【無料】副業&本業 物販ノウハウ
メニュー
【無料】副業&本業 物販ノウハウ

Global Shipping Programの詳細と特徴

更新日:2019年12月4日

この記事の内容

eBayの発送方法は、Economy Shipping / Standard Shipping /Expedited Shippingなどを選択できます。

しかし、eBayの画面を見ていると、発送方法:Shippingのところに「Global Shipping Program」という表示がある商品もよく見かけます。

このGlobal Shipping Programとは、一体何か?

概要と詳細、特徴、そして日本人が知っておくべきことをお伝えします。

Global Shipping Programとは?

eBayの商品ページを見る際に、Shippingの箇所を注意深く見てみましょう。そうしますと、Japanまでの送料は次のように表示されていることがあります。

「International Priority Shipping to Japan via the Global Shipping Program」

Global Shipping  詳細

この例では、「日本までの配送は、$23.24、Global Shipping Programで発送します」と記載がされています。

では、具体的にどのようなルートで商品が発送されるのでしょうか。

商品が売れたら、セラーは、US国内の拠点に商品を送ります。KYセンターと呼ばれている住所です。エンドユーザーの住所は特に記載不要です。

センターに商品が届いたら、US国外のお客様宛てに発送されます。これがGlobal Shipping Programです。

eBayフォーラムより抜粋:

It is the Global Shipping Program.

The seller ships to that address and then that address will ship the item to you.

KYセンターの住所は、こちらです↓

1850 Airport Exchange Blvd #200 ,Erlanger, KY 41018-3193,United States

Global Shipping Programの特徴と手数料は?

■セラー目線

セラーは、US国外に売れた場合でも、US国内のセンター宛てに発送をすればよいので、国際発送が不要となり、配送に関するハードルが低くなります。

Global Shipping Programを利用するために、出品時の追加料金は発生しません。

また、セラーの配送の責任はセンターまでのため、US国外に出てからの荷物の行方の責任を負う必要がありません。自国内のセンターに無事商品が届けば、後は自動のため、配送完了を待てばよいのです。

そして評価についても次の事項が適用されます。

  • 商品を同日発送または翌日発送し、支払いを受け取った営業日内に追跡情報(tracking information)をアップロードし、4営業日以内にUS shipping centerに商品が届けば、星5つの評価を獲得できます。
  • 海外発送中の紛失や破損については、セラーが責任を負う必要はありません。よって海外配送時の紛失や破損という理由で、悪いフィードバックや星5つ未満が付いたとしても、バイヤー評価にはつながりません。

■バイヤー目線

追跡番号を追うと、自分の住所ではなく、見ず知らずのセンターの住所宛てに配送がされています。

Global Shipping Programの存在を知らないと、セラーが誤配送をしたのではないか?という疑問が湧きます。

送料の金額ですが、割高と感じるバイヤーもいるかもしれません。海外配送(international shipping)と輸入関連費用(import charges)が自動的にバイヤーに表示されます。《下図参照》

Global Shipping  詳細

eBayはPayPalと連動しています。eBayでGlobal Shipping Programの商品が売れると、バイヤー情報の住所が、自動的にセンターの住所で表示がされる仕組みとなっています。

海外配送(international shipping)と輸入関連費用(import charges)が自動的にバイヤーに表示されます。

日本人が知っておくべきこと

注意点としては、国別に取扱いのサイズ、上限の金額が定められていることです。次に日本を例に説明していきます。
Global Shipping Programは、対象国と国毎の条件が決まっています。詳細を下記に記します。

【対象国の一覧】

Global Shipping  詳細

46ヶ国に対応しています。(2017年8月時点)

 

【各国の上限金額】

Global Shipping  詳細 

日本の場合、一番下のAll other countriesに該当しますので、$2500までとなります。単価ではなく、合計額ですので、$1000の商品を3点まとめ買いしますと、上限値オーバーとなります。

【対象国の上限サイズ、重量】

Global Shipping  詳細

商品の大きさと重量の上限値が国別に決められています。日本宛の荷物は、一番上の重量66ポンドまで、長さ66インチまで、と定められています。

まとめ

プラットフォームはバイヤーが有利になりがちですが、このGlobal Shipping Programはセラーに追加手数料が発生せず、国際発送の責任もセンター到着まで、というメリットがあります。

US国内に商品があれば、日本セラーでも機能をオプトインできますので、該当する方は利用を検討してみるとよいかもしれません。

END