【無料】副業&本業 物販ノウハウ
メニュー
【無料】副業&本業 物販ノウハウ

メルカリのコメントは削除できる?削除のマナーや理由をまとめて解説

更新日:2023年10月31日
メルカリのコメントは削除できる?削除のマナーや理由をまとめて解説
  • 「メルカリでコメントが来たけど削除の仕方がわからない…
  • 「コメントを削除してほしいけどどのようにお願いして良いかわからない

上記のお悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか。コメント削除は、出品者のみしか行えませんが、購入者側も交渉次第で削除してもらえます。

この記事では、メルカリで月150件以上の取引を行い、物販スクールの講師を務める神岡が、メルカリのコメント削除方法について出品者・購入者の視点から詳しく解説しています。

記事の最後では、メルカリの面倒な取引を一発で解説できるコピペ集を今だけ無料で配布しています。興味がある方はぜひ最後までご確認ください!

神岡進也
物販総合研究所 メルカリ物販 / 韓国輸出講師
この記事の著者:神岡 進也

1984年 静岡県出身。2012年に副業として物販ビジネスを開始し、中国輸入、せどり、BUYMAなどを経験。2016年からebayや中国のアリババで仕入れた商品をメルカリで販売する物販を実践中。メルカリでは毎月100件〜150件の取引を行い、30万円から50万円ほどの利益を上げ続けている。現在は、これまでの経験をもとにYouTubeでもメルカリ物販についてのノウハウを積極的に発信し続けている。
▶Twitter: https://twitter.com/kamioka0909
▶YouTube: 神岡進也 [物販総合研究所]
神岡 進也のプロフィール

この記事の内容

【出品者】メルカリのコメント削除方法

【出品者】メルカリのコメント削除方法

メルカリに投稿されたコメントは、出品者であれば自由に削除できます。

ここではメルカリでコメントを削除する手順を紹介します。

《スマホアプリの場合》

1.商品画面の、削除したいコメントの右側にある、ゴミ箱のアイコンをタップする

削除したいコメントの右側にある、ゴミ箱のアイコンをタップする

2.この表示が出たら「削除する」をタップする

この表示が出たら「削除する」をタップする

3.コメント部分に「出品者がコメントを削除しました」と表示されたら完了

コメント部分に「出品者がコメントを削除しました」と表示されたら完了

《Webページの場合》

自分の商品画面で、削除したいコメントの吹き出しに表示されているゴミ箱アイコンをクリック。

削除したいコメントの吹き出しに表示されているゴミ箱アイコンをクリック

メルカリのコメント削除はスマホアプリでもWebページでも簡単にできます。

【購入者】メルカリのコメント削除方法

【購入者】メルカリのコメント削除方法

メルカリでは出品者だけがコメントを削除できます。そのため購入者がコメントを削除したいときは、出品者に依頼する必要があります。

具体的な流れは、以下のとおりです。

  1. 消してほしいコメントがある商品ページにいく
  2. コメント欄に、該当コメントを消してほしい旨のメッセージを送る

スムーズにコメントを削除してもらうためにも、メッセージの内容は重要です。

ここでは、出品者にメッセージ削除を依頼するときの例文を挙げます。

◎価格交渉がうまくいかなかった場合

返信ありがとうございます。予算オーバーのため今回は購入を見送らせていただきます。恐れ入りますが私からのコメントは削除をお願いできますでしょうか。

◎商品の状態が望むものではないなど、その他の理由で購入を見送る場合

ご回答いただきありがとうございました。せっかくですがまたの機会に購入させていただければと思います。お手数ですが、私からのコメントは削除していただけますでしょうか。

コメントのポイントは、以下の3点です。

  1. コメントに返信してくれたことへの感謝
  2. 購入意思がないこと
  3. 「恐れ入りますが」や「お手数ですが」などのクッション言葉を用いた上でコメント削除のお願いをする

失礼のないように丁寧に依頼しましょう。

 

【コピペで解決】メルカリの取引のやりとりにうんざりしていませんか…?

