【無料】副業&本業 物販ノウハウ
メニュー
【無料】副業&本業 物販ノウハウ

物販のクレジットカードのおすすめは?仕入れ転売クレカの選び方!

更新日:2023年8月28日

このページでは、物販におすすめのクレジットカードをご紹介します。仕入れ転売クレカを選ぶ上で必ずおさえておきたいポイントや、物販でクレカを利用する注意点など、せどりで稼いでいきたい人には必須の内容を、この1ページにまとめました。クレカを上手に活用すれば利益が大きく残りますので、是非参考にしてください。

船原徹雄
物販総合研究所 所長
この記事の著者:船原 徹雄 

1980年 兵庫県出身。2006年に資金3万円を元手に個人で輸入転売を開始。「これは稼げるぞ!」と確信し、2007年に会社設立。3年目で年商2億円と順調に業績を伸ばし、2018年の年商は14億円。自分で物販ビジネスをしながら情報発信も行い、より多くの人にノウハウを伝えたいと物販総合研究所を設立。副業でとり組む初心者から上級者まで、幅広い層に向けてネット物販で稼ぐための情報を日々提供中。
▶著書:世界一楽しく儲かる金持ち教科書
▶YouTube:船原徹雄 [物販総合研究所]
▶Twitter:https://twitter.com/funahara
船原徹雄のプロフィール

この記事の内容

物販用クレジットカードのおすすめは?

物販用クレジットカードのおすすめは?

