【無料】副業&本業 物販ノウハウ
メニュー
【無料】副業&本業 物販ノウハウ

eBayのストアプランのメリット・デメリット|ストア契約は得なのか?

更新日:2024年1月5日

eBayのストアプランについて、詳しく解説しています。ストア契約をするとどうなるのか?ストア登録のメリット・デメリットから、プラン別の手数料、ストア契約するならどのプランを選択すれば良いのか?という詳細な内容まで分かりやすく紹介していますので、ストア契約を検討している人はぜひ最後までお読みください。

尾藤淳
物販総合研究所 ebay輸出講師
この記事の著者:尾藤 淳

1978年生まれ、埼玉県在住。会社員として50万円稼ぎ将来に何の不安もなかったが、給料激減をきっかけに2012年から物販を始める。特に、日本の伝統工芸品やアニメ・ゲーム関連商品などを海外の人に販売する、ebay輸出が得意。ebayでの評価数は1万1000件を超える。現在は、ツールを使って無在庫で実践できるebay輸出のノウハウを開発し、物販総合研究所のスクールで多くの人に伝えている。
▶Twitter: https://twitter.com/bitojun
▶YouTube: 尾藤淳 [物販総合研究所]
尾藤 淳のプロフィール

この記事の内容

eBayストアプランの料金設定

eBayストアプランの料金設定

 eBayストアに登録することで、eBay上でお店を構えることができます。これを「ストアを購読する」と言います。

ストアのプランには5つのプランがあり、購読料金は以下のとおり。

▽ 毎月のストア購読料/Monthly契約の場合

プラン名 月額料金
Starter $7.95
Basic $27.95
Premium $74.95
Anchor $349.95
Enterprise 現在ご利用いただけません
store'_2018-10-22_13-20-54

それぞれ月額の料金や個別の諸条件、手数料などが異なります。Yearly契約(年間契約)を行うと、毎月の料金が安くなる仕組みです
※最上位のEnterpriseはYearly契約のみ

今までは、Basic、Premium、Anchorの3つのプランでしたが、StarterとEnterpriseの2つのプランが新たに誕生しました。

もちろんストア契約なしの月額料金が0円のプランもありますので、始めはストア契約なしで商品を出品・販売するのがおすすめです。

(関連)eBay出品方法・手数料について!初心者にもわかりやすく解説!

eBayストアプラン別の無料出品枠

eBayストアプラン別の無料出品枠

ストア契約 毎月の無料出品枠/無料出品枠超の出品手数料
オークション形式 固定価格形式
契約なし 250/$0.30
Starter 250/$0.30
Basic 250 / $0.25 全カテゴリー 1,000 / $0.25
指定カテゴリー 10,000 / $0.25
Premium 500 / $0.15 全カテゴリー 10,000 / $0.10
指定カテゴリー 50,000 / $0.10
Anchor 1,000 / $0.10 全カテゴリー 25,000 / $0.05
指定カテゴリー 75,000 / $0.05
Enterprise 2,500 / $0.10 全カテゴリー 100,000 / $0.05
指定カテゴリー 100,000 / $0.05

※月が変わると、出品無料枠はリセットされます。

ストア化すると出品手数料の無料枠が増えるほか、落札手数料(Final value fee)の割引があります

落札手数料は商品のカテゴリにより異なり、高額商品に関しては一定の売上額を超える場合、課税率が低くなります。Basicストア以上のプランは、一定の売上額の設定が低くなることに加え、マーケティングツールを使って売上アップにつなげることができます。

参考:ebay ストアの出品手数料

eBay出品は国内仕入れ国内転売の場合と比べるとライバルもまだまだ少なく、大きく稼げる市場なので、徐々にストアプランをアップして、売上もそれに応じて拡大していくことを目指すと良いでしょう。

(関連)ebayでの転売は儲かる?メリット・デメリットと販売方法を紹介!

eBayストアのメリット・デメリット

eBayストアのメリット・デメリット

eBayストアのメリット・デメリットを、それぞれ見ていきましょう。

eBayストアのメリット

  • 出品手数料の無料枠が増える
  • 無料枠を超えた分の出品手数料が安くなる(Basic以上の場合)
  • 落札手数料が安くなる(Basic以上の場合)
  • 自分のストア画面をカスタマイズできる
  • カテゴリ分けができる
  • 広告設定ができる
  • マーケティング活動ができる

eBayストアのデメリット

  • 月額利用料が発生する
  • 出品数が減ると無料枠を活用しきれない場合がある

 

ストア契約をするかどうかは出品手数料で判断

1ヶ月の出品数(再出品を含む)を把握することが第一です。出品数により、どのプランが最適なのか?費用が最も安くできるか?を判断します

例えば月に50個の商品を出品している場合には、一般アカウントの無料枠50点以内ですので、出品手数料は発生しません。そのため、手数料を安く抑える目的でストアにする必要性がないことがわかります。

月に300個の商品を出品する場合は、ストアなしのままだと、251〜300点目に対して出品手数料が発生。

eBay輸出で売れる商品さえ分かっていれば、月間250個というのは案外すぐに到達しますので、本気でeBay輸出を実践される方は、Starterプランから始めてみるのもアリかと思います。

(関連)ebayでよく売れる商品ジャンル15選!海外通販で儲かるにはジャンル選びが重要

ダウングレードのプラン変更には要注意

ストア購読料を安くするために、「まず年間契約を行い、途中で月間に切り替えればよいのでは?」と考える方がいらっしゃいます。

しかし、上位プランに切り替えるか下位プランに替えるかによって、解約料が発生する場合がありますので注意が必要です。

例えば現在Premiumプランの年間契約をしているとして、年の途中でBasicプランにダウングレードしようとすると、残りの月数分の料金を解約料として請求されてしまいます。

ストアプランを上位プランに変更していく、という方は影響がありませんが、下位プランにダウンする可能性がある方は、プラン選びを慎重に行いましょう。

▼ ▼ 限 定 公 開 中 ▼ ▼

『あなたの目利きが役に立つ!』ネット翻訳の精度が上がった時代だからこそ簡単に出来る輸出ビジネスが狙い目です。

新規CTA
>> 無料で読んでみる <<