【無料】副業&本業 物販ノウハウ
メニュー
【無料】副業&本業 物販ノウハウ

せどりで稼げる商品はどれ?人気ジャンルと売れ筋アイテムの調べ方を知ろう

更新日:2023年9月11日
17_17_1_43132230

せどりで利益を得ていくためには、人気商品の情報を的確に把握しておくことが必要です。

しかし、ネットにはさまざまな情報があふれています。

そのため、効率よく情報収集ができないことも多く、何が人気商品で売れそうなのかわからなくなってしまう人もいるのではないでしょうか。

そこで、ここでは人気商品の調べ方や実際に売れている商品ジャンルなどについて解説します。

船原徹雄
物販総合研究所 所長
この記事の著者:船原 徹雄 

1980年 兵庫県出身。2006年に資金3万円を元手に個人で輸入転売を開始。「これは稼げるぞ!」と確信し、2007年に会社設立。3年目で年商2億円と順調に業績を伸ばし、2018年の年商は14億円。自分で物販ビジネスをしながら情報発信も行い、より多くの人にノウハウを伝えたいと物販総合研究所を設立。副業でとり組む初心者から上級者まで、幅広い層に向けてネット物販で稼ぐための情報を日々提供中。
▶著書:世界一楽しく儲かる金持ち教科書
▶YouTube:船原徹雄 [物販総合研究所]
▶Twitter:https://twitter.com/funahara
船原徹雄のプロフィール

この記事の内容

せどりで稼ぐには「需要」意識が必須!

17_17_1_43132230

商品の売買価格は、需要と供給によって決まる仕組みです。

せどりも例外ではなく、商品を購入してもらうためには需要を意識することが欠かせません。

ここでは、需要が期待できる商品ジャンルと需要が不安定な商品ジャンルに関し、それぞれの特徴について説明します。

 

需要が期待できる商品

需要が期待できる商品には、「ロングセラー」「マニアック」の2つがあります。

需要が期待できる点では同じですが、2つの特徴は異なるため違いを把握しておくことが重要です。

そこで、それぞれの特徴について紹介します。

 

ロングセラー商品

ロングセラー商品とは、長く売れ続けている商品ということです。

世の中は、時代に流れとともに変わっていき、その流れに沿って需要も変化していきます。

そのため、売れ筋商品は常に移り変わっていくのが一般的です。

しかし、ロングセラー商品は世の中の流行などとは関係なく、常に一定の需要が存在するという特徴があります。

1回の出品で多額の利益を得るためには、ある程度の経験が必要です。

しかし、経験が少なくてもロングセラー商品を扱えば売れ残るリスクは比較的小さくて済みます。

たとえば、家電製品などの生活必需品、洗剤などの消耗品、人気キャラクターのぬいぐるみといった根強いファンがいる商品などがロングセラー商品です。

 

マニアック商品

マニアック商品とは、特定の人だけに強い需要がある商品のことです。

世間一般の大多数からの需要はありませんが、特定のコミュニティーに属する人から絶大な支持を受けているという特徴があります。

せどりでマニアック商品を取り扱う場合は、売る側としても販売する商品に関して相当な知識がないと難しいというのが実態です。

そのため、マニアック商品でせどりを行う場合は、「自分の得意分野で行う」「しっかり商品について勉強する」などが必要になってくるでしょう。

マニアック商品の例としては、人気アニメのフィギュアや鉄道模型などがあげられます。

いずれもオタクと呼ばれる人が熱狂的に支持しているタイプの商品です。

 

需要が不安定な商品

需要が不安定な商品もあります。

このジャンルは、大きく分けると「トレンド」「プレミア」の2つで、それぞれに特徴が異なります。

ここでは、それぞれの特徴にについて解説します。

 

トレンド商品

トレンド商品とは、流行している商品ということです。
 
タイミングよくトレンド商品を扱えば、多くの販売を獲得できるチャンスが広がります。
 
必ずしも新製品がトレンド商品になるとは限りません。
 
たとえば、発売後に注目されなかった商品が何かのきっかけで人気に火がつき、爆発的なヒットにつながることもあります。
 
トレンドが生まれるきっかけはさまざまですが、メディアで紹介されたことがきっかけで注目されるトレンド商品になることが多い傾向です。
 
たとえば、えごま油は代表的なトレンド商品だといえるでしょう。
 
2018年にNHKの「ガッテン!」で、えごま油が体によいと紹介されたことがきっかけでブレイクしました。
 
人気に火が付いたあとは、売り切れが続出する状態でした。
 

 