クレジットカードは種類もブランドも多く、どのカードを作るべきか迷ってしまう人もいるでしょう。

仕入れの際に持っておくと便利なカードを紹介します。

せどり転売の仕入先が提供するクレジットカード

Amazonや楽天市場、Yahoo!ショッピングなどのサイトから商品を仕入れている人は、仕入れ先が提供するクレジットカードを選ぶのも一つの手段です。

イベントなどを利用して仕入れを行えば、効率よくポイントを貯めることができます。

たとえば、Amazon Masterカードは、決済時に利用することでAmazonポイントが獲得できるカードです。

プライム会員なら2.5%、通常でも1%のポイントが還元されます。

ただし、ポイントはAmazonで買い物をするときにしか使えません。

楽天カードは、楽天市場で使用することで3倍の楽天ポイントが付与されます。

入会キャンペーンも頻度に行われているうえ、お買い物マラソンや楽天スーパーセールなどのイベントを活用すれば、多くのポイントを獲得できるのが特徴です。

YahooカードはTポイントを貯めることができます。Yahoo!ショッピングとLOHACOで利用すれば、毎日3%のポイントが貯まるお得なカードです。

資金効率がいいクレジットカード

与信枠の金額も、仕入れを行う際の重要なポイントです。

与信枠の限度額が高いカードを探しているなら、アメックスかダイナースカードを選ぶと良いでしょう。

特に、ダイナースカードには限度額がありません。

ただし、使用目的が非常に厳しく限定されているため、使用する際は注意が必要です。

アメックスのビジネスカードは与信枠が増えるスピードが早く、使う頻度が多いほど限度額が高くなっていきます。

どちらのカードも、限度額まで使いきった後でも入金すれば与信枠が元に戻るので、実質限度額はないといえるでしょう。

ポイント還元率が高いクレジットカード

ポイント還元率が高いカードなら、ポイントを利用して仕入れを楽に行うことができます。

一般的に還元率が1%以上であれば高いといえるでしょう。

たとえば、REX CARDは1.25%と高還元率で、年会費無料です。

REX CARDを使って支払いを行えば、獲得したポイントの分だけ利用額から値引きされます。

リクルートカードも還元率が1.2%と、年会費無料ながらポイントを貯めやすいカードの一つです。

貯めたポイントはリクルートポイントとしてはもちろん、Pontaポイントとして使うこともできます。


ポンパレモールやじゃらん、ホットペッパービューティーなど、リクルート系列のサービスをお得に利用できる点も魅力です。

楽天カードは楽天市場など、楽天グループのサービスをよく利用する人にとって使いやすいでしょう。

還元率は1~3%と高く、イベント期間中は最大13倍のポイントを獲得できます。

年会費は永年無料です。

後から分割払いに変更可能なクレジットカード

物販を続けていると、商品の売れ行きが悪いなどの理由から、想定していたほどの利益が出せないこともあるでしょう。

クレジットカードの引き落とし日までに現金を用意できないというケースも考えられます。

そのような場合は、通常一括払いから、あとから分割払いに変更するのも一つの方法です。

分割払いにすれば、口座にお金が少なくても支払える可能性が高いでしょう。

たとえば、楽天カードは最大36回まで分割払いが可能です。

手数料は12.25~15.00%で、Web申し込みもできます。

JCBカードの手数料は7.92~18.00%です。

3回払いを選択すれば、分割手数料を7.92%まで抑えることができます。

なお「物販総合研究所」では、メルマガやLINEで常に最新の情報を配信していますので、ぜひ登録してみてください。

今なら、せどりで稼ぐ上で最も大切とも言える、お宝商品を見つけるリサーチ力が劇的に向上する「せどり完全マニュアル」を無料で受け取ることができます。

▼ ▼ 限 定 公 開 中 ▼ ▼

『 国内転売はすぐに稼げる物販ビジネスの形の1つ。インターネットのみで完結する方法も多く、ご自宅で、空き時間に簡単に取り組むことが可能です。』

新規CTA
>詳しくはコチラ

物販の支払いにクレジットカードを使うメリット

物販の支払いにクレジットカードを使うメリット

仕入れの決済手段は、現金のほか、デビットカードや電子マネー、QRコード決済などさまざまですが、物販を行う人にとって、クレジットカード決済で得られるメリットは非常に大きなものです。

ポイントが貯まる

クレジットカードを使う最大のメリットとして挙げられるのが、利用すればするほどポイントが貯まる点です。

ポイントは仕入れに使ったり、マイルに変換したりなどさまざまな用途に使えるでしょう。

ホテルの宿泊券がプレゼントされるなど、魅力的な特典がつくクレジットカードも多いです。

手元の資金なしでも仕入れができる

もう一つの大きなメリットだと言えるのが、手元に資金がなくても仕入れができるという点です。

口座に現金がないときでも、クレジットカードがあれば問題なく仕入れができます。

代金は後払いなので、商品を売って利益が出れば支払いが可能です。

クレジットカードの限度額は、年齢や年収により異なります。30万円の人もいれば、10万円の人もいるでしょう。

いずれの限度額だったとしても、手元に現金がなくても商品の仕入れができるのは、大きな魅力と言えるでしょう。

前払い入金すればすぐに利用額が回復する

クレジットカードの利用限度額に達してしまったとしても、利用代金をクレジットカード指定の口座に入金することで、その分の利用枠が再度あきます。

そのため、限度額いっぱいまでクレジットカードを使いきっても、入金さえ行えば、またクレジットカードが利用できるようになるのです。

これにより、限度額を気にすることなくクレジットカードを利用でき、ポイントを貯めることができます。

何枚もクレジットカードを持てる

審査が通るかどうかは別問題ですが、審査にさえ通過すれば、何枚もクレジットカードを持つことができます。

クレジットカードで上手にポイントを貯めるためには「○○のお店では、xxのクレジットカードが1番ポイントが貯まる」といったように、お店ごとに使い分けることが大切です。

