【無料】副業&本業 物販ノウハウ
メニュー
【無料】副業&本業 物販ノウハウ

スニーカー転売(せどり)はサイズが重要?一番売れる人気のサイズとは?

更新日:2023年8月21日
スニーカー転売はサイズが重要?一番売れる人気のサイズとは?

このページでは、スニーカー転売で稼ぐためのサイズ選びについて解説していきます。一番売れる人気のサイズを知ることで、より高い価格でスニーカーを販売することが可能となるため、どのサイズを仕入れればいいのか見ていきましょう。また、記事の後半ではスニーカーの仕入れ先や販売先もご紹介しています。

 この記事の最後では、転売で確実に利益をだすコツを学べる「せどりマニュアル」を無料で配布しています。興味がある人はぜひ最後までご確認ください。

船原徹雄
物販総合研究所 所長
この記事の著者:船原 徹雄 

1980年 兵庫県出身。2006年に資金3万円を元手に個人で輸入転売を開始。「これは稼げるぞ!」と確信し、2007年に会社設立。3年目で年商2億円と順調に業績を伸ばし、2018年の年商は14億円。自分で物販ビジネスをしながら情報発信も行い、より多くの人にノウハウを伝えたいと物販総合研究所を設立。副業でとり組む初心者から上級者まで、幅広い層に向けてネット物販で稼ぐための情報を日々提供中。
▶著書:世界一楽しく儲かる金持ち教科書
▶YouTube:船原徹雄 [物販総合研究所]
▶Twitter:https://twitter.com/funahara
船原徹雄のプロフィール

この記事の内容

スニーカー転売は儲かる?

正しいスニーカーに関する知識を持って取り組めば、スニーカー転売は非常に儲かりやすいビジネスです。

スニーカーは、消耗品で実用性があると同時に、コレクション性が高い商品です。10万円を超えるスニーカーも珍しくなく、高額なお金を出してでも欲しいというコレクターがたくさん居ることで、ニーズも大きく高まっています。

特に下記のようなスニーカーは、高値で取引されやすくなっています。

  • 芸能人がドラマで着用したスニーカー
  • 有名モデルがInstagramにUPしたスニーカー
  • スポーツ選手や人気企業とのコラボスニーカー
  • 新商品や限定品スニーカー

スニーカー投資という言葉もあるように、需要を見極める眼を持っていれば、スニーカー転売で大きく儲けることが可能です。

スニーカー転売で一番売れる人気のサイズ

スニーカー転売で一番売れる人気のサイズ

スニーカーで一番売れるサイズは、下記のとおりです。

  • メンズスニーカー:25.5cm
  • レディーススニーカー:23.5cm

それぞれ詳しく見ていきましょう

メンズスニーカーの人気サイズ

男性は、25.5cmの靴のサイズを選ぶ人が最も多いと言われています。それに続き、26.0cm、26.5cmが多くなります。

この中心サイズから離れれば離れる程、履く人が少ない需要のないサイズとなってしまいます。

そのため、転売目的でメンズのスニーカーを購入する際には、25.5cmを選ぶと最も売れやすいのです。

ただし、メンズスニーカーの場合、サイズが小さめのものは女性が購入するアイテムも存在するため念頭に置いておきましょう。

ブランドによっては、表示サイズより大きめ、小さめのスニーカーも存在します。

その場合は単純に表示サイズのみを確認するのではなく、実際に25.5cmの人が履いているサイズ、つまり最も売れているサイズを確認する必要があります。

レディーススニーカーの人気サイズ

女性の場合は、23.5cmの靴のサイズを選ぶ人が最も多いと言われています。それに続き、23.0cmが多くなります。

中心となる23.5cmから離れれば離れるほど、履く人が少ない需要のないサイズとなってしまうのです。

そのため、転売目的でレディースのスニーカーを購入する際は、23.5cmを選ぶと最も売れやすいと言えます。

 

【朗報】スニーカーよりも稼げる商材教えます!

物販総合研究所では、スニーカーよりも確実に稼げる商材を一覧で記載している「せどりマニュアル」を今だけ無料で配布しています。

「せどりマニュアル」では下記のようなことを学べます!

