【無料】副業&本業 物販ノウハウ
メニュー
【無料】副業&本業 物販ノウハウ

【画像あり】メルカリでコンビニ受け取りをする方法|購入後の対応まで

更新日:2023年9月21日
【画像あり】メルカリでコンビニ受け取りをする方法|購入後の対応まで
メルカリで購入するとき、家に不在がちな方や商品を自宅で受け取りたくない方はコンビニ受け取りの方法を知っておくと便利です。
 

この記事ではメルカリで過去に2,000件以上の評価を獲得している神岡が、コンビニ受け取りやり方から保管期限などの注意点まで、初心者の方にも分かりやすく解説します。

神岡進也
物販総合研究所 メルカリ物販 / 韓国輸出講師
この記事の著者:神岡 進也

1984年 静岡県出身。2012年に副業として物販ビジネスを開始し、中国輸入、せどり、BUYMAなどを経験。2016年からebayや中国のアリババで仕入れた商品をメルカリで販売する物販を実践中。メルカリでは毎月100件〜150件の取引を行い、30万円から50万円ほどの利益を上げ続けている。現在は、これまでの経験をもとにYouTubeでもメルカリ物販についてのノウハウを積極的に発信し続けている。
▶Twitter: https://twitter.com/kamioka0909
▶YouTube: 神岡進也 [物販総合研究所]
神岡 進也のプロフィール

この記事の内容

メルカリで購入の際に「コンビニ受け取り」に設定する方法

メルカリで購入の際に「コンビニ受け取り」に設定する方法

メルカリで購入した商品を自宅ではなくコンビニエンスストアで受け取りたい場合は、以下の2つのやり方があります。

  1. ゆうゆうメルカリ便を選択して、配送先をコンビニエンスストアに設定
  2. らくらくメルカリ便を選択して、ヤマト運輸のクロネコメンバーズのシステムを利用

いずれも無料で利用可能で、コンビニ受け取りにしても手数料など追加料金は発生しません。この2つの方法を順に見ていきましょう。

ゆうゆうメルカリ便を選択して配送先をコンビニエンスストアに設定

ゆうゆうメルカリ便を利用する場合は、受け取り先住所をコンビニエンスストアに指定することが可能です。

メルカリでの購入で商品をコンビニ受け取りにしたい場合は、配送方法がゆうゆうメルカリ便になっているか、または出品者に相談してゆうゆうメルカリ便に変更してもらえるかを購入前に確認する必要があります。

取引開始前にゆうゆうメルカリ便に設定されていないと、着払いは利用できません。出品者側で配送方法を変更してもらえる場合でも、購入手続き前にゆうゆうメルカリ便に変更が完了しているか、必ず確認しておきましょう。

取引開始前に配送方法がゆうゆうメルカリ便に設定されていれば、配送先をコンビニエンスストアに指定できます。

らくらくメルカリ便を選択して、ヤマト運輸のクロネコメンバーズのシステムを利用

らくらくメルカリ便を選択した場合でもヤマト運輸のクロネコメンバーズに登録しておけば、ヤマト運輸のシステムを利用してコンビニ受け取りが可能となります。

クロネコメンバーズとは、無料で登録できるヤマト運輸の会員サービスです。

クロネコメンバーズに登録していると、配達前に配送予定の連絡が入ります。そのメールに記載されているリンク先で、自分の都合の良い日時や場所、コンビニエンスストアでの受け取りも指定可能です。

ヤマト運輸「クロネコメンバーズについて」

クロネコメンバーズのシステムを利用してコンビニ受け取りにする際は、メルカリでの購入時に「らくらくメルカリ便」などヤマト運輸の配送方法を利用し、配送先は規約に従って自宅住所に指定します。

配達前にクロネコメンバーズから配送予定の通知が届くので、そのクロネコメンバーズアプリでコンビニエンスストアでの受け取りを指定。通知は配達の1~2日前に届くので、必ず確認して手続きしましょう。

クロネコメンバーズでのコンビニ受け取りは、メルカリではなくヤマト運輸のサービスなので、メルカリ上の手続きではありません

メルカリでの購入手続き段階ではコンビニ受け取りの設定ができないものの、クロネコメンバーズのシステムを利用して設定を変更できるわけです。

メルカリは手軽に誰でも利用できて、中には副業で物販ビジネスにチャレンジする方もいらっしゃいます。

メルカリでショッピングを楽しむのもいいですが、ご自宅にある不用品を販売してお小遣い稼ぎをするのも楽しいものです。

メルカリでの稼ぎ方を初心者向けにまとめた無料マニュアルがありますので、こちらも併せてチェックして、副収入を増やすきっかけにしてください。

▼ ▼ 限 定 公 開 中 ▼ ▼

メルカリ物販マニュアル無料でもらう

メルカリで配送先住所をコンビニエンスストアに設定する手順

メルカリで配送先住所をコンビニエンスストアに設定する手順

ゆうゆうメルカリ便を選択した場合、受け取り場所をコンビニエンスストアに設定することが可能ですが、配送先住所を変更するタイミングや方法は利用環境(スマホアプリまたはWebサイト)によって異なります。