また、クレジットカードを複数枚持っていれば、それだけトータルの限度額も増えることになりますので、仕入れの幅も広がるでしょう。

利用明細から購入履歴を確認できる

クレジットカードの明細書を見れば、詳しい使用履歴を確認できるので、確定申告の際などにも役立ちます。

物販でクレジットカードを使う注意点

物販でクレジットカードを使う注意点

大変便利なクレジットカードですが、物販への利用にあたり、いくつか注意しなければならないポイントがあります。

年会費がかかるクレジットカードもある

クレジットカードを選ぶ際は、年会費の有無を忘れずに確認しましょう。

クレジットカードには、年会費無料のものもあれば、数万円もの高額な年会費が必要なものもあるので注意が必要です。

セキュリティロックがやたらと厳しいクレジットカードがある

セキュリティ対策に力を入れているカード会社の場合、頻繁に電話がかかってくることがあります。

これは、クレジットカードの利用者がなりすましではないか確認するための電話です。

本来であれば、セキュリティがしっかりしているカードのほうが安心して利用できるものの、人によっては面倒に感じることもあるでしょう。

一部のカードは、利用にあたり本人確認ができないと、ロックがかかってしまうことも。

一度ロックされたカードは、カード会社に連絡して解除の手続きをしてもらうまで、使うことはできません。

外国為替の決済には別途為替手数料がかかる

クレジットカードは、輸入品を仕入れる際の決算手段としても使えますが、外国為替の決済には別途為替手数料がかかることが一般的です。

リボ払いや分割払いにも手数料がかかる

支払い方法としてリボ払いや分割払いを選択した場合も、手数料が発生します。

クレジットカードの場合、いくら支払いをしても手元にある現金は減りません。

そのため、つい使い過ぎてしまう可能性もあるので気を付けましょう。

クレジットカード申込時の注意点

6837a67ca7884cc9607e137a0ccd750f_s

仕入れの際にクレジットカードを使うのであれば、選び方が非常に重要です。

これからクレジットカードを作る人のために、注意点を紹介します。

カードブランドの選択

クレジットカードにはVISAやMastercard、JCBなどさまざまなブランドがあります。

仕入れにクレジットカードを使うのであれば、複数のブランドを所持しておきましょう。

1つのブランドしか持っていないと、仕入れ先が指定したブランドではなかったときに、支払いができないためです。

また、利用限度額はカードごとではなく、ブランドごとに決定します。

複数のブランドをもっておけば、同じブランドで何枚ものカードを持つよりも、利用限度額を増やせるのです。

なお、世界で最も大きなシェアを誇るブランドはVISA、次点でMastercardなので、輸入仕入れを行うならいずれかのカードを作っていくと良いでしょう。

日本だけで使う予定であれば、JCBが便利です。

ただし、世界的なシェアは少なめなので、輸入仕入れには向いていない可能性があります。

ただし、海外でもアジア圏で仕入れを行うのであれば、JCBと銀聯が使いやすいです。

シェアよりもステータスや特典を重視する場合は、アメックスやダイナースという選択肢もあります。

クレジットカードの審査落ちへの対策

仕入れのためにクレジットカードを作る際は、審査に落ちないよう注意しなければいけません。

一度に複数のカードに申し込むと、お金に困っていると判断され、審査に落ちてしまう可能性があります。

また、既に多くのカードを所持している人も、審査に落ちる可能性が高いです。

さらに、学生など収入が少ない人は、年会費無料のカードしか作れないなど、持てるカードの種類が限られてしまうことがあります。

収入がある人でも、過去に借金をしていたり、支払いを延滞していたりする人は、信用情報機関に記録されているため、審査に落ちてしまうこともあるのです。

申し込み手続きの際は、誤った情報を記載しないよう注意しましょう。

たとえば、身分証明書に記載されている住所と現住所が違ったり、氏名や生年月日を書き損じてしまったりすると、審査に落とされてしまいます。

また、確実に審査に通りたいからといって虚偽の記載をすると、審査に落ちるだけではなく二度と申し込めなくなってしまう可能性もあるので注意しましょう。

スタイル別の物販の稼ぎ方

16_16_1_40126256

物販とは物を売るビジネス全般を指します。

かつての物販は実店舗での小売業が一般的でしたが、インターネットが普及してからは副業として始めやすい販売方法も生まれました。

ここでは3種類の代表的な販売方法を紹介します。