  • せどりで稼げる商材リスト
  • せどりを一から始める手順
  • せどりで失敗しないコツ

せどりを今すぐ始めたい人にぴったりの内容が収録されています。今だけ無料で配布していますので、興味がある人はぜひダウンロードしてください!

▼ ▼ 限 定 公 開 中 ▼ ▼

新規CTA無料でもらう

利益率の高いサイズはスニーカーの種類ごとに異なる

最も売れるボリュームが大きいスニーカーのサイズは需要が多いメンズ25.5cm、レディース23.5cmに近いサイズになりますが、利益率の高いサイズがこのサイズに一致するとは限りません。

ナイキのスニーカーの中には、プレミアが付いて数万円以上の値段で取引されるスニーカーもありますが、そのような高額になるスニーカーのサイズは、実は最もニーズのあるサイズではなく、27cm以上の比較的大きいものが多いです。

少しでも利益率の高い商品を販売するなら、人気のサイズのみに注目するのではなく、ブランドやアイテムごとにプレミア価格が付いたり、高額で取引されやすいサイズを把握しておく必要があります。

(関連)重要なせどりの利益率について徹底解説!回転率にも注目しよう!

スニーカー転売の注意点

スニーカーを転売する際には、下記に注意しましょう。

  • 需要がないサイズは売れないリスクも
  • サイズ表記がcmではないことも
  • 購入者のサイズミスによる返品

しっかり確認しないと、思いもよらぬ赤字を出すことに繋がります。それぞれの注意点を詳しく見ていきましょう。

需要がないサイズは売れないリスクも

転売用のスニーカーを探している際、人気のブランドや話題のアイテムを見つけると、ついすぐに購入したくなるものです。

ですが、いくら人気のブランドでも需要の小さいサイズは、売れなかったり販売価格が極端に安くなってしまったりする可能性があるので注意が必要です。

需要のないサイズを仕入れてしまうことで、利益が少なくなるどころか、赤字になるリスクもあるのです。

サイズ表記がcmではないことも

海外サイトからスニーカーを仕入れる場合、サイズの表記が日本とは異なるケースが多々あります。

購入時に気づくことがほとんどだと思いますが、必ずサイズの単位を確認して、日本で需要あるサイズを選んでいるか念入りにチェックしてください。

購入者のサイズミスによる返品

スニーカーの転売では、購入者のサイズミスによる返品のリスクがあります。

スニーカーに限らず、靴は表記されているサイズが同じでもブランドによってサイズが大きく異なることがあります。

たとえ同じブランド内でも、アイテムによって着用感に多少の違いがある場合もあります。

転売はインターネットを通じて行われることがほとんどのため、試着をすることができません。

そのため、購入した商品が手元に届いたあとになって、やっぱりサイズが合わなかったからといって返品を要求される可能性があるのです。

特に海外ブランドのサイズ表記は、購入する人にとっても複雑でわかりにくいものです。正しいサイズを購入したのに少しサイズが合わなかったという場合もあれば、そもそも注文するサイズ自体を間違えているケースも多く存在します。

どちらの場合も、サイズが合わなければ履くことができないので、返品を要求されることになってしまうのです。

転売するスニーカーはどこで買う?

転売するスニーカーはどこで買う?

転売するスニーカーのおすすめの仕入れ先は、下記になります。

  • ナイキの公式アプリ「Nike SNKRS
  • メルカリなどのフリマアプリ・オークションサイト
  • 国内オンラインショップ
  • アメリカやイギリスなど海外のオンラインショップ