メルカリアプリでゆうゆうメルカリ便のコンビニ受け取りを指定する場合は、購入手続き前にも設定可能ですが、メルカリのWebサイト利用の場合は、購入手続き後のみとなります。

メルカリアプリで操作する場合と、メルカリWebサイトで操作する場合とで、それぞれ受け取り場所の変更方法を見ていきましょう。

メルカリアプリ利用時の受け取り場所の設定方法

メルカリアプリで商品を購入する場合は、購入手続き前または購入手続きの後に、配送先をコンビニエンスストアに設定することが可能です。

以下に、購入手続き後に受け取り場所の設定を変更した場合の手順を記載します。

  1. メルカリ出品で配送方法が「ゆうゆうメルカリ便」になっていることを確認の上、[購入手続き]をタップ。
    「ゆうゆうメルカリ便」になっていることを確認の上、[購入手続き]をタップ。
  2. 商品を購入します
    商品を購入
  3. 続いて、お届け先をタップします。
  4. 「新しい受取場所を登録する」をタップします。
    「新しい受取場所を登録する」をタップします
  5. 受取場所を検索します。
    受取場所を検索します。
  6. 検索結果が表示されます。
    検索結果が表示されます。
  7. 検索結果の中からコンビニの店舗を一つ選択して、「ここで受け取る」をタップします。
    コンビニの店舗を一つ選択して、「ここで受け取る」をタップします
  8. 「お届け先」に、選択したコンビニの店舗が設定されました。

「お届け先」に、選択したコンビニの店舗が設定されました

メルカリWebサイト利用時の受け取り場所の設定方法

メルカリのWebサイトでは、購入手続き後でないと配送先をコンビニエンスストアに指定できません

出品者が2次元コードを表示させてしまうと、受け取り場所の変更ができなくなるため、双方で連絡を取りながら設定変更を行う必要があります。

購入手続き後にメルカリWebサイトで受け取り場所を変更する手順は、以下のとおりです。

メルカリ取引画面の最下部にある[お届け先]をタップ。

[新しい受け取り場所を登録]で、画面の指示どおりに受け取り場所をコンビニエンスストアに指定します。

メルカリ「コンビニ受け取り」での購入後の受け取り方法

「コンビニ受け取り」での購入後の受け取り方法

メルカリのゆうゆうメルカリ便でコンビニ受け取りを指定した場合、指定した店舗に商品が到着すると、以下の方法で購入者に通知が届きます。

      • 取引画面
      • メール通知
      • やることリスト・通知

商品の到着通知が届いたら、その通知に記載されている情報を使用して、ローソンまたはミニストップの店頭に設置されている「Loppi」で、以下の手順に従って操作します。

「Loppi」のトップ画面で、「各種番号をお持ちの方」をタップ。

「Loppi」のトップ画面で、「各種番号をお持ちの方」をタッチ

番号検索の画面で、メルカリからの通知に記載されている「お問い合わせ番号」を入力します。

「お問い合わせ番号」を入力

「発送・受取選択」の画面で、「荷物の受取はこちら」の欄にある「受取」をタップ。

「受取」をタッチ

「コンビニ受取サービス」の画面で、メルカリからの通知に記載されている①「認証番号」を入力して、②[次へ]をタップ。

「認証番号」を入力して[次へ]をタッチ

表示された内容を確認の上、[了解]ボタンをタップ。

表示された内容を確認のうえ、[了解]ボタンをタッチ

Loppiから引換票が発行され、「引換票を印刷しました」の画面で①「本引換票印刷後30分以内にレジで精算願います。」と表示されます。画面左下の[終了]で画面を閉じてください。

「本引換票印刷後30分以内にレジで精算願います。」の表示

Loppiから発行された商品引換票は発行後30分を過ぎると無効となるので、必ず時間内にレジのスタッフに手渡します。

Loppiから発行された引換票

レジで商品受取り確認票に受取人である自身の名前を記入し、以下の商品受取り確認票のお客様控えと商品を受け取ります。

「コンビニ受取りサービス」商品受取り確認票のお客様控え

商品の中身を確認し、問題がなければ受取評価をして取引完了です。

  1. 受け取った商品

メルカリで「コンビニ受け取り」をする際の注意点

メルカリで「コンビニ受け取り」をする際の注意点

メルカリでコンビニ受け取りを希望する際は、以下の点に注意しましょう。

      • ゆうゆうメルカリ便利用の場合は取引開始前に出品者に相談
      • 100サイズ超の商品は受け取り不可
      • 保管期間
      • ヤマト運輸利用時はクロネコメンバーズ登録が必須

