。

商品モニターサイト

商品モニターの仕事に特化したサイトです。

ファンくるは老舗の商品モニターサイトで、お店に行くタイプのものも多いです。

S__232996868-1

コエタスは、SNS利用者に有利です。

S__232996866

 

アンケートモニターサイト

アンケートモニターサイトは、アンケートに回答する「アンケートモニター」の仕事を紹介するサイトです。

商品モニターの仕事もあります。

D style web(ディースタイルウェブ)は高単価の案件が多く、謝礼を現金や商品券でもらえるのがメリットです。

S__232693772

 

マクロミルモニタは、大手アンケートサイトマクロミルの運営で安心。

S__232693774

 

楽天インサイトは、楽天によるアンケートサービスで、基本的には抽選制です。

S__232693771


 

クラウドソーシングサイト

S__232996869

クラウドソーシングサービスサイトでも、モニターの仕事が見つかります。

クラウドワークスは日本最大級のクラウドソーシングサイトで、アンケートの仕事も多いのが特徴です。




効率よく商品モニターで稼ぐコツ

効率よく、商品モニターで稼ぐコツについて説明します。

【商品モニターで稼ぐコツ】

  • SNSやブログを利用する
  • 複数のサイトで高単価の案件を狙う
  • 商品モニター以外の副業を並行して行う

SNSやブログを活用する

さむね (7)-3

InstagramなどのSNSやブログに投稿することで、報酬アップが狙えます。

なかには、参加条件が投稿のものもあります。

ボーナス報酬が設定されている場合もあります。

 

複数のサイトで高単価の案件を狙う

さむね (8)-3

複数のサイトに登録します。

サイトごとに報酬の層が異なるので、登録後に見極め、できるだけ報酬の高いサービスを選びます。

高単価の案件を選び、積極的に応募します。

 

商品モニター以外の副業を並行して行う

さむね (9)-1

商品モニターの副業は手軽ですが、報酬は全体的に高くはありません。

抽選で案件が決まるなど、仕事を得られるかも不確定です。

商品モニターの副業はサブとして行い、ほかの副業を行うことも検討するのも手です。

 

商品モニターは簡単にできて副業バイトにおすすめ!

さむね (10)-2

商品モニターは副業として収入は高くないですが、安全で簡単に始められる点はおすすめです。

また「物販総合研究所」では、商品モニターなどさまざまな副業について役立つ情報をメルマガで配信しているので、ぜひ登録しましょう。