転売

転売とは安く仕入れた商品に、仕入れ値よりも高い価格をつけたうえで販売し、利益を得る方法です。

専業で行っている人はもちろん、会社に勤務しながら副業として行っている人もいます。

転売の大まかな手順は、まずは大きな利益を得られそうな商品をリサーチし、仕入れを行い、販売するというものです。

利益が出やすい商品とは、安く仕入れられるセール品や、廃盤品や希少価値が高い商品などのプレミアがつきそうなものを指します。

フリマアプリなどでは、相場を知らない人がプレミア商品を安値で売っていることもあるため、そのようなものを狙って仕入れるのも一つの方法です。

仕入れ先は実店舗のほか、インターネットショップやオークションサイト、フリマアプリなどが候補として挙げられます。

また、仕入れた商品の販売先は、Amazonをはじめとしたショッピングサイトやオークションサイト、フリマアプリなどが代表的です。

さらに、転売の方法には仕入れ先や販売先を国内のみに絞る国内転売や、海外の商品を仕入れて販売する輸入転売、購入者から注文を受けた後に商品を仕入れる無在庫転売などさまざまな方法があります。

ハンドメイドのオリジナル商品の販売

ハンドメイドのオリジナル商品の販売をするのも、物販ビジネスの手法です。

ただし、作品を作ればすぐに販売できるわけではありません。

まずは試作品を作ったあとに、販売品を製作します。

そのあと、作品の写真を撮影したり、販売サイトに登録したりして、ようやく販売ができるのです。

さらに、売れた商品はラッピングや梱包をして、配送しなければいけません。

万が一、届いた作品が破損してしまうなどのトラブルが起きたときや、購入者から問い合わせあったときも、自分で対応する必要があります。

ハンドメイド商品は、minneのようなハンドメイド作品を出品できるアプリや、メルカリなどのフリマアプリを使えば、出店の手間もかからず簡単に販売できる点が大きなメリットです。

ただし、試作品を作るためにお金がかかったり、ライバルが多かったりなどの意見もあり、必ずしも利益率が高いとは限りません。

大きく稼いでいる人もいれば、ほぼ儲けがなく赤字の状態でも、作品が売れる喜びを感じるために販売を続けている人もいるのです。

確実に利益を上げるために、販売を始める前にInstagramなどのSNSで試作品の写真を公開し、反響を確かめたうえで販売品を作り始めるという方法もあります。

OEM

OEMとはオリジナル・エクイップメント・マニュファクチャリング(Original Equipment Manufacturing)の略語です。

日本語では「相手先ブランド製造」や「納入先商標による受託製造」などと訳されます。

簡単にいうと、製造メーカーや工場が他社ブランドから依頼を受けて製造を行うことです。

オリジナル商品は必ずしも自分で製造しなければならないとは限りません。

自分で商品を企画や設計を行い、他の会社に製造を委託すれば、個人でもオリジナル商品を作ることができます。

しかし、自分でオリジナル商品を企画しても、利益が出るか不安に思う人もいるでしょう。

そのような場合は、既に人気がある商品を参考にデザインすれば、個人でも売れるオリジナル商品を作れます。

委託先は、少ないロット数でも安価で受け付けてくれる中国の工場を選ぶと、個人でも注文がしやすいです。

中国語ができない人も、代行業者を挟めば問題なくコミュニケーションがとれます。

せどりの仕入決済方法でクレジットカード以外はありえない

7_7_1_48659824

物販の仕入れにクレジットカードを使えば、資金効率が良くなるだけではなく、ポイントや特典を利用することが可能です。

デメリットもありますが、メリットのほうが圧倒的に多いため、せどり転売で仕入れにクレジットカードを利用しないという選択肢はないでしょう。

ただし、クレジットカードにはさまざまな種類があるため、それぞれのカードの特徴を調べたうえで、自分に合ったものを選ばなければいけません。

「物販総合研究所」では、メルマガやLINEで常に最新の情報を配信していますので、ぜひ登録してみてください。

思ったように成果が出ていない人も、既に成果は出ているものの思っていたように稼げていない人も、お宝商品を見つけるリサーチのポイントさえ学べば、面白いようにせどり転売で稼ぐことが可能になります。

今なら、そんなノウハウが詰まった「せどり完全マニュアル」を無料プレゼント中。この機会をお見逃しなく。

▼ ▼ 限 定 公 開 中 ▼ ▼

『 国内転売はすぐに稼げる物販ビジネスの形の1つ。インターネットのみで完結する方法も多く、ご自宅で、空き時間に簡単に取り組むことが可能です。』

新規CTA
>詳しくはコチラ