これら各注意点について、詳しく解説します。

ゆうゆうメルカリ便利用の場合は取引開始前に出品者に相談

メルカリではゆうゆうメルカリ便のみコンビニ受け取りに対応しており、取引開始前に配送方法が「ゆうゆうメルカリ便」に設定されている必要があります

取引開始後に配送方法をゆうゆうメルカリ便に変更した場合は、コンビニ受け取りの指定ができず、登録済の住所への配送となります。

必ず取引開始前にゆうゆうメルカリ便に変更されていることを確認の上、購入手続を進めましょう。

100サイズ超の商品は受け取り不可

コンビニエンスストアでは、100サイズを超える商品の受け取りに対応していません

100サイズ超の荷物でコンビニ受け取りをした場合は出品者宛に商品が返送されてしまうので、コンビニ受け取りを指定する際は事前に梱包サイズもしっかりと確認しておく必要があります。

100サイズ超の商品の場合は、郵便局留めまたは対面での受け取りを選択しましょう。

保管期間

ゆうゆうメルカリ便でコンビニ受け取りを指定した場合、コンビニエンスストアでの保管期限は商品到着の翌日から7日以内と決められています。

この期間中に商品を受け取らなかった場合は出品者に商品が返送されてしまいますので、必ず期限内に引き取りましょう。

ヤマト運輸利用時はクロネコメンバーズ登録が必須

メルカリのルール上、ヤマト運輸の配送方法ではコンビニ受け取りの設定ができません

ヤマト運輸利用でコンビニ受け取りを指定する場合、クロネコメンバーズの登録が必須です。

クロネコメンバーズであれば、ヤマト運輸のシステム利用で配達前に届く通知内のリンクから、配送先住所をコンビニエンスストアに変更できます。

メルカリの「コンビニ受け取り」についてよくある質問

メルカリ購入時のコンビニ受け取りについて、よくある質問を紹介します。

メルカリで購入した商品をコンビニ受け取りする方法は?

メルカリでは、ゆうゆうメルカリ便利用の場合のみ、受け取り場所をコンビニエンスストアに設定できます。その他の配送方法では、メルカリの規約によりコンビニエンスストアを受け取り場所に設定できません

ゆうゆうメルカリ便「コンビニ受け取り」で利用できるコンビニは?

ゆうゆうメルカリ便のコンビニ受け取りは、ローソンとミニストップのいずれかのみ指定できます。

らくらくメルカリ便でコンビニ受け取りは可能?

らくらくメルカリ便を利用の場合、メルカリでは規約によりコンビニ受け取りの指定ができませんが、ヤマト運輸の会員制度「クロネコメンバーズ」のシステムを利用すれば指定が可能。事前にクロネコメンバーズの会員登録が必要です。

ゆうゆうメルカリ便のコンビニ受け取りの手順は?

コンビニに商品が到着すると、取引画面やメール通知でお知らせが届きます。ローソン・ミニストップに設置のLoppiを操作して申込券を取得後、30分以内にレジに提出して商品を受け取ります。

メルカリのコンビニ受け取りは出品者に相談を!

メルカリで商品を購入する際は、ゆうゆうメルカリ便利用の場合のみコンビニ受け取りに設定できます。

ヤマト運輸利用の場合はメルカリ内ではコンビニ受け取りの指定ができませんが、クロネコメンバーズに登録しておけば、ヤマト運輸のシステムを利用してコンビニ受け取りに変更可能です。

メルカリでは、出品ごとに配送方法が設定されています。コンビニ受け取りには対応可能な配送方法も、対応できない配送方法もありますので、コンビニ受け取りを希望する場合は、配送方法の変更が可能か、事前に出品者に相談してみましょう。

物販総合研究所では、メルカリを利用している方向けに「メルカリで月10万円稼ぐためのステップ」を紹介するマニュアルを配布しています。スマホ1つで、手軽に物販ビジネスを始められるメルカリで「売れる体験」をしてみませんか?少しでもご興味があれば、無料マニュアルを手にとってぜひ一読ください。

自宅にある不用品の販売からスタートして、自宅をスッキリさせながら、副収入を増やしていきましょう。

▼ ▼ 限 定 公 開 中 ▼ ▼

メルカリ物販マニュアル無料でもらう
      メルカリの発送方法についは以下の記事で詳しく説明していますので、合わせてご覧ください!