【無料】副業&本業 物販ノウハウ
メニュー
【無料】副業&本業 物販ノウハウ

【楽天スーパーセール転売】早い者勝ちのせどり仕入れを成功させるコツ

更新日:2023年9月11日

このページでは、楽天スーパーセール転売を行う人に向けて、セール品の仕入れを成功させるコツをご紹介していきます。楽天スーパーセールでは商品価格がとても安くなり、仕入れ先として魅力的な反面、なかなか商品が買えないという問題があります。どうすれば商品が注文できるようになるのか?仕入れのコツをご紹介します。

朝野拓也
物販総合研究所 楽天せどり講師
この記事の著者:朝野 拓也

1992年 静岡県出身。貯金0円からせどりをスタートし、開始から半年で月商1,000万円、利益200万円を達成した。月間に400件〜600件ほどの取引を行っていて、Amazonや楽天、メルカリなど主要プラットフォームを用いた販売は一通り経験がある。また、副業せどりや転売のやり方を教えるスクールでの指導経験も豊富で、これまでに教えた生徒の数は400名を超える。モットーは、”挑戦”。
▶Twitter: https://twitter.com/asataku999
▶YouTube: 朝野拓也 [物販総合研究所]
朝野拓也のプロフィール

この記事の内容

楽天で買ってAmazonで売ることで利益が生まれる!?

楽天で買ってAmazonで売ることで利益が生まれる!?

楽天を利用して仕入れを行い、転売することを「楽天せどり」と呼びます。

一般的には、楽天で仕入れてAmazonで売るケースが多くなっていますが、楽天で買ってメルカリで売ることで利益を上げている人もいます。

「なぜネットショップ間で転売して利益が出るのか」と疑問に思う人もいるかもしれません。

世の中には、楽天のみで購入する人、Amazonのみで購入する人がたくさんいます。楽天とAmazonで価格を比較してから購入する人ばかりではないのです。

Amazonは楽天よりも商品価格が高い傾向にありますので、商品価格の差額が大きい商品を見つけることができれば、利益を出せるのです。

(関連)楽天せどりは儲からない?あなたはこんな失敗していませんか?