物販総合研究所では、メルカリの取引時のやりとりをコピペで解決できるフレーズ集を今だけ無料で配布しています。

  • メルカリでの値下げ交渉が面倒…
  • コメント削除の依頼の仕方がわからない
  • 購入者とトラブルにならないやり取り方法があれば知りたい

上記に当てはまる人にぴったりの内容です。興味がある人は、ぜひ以下URLからダウンロードしてください。

返信テンプレートを手にいれる

削除済みのコメント欄の見え方

削除済みのコメント欄の見え方

出品者がコメントを削除すると、出品者には以下のように「出品者がコメントを削除しました」と表示されます。

「出品者がコメントを削除しました」と表示される

しかし他のユーザーには何も表示されず、コメントそのものの履歴が表示されない仕様となっています。

そのため、何かしらの理由で複数のコメントを削除したとしても、商品を購入しようとしているユーザーにコメント削除履歴を知られる心配はありません。

メルカリのコメント削除について知っておきたいこと

メルカリのコメント削除については知っておいた方がよいことがいくつかあります。

具体的には以下の3点です。

  • コメント削除しても通知はいかない
  • 荒らしコメントの場合はブロックも検討する
  • 削除したコメントは復元できない

それぞれ解説します。

コメント削除しても通知はいかない

コメントを削除しても質問者に通知はいかないため、質問者に悪印象を与える心配はありません。

しかし購入を検討して質問した人が商品ページを閲覧した場合、自分のコメントが削除されていることに気付くリスクはあるため、質問者に100%バレないわけではありません

質問者にコメント削除がバレてトラブルになりそうな場合、次に説明するユーザーのブロックを検討しましょう。

荒らしコメントの場合はブロックも検討する

荒らしコメントや暴言などの不適切なコメントがあると、その商品ページに訪れたユーザーの気分を害する可能性があります。

自身に落ち度がない場合でも、アカウントへの印象を悪くするリスクがあるため、しつこい場合はアカウントのブロックも検討しましょう。

荒らしコメントの被害に遭ったらコメントの削除を行い、同じ被害に遭わないためにブロックを検討しましょう。

《ブロックの手順》

1.ブロックしたいユーザーのアイコンをタップすると以下の画面が出ます

ブロックしたいユーザーのアイコンをタップしたときの画面

2.右上の「︙」をタップする

右上の「︙」をタップする

3.「このユーザーをブロック」をタップする

「このユーザーをブロック」をタップする

4.「ブロックする」をタップする

「ブロックする」をタップ

5.ブロックが完了しました

ブロックが完了

削除したコメントは復元できない

削除したコメントは、運営側に申し出ても復元できません。そのため、コメントの削除は慎重に行う必要があります。

コメントの削除ボタンをタップすると「本当にこのコメントを削除してよろしいですか?」と確認が出るため、コメント削除をする前に本当に削除してよいか確認しましょう。

削除したコメントは復元できない

メルカリでコメントが削除される理由

メルカリで自分の投稿コメントを削除されると「なにかよくない対応をしたかな?」と気になりますよね。

ですが、出品者がコメントを削除するのにはさまざまな理由があります。

具体的には以下のような理由が考えられます。

  • 値下げ交渉を見られたくない
  • コメント通知を防ぎたい
  • 不適切なコメントを削除したい
  • コメントを整理したい

  それぞれ解説します。

値下げ交渉を見られたくない

値下げ交渉のコメントを削除する出品者は多くいます。なぜなら、過去の値下げ交渉を見られると商品の最終値下げ額が明らかになるため、希望価格で売れなくなってしまう可能性があるためです。

また値下げ交渉に応じたにもかかわらず購入されなかった場合、更なる値下げ交渉をされるリスクもあります。

そのため商品を希望価格で販売できるよう、値下げ交渉のコメントを削除するのです。

コメント通知を防ぎたい

メルカリでは、商品に新たなコメントが入ると、過去にコメントしたユーザーにも通知がされます。

自分のやり取りは終わっているにもかかわらず、新たなコメントが投稿される度に通知が入るので、中には不要な通知を迷惑に感じるユーザーもいるかもしれません。

不要な通知がされないように、気を遣ってコメントを削除する出品者もいるのです。

不適切なコメントを削除したい

嫌がらせコメントや、タメ口や失礼な口調などの不適切なコメントがあると、出品者に落ち度はなくても商品や出品者の信頼度が下がるリスクがあります。

また、不適切なコメントは削除されるケースがほとんどです。誹謗中傷などあまりにもひどいコメントの場合には、先に説明したユーザーブロックに加えてユーザー通報を検討しましょう。