スニーカー転売で稼ぐには、転売するためのスニーカーをどこで仕入れるかも大事なポイントです。

それぞれの仕入れ先について、詳しく見ていきましょう。

ナイキの公式アプリ「Nike SNKRS

Nike SNKRSは、人気ブランド・ナイキのスニーカーを購入するための公式アプリです。

在庫のある商品を購入するだけでなく、発売予定の新商品をチェックすることができます。

購入したい新商品を登録しておくと、販売が開始されたときに通知を受け取れて便利。

ただし購入できるかどうかは抽選で決まります。

ナイキのスニーカーは人気が高く売れやすいので、特に儲かるブランドと言えます。しっかりチェックしておきましょう。

ナイキの公式アプリ「Nike SNKRS

メルカリなどのフリマアプリ・オークションサイト

メルカリやラクマなどのフリマアプリ、ヤフオクなどのオークションサイトで仕入れることもできます。

フリマアプリやオークションサイトのメリットは、格安で状態の良い中古品など、掘り出し物が見つかることもある点です。

ただし、偽物が出品されている場合もあるので注意が必要です。

偽物の商品を転売するのは違法行為にあたるため、見極めが難しい場合は、仕入れないという選択もするようにしましょう。

→ メルカリ

国内オンラインショップ

アディダス、オフホワイトなど、各メーカーの公式オンラインショップで購入するのもひとつの方法です。

メーカー公式のオンラインショップだけでなく、atmosSKITABC MARTなどといった、多くのブランドを扱うスニーカーショップのECサイトからも仕入れることができます。

多くのメーカーの商品を一度にチェックできます。

Off-White(オフホワイト)公式通販
adidas公式通販

アメリカやイギリスなど海外のオンラインショップ

ある程度の英語が分かるなら、海外のオンラインショップを見てみるのもおすすめです。

場合によっては日本より価格の安いものや、日本未発売のモデルなどを見つけられることがあります。

アメリカの「Foot Locker」、イギリスの「END.」「JD sports」、スペインの「SVD」などが有名です。

Foot Locker
END.
JD sportsアプリ
SVD

転売するスニーカーはどこで売る?

転売するスニーカーはどこで売る?

スニーカーの販売先は、以下サイトがおすすめです。

  • ヤフオク
  • メルカリ
  • 楽天市場
  • ebay

それぞれの転売サイトの特徴を見ていきましょう。

ヤフオク

転売するスニーカの販売先は、ヤフオクが最もおすすめです。

ニーズの高いスニーカーとオークションという性質の相性が良く、プレミア化しているスニーカーは特に高額で落札されやすい傾向があります。

同様のモデル・サイズがいくらで落札されたか知りたい場合には、オークファンを利用すれば落札履歴を調べることが可能です。

メルカリ

メルカリでもプレミア価格のスニーカーは、たくさん販売されています。

出品してすぐに売れていっているスニーカーも少なくないため、販売先としてぜひ取り入れたい販路のひとつです。

メルカリを利用したことがある方なら、まずはメルカリでの出品から手軽に始めて見るのも良いでしょう。

(関連)メルカリの値下げ通知の活用術|いいねした人にお知らせを届けよう!

楽天市場

個人の方には少し敷居が高く感じるかもしれませんが、スニーカー転売が軌道に乗ってきたら楽天市場への出店も視野に入れると良いでしょう。

オークションサイトやフリマアプリと違い、販売元の信頼性がぐっと上がりますので、より高い価格で販売できる可能性もあります。

楽天市場で高い価格で販売しつつ、売れ行きが悪いようならオークションやフリマアプリに出品するという作戦もありですね。

ebay

スニーカーのコレクターは世界中にいるので、海外だとより高値で売れるケースもあります。
 
以下の動画でスニーカーリサーチの実演をしていますので、ぜひ一度日本とeBayの価格差をチェックしてみてください。

偽物スニーカーを見分けるポイント

偽物スニーカーを購入しないためには、以下のポイントをしっかりと見るようにしましょう。

  • 入手経路が不透明ではないか?
  • 新品・未使用をうたっていないか?
  • 相場より極端に安くないか?

いずれも危険な信号ですので、ひとつひとつ見ていきましょう。

入手経路が不透明ではないか?

確実に正規品を手に入れられるのは、メーカーの公式サイトやアプリ、「atmos」「Foot Locker」などの有名な大手ショップです。

それ以外の業者が販売しているものや、フリマアプリ・オークションサイトに個人が出品しているものには基本的に注意が必要です。

偽物と分かっていて販売している業者もいれば、分からずに出品している個人もいます。

相場通りの値段設定であっても、それだけで信用することはできないことを覚えておきましょう。

新品・未使用をうたっていないか?

