【無料】副業&本業 物販ノウハウ
メニュー
【無料】副業&本業 物販ノウハウ

メルカリでのトラブルを回避しよう!15の事例と対策・対処法を解説

船原徹雄
更新日:2020年6月20日
投稿日:2020年6月14日

この記事の内容

メルカリでよくあるトラブル15選です。知らないままはちょっと危険…いくつ知ってる?
メルカリでよくあるトラブルを15個とその解決方法を解説しています。
 

メルカリは、初心者でも不用品を売ってお小遣いにしたり、欲しい商品を安く手に入れられたり、便利に使えるフリマアプリです。

でも、トラブルは起こらないのか、もしも巻き込まれてしまったらどうすればいいのか、不安に思う人も多いでしょう。

本記事では、メルカリでトラブルが多い理由や、トラブルの事例と対処法について解説します。

安心してメルカリを利用するために知っておきたい情報が満載なので、ぜひ役立ててください。

 

メルカリはトラブルが多い!?

鈴木_新規_7_1

ネット上で取り上げられることも多いメルカリでのトラブルですが、実際、トラブルは多いのでしょうか。

メルカリでトラブルが起こりやすい理由についても紹介します。

 

メルカリでのトラブルは年々増加している

メルカリでのトラブルは、年々増加傾向にあるのは事実です。

メルカリだけでなく、フリマアプリ全般に関するトラブルが増えています。

全国の消費生活センターに寄せられた相談件数を紹介します。

2012年度には173件だったものが、2018年度ではそれまでの過去最多となる4470件を超えました。約25倍以上です。

ここまで相談件数が増えた背景には、利用者の増加に伴う取引件数の急増があります。

トラブルの内容も様々で、最近では、後払い決済サービス「Paidy」とメルカリの仕組みを組み合わせた新手の詐欺も問題になりました。

このような中で、フリマアプリを安心して使うためには、トラブルの事例や対処法をあらかじめ知っておくことが重要です。

 

メルカリでトラブルが起こりやすい2つの理由

メルカリでは、なぜトラブルが起こりやすいのでしょうか。

その理由と考えられるメルカリの特徴が、2つあります。

 

個人間取引だから

ひとつめの特徴は、メルカリは個人間取引であることです。

メルカリの利用者には、10代を含む若者から高齢者まで、様々な人がいます。

メルカリでは、そんな会ったこともない人たちと、基本的に文字だけで、ネット上で個々に取引することになります。

店舗で売買するのと違ってコミュニケーションが取りづらいこともあ、色々なトラブルが起きやすいのです。

 

独自ルールが多いから

メルカリには、「独自ルール」と呼ばれる、ユーザーが決めたルールによる文化があります。

購入前に必ずコメントを入れなければならない「即購入禁止」や、購入前に必ずプロフィールを読んでほしいという「プロフ必読」などが有名です。

実は独自ルールは、あくまで各ユーザーが勝手に決めているルