【無料】副業&本業 物販ノウハウ
メニュー
【無料】副業&本業 物販ノウハウ

FBAパートナーキャリアとは?ヤマト・日本郵便の料金や利用の流れを徹底解説!

更新日:2023年8月31日
FBAパートナーキャリアとは?ヤマト・日本郵便の料金や利用の流れを徹底解説!

Amazonで物品販売している個人や企業には、受注から梱包、配送、アフターフォローまで代行してくれる「フルフィルメント by Amazon(FBA)」を利用しているところが多くあります。

FBAを利用して販売する商品は、フルフィルメントセンターというAmazonの倉庫への納品が必要となり、自分で一から配送手続きをするのか、FBAパートナーキャリアという配送サービスを利用するのか選べます。

FBAパートナーキャリアでは、日本郵便とヤマト運輸のどちらかが選択でき、ヤマト運輸ならかなりお得な配送料で納品が可能です。

この記事では、FBAパートナーキャリアとして利用できるヤマト運輸や日本郵便の料金、利用する方法などを詳しく解説します。ぜひ参考にしてください。

朝野拓也
物販総合研究所 楽天せどり講師
この記事の著者:朝野 拓也

1992年 静岡県出身。貯金0円からせどりをスタートし、開始から半年で月商1,000万円、利益200万円を達成した。月間に400件〜600件ほどの取引を行っていて、Amazonや楽天、メルカリなど主要プラットフォームを用いた販売は一通り経験がある。また、副業せどりや転売のやり方を教えるスクールでの指導経験も豊富で、これまでに教えた生徒の数は400名を超える。モットーは、”挑戦”。
▶Twitter: https://twitter.com/asataku999
▶YouTube: 朝野拓也 [物販総合研究所]
朝野拓也のプロフィール

この記事の内容

FBAパートナーキャリアとは?

fbapartnercareer_01-1

FBAパートナーキャリアは、Amazonのフルフィルメント by Amazon(FBA)を利用する出品者向けの、配送サービスです。出品者がフルフィルメントセンターに商品を納品する際に、セラーセントラルの納品プラン作成でFBAパートナーキャリアを選べば利用できます。

配送会社は、Amazonが提携しているヤマト運輸と日本郵便のどちらかを選べます。もともと日本郵便のみのサービスでしたが、2021年からヤマト運輸が参入し、通常よりもお得な配送料で利用できるようになりました

FBAパートナーキャリアの料金

fbapartnercareer_02-1

FBA利用時のフルフィルメントセンターへの納品は、どこの配送会社を使っても問題ありません。ただし、FBAパートナーキャリアのヤマト運輸を利用すれば配送料金がかなりお得になります。

FBAパートナーキャリアでも、日本郵便の場合は、配送料は通常と変わりませんので、注意してください。

FBAパートナーキャリアは、配送料以外にもさまざまな利点があります。以下の動画でも詳しく解説していますので、ぜひご視聴ください。

 

以下では、ヤマト運輸と日本郵便それぞれの配送料を紹介します。

ヤマト運輸の料金表

FBAパートナーキャリアでヤマト運輸を選択すると、通常の配送料よりもお得な料金で商品を納品できます。通常の配送料とFBAパートナーキャリアでの配送料は、以下の通りです。

サイズ 距離 通常の配送料 FBAパートナーキャリア・ヤマトオプション
140 関東~関東 1,850円 608円
関東~関西 1,960円 857円
160 関東~関東 2,070円 762円
関東~関西 2,180円 1,120円

料金表を見てみると、FBAパートナーキャリアでのヤマト運輸の配送料はかなり安くなっていることがわかります。少しでもコストを抑えて利益につなげるためにも、利用したいですね。

日本郵便の料金表

FBAパートナーキャリアで日本郵便を選択した場合、通常のゆうパックと配送料は同じです。料金は以下の通りです。

サイズ 距離 配送料
60 関東~関東 810円
関東~関西 970円
80 関東~関東 1,030円
関東~関西 1,200円
100 関東~関東 1,280円
関東~関西 1,440円
120 関東~関東 1,530円
関東~関西 1,690円
140 関東~関東 1,780円
関東~関西 1,950円
160 関東~関東 2,010円
関東~関西 2,160円
170 関東~関東 2,340円
関東~関西 2,530円