楽天スーパーセールで仕入れるコツ

楽天スーパーセールで仕入れるコツ

ここでは、楽天スーパーセールで仕入れるためのコツを紹介します。

販売開始前からパソコン前で待機

セール開始前は、仕入れのための時間をしっかり確保していること、仕入れ可能な資金を十分確保していることが重要です。

セール開催時間にはパソコンの前に座って、仕入れの準備が万端になるようにスケジュールを組んでおきましょう。

キャンペーンエントリーやクーポン獲得を済ませておく

各ショップに適用できるキャンペーンへのエントリーやクーポンの獲得を済ませておくと、当日に落ち着いて仕入れができます。

購入予定の商品をリストアップしておく

楽天スーパーセールでは、事前にどんな商品がいくらで販売されるのかセール開始前から確認できるようになっています。

事前に商品をリストアップしておき、セール開始時にはどの商品を購入するのか決まっている状態にしておきましょう。

購入する商品の順番を決めておく

人気の商品はすぐに売り切れてしまいますから、購入したい商品に優先順位をつけ、購入の順番を決めておきます。

ログインを済ませておく

少しでも時間を節約するために、ログインを済ませておきましょう。

配送先やカード番号を登録しておく

個人情報を記入している時間も無駄にしないように、カード番号や配送先など入力できる項目は事前に入力しておきましょう。

プレ企画をチェックする

「プレ企画」をチェックしておくことも大切なポイントです。

プレ企画とは、ショップが独自に行う先行セールのことです。

楽天スーパーセールによって他店に客を取られてしまうのを防ぐためにプレ企画をするショップも多いので、セールが近づいてきた期間はこまめにリサーチしましょう。

セールが始まったら予定通りに購入を進める

楽天セールが開始されたら、後は時間との勝負です。

購入する順番を守って効率的に仕入れましょう。

セオリーといわれている順番は、1番目にクーポン枚数が限定されている商品やセール品、2番目にリピート商品で価格に変動がなくポイントがお得な品です。

その後、余裕があれば3番目に、新規のキャンペーンなどで商品をリサーチして、高い利益率で転売できそうな商品を購入します。

購入完了後、商品や購入数が正しいか、注文が受理されているかなどを再チェックしておきます。

セール終了後でもかまわないので、発送されているかどうかもしっかり確認しておきましょう。

楽天スーパーセール仕入れの注意点

楽天スーパーセール仕入れの注意点

ここでは楽天スーパーセールで仕入れる際の注意点を5つ紹介します。

アクセスしにくい場合がある

楽天スーパーセールの期間中に買い物をしようとすると、サイトにつながらなくなった経験がある人は多いのではないでしょうか。

実際、楽天側から毎回のように、アクセスしづらい状況になっていることに関して、連絡とおわびのメッセージが公開されています。

全国から膨大な数の人が一気にアクセスするので、アクセスしづらい状況が発生してしまうのはある程度仕方がないことといえます。

こればかりは、自宅のパソコンや契約している通信回線を変えたとしても、改善できません。

ページの読み込みに時間がかかる場合もありますし、商品の検索なども遅くなります。

そのため、仕入れる商品をリストアップしておき、ブラウザのブックマークに登録しておくなど工夫をしておきましょう。

アクセスしづらい状況になってしまったときの根本的な対処法は、しばらく待つことしかありません。

再度アクセスすればつながることもありますが、そのころには目当ての商品が売り切れてしまっているケースもしばしばです。

獲得できるポイントに上限がある

2018年ごろから「ポイントせどり」という手法が人気になってきました。

ショップで付与されるポイントやクレジットカードのポイントなどを上手に活用して、利益率を高めていく手法です。

楽天せどりにおいても、ポイントせどりは可能です。

実際、楽天スーパーセールではポイント10倍などもザラですから、ポイントを貯めることは難しくありません。

しかし、無限にポイントを取得できるわけでないことに注意が必要です。

楽天スーパーセールでは上限は1万ポイントとなっています。

したがって、もし10%のポイントが付く商品ならば、10万円の商品を購入しただけで、上限に達してしまうのです。

ポイントの上限があるのは、楽天スーパーセールのときだけに限りません。

セール開催時でなくても、楽天カードを利用した獲得ポイントには上限があるので注意が必要です。

SPU(スーパーポイントアッププログラム)は、楽天カードを持つ楽天会員を対象にしたサービスですが、条件に応じてそれぞれポイント付与の上限が決まっています。

紹介しきれないので詳細は省略しますが、多くの人の場合、25万円以上の金額を超えて商品を購入する場合が要注意です。

25万円以上購入するとSPUが上限に達し、一部のポイント還元率が下がってしまう仕組みになっています。

また、楽天スーパーセールとは別のキャンペーンである「ポイントバック祭り」は、購入金額の合計に応じて高いポイント還元があるのが魅力ですが、ここでも1万ポイントの上限が設けられていることに注意が必要です。

(関連)楽天ポイ活を攻略しよう!8つの楽天ポイントを貯めるコツを大公開!

納期が長い場合がある

楽天ではAmazon PrimeやFBAサービス(出品者がAmazonに在庫を置き、受注・発送を委託するサービス)のような仕組みがなく、発送は各店舗に任されています。