コメント欄のゴミ箱アイコンのすぐ横にある旗のアイコンをタップすることでユーザー通報ができます。

コメントを整理したい

出品者の中には、残しておくメリットのないコメントが多くなった場合、コメントの整理目的で削除するユーザーもいます。

とくに深い意味はないため、気にする必要はないでしょう。

メルカリのコメント削除の注意点

メルカリでコメントを削除する際にいくつか注意しておくことがあります。

  • 商品に関する質問コメントは残しておく
  • コメント削除の頻度が高いと信頼性が下がる可能性がある

 それぞれ解説します。

商品に関する質問コメントは残しておく

たとえばアパレル商品であれば実寸など、商品に関するコメントと回答は残しておきましょう。

他のユーザーも詳細情報を閲覧でき、再質問を防ぐと同時に購入機会の拡大につながるため、出品者と購入者両方にメリットがあるためです。

コメント削除の頻度が高いと信頼性が下がる可能性がある

コメント削除の表示が多いと他ユーザーとのトラブルを想起させるため、信頼性が下がる可能性があります。

しかしメルカリでは出品者以外にコメント削除履歴が見えない仕様となっているため、気にする必要はないでしょう。

よくある質問

最後にメルカリコメント削除に関するよくある質問をまとめました。

メルカリのコメント削除を頼まれたら?

メルカリのコメント削除を依頼された場合、とくに問題がなければ応じてもよいでしょう。ただし公式のルールで決まっているわけではないため、あくまで任意対応で問題ありません。

メルカリのコメント削除はマナーなの?

インターネット上には「やり取りが終了したコメントはすぐに削除するのがマナー」との情報もありますが、結論から言うと削除マナーはなく、公式の情報にもありません。

メルカリヘルプセンター「コメント・取り引きメッセージのマナー」

新たにコメントが追加されたら過去にコメントをしたユーザーにも通知がされるため、購入意思のないユーザーの値引き交渉コメントなどはエチケットとして削除してもよいでしょう。

メルカリでコメント削除をするのは何時間後がいい?

コメント削除のタイミングは悩みますよね。できれば時間で区切るのではなく、コメントのやり取りが終了したタイミングを目安にするのがよいでしょう。

やり取り終了直後のコメント削除は、購入者に「すぐに消されてしまった!」と悪印象を与える可能性があるため、頃合いを見計らって削除する必要があります。

自分でルールを決めておき、プロフィールに「やり取りの終わったコメントは〇日後に削除します」など記載しておくとトラブル回避になるためオススメです。

メルカリでの出品者側のコメント削除は可能!購入者は削除の相談をしてみよう

この記事では、メルカリの出品者側のコメント削除方法について説明しました。

  • コメント削除は、出品者側のみ対応可能
  • 購入者側がコメント削除したい場合は、出品者に相談する必要がある
  • 一度削除したコメントは復元ができない

上記を理解し、メルカリでのコメント削除を対応・相談すると良いでしょう。

物販総合研究所では、コメント削除についてのやり取りだけでなく「メルカリでのやり取り全般をコピペのみでカバーできるフレーズ集」を今だけ無料で配布しています。

「ユーザーとのやり取りでのトラブルを最小限にしたい」「低評価につながらないやり取りのコツがあれば知りたい」と考えている方は、ぜひ以下URLから無料ダウンロードしてください!

返信テンプレートを手にいれる

以下の記事ではメルカリでよくあるトラブル事例について解説しています。合わせてご確認ください

・(関連)メルカリのトラブル事例あるある|対応方法を知って回避に役立てよう!