FBAパートナーキャリアで日本郵便を選択した場合、郵便局に持ち込んだときの持ち込み割引が適用されないので注意が必要です。

FBAパートナーキャリアを使うべき理由

fbapartnercareer_03

FBAパートナーキャリアは、FBAを利用するなら使うべきサービスです。その大きな理由として以下の3つがあります。

  • セラーセントラルから手続きが可能
  • 配送料金が後払いになる
  • ヤマト運輸の送料が安い

それぞれの理由について、以下で詳しく解説します。

セラーセントラルから手続きが可能

FBAパートナーキャリアは、セラーセントラルでの納品手続きの際に簡単に手配できます。配送業者をFBAパートナーキャリアに指定するだけです。

さらに、セラーセントラルから配送伝票の出力も可能なので、スムーズに納品手続きを進められます。発送した荷物は、セラーセントラルから追跡も可能です。

FBAパートナーキャリアでヤマト運輸を選択した場合は、配送伝票の出⼒に専⽤の配送ラベルシールを使用するので、電話やWEBサイトなどから事前に手配する必要があります。

配送料が後払いになる

FBAパートナーキャリアを利用して納品した場合の配送料は、出品アカウントにまとめて請求され、後払いとなります。毎回配送料を支払う手間が省けるほか、コスト管理が楽になります。

その都度払っているとなかなかコストの流れをつかめませんが、後払いで一括請求になればキャッシュフローの見直しにも役立つでしょう。

ヤマト運輸の送料が安い

FBAパートナーキャリアでヤマト運輸を選択すると配送料が安くなるのは、出品者にとって大きなメリットです。基本運賃よりも最大67%お得になります。

納品数が多ければ多い出品者ほど節約になり、その分利益額が大きくなります。半額以上の割引になるケースもあるので、使わないと損です。

FBAパートナーキャリアの利用条件

25489292_s

FBAパートナーキャリアを利用するには以下のような条件があります。

  • 輸送箱のサイズ
  • 商品の内容
  • 荷物の重量

それぞれの条件について以下で詳しく解説します。

輸送箱のサイズ

FBAパートナーキャリアを利用するには、商品を入れる箱のサイズに条件があります。ヤマト運輸の場合は、60~160サイズまで、日本郵便は60~170サイズまでです。箱が大きすぎると利用できませんので注意してください。

商品の内容

FBAパートナーキャリアでは、小型、標準、大型のサイズの商品のみを取り扱っています。特大サイズにあたる商品は利用不可です。危険物や温度管理が必要な商品も利用できませんので、注意が必要です。

荷物の重量

FBAパートナーキャリアでは、荷物の重さにも条件があります。小型と標準サイズは15kgまで、大型は25kgまでです。サイズの条件は満たせても、重たい商品や、複数だと重くなってしまう商品は利用できません

FBAパートナーキャリアの使用方法

25232784_s

FBAパートナーキャリアは、セラーセントラルから簡単に利用できます。ここからは、詳しい手順を解説します。何処から利用すればいいかわからない方は以下を参考にしてください。

配送情報で配送業者を指定する

セラーセントラルにログインし、納品プラン作成画面を開きます。配送業者の項目でFBAパートナーキャリアか他の配送業者か選べるので、FBAパートナーキャリアの中からヤマト運輸か日本郵便のどちらかを選択します。

荷物の個数やサイズ・重量を入力する

配送料の項目で、輸送する箱の個数と重量、サイズを入力します。「計算する」ボタンをクリックすると配送料が計算されるので間違いないか確認してください。

ここでの入力は正確にする必要があるので、間違えないように事前に荷物の確認をしておきましょう。何度も間違えてしまうと、FBAパートナーキャリアサービスの利用資格を一時停止される恐れがあります。

配送料の見積もりを確認して承認する

配送料が計算できたら、内容を確認し承認します。利用規約に同意するチェックボックスにチェックを入れ、「請求額を承認」ボタンをクリックすればOKです。

FBAパートナーキャリアサービスでは、見積額を承認してから3時間経つとキャンセルなどができなくなります。発送しなくても承認した額が請求されてしまうので注意が必要です。

配送ラベルを印刷して納品プランの作成を完了する

配送ラベルの項目で、専用のラベルを印刷します。専用ラベルと送り状の印刷について詳しい方法は、後述しますので次項をご確認ください。

配送ラベルと送り状が用意できたら、納品プラン作成画面の下部にある「クリックすると納品が完了します」のボタンをクリックして手配完了です。

FBAパートナーキャリア利用時の送り状印刷方法

25028025_s

FBAパートナーキャリア利用時に必要となるヤマト運輸・日本郵便それぞれの送り状と専用ラベルは、納品プラン作成画面から印刷します。配送ラベルの項目で、「配送ラベルを印刷」をクリックすると、送り状と専用ラベルを同時に出力可能です。