プレミア商品

プレミア商品も需要が安定しない商品です。
 
プレミア商品は、「需要に対して供給量が大幅に不足している」という特徴があります。
 
需要と供給のバランスが崩れていると、商品の価格は大きく変動します。
 
供給が少ないプレミア商品の場合、定価の何倍もの価格で取引されることも珍しくありません。
 
プレミア商品が生まれるきっかけとしては、商品の生産終了や一時停止などがあげられます。
 
たとえば、2016年にプレミア商品となったカルビーの人気ポテトチップ・ピザポテトは、北海道を襲った台風の影響でじゃがいもの生産が激減したことがきっかけでした。
 
ピザポテトは、ネット上の取引でプレミアがつき、一時、1袋数万円もの価格で売買されていたこともあります。
 

 

せどりで売れる商品を調べる方法

9d4f56330f134baa90a6006be08994bc_s

せどりで売れ行きがよい商品は、時期によって変わってきます。

ただし、深い知識が必要となるマニアック商品以外は、初心者でもある程度売れ筋に関する情報を収集することが可能です。

そこで、売れ筋商品の情報収集方法について解説します。

 

Amazonランキングを確認する

1つ目の情報収集方法は、Amazonランキングを調べる方法です。

大手ネット販売サイトであるAmazonは、せどりを行う人である「せどらー」が出品先として頻繁に使用しています。

多数の買い手も参加していることも特徴です。

そのため、世の中で今何が売れているのかがAmazonランキングに反映されやすいのです。

Amazonランキングを確認すれば、比較的簡単に売れ筋商品を把握できるでしょう。

特に、ランキングの上位に位置していて評価が高く評価数も多い商品は、ロングセラー商品であることが多い傾向です。

Amazonで取り扱われている商品の種類が多岐にわたるため、カテゴリ別のランキングをうまく活用するとよいでしょう。

 

モノレートで回転率を調べる

2つ目は、モノレートというツールを活用して情報収集する方法です。
 
Amazonランキングで売れ筋商品を見つけたあとは、モノレートのツールを利用して商品の回転率を求めると、より深い情報が得られます。
 
モノレートは、「せどらー」がよく利用しているツールです。
 
回転率とは、商品が売れる頻度のことだと理解すればよいでしょう。
 
回転率が高いほど頻繁に売れていることを示します。
 
モノレートは、商品の回転率を折れ線グラフで表示する機能があり、回転率を一目で確認できます。
 
グラフで売れ行きを確認する場合は、上下に激しく動いているものほど回転率が高く売れていることを表すと認識しておきましょう。
 
モノレートは、無料で使用でき、パソコンにインストールする必要もないため手軽に利用できます。
 

 

ニュースをまめにチェックする

3つ目は、ニュースを頻繁にチェックする方法です。
 
売れ行きがよい商品を見つけるためには、ネットやテレビなどのメディアがどのような商品に注目しているかを把握する方法も有効な手段の1つです。
 
日々更新される新しい情報を入手しておけば、トレンド商品やプレミア商品が誕生するタイミングをとらえられる可能性が高くなるでしょう。
 
ただし、注意すべき点もあります。
 
旬な情報に基づいて商品を選んでせどりを行う方法は、一種の賭けに近い部分もあるのです。
 
売れると見込んで大量に仕入れを行ったあと、それほど売れない商品だとわかると大きな損失につながるリスクがあります。
 
ニュースのチェックだけでなく、複数の方法を使って情報を精査しましょう。
 

 

せどりで人気の商品ジャンル6選

6a24d272745018159b5e36560bf3c691_s

せどりの世界では、必ず高く売れる保証がある商品など存在しません。

そのため、売れ行きの傾向を的確にとらえたうえで商品を選んで売ってみるという方法が基本になります。

それでも、売れやすい人気ジャンルというものはあるのです。

そこで、主な人気ジャンルの6つについて解説します。

 

家電・カメラ・AV機器

1つ目は、家電やカメラ・AV機器のジャンルです。
 
これらの商品は、「せどらー」の間でもAmazonでよく売れているジャンルとして有名になっています。
 
家電・カメラ・AV機器を商品とするせどりの特徴は、商品の種類が豊富であり、生活に密着した商品であるため、仕入れがうまくできれば販売につなげやすいことです。
 
仕入れにあたっては、ヤフオクなどを活用する方法もあります。
 
日本では、人気があるメーカーや有名ブランドの商品がよく売れる傾向があることも知っておきましょう。
 
具体的には、Appleが販売しているiPad Airに代表されるタブレットやパナソニック製の美容機器、Canon・Nikonのカメラ、SONY・BOSEのイヤホンなどがこのジャンルの人気商品です。
 
 

パソコン周辺機器・オフィス用品

2つ目の人気商品ジャンルは、パソコン周辺機器やオフィス用品です。

パソコン周辺機器としては、マウスやキーボードなどがあげられます。オフィス用品は、USBや電源タップなどです。

この商品ジャンルもAmazonでよく売れるため、扱っている「せどらー」も多く存在しています。

パソコン周辺機器やオフィス用品の特徴は、全体的に回転率が良いことです。

そのため、長期間販売できずに在庫を抱えるリスクは比較的低いといえます。

また、家電製品などと比較すると商品が小さめであるため、保管スペースが小さくても済むことも特徴です。

このジャンルの具体的な商品としては、Appleのワイヤレスキーボード、EPSONやCANONの純正インクなどがあります。

 