楽天スーパーセールで注文が多くなりがちな目玉商品は、納期が長くなりがちなので注意しましょう。

このような商品は「お取り寄せ:通常14~20日」などと商品価格近くに記載されることがあるので、忘れずにチェックしておきます。

納期が長いと、商品によっては納品されるまでに荷崩れしてしまう可能性があります。

もし20日も納品に時間がかかってしまったら、季節物の商品は転売のタイミングを逃してしまうことになりかねません。

納期を必ず確認して仕入れをしましょう。

キャンセルされてしまう場合がある

せどりや転売目的で商品を仕入れる場合は、ショップから注文をキャンセルされるリスクも考慮しておきましょう。

購入できたと思っていたら、いつの間にかキャンセルされていて、仕入れに大きな影響が出る場合もあるので、注意が必要です。

キャンセルされる理由は、まず、転売目的とみなされることです。

例えば同じ住所に同じ商品を大量に送ろうとすることが理由で、注文がキャンセルされます。

また、限定されている個数以上の商品を購入してしまうことも、転売の仕入れではありがちなので注意しましょう。

また、多くのクーポンを取得していると、悪意がなくてもクーポンの不正利用と扱われて、購入がキャンセルされる場合があります。

商品が発送されるまでは、しっかりチェックしておくと安心です。

基本的なミスでキャンセルになる理由としては、クレジットカードの残枠が不足している場合などが挙げられます。

資金をしっかり管理しておきましょう。

同じ価格でリピート購入できない

当然ながら、商品価格が安く仕入れることができるのは楽天スーパーセールの期間中のみですので、継続的に同じ価格でリピート購入することはできません。

商品販売時に「もっと購入しておけばよかった」と思っても、セール後は通常価格に戻ってしまっていますので、購入数もしっかり検討する必要があります。

もちろん思惑とは反対に商品価格が値下がりして、「仕入れすぎた」となる可能性もゼロではありませんので、keepaなどを使ってしっかりと商品価格の推移やライバル増加数などをチェックしておきましょう。

楽天で仕入れるメリット

仕入れ先候補となるネットショップは数多くありますが、なぜその中で楽天で仕入れると良いのか、そのメリットをお伝えしていきます。

商品数が多く転売ヤー向け

仕入れたい商品が仕入れ先に常にあるというのはせどりや転売ビジネスをする人にとっては、理想的な環境といえます。

日本最大級のショッピングモールである楽天は商品数が多いため、仕入れ先として非常に適しています。

楽天にはおおよそ4万5000店舗があり、2億5000万商品以上が出品されていますので、仕入れ先として十分な環境です。

安くて人気の高い商品がたくさんそろっているので、仕入れのスキルを磨けば、よりチャンスは増していくでしょう。

セールやキャンペーンが多い

セールやキャンペーンが多いのも、楽天仕入れをおすすめする理由の1つ。

大きなイベントだけでも、毎月行われている状況なのです。

これらのキャンペーンに合わせて販売価格を下げるショップやポイント還元率をアップするショップがたくさん出てきます。

このため、せどりや転売のビジネスをする人にとってはチャンスがめじろ押しなのです。

完全自宅で仕入れができる

完全自宅で仕入れができるのも、大きなメリットといえるでしょう。

実店舗での仕入れでは、交通費や車のガソリン代など諸費用がかかりますし、移動時間や商品を探す手間もばかになりません。

一方、インターネット経由の仕入れなら、クリックひとつで自宅に望みの商品を届けてもらえます。

楽天を利用すれば、帰宅してからの時間や日中の隙間時間を利用して、せどりをビジネスパーソンの副業として取り組むことも可能です。

楽天ポイントが貯まる

楽天ポイントが貯まるのもメリットです。

楽天ポイントは、1ポイント1円で交換できるため、ポイント還元の分だけ利益率を上げられます。

楽天ポイントは、取得から1年で消滅してしまうことに注意が必要ですが、新たにポイントを取得すれば期限が延長されます。

したがって頻繁に楽天から商品を仕入れる場合、実質的に永久不滅のポイントといえるのです。

もちろん貯まったポイントを次回の仕入れの資金として使うのもよいでしょう。

意外に知らない人が多いですが、楽天ではポイントを使って購入した金額に対してもポイントが付きます。もし全額をポイントで支払ったとしても、新たにポイントがもらえるのです。

(関連)楽天ポイントせどりの稼ぎ方!初心者が失敗しない手順を公開!

