【無料】副業&本業 物販ノウハウ
メニュー
【無料】副業&本業 物販ノウハウ

情報商材アフィリエイトで稼ぐには?やり方やコツを理解しよう

更新日:2023年9月10日

アフィリエイトにはさまざまな商材がありますが、そのなかの一つが情報商材です。

商材によって稼ぐためのコツが違ってくるアフィリエイトですが、情報商材では、稼ぐために何を意識したらよいのでしょうか?

ここでは、情報商材アフィリエイトのメリットとデメリット、稼ぐためのコツなどについて解説していきます。

船原徹雄
物販総合研究所 所長
この記事の著者:船原 徹雄 

1980年 兵庫県出身。2006年に資金3万円を元手に個人で輸入転売を開始。「これは稼げるぞ!」と確信し、2007年に会社設立。3年目で年商2億円と順調に業績を伸ばし、2018年の年商は14億円。自分で物販ビジネスをしながら情報発信も行い、より多くの人にノウハウを伝えたいと物販総合研究所を設立。副業でとり組む初心者から上級者まで、幅広い層に向けてネット物販で稼ぐための情報を日々提供中。
▶著書:世界一楽しく儲かる金持ち教科書
▶YouTube:船原徹雄 [物販総合研究所]
▶Twitter:https://twitter.com/funahara
船原徹雄のプロフィール

この記事の内容

情報商材のアフィリエイトって?

3c1363632e63f108d04b90fb2a5f39c9_s

まずは、情報商材アフィリエイトについて復習しておきましょう。

情報商材とは、さまざまな事柄についてのノウハウをまとめた教材のことを指します。

ビジネスでのトラブルを解決するためのノウハウや成功するためのノウハウなど、さまざまな種類があります。

教材の形もさまざまで、文章であったり、動画であったり、音声であったりします。

そして、アフィリエイトは商品やサービス、情報などの商材を、自分が運営するサイトやブログで紹介し、広告から商品や情報が売れたり、サービスが利用されたりすると報酬が入るビジネスです。

つまり、情報商材アフィリエイトとは、情報を商材としてアフィリエイトをすることを指すのです。

アフィリエイトを始めるためには、まず、アフィリエイト広告を扱っているASPという業者への登録が必要です。

ASPではさまざまな広告が紹介されており、ここから自分のサイトやブログに掲載する広告を選ぶことになります。

情報商材も、商品やサービスと同様にASPを経由して広告を貼りつける手順となります。

情報商材は種類が多く、なかにはあまり内容がないものもあるでしょう。

その一方、有益な情報がしっかり盛り込まれている商材も少なくないことが特徴です。

有益な情報が盛り込まれている情報商材を見つけて、アフィリエイトを上手に運営していけば、大きな収入を得られる可能性もあるでしょう。

情報商材アフィリエイトで稼ぐためには、正しいやり方を理解し、コツを押さえて作業を進めていくことが大切です。

 

情報商材アフィリエイトのメリット・デメリット

35d491b777b6cae4f751bd8d0f8e4f99_s-3

情報商材アフィリエイトには、メリットがある反面、デメリットもあります。

これから情報商材アフィリエイトを始めるのならば、良い面も悪い面もしっかり把握しておきましょう。

 

情報商材アフィリエイトのメリット

情報商材アフィリエイトのメリットは、商材一つあたりの報酬がほかの商品に比べると高い点にあります。

報酬が高いので、売れる数が少なくても効率的に稼ぐことができるでしょう。

ブログやサイトが軌道に乗れば、作業をほとんどしなくてもまとまった金額をコンスタントに稼げるようになる可能性もあります。

そうなれば、非常に少ない労力で大きく稼ぐこともできるでしょう。

また、役に立つ情報商材を紹介すれば、実際に購入した人から感謝の言葉をもらえることもあります。

人の役に立てるという点も、情報商材アフィリエイトの魅力でしょう。

近年では、インターネットに口コミが多く書き込まれていることが影響して、以前よりも情報商材の質が高まってきています。

そのため、質の高い情報商材の魅力をしっかり伝えられる紹介をすれば、商材は、より売れやすくなる傾向にあります。

しかし、なかには、でたらめな内容ばかりを並べた情報商材も存在します。

せっかくお金を出して購入しても、内容がでたらめでは購入者からクレームが入ってしまうことになるでしょう。

そこで、紹介する情報商材は正しく、厳しい評価を記載しておくことも重要です。

事実を隠さずに正直に伝えることで、ユーザーからの信頼を得やすくなり、情報商材が売れやすくなることもあります。

アフィリエイトでは、サイトやブログ運営者の信頼が重要となるため、紹介する情報商材は厳選して正しい評価を記載しましょう。

 