偽物を製造している業者は、当然新品として販売しています。

名前の知られていない業者がレア物を新品・未使用品とアピールして販売していたら注意すべきです。

偽物を作っている業者は、箱などの付属品は作らないことが多く、偽物は付属品なしで出品されているものが多いので、そのような商品には注意するようにしましょう。

相場より極端に安くないか?

相場より安く売られているものにも、特に注意が必要です。

相場の半額程度で売られているようなものは、全く信用できないと思ってよいです。

安く仕入れようとして偽物をつかまされ、逆に損をしてしまわないように気を付けましょう。

スニーカーの転売で人気のブランド

スニーカー転売で取り扱いたい人気ブランドは、下記のとおり。

  • NIKE
  • adidas
  • VANS
  • Off-White
  • コラボブランド

それぞれのブランドに特徴がありますので、詳しく見ていきましょう。

NIKE

NIKEのスニーカーの特徴としては、エアジョーダンやエアマックスなど、シリーズとして根強い人気を持つものが多いという点が挙げられます。

NIKEにはコレクターや根強いファンが多くいるので、プレミア価格がついているスニーカーの場合、なかには30万円近い価格で取引されているアイテムもあります。

NIKEのスニーカーはシリーズに分かれているため、新作アイテムでもシリーズによって人気を予測することができます。

人気シリーズの多いブランドであるため、需要が大きく安定して利益を得やすいブランドと言えます。

adidas

adidasのスニーカーは人気シリーズの多いNIKEほどではないものの、利益を得やすいブランドと言えます。

adidasのスニーカーのなかには、購入するために抽選が必要なアイテムや、限定アイテムが数多く存在します。

有名なモデルは「YEEZY BOOST 350 V2」シリーズで、ヨーロッパ限定モデル「YEEZY BOOST 350 V2“ANTLIA”」は中国で転売が横行したと言われています。

もちろん限定モデルは手に入れるのは難しいですが、もし手に入れられれば高価格で取引される可能性が高いため、多くの利益を得ることができます。

抽選商品については、アプリからお申し込みが可能。

なかにはNIKEのプレミアアイテムほどではないものの、かなり高額で売れる商品もあります。

adidasを扱うデメリットしては、少しマイナーな種類も多いため、スニーカーに詳しい人でなければ仕入れに失敗してしまう可能性もある点です。

CONFIRMED|アディダス公式

VANS

VANSは1020代のあいだで人気のあるブランドです。

メディアへの露出も多く、人気アイテムは品切れになる店舗があるほど需要が大きいものもあります。

VANSは比較的購入しやすい価格帯のアイテムが多いため、転売で大きな収益を上げることは難しいブランドです。

しかし、店舗によっては数量限定で大きく割引されているケースも存在するため、めぼしいアイテムを見つけたらすぐに仕入れることをおすすめします。

特に限定モデルに関しては、店舗で売り切れたあとになってWeb上で高額で取引されていることもあるのでチェックしてみましょう。

Off-White

Off-White(オフホワイト)は、ストリートファッションのトレンドの中心的存在になっている人気ブランドです。

特にスニーカーは、Off-Whiteブランドの人気を作ってきたアイテムで、ファッション好きから熱い注目を集めています。

定番モデルの価格帯は定価3万~5万円と比較的手ごろなものもありますが、NIKEとのコラボモデルなどは高額で、希少なものでは何十万円するものも。

転売相場も高騰しやすくなっており、まさにプレミアスニーカーといえます。

プレミア品を手に入れることができれば、転売で大きな儲けを期待できるブランドの一つです。

コラボブランド

スニーカーのなかには、高級ブランドやアパレルのブランドなど、ほかのブランドとコラボしたり有名アーティストやデザイナーとコラボしたりして、オリジナルでデザインされたものもあります。

