【無料】副業&本業 物販ノウハウ
メニュー
【無料】副業&本業 物販ノウハウ

メルカリの売上金を現金化する方法&手数料|銀行口座なしの場合は?

更新日:2024年3月18日
メルカリの売上金を現金化する方法&手数料|銀行口座なしの場合は?

このページでは、メルカリの売上金を現金化する方法&売上金を銀行口座に出金する際の手数料を紹介していきます。また、未成年の方などで銀行口座なしの場合はどうするのか?といった内容もまとめて紹介していますので、ぜひ参考にしてください。出金方法については、実際の画面を用いて説明しています。

神岡進也
物販総合研究所 メルカリ物販 / 韓国輸出講師
この記事の著者:神岡 進也

1984年 静岡県出身。2012年に副業として物販ビジネスを開始し、中国輸入、せどり、BUYMAなどを経験。2016年からebayや中国のアリババで仕入れた商品をメルカリで販売する物販を実践中。メルカリでは毎月100件〜150件の取引を行い、30万円から50万円ほどの利益を上げ続けている。現在は、これまでの経験をもとにYouTubeでもメルカリ物販についてのノウハウを積極的に発信し続けている。
▶Twitter: https://twitter.com/kamioka0909
▶YouTube: 神岡進也 [物販総合研究所]
神岡 進也のプロフィール

この記事の内容

メルカリの売上を現金化する方法

メルカリの売上を現金化する方法

メルカリ出品で得た売上金は以下3つの受け取り方法があり、現金化できるのは「銀行口座への振込」のみとなっています。

  • 銀行口座への振込
  • メルペイ残高として利用
  • ポイント購入でメルカリで利用

メルカリの売上金を銀行口座に振り込む手順

【メルカリ売上金】銀行振込のやり方振り込みにかかる手数料や時間を把握したら、次はメルカリの売上金を銀行口座で受け取る具体的な手順を見ていきましょう。

メルカリで「本人確認済」の場合は、WEBからの振込申請ができない仕様となっていますので、スマホアプリから申請してください。

スマホアプリから申請する場合

スマホアプリから申請する場合

スマホアプリから振込申請する手順は、以下のとおり。

  1. [メルペイ]をタップ
  2. [振込申請]をタップ
  3. 銀行口座情報を入力
  4. [次へ]をタップ
  5. 入力情報を確認の上、[OK]をタップ
  6. 振込金額を入力の上、[確認する]をタップ

詳しい手順を画像とともに見ていきましょう。

メルカリアプリのトップ画面下に表示されているアイコンメニューから、[メルペイ]をタップします。

メルペイ

[振込申請]をタップします。

メルカリの振込申請

入金先口座情報を入力します。

メルカリの入金先口座情報

口座情報の入力が完了したら[次へ]をタップします。

メルカリ次へボタン

入金先口座情報の確認ポップアップが表示されますので、入力内容に誤りがないことを確認の上、[OK]をタップします。

メルカリの入金先口座情報確認

銀行に入金したい金額を①にて入力し、[確認する]をタップします。

メルカリの売上振込申請

ちなみに、[振込日を確認]をタップすると、申請する時点での振込予定が表示されます。

メルカリで振込日を確認

このように、その時点での振込スケジュールを確認することができます。

メルカリの振込スケジュール

WEBから申請する場合

WEBから申請する場合

次に、PCやスマホのWEBページからメルカリに振り込み申請する方法を解説します。

手順は、以下のとおりです。

  1. [アカウント]の中にある[マイページ]をクリック
  2. [振込申請]をクリック
  3. [振込申請して現金を受け取る]をクリック

詳しい手順を画像とともに見ていきましょう。

メルカリトップ画面の①[アカウント]をクリック→表示されたメニューの②[マイページ]をクリック。

メルカリのマイページ

次の画面で売上金を含む残高など、以下のように表示されるので、[振込申請]メニューをクリックします。

メルカリの振込申請

 

「振込申請」の画面になるので、[振込申請して現金を受け取る]をクリック、表示された入力画面で振込先を指定し、手数料と振込額を確認して手続きをします。

mercari-bank-deposit11

ちなみに、メルカリアプリで本人確認を済ませている場合は、WEBでの振り込み手続きができません。以下の画面表示になりますので、この場合は先に解説したスマホアプリの手続き方法を参照してください。

メルカリアプリで本人確認済みの場合の画面表示

ここまででメルカリの売上金の振込申請の方法について紹介しました。

メルカリで「売上金をもっと増やしたい!」と考えている方もいるのではないでしょうか。

物販総合研究所では、メルカリで商品を販売したいと思っている方向けに「メルカリスタートアップマニュアル」を配布してます。

メルカリスタートアップマニュアルでは、

  • メルカリで10万円を稼ぐためのコツ
  • スマホだけで完結するメルカリ副業の始め方
  • メルカリせどりの基礎知識

 

について丁寧に解説しています。

「メルカリでもっと稼いでみたい!」と考えている人はぜひダウンロードしてみてください。

▼ ▼ 限 定 公 開 中 ▼ ▼

メルカリ物販マニュアル無料でもらう

メルカリの売上金を受け取る銀行口座なしの場合は?