情報商材アフィリエイトのデメリット

情報商材アフィリエイトは、すでに多くの人が取り組んでいるビジネスで、ライバルが多いというデメリットがあります。

アフィリエイトには、さまざまな商材がありますが、なかでも情報商材は稼げるジャンルとして人気があります。

そのため、ライバルと同じような手法で進めても思うように稼げません。

稼ぐためには、ライバルとの差別化を図り信頼されるブログやサイトを作る必要があるでしょう。

情報商材アフィリエイトでは、ブログやサイトを運営している人の信頼度の高さが売り上げに影響します。

そこで、読者からの信頼を得るために実績を作るといいでしょう。

具体的には、紹介する情報商材を自分で購入してその結果をレビューすると効果的です。

レビューがあれば、収入につなげやすくなるためです。

ただし、レビューするためには、情報商材の購入が必要となり、購入するためには、費用がかかります。

自己アフィリエイトを利用して割安で購入できたとしても、かかる費用は数万円することも多くあります。

複数の情報商材を紹介しようと思ったら、その分、費用は多くかかることになるでしょう。

それでも、情報商材を使って成功した実績があれば、収入につながりやすくなります。

ただし、レビューするだけではなく、購買意欲を掻き立てるような紹介の仕方をすることも大切です。

このように、情報商材は売り方を工夫しないと収入につなげにくいというデメリットがあります。

 

情報商材アフィリエイトのやり方

8411fd38f3a598efd9164777c034ac3c_s-1

ここからは、実際に情報商材アフィリエイトを始めるためのやり方を紹介します。

手順ごとに具体的に解説していくので、一つずつ確実にこなしていきましょう。

 

ジャンルやコンセプトを決める

さまざまなジャンルを扱うことができるアフィリエイトですが、実際に稼げるジャンルは限られています。

具体的には、金融や恋愛、健康などが稼げるジャンルとされており、多くの人が悩みを抱えやすいものとなります。

また、悩みを抱えやすいものの、ほかの人にはなかなか相談しにくいジャンルが情報商材ではねらい目です。

悩みを抱えている人は、ネット検索によって解決策を求めているからです。

その心理を汲み、情報商材へとうまく結びつけることができれば、稼げるようになるでしょう。

ジャンルを決めたら、どんな立場から記事を書くのかを考えてコンセプトを決定します。

コンセプトは、ブログやサイトの方向性を決めるうえでも重要です。

ほかのライバルとの差別化を図る部分にもなるので、運営者となる自分自身のキャラクターを意識してみるのもいいでしょう。

戦略的なブログやサイトにすることができれば、唯一無二の存在感を放つことができます。

コンセプトを決めると、記事を書く際のターゲットも定めやすくなります。

すでに成果を出している人や理想に近い人のブログやサイトを参考にして、ジャンルやコンセプトを決めていくのも効果的です。

 

ブログを開設する

アフィリエイトでは、自分が運営するブログやサイトが必要です。

まずは、ブログやサイトを開設しましょう。

個人でアフィリエイトを始めるのならば、ブログを使うケースがほとんどです。

ブログ開設には何らかのサービスを利用することになりますが、無料のサービスでもアフィリエイトを始めることはできます。

ただし、無料のブログでは、アフィリエイトを禁止している場合があるので、注意しましょう。

禁止していなくても、せっかく書いた記事が運営元の判断で勝手に削除されてしまう可能性があります。

無料サービスは、リスクなくアフィリエイトを始められるものの制約が多く、自由が利かないというデメリットもあるのです。

制約なく、自分の思ったようにブログを作っていきたいのならば有料のサービスを使うと効果的です。

この場合、自分でサーバーを契約して独自にブログを立ち上げることになります。

多少手間がかかるうえに初期費用も多少必要となりますが、細かいレイアウトまで自由に設定することができます。

自分が思った通りのブログに仕上げることができるので、アフィリエイトにも最適といえるでしょう。

 

記事を書く

ブログやサイトの土台が出来上がったら、さっそく記事を書いていきます。

アフィリエイトで収入を得るためには、アクセス数を増やす必要があるため、どんどん記事を書いていくことが大切です。

情報商材の魅力が十分に伝わり、購買意欲が高まるような記事を書き、広告を貼っていきましょう。

記事を書く際は、最初に設定したジャンルやコンセプトから大きく外れないようにすることがポイントです。

あまりにも逸脱した記事になってしまうと、読者は、記事の信頼性を疑問視するようになるのです。

これを避けるためには、ジャンルやコンセプトに合う記事を意識して書いていくと効果的です。

記事には、単に伝えたいことだけをまとめるだけでなく、読者が読みやすくなるような工夫を取り入れていきます。

例えば、文章だけでなく、適宜画像を取り入れていくと、内容が伝わりやすくなるでしょう。

記事の途中で離脱されてしまう確率も減るので、収入につなげやすくなります。

また、必ず根拠を交えて説明することで説得力が増します。

事実だけを述べるのではなく、わかりやすく理由を添えることを心がけましょう。また、読者が欲している情報を取り入れることも大切です。

こうした工夫をしても反応が少ない場合には、記事を随時見直して手を加えていくと効果的です。

 