ヤマト運輸と日本郵便では、それぞれ伝票が異なるので注意が必要です。日本郵便はA4用紙に印刷するだけですが、ヤマト運輸の場合は専用のA4ラベルシールに印刷する必要があります。事前にヤマト運輸から取り寄せるなど、準備が必要です。

ヤマト運輸専用のラベルシールは電話、メール、店頭受け取り、Web申込のどれかで手配できます。レーザープリンター用とインクジェットプリンター用があるので、使うプリンターに合わせたものを用意してください。以下はヤマト運輸専用のラベルシールにプリントをしたものです。

printed-label
ヤマト運輸と日本郵便のどちらとも、配送伝票と配送ラベルが一緒になっているので、印刷したものを貼り付けるだけで納品できます。

FBAパートナーキャリア利用時の集荷方法

25533829_s

セラーセントラルで納品プランを作成し、送り状と専用ラベルを納品する荷物に貼り付けたら、荷物の集荷が必要です。集荷方法には以下の3つの方法があります。

  • 直接配送会社に持ち込む
  • Webで集荷依頼をする
  • 電話で集荷依頼をする

ここからは、それぞれの方法について詳しく解説します。

直接配送会社に持ち込む

FBAパートナーキャリアのヤマト運輸と日本郵便の内、選択した配送会社の拠点に直接持ち込む方法です。最寄りのヤマト運輸の営業所、または最寄りのゆうパックを取り扱っている郵便局に持ち込むと、集荷してもらえます。

Webで集荷依頼する

それぞれの公式Webサイトから集荷依頼が可能です。

ヤマト運輸は、集荷申し込みページから集荷依頼ができます。

fbapartnercareer_01「通常の荷物を送る」をクリックし、集荷先や利用サービス、集荷時間などを⼊⼒します。セラーセントラルで伝票の用意はできているので、「送り状をご ⽤意済みの⽅」にチェックして集荷依頼してください。

日本郵便は、Web集荷サービスから集荷依頼が可能です。 

fbapartnercareer_02

「今すぐ集荷依頼する」から必要事項を入力し、ゆうパックを選択します。ラベルの用意では、「用意済み」にチェックを入れて集荷依頼してください。

電話で集荷依頼する

ヤマト運輸・日本郵便どちらとも、電話での集荷依頼も可能です。集荷依頼専用の電話番号は以下の通りです。

  • ヤマト運輸
    携帯電話の場合:0570-200-000
    固定電話の場合:0120-01-9625

  • 日本郵便:0800-0800-111

FBAパートナーキャリアを使う際の注意点

25444541_s

FBAパートナーキャリアを利用する際には、以下の2点に注意が必要です。

  • 配送できない商品がある
  • コンビニからの発送ができない

それぞれについて以下で詳しく解説します。

配送できない商品がある

FBAパートナーキャリアの利用時には、取扱いできない商品があります。日本の規格や法律に反しているモノ、化学物質や爆発物、可燃物などの危険物は配送できません。

また、冷蔵や冷凍の商品や動植物も取扱い不可です。詳しい禁止商品については、FBA禁止商品ページで確認できます。取扱っている商品が該当しないか事前に確認しておきましょう。

コンビニから発送ができない

ヤマト運輸や日本郵便を利用して自分で納品手配する場合、最寄りの集荷受付可能なコンビニから発送できます。

しかし、FBAパートナーキャリアでヤマト運輸や日本郵便を利用する場合は、コンビニからの発送はできません。最寄りの営業所や郵便局に持ち込むか、Webや電話で集荷依頼する必要があります。

FBAを利用するならFBAパートナーキャリアが断然オススメ

FBAパートナーキャリアは、FBAを利用する出品者にとって、納品手配を簡単にできる便利なサービスです。ヤマト運輸を利用すれば、配送料もかなりお得になります。納品にかかる手間や配送料を抑えて、少しでも多くの利益を確保するためにもFBAパートナーキャリアの活用はオススメです。

また、物販総合研究所では、Amazonでのせどりで稼ぐためのマニュアルを無料でプレゼントしています。FBAパートナーキャリアの利用だけでなく、稼ぐためのリサーチ方法などについてわかりやすく解説しており、副業初心者でも簡単にAmazonでせどりを始められます。

Amazonで商品を販売している、販売しようと思っているならぜひ、下記ページから手に入れてください。

▼ ▼ 限 定 公 開 中 ▼ ▼

新規CTA無料でもらう