メルカリの売上金を受け取る銀行口座なしの場合は?

ここまで、口座振込での売上金受け取り方法について解説しましたが、未成年などで「口座を持っていない場合はどうすればいいの?」という方もいるでしょう。

残念ながら、口座なしでメルカリの売上金を現金化する方法はありません。

口座がない場合は、新しく口座を開設するか、他の方法での受け取りを検討しましょう。

同一名義の口座が必須

同一名義の口座が必須

メルカリ取引による売上金の振込口座は、本人名義の口座でなければ受け取ることができません。

どうしても振込で受け取りたい場合は、銀行窓口で口座を作りましょう。口座は銀行の窓口で開設できます。

口座開設には、印鑑と身分証明書、預ける資金が必要です。資金といっても、100円や1,000円など少額で問題ありません。銀行によっては、マイナンバーを確認できる書類を求められることもあるので事前に確認しておくことをおすすめします。

未成年で口座がない場合

未成年で口座がない場合

未成年で口座がない場合で、自分で作ることが難しい場合は、メルペイでの決済やメルカリポイントでの買い物で消費するしかありません。

メルペイは、使用できるショップが限られていますが「iD」と連携させることで、使える店舗の幅もグンと広がります。

メルペイもメルカリポイントも手数料は無料、振り込みよりお得でかんたんです。

iD設定は、メルカリアプリを起動させ、バーコードの右下にあるiDマークから、[設定]→[OK]→[設定完了]→[OK]→[次へ]→[完了]と順にタップしていき、最後にWALLETアプリの通知が届けば連携完了です。

Androidなど、端末によって操作方法が異なる場合があります。詳しくは以下のページをチェックしてください。

メルペイ

メルカリの売上現金化にかかる手数料

メルカリの売上金現金化の手数料

メルカリの売上金は「銀行口座への振込」で現金化できますが、振込手数料200円が必要です。振り込み金額がいくらであろうと、1回の振り込みごとに一律200円が発生します。

  手数料 1日あたりの振込上限
振込手数料 200円 振込手数料含め上限100万円まで
お急ぎ振込手数料
(ゆうちょ銀行のみ)
通常振込手数料に200円プラス

メルカリの売上金振込では、ゆうちょ銀行への振込の場合に限り「お急ぎ振込」を利用可能。お急ぎ振込は、さらに200円の手数料がプラスされ、合計手数料が400円となります。

(関連)ラクマとメルカリどっち?手数料からサポートまで違いを徹底比較

メルカリの振込手数料を無料にする裏技はある?

メルカリの振込手数料を無料にする裏技はある?

メルカリが提供するスマホ決済サービスの「メルペイ」を利用することで、実質的に振込手数料を無料にすることが可能です。

メルカリの売上金をメルペイ残高に移行させることに手数料はかからず、メルペイに移行した残高はそのまま電子マネーとして利用が可能なので、手数料なしで売上金を利用できるというわけです。

(関連)メルカリで一瞬で売れるものとは?売れ筋の商品と人気ブランドを解説

メルカリの売上金が現金化されるのに何日かかる?

メルカリ売上金現金化の時間はどれくらい?

メルカリで売上金を現金化する場合、申請から振込までのスケジュールは、振込先がゆうちょ銀行か、ゆうちょ銀行以外か、によって異なります。

口座に反映される時間帯については、金融機関によって異なるので、一概にはいえません。

メルカリで振り込み申請をしてから銀行口座に入金されるまでの期間は、以下のとおり。

  • ゆうちょ銀行以外への振込は翌々日
  • ゆうちょ銀行への振込は3日後

ゆうちょ銀行への振込は、他の金融機関への振込より1日遅くなります。

ちなみに、振り込みまでに掛かる日数は、営業日ベースですので、土・日・祝日をはさむ場合はさらに遅くなるのでご注意を。

ゆうちょでもゆうちょ以外でも、振込申請の時間帯が「真夜中の0時から朝8時59分まで」であれば、通常より1日早い受け取りが可能となります。詳細は、次に紹介するそれぞれの一覧を参照してください。

ゆうちょ銀行以外への振込の場合

ゆうちょ銀行以外への振込の場合

ゆうちょ銀行以外の金融機関への振込は、翌営業日、もしくは翌々営業日。月曜日から木曜日の9時前までの申請であれば、週末までに振り込まれますが、以降は翌週の振り込みとなります。