情報商材アフィリエイトで稼ぐコツ

267_02

情報商材アフィリエイトで稼ぎたいのならば、意識しておきたいことがあります。

ここでは、コツとして3つを紹介するので活用していきましょう。

 

必要な記事の種類を理解する

情報商材アフィリエイトで稼ぐために必要となる記事は、下記3つの種類にわけることができます。

・レビュー記事
・アクセスを集めるための記事
・ブランディングのための記事

レビュー記事は、情報商材が具体的にどんな内容なのかを紹介するための存在です。

どんな場面で役に立つのか、どんな人に役に立つのかなどを具体的にまとめた記事となります。

レビュー記事があると、情報商材の信憑性が増して収入につなげやすくなります。

アクセスを集めるための記事は、情報商材を購入しそうなターゲットとなる人たちが検索するであろう、キーワードで書く記事です。

検索キーワードを元に、具体的な内容を紹介してブログへのアクセスを集めます。

ブログのターゲット層が検索しやすいキーワードを使うため、情報商材への興味を持ってもらいやすいことが特徴です。

ここでも、最終的には情報商材の宣伝につなげていくことになります。

ブランディングのための記事では、ブログの運営者で記事の書き手である自分自身について書きます。

どんな人が記事を書いているのかの情報は、情報商材を購入するかどうかの判断基準の一つになります。

信頼できる書き手であることがわかれば、購入されやすくなるでしょう。

自分自身についてブランディングすることで、ほかのブログとの差別化をすることも可能です。

 

リサーチに力を入れる

リサーチをすることは、稼ぐうえで欠かせないコツです。

常に情報収集をして、稼ぐためのヒントを得ていきましょう。

最初にリサーチしておきたいのは、ほかのアフィリエイターのブログやメルマガです。

どんな商品を扱い、どんな流れで成約につなげているのかを知れば、自分のブログにも役立てることができます。

さまざまなブログやメルマガを読み、たくさんのアフィリエイターの手法を研究しましょう。

特に、成果を出しているアフィリエイターについては、どうして成果が出ているのかについて深くリサーチすると効果的です。

ほかのアフィリエイターだけでなく、ブログのターゲットとなる読者についてのリサーチも欠かせません。

ターゲットとなる読者は、いったいどんな不安や悩みを持っているのかを理解すると、求めている希望を見つけやすくなります。

これらのポイントを押さえたうえで記事を書けば、より読者の心に響く記事に仕上げることができます。

アフィリエイトでは、万人受けするような記事を目指すよりも、ターゲットとなる読者にピンポイントで深く訴えかけるような内容が効果的です。

高額な情報商材の購入につなげるためには、特定のターゲットの心にしっかりと訴えかけられる内容にして言葉を選んでいくといいでしょう。

 

購入者特典をつける

人気の高い情報商材や売れやすい情報商材は、多くのアフィリエイターが取り扱っているという特徴があります。

ライバルが多くなるため、ほかのブログとの差別化を図らなければ、売り上げにつなげることは難しいでしょう。

そこで、購入者特典をつけると効果的です。

ほかのブログにはない購入者特典があると、お得感が出るため、収入につなげやすくなります。

今すぐ購入しようと思ってもらえるような特典をつけることができれば、より効率的に収入につなげることができるでしょう。

例えば、情報商材と関連するブログ運営者自身のノウハウをまとめたコンテンツを特典として提供するという方法があります。

読者としてはノウハウが2つ手に入ることになるため、お得感を感じやすい手法です。

情報商材の内容で不足している部分を補足できるような内容であれば、なお効果的な購入者特典となるでしょう。

こうして自分で特典を作成することができれば、余計な費用をかけずに購入へつなげやすくなります。

また、「期間限定」や「数量限定」などの制限をかけることで、より購入につなげやすくなることもメリットです。

ターゲットとなる読者のニーズを知り、読者が魅力を感じるような特典を用意しましょう。

 

やり方をきちんと理解して稼ごう!

dc1872dbed55500d19f7edfe96c9adfb_s

情報商材アフィリエイトは、上手く運営すれば、稼ぎやすい方法であるとされています。

上手く運営するためには、正しいやり方とコツを押さえておくことが大切です。

メリットやデメリットも踏まえたうえで、情報商材アフィリエイトで稼ぎやすい環境を作っていきましょう。

情報商材アフィリエイトのほかにも、稼ぐ方法はたくさんあります。

「物販総合研究所」では、他の稼ぎ方やせどりなどについての情報を数多く発信しています。

稼ぐためのヒントが詰まっているので、メールアドレスを登録して無料のメルマガを活用してみてはいかがでしょうか?