そのようなコラボスニーカーは、限られた店舗で少ない数だけしか販売されないため、プレミア価格がつきやすい特徴があるのです。

有名なブランドとのコラボスニーカーとしては、NIKEsupremeのコラボ、adidasと有名アーティストであるカニエウェストがコラボした商品などが挙げられます。

ほかにも、adidasとスターウォーズのコラボ、NIKEG-DRAGONのコラボ、ヴィヴィアン・ウエストウッド アングロマニアとVANSのコラボなど、くのコラボアイテムが存在します。

コラボブランドのスニーカーを購入するためには、店舗限定の場合もあれば、予約時点で抽選が実施されるケースも多数存在します。

抽選の場合は手に入れるのは困難ですが、機会があれば抽選に参加するなどして入手できるように行動するのがおすすめです。

手に入れにくい分、高価格で販売できる可能性が高くなるのです。

コラボだけでなく、別注アイテムも数量が限られていてすぐに売り切れてしまう可能性があるので、こまめにチェックしておくことをおすすめします。

スニーカー転売を副業にして稼ぐには?

スニーカー転売を副業として開始して利益をあげるために取り込むべき内容は、下記のとおりです。

  • 情報をまとめているブログなどをチェックする
  • 相場の動きを予想する

それぞれ詳しく解説していきます。

情報をまとめているブログなどをチェックする

物販ビジネスで非常に重要なのが「情報」です。

特にスニーカー転売でしっかり稼ぐには、トレンドの動きや人気商品の発売時期などに関する情報を集める必要があります。

そのため、メーカー公式アプリ、スニーカーに関する情報をまとめているブログ、ニュースサイト、掲示板などをチェックしたり、物販のノウハウを教えてくれるサイトを利用したりして、ビジネスに役立つ情報がないか、常にアンテナを張っておきましょう。

旬な情報だけでなく、スニーカーそのものに関する知識を持つことも役立ちます。

スニーカーのファンサイトなどで知識を学び、スニーカーを好きになれば、ビジネスのモチベーションも上がります。

相場の動きを予想する

スニーカーの転売で稼ぐために重要なのは、価格が高騰しそうな商品を予想して、いち早く手に入れることです。

価格が高騰しやすいのは、NIKEなど人気ブランドの新商品や限定モデル、コラボモデルなどです。

そうした商品を仕入れて、ヤフオクの落札履歴などから相場を調べ、適切な価格で売るようにしましょう。

新品のほうが高く売れるので、できれば新品を仕入れたいところです。

相場の一例としては、SupremeLouis Vuittonのコラボモデルは定価でも約12万円と高額ですが、転売では15万円以上で売れることもあります。

このような商品を手に入れて転売できれば、多くの利益を得ることができます。

スニーカー転売のメリット

スニーカー転売のメリットは、下記のとおり。

  • コレクション性の高さで割高でも売れる
  • 参入者が少なく競争が激しくならない

それぞれ詳しく見ていきましょう。

コレクション性の高さで割高でも売れる

スニーカーは、コアなファンも多いジャンルのため、そういったファンをターゲットにすれば、多少割高な値段であっても転売できるケースがあります。

希少価値が高いスニーカーに向いている販売先は、オークションサイトです。

自分で値段を決めて売るフリマサイトより、高い利益を見込めます。

割高な値段でも売れれば、その分1足あたりの利益も増え、効率的に儲けることが可能です。

参入者が少なく競争が激しくならない

スニーカーは、知識に自信がない人にとっては参入しにくい分野です。

このためライバルが比較的少なく、競争が激しくならない点も大きなメリットです。

人気の高いスニーカーには、精巧に作られた偽物が混じっている可能性があります。

このためフリマサイトやオークションなど、実物を目にできない場合、スニーカーに詳しくないと仕入れを躊躇する人も多いです。

また、スニーカーの保管や手入れも素人にはハードルが高く、総合的に見てスニーカー転売のジャンルは、参入しにくくなっています。

スニーカー転売のデメリット

スニーカー転売のデメリットは、下記のとおり。

  • スニーカーを扱うための知識を得るのが大変
  • 海外からの買い付けは難しい
それぞれ詳しく見ていきましょう。

スニーカーを扱うための知識を得るのが大変

スニーカー転売を行うには、商品となるスニーカーを保管したり、手入れしたりするための知識や技術、有名ブランドの人気商品の偽物を見分ける目利きなど、さまざまな知識が必要です。

