【無料】副業&本業 物販ノウハウ
メニュー
【無料】副業&本業 物販ノウハウ

ヤフオク!のTポイントの付与条件・有効期限について詳しく解説!

朝野拓也
更新日:2021年2月17日
投稿日:2021年1月26日

この記事の内容

TUTAYAなどでカードを提示することで貯められるTポイント。

ヤフオク!でもTポイントを貯めることができるって知っていましたか?

また、Tポイントはお店やネットショッピングでの支払いのようにヤフオク!の支払いで使用することもできます。

今回はそのTポイントの付与条件や、有効期限について詳しく説明してきます!

 

ヤフオク!商品購入で貯まるTポイントの付与条件と有効期限

加藤政則_新規_145_01

ヤフオク!では、冒頭で説明した通り商品を購入することでTポイントを貯めることができます。

また、貯まったポイントは購入時の支払いに使うことができます。

ここでは、ポイント付与条件と有効期限などを解説します。

 

ポイント付与の対象商品について

ヤフオク!商品の購入でTポイントが付与されるのは、商品ページに「Tマーク」がある商品または「Yahoo!かんたん決済」を利用できるものに限られています。

ヤフオク!では、高額な商品が出品されていることが多いですが、たとえば自動車の購入はTポイント付与対象外になっています。

自動車以外にも、不動産、オートバイ、チャリティーカテゴリー、官公庁オークション、レンタル、スキル、知識、修理、ネタ、情報なども対象外です。

商品の購入でTポイントが付与されるため、高額な商品を購入した際のメリットは大きくなるのですが、自動車や不動産が外されているため、一度に大きくポイントを貯めるのは難しいと言えます。

 

ヤフオク!でのTポイント付与率は?

ヤフオク!の商品購入で得られるTポイントは「落札価格×ポイント付与率(獲得率)」で計算されます。

特徴的なのは、新規の入札者(過去1年以内に購入(入札)履歴がない人)は200円につき2ポイントで、既存の入札者は200円につき1ポイントという点です。

新規の入札者とみなされると還元率は2倍になるのは大きなメリットで、高額な商品を購入する場合に有利になります。

ただし、Tポイントの付与率は商品や利用するお店などによっても異なるので事前に確認したうえで利用するようにしましょう。

また、200円につき2ポイントもらえるのは1回の取引のみです。

過去1年以内に何も購入していないとしても、2回目からは0.5%の還元率に戻るので注意してください。

 

ヤフオク!のTポイントの有効期限について

ヤフオク!商品購入で付与されたTポイントを無駄にしないために、有効期限も確認しておくべきです。

Tポイント自体の有効期限は最終利用日から1年間となっており、期間内に使われなかったポイントは失効してしまいます。

ヤフオク!の商品購入で貯まったTポイントの有効期限も同様で、利用がなければ失効してしまうので気をつけましょう。

貯まったポイントはヤフオク!の落札代金として利用できるので、有効期限が迫っているときなどにヤフオク!を利用して使い切るのも有効な対策です。

なお、Tポイントと混同しがちなものにtマネーがありますが、tマネーの有効期限は最終利用日から10年間と長くなっています。

 

ヤフオク!でTポイントを貯める際の注意点とは?

ヤフオク!の商品購入でTポイントを貯めるには注意点があります。

まず、落札を取り消した場合や自分が出品した商品を自分で購入した場合はポイントが付与されません。

これらもポイント付与対象とすると不正利用につながるので当然と言えるでしょう。

また、ポイントはすぐに利用できるわけではありません。

商品落札時に仮ポイントが発行されますが、代金支払いからポイント付与までは最長48日かかります。

 

ヤフオク!はTポイント払いもできる!その手順を紹介!