ヘルス・ビューティ

3つ目のジャンルは、ヘルス・ビューティに関する商品です。
 
健康や美容に対する関心が高い人は多く、このジャンルの商品も売れやすい傾向にあります。
 
化粧品や美容液、サプリメントなどがこのジャンルの代表的な商品で比較的簡単に仕入れられるドラッグストアで購入できることも特徴です。
 
これらの商品は、消耗品であるため回転率は高い傾向といえます。
 
ただし、1個当たりの価格は安いため、大量に安く仕入れを行い大量に販売するというスタイルが基本になるでしょう。
 
具体的な商品としては、ビタミン系やカロリーコントロール系のサプリメントです。
 
注意すべき点は、消費期限です。消費期限があるタイプの商品は出品ルールが厳しく設定されている場合もあるため、仕入れ時に消費期限をよく確認しましょう。
 

 

おもちゃ・ホビー

4つ目の人気商品ジャンルは、おもちゃ・ホビー商品です。
 
「せどらー」のなかには、人気キャラクターのぬいぐるみや、おもちゃを積極的に出品するタイプもいます。
 
おもちゃ・ホビージャンルの特徴は、クリスマスシーズンなど特定の時期に子どもへのプレゼント需要が高まることです。
 
このタイミングに合わせて売れ筋商品を仕入れることができれば、大きな販売につなげられる可能性が高くなるでしょう。
 
また、「個性が強いキャラクター商品に人気が集まる」という特徴もあります。
 
そのため、ある程度キャラクターに関する知識も必要です。
 
具体的には、ベイブレードや遊戯王・ポケモンなどのグッズ、ディズニーキャラクターのぬいぐるみなどが人気商品です。
 
さらに、中古品のおもちゃ類は買い手のほうが知識量で上回ることも多いことも特徴といえます。
 
そのため、初心者は取り扱わないほうがよいでしょう。
 

 

ゲーム機

5つ目の人気ジャンルはゲーム機です。

スマホでゲームをする人は増えましたが、それでも据え置き型のゲーム機には根強く衰えない需要があるとみて取り扱う「せどらー」もいます。

ゲーム機によるせどりの特徴は、新商品だけでなく旧商品にも一定の需要があることです。

この点は、新しい商品に人気が集まるほかのジャンルとは異なります。

たとえば、ニンテンドースイッチやプレイステーションVRといった新型ゲーム機は、生産が追いつかずにプレミア価格がつくことも少なくありません。

一方、かつて大流行したスーパーファミコンなどの旧型のゲーム機を欲しがるマニアックな人もいることも押さえておきたいポイントです。

 

ドリンク

6つ目の人気ジャンルはドリンクです。

缶コーヒーに代表されるドリンク類を販売することを得意とする「せどらー」もいます。

そのため、1つのジャンルとして確立されているのです。

ドリンク類のせどりは、回転率が高く、大量にまとめて購入するケースが多くなるため、薄利多売が基本スタイルになることが特徴だといえます。

たとえば、アサヒ飲料のブラックコーヒーの箱売りなどです。

ただし、ドリンク類には賞味期限が設定されているため注意が必要です。

出品サイトによっては、食品のせどりに申請を求めるケースもあります。

利用しているサイトのルールを事前によく確認しておくことが大切です。

 

詳しい分野があるならマニアック商品を扱うのもあり!

yoga-914516__340-1
 
一般的に、せどりにおすすめの人気ジャンルとはいえませんが、特定の分野に詳しい場合はマニアックな商品を取り扱うというのも選択肢の1つです。
 
理由としては、売れるからといっても自分自身に興味がない商品ばかり扱っていると、せどり自体に飽きてやめてしまう可能性があるからです。
 
興味があり好きな分野の商品を扱えば、仕入れや出品、発送などの作業も楽しくできるようになるでしょう。
 
もちろん、売れなければ損失になってしまうためリスクはあります。
 
それでも、特定の詳しい分野であれば売れるための方策も思いつくようになる可能性が高いです。
 
売れた場合は、喜びも大きくなります。
 
医療系の専門書、人気アニメのフィギュアなどがマニアック商品の具体例です。
 

 

せどりは情報戦!人気商品は欠かさずチェックしよう!

fdc34a337e34052b44c8bdc85e66ffab_s

せどりを行って利益を得ていくためには、人気ジャンルの商品を販売することも重要です。

人気ジャンルの商品を扱うことで安定的に販売ができるようになるでしょう。

まずは、自分が興味を持てる人気ジャンルから始めることが長続きのポイントです。

せどりを続けていくためには、新しい情報を随時チェックすることも欠かせません。

物販総合研究所を利用すると効率的に情報のチェックができるため、一度登録して試してみましょう。