これらを身につけるのが大変な点は、スニーカー転売のデメリットとです。

転売の仕入れには多くの場合インターネットが利用されますが、本物なのか、希少価値があるのか、保存状態は良いのかなど、判断に迷うケースも多いです。

正しい知識がないと、偽物を仕入れて転売してしまうリスクもあります。

値決めをするだけでも、最初のうちは時間がかかるかもしれません。

また、スニーカーについての知識をすでに持っている人でも、新商品に関する情報収集は必要です。

海外からの買い付けが難しい

海外からの買い付けの難しさも、スニーカー転売のデメリットです。

転売で高く売れる希少価値が高いスニーカーを海外で見つけるには、現地のスニーカー販売店に人脈を持つなど、ある程度のツテがないと困難です。

情報が遅ければ、タッチの差でライバルに買い占められることもあります。

また、スニーカーはかさばる商品のため、仮にたくさんのスニーカーを仕入れられたとしても、それらを抱えて何店舗も巡るのは大変です。

明らかな大荷物なので、狙われて強奪されるリスクもあります。

スニーカー転売は違法?合法?

スニーカー転売自体は、違法ではありません。合法ですし、れっきとしたビジネスです。

ただし、国内で中古商品を仕入れ、販売する場合は「古物商許可証」が必要である点に注意が必要です。

古物商許可証とは、「古物」を販売するための免許のようなものです。古物商許可証は、自分の不用品をメルカリなどで売る場合には必要ありません。

しかし、転売目的で購入した商品の場合、新品でも未使用品でも、販売には古物商許可証が必要になります。

古物商許可証は、最寄りの警察署に申請して取得できます。身分証明書などの書類と、手数料19,000円が必要です。

古物商許可証を持っていないのに古物の売買を行うと、古物営業法違反となり、法律違反です。

スニーカー転売を行うなら、古物商許可証は必ず取得しておきましょう。

(関連)せどりに資格は必要?古物商許可証の説明と取得までの流について

スニーカー転売に関するQ&A

スニーカーがプレ値になるのはなぜ?

市場への流通量が少ないにも関わらず、需要が大きいために価格が高騰します。有名人やブランドとのコラボスニーカーは特に市場での人気が高く、プレ値になる傾向が高いです。

スニーカーは寝かせることで価値が上がる?

寝かせることでスニーカーの価値が上がるケースは、多々あります。販売から数年後に価格が数倍になることも珍しくなく、市場への流通量が少なくなってから販売する値上がり予想の転売プレイヤーも少なくありません。

しかしながら、市場のブームが過ぎたり、デザインの流行りが変わってしまい、かえって価格が下がってしまう可能性もゼロではありません。

ナイキのスニーカーはなぜ抽選?

ナイキは、あえて販売数をしぼって販売することで顧客の購買意欲を掻き立てています。その結果、抽選結果という販売方法になっているのです。

スニーカー転売は種類だけでなくサイズにも気をつけよう

人気のスニーカーでも、サイズを間違えば収益を上げることは難しくなります。

スニーカー転売を成功させるには、売れやすいサイズを把握すること重要です。

特に転売初心者の場合、平均的なサイズを選ぶと無難です。

  • 「スニーカー転売を始めたいけど何からしたら良いかわからない…」
  • 「せどり自体がはじめてで失敗したくない…」

そう思っている人は、「せどりマニュアル」をダウンロードしてみませんか?

物販総合研究所では、せどりに関する基礎的な知識を学べる「せどりマニュアル」を今だけ無料で配布しています。

これを読むだけで、今すぐ転売をはじめることができます。

「せどり初心者で稼ぐまでのステップを知りたい」「せどりでリスクなく儲けるコツを知りたい」と思っている人は、ぜひ無料ダウンロードしてみてください!

▼ ▼ 限 定 公 開 中 ▼ ▼

新規CTA無料でもらう