加藤政則_新規_145_02

ヤフオク!ではTポイントを商品購入に使うこともできます。

商品代金の全額または一部に充てられるのでポイントを無駄なく利用できる点がメリットです。

ここでは、Tポイントを利用する手順や注意点について紹介します。

 

事前準備

ヤフオク!でTポイント払いをするには事前にYahoo! JAPAN IDへの登録が必要です。

Tカードはファミリーマート・TSUTAYA・ドトールコーヒーなどで手に入ります。

<事前登録の流れ>

  1. 「Yahoo! JAPAN ID」の登録
  2. 「Yahoo! JAPAN ID」にTカードの番号(裏面に記載)を登録

なお、Tカードの番号を登録する際は、ハイフンを入れずに9桁または16桁の番号を登録してください。

また、支払い方法で「Yahoo!かんたん決済」を利用することができるオークションで落札することが条件になっています。

 

手順

ヤフオク!でTポイント払いを利用するには以下の手順で行います。

<Tポイント払いの手順>

  1. Yahoo!JAPAN IDにログインします。
  2. 支払金額と送料、利用するTポイント数を入力し確定します。このとき、ヤフオク!のTポイント支払いが金額の一部の場合、残りの代金は他の支払い方法を選択する必要があるので注意してください。ヤフオク!支払いはTポイントとpaypayやクレジットカードなどの併用が可能です。全額をTポイントで支払う場合は他の選択肢は表示されません。
  3. 利用明細またはメール通知で支払い状況を確認します。

なお、Tポイントを利用できるのは1カ月あたり10万ポイントまでで、それ以上の買い物をする場合は他の支払い方法で購入する必要があります。

 

ヤフオク!で商品購入に使えるTポイントの上限とは?

加藤政則_新規_145_03

Tポイントで支払える限度額は、1カ月に10万ポイントまでと決まっており、商品代金の全額または一部をポイントで支払えます。

ヤフオク!に限らず「Yahoo! JAPAN ID」でログインしてのポイント利用も同様です。

ただし、ポイントの獲得額に上限はありません。

キャンペーンなどでポイントが増額されるタイミングを狙って貯めておくのも良いでしょう。

 

ヤフオク!利用にはヤフーカードの利用がおすすめ!PayPayにもチャージ可能!

加藤政則_新規_145_06
ヤフオク!カードは、出品者にも購入者にもメリットが大きいクレジットカードです。

ヤフーカードを申し込んだ「Yahoo! JAPAN ID」を使って出品すると本人確認が不要になるので、発行までがスムーズになります。

年会費は無料ですし、ヤフーカードを使って「Yahoo!かんたん決済」で商品代金を支払うとクレジットポイントが1%付与されるのも魅力です。

PayPay残高にチャージもできるので利便性は高いでしょう。

また、ヤフオク!を利用した際にヤフーカードで商品代金を支払うと自動的に補償対象になります。

新品・中古問わず補償対象になるので、ヤフオク!の利用に最適です。

商品補償の事前申し込みは不要なので、万が一のトラブルの際も安心できるでしょう。

 

ヤフオク!はTポイントがもらえるキャンペーンが充実!

加藤政則_新規_145_07

ヤフオク!はお得なキャンペーンを数多く展開しており、なかでもお得に落札できるクーポンや送料全額負担キャンペーンなどが充実しています。

上手に活用すれば、Tポイントを効率よく貯められるうえに、お得に買い物ができるので、キャンペーンは常にチェックしておきましょう。

なお、2019年8月1日よりキャンペーンで付与されるヤフオク!の期間固定Tポイントは「PayPayボーナスライト」に変更となりました。

「PayPayボーナスライト」は、PayPay公式ストアでも利用できるのが魅力ではあるものの、付与日から60日で有効期限切れとなるため注意が必要です。

利用条件やキャッシュバック上限をチェックしたうえで利用するようにしましょう。

 

ヤフオク!で効率よくTポイントを貯めよう!

ヤフオク!のTポイントの貯め方や有効期限について説明しました。

ヤフオク!のTポイントには有効期限がありますので、注意しておきましょう。

また、新規入札者か既存入札者でポイント付与率が変動するのも大きなポイントです。

お得にTポイントを貯めて、ヤフオク!でのお買い物を楽しんでくださいね。

物販総合研究所では、ヤフオク!に関する情報、ポイントをお得に集める活動の「ポイ活」など、副業や物販に関する情報が充実しています。

興味がある方は是非、物販総合研究所のメルマガに登録してみてくださいね。