楽天で仕入れるデメリット

一般の消費者と同じ感覚で楽天を利用するなら、楽天で仕入れることによる大きなデメリットはないといえます。

しかし、大量に商品を購入する場合や、仕入れ値を安くできる楽天スーパーセールを狙う場合などにおいては、いくつかのデメリットが出てきます。

納期が遅い場合がある

楽天では、各店舗が発送をするため、セール期間中など注文が通常時に比べて大幅に増えた場合に納期が遅れることがあります。

個人で経営しているような店舗では、人員が限られているせいもあるのでしょう。

楽天スーパーセールにおいては、特に納期の遅れが発生しやすいので注意が必要です。

アカウント停止のリスクがある

本来は楽天市場で購入した商品は転売禁止なので、不自然な数の商品を購入すると、アカウントが停止されることもあります。

例えばゲーム機の本体を一度に20台購入するなどは、転売目的とみなされるでしょう。

楽天せどりをするなら、怪しまれないために仕入れる店を分散するなどの工夫も必要です。

早い者勝ちの目玉セール品は全く買えない

楽天スーパーセールは注目度が高いので、人気商品は0.1秒単位で購入できるかどうかが決まるほどシビアといわれています。

特に早い者勝ちの目玉的なセール品は、ライバルの転売業者のみならず一般消費者かも殺到するので、入手がほぼ不可能です。

例えば購入の難易度が最も高いと言われている商品に「車」があります。

新車の車が楽天スーパーセールでは、半額セールで出品されることもあるのですが、台数はなんと1台のみ。これはさすがに購入できません。

楽天スーパーセールで車が半額セール

本当に買えた人がいるのか?という疑問の声も出てきたほどの割引商品なので、こういった商品はいくら狙って準備していても買える可能性は限りなく0に近いということを覚えておきましょう。

こういった目玉商品は、楽天市場のトップからもバナーが貼られたりするので見つけ方も簡単なのですが、購入できなければ意味がありませんので、夢のような高望み商品は諦め、手に入るであろう利益商品を狙っていくのが仕入れるコツです。

値崩れのリスクがある

転売時に値崩れのリスクがあることも忘れてはいけません。

セール商品はライバルたちも同じように購入しているので、Amazonなどで価格競争になり、利益率が大きく下がることがよくあります。

楽天スーパーセール前には出品者がほとんどいなかった商品が、数日後には大量出品されることもしばしばです。

そのため、楽天せどりの上級者は、楽天のトップページなどで大々的に広告されているような商品はあえて避けます。

CDやDVDの特価品など、参入者が多いことから値崩れしやすい商品にも手を出しません。

楽天スーパーセールの概要

楽天スーパーセールの概要

楽天スーパーセールは楽天最大のイベントです。

開催時期は1年に4回、3カ月に1回程度行われます。

開催日時は不定ですが、3月、6月、9月、12月に例年開催され、期間は約1週間です。

ショップによって対応は違うものの、総合的に最もお得な価格で仕入れられるのが楽天スーパーセールです。

時間限定のタイムセールや割引クーポンプレゼントなどが、数多く実施されます。

客寄せのために、赤字覚悟の商品を販売することもありますから、絶好の仕入れのチャンスなのです。

ただし、先述したように、あまりにも注目を集めている商品は、転売時に値崩れが起きるリスクも想定しておきましょう。

ディスカウントの仕方はショップによって違い、ショップだけで使えるクーポンを出したり、大幅なポイントアップキャンペーンを実施するなどさまざまです。

こうした各ショップの対応をすべて把握することは不可能ですが、普段から仕入れに利用しているショップは最低限チェックしておきましょう。

また「ショップ買い回りキャンペーン」が同時開催されるのも楽天スーパーセールの特徴です。

「買えば買うほどポイントが貯まる」というキャッチフレーズにあるように、購入した店舗の数が増えるほどポイント還元率がアップしていきます。

最大で10倍になるなどのキャンペーンが過去には実施されました。

ちなみに、類似のキャンペーンには「お買い物マラソン」があります。

紛らわしいのでここで簡単に説明しておくと、お買いものマラソンとは楽天スーパーセールとは別のキャンペーンです。

多くの店舗で買い物をするほどポイント還元率が上がるのは同じですが、1・2・4・5・7・8・10・11月という楽天スーパーセールがない月に実施されています。

仕入れ価格を実質的に安くできることには変わりがないので、お買いものマラソンも上手に活用してはどうでしょうか。

楽天仕入れ転売は準備が大切

2_2_1_43013623

日本最大級のショッピングモールである楽天では、さまざまな商品を仕入れることが可能です。

特に楽天スーパーセールを利用すれば、安い価格で商品を仕入れることができ、転売で利益を出しやすくなるでしょう。

とはいえ、多くの人に注目されている楽天スーパーセールには、ライバルもたくさんいます。

セール開催までに準備を整えておき、お目当ての商品を安く仕入れて利益を伸ばしましょう。