申請曜日 振り込まれる曜日
午前0時~午前8:59に申請 午前9:00~午後23:59に申請

ゆうちょ銀行への振込の場合

ゆうちょ銀行への振込の場合

ゆうちょ銀行への振込は、翌々営業日か、3日後が基本です。

申請曜日 振り込まれる曜日
午前0時~午前8:59に申請 午前9:00~午後23:59に申請
この章のまとめ
メルカリの振り込み申請では、ゆうちょは、その他の金融機関より振り込み日が1日遅いので、急ぎでお金が必要な場合は、ゆうちょ以外の銀行を選択することをおすすめします。

メルカリの売上金のお得な使い方

メルカリの売上金は、メルカリが提供するスマホ決済サービス「メルペイ」に残高移行するのがおすすめです。

銀行口座に出金するときのように振込手数料がかかりませんし、有効期限もありませんため、売上金の利用法に迷ったときは、とりあえずメルペイに残高変更しておくといいでしょう。

メルペイは、以下のコンビニ王手3社で利用可能ですので、利用場所に困るということもありません。

  • セブンイレブン
  • ファミリーマート
  • ローソン

メルカリの売上現金化に関するQ&A

qaメルカリの売上金を現金化するにあたり、よくある質問とその答えをまとめました。

メルカリの振込口座を複数追加登録することは可能?

メルカリに複数の銀行口座を登録することはできません。

どうしても別の口座に出金したくなった場合には、現在登録している口座情報を上書きする形で、別の銀行口座を登録し直す必要があります。

メルカリの振込口座の変更方法は?

メルカリの銀行口座の変更方法は、以下のとおりです。

  1. [メルペイ]をタップ
  2. [振込申請]をタップ
  3. 銀行口座情報を入力

メルカリ売上金振込申請の期限は?

メルカリで発生した売上金の振込申請には、180日間という申請期限があります。

ただし、メルカリアプリで本人確認している場合は、申請期限なく受取り可能。

本人確認しておらず、180日間の申請期限を過ぎてしまった場合は、自動的に登録している口座に振込手続きが行われます。

この際、売上残高が200円未満の場合は、振込手数料200円がかかるため、振り込みされずに失効となります。

残高が少ない場合の使い道としては、180日以内にメルカリのポイントを購入して使い切るか、メルペイとしてキャッシュレス決済サービスで消費するか、いずれかの方法があるので、早めに検討しましょう。

メルカリは本人確認をしないと出金できない?

メルカリは本人確認をしないと出金できない?

本人確認をしなくても売上金を出金することは可能ですが、その場合は銀行口座への出金しか行なえません。

本人確認をすることで、売上金をメルペイ残高に移行することができますので、メルカリを利用する上での利便性が高まり、さらにメルペイへの残高移行であれば出金手数料がかかりませんので、お得に売上金を利用することが可能になります。

メルカリで本人以外の出金先口座登録は可能?

メルカリで出金先として指定できるのは、本人の口座のみとなっております。そのため、たとえ家族であったとしても、登録者と別の銀行口座へ出勤することはできません。

また、たとえ本人であったとしても、結婚などで名前が変わってしまった場合は、きちんと手続きをしないと売上金を出勤できなくなってしまいます。

現姓の本人名義以外の口座への振込申請はできません。振込先口座は、現姓の本人名義の口座をご登録ください。

引用:メルカリガイド

メルカリの売上金を現金化する際の注意点

メルカリの売上金を現金化する際の注意点

メルカリの売上金を現金で受け取るには、200円の手数料が必須。これは振り込み希望金額が500円でも1万円でも、振込先がどこでも、必ず発生する費用です。

手数料を払いたくない場合や、口座がない場合は、メルペイやメルカリポイント購入で無駄なく使い切るのがおすすめ。

メルカリの売上金は即日振り込みができず、最短で翌日になります。振り込みの申請手続きは早めに行いましょう。

「物販総合研究所」では、物販ビジネスのサポートとして、役立つ情報を発信しています。

「メルカリでもっと売上金が増えたらいいのに…」と考えている人は、下記の「メルカリスタートアップマニュアル」をダウンロードしてみてください。

メルカリで10万円稼ぐコツや、スマホだけで副業をはじめる具体的な手順を紹介しています!

無料ダウンロードできるのは今だけです!気になったらお早めにダウンロードすることをおすすめします。

▼ ▼ 限 定 公 開 中 ▼ ▼

メルカリ物販マニュアル無料でもらう
(関連)【2024年最新】メルカリ出品〜発送全解説!初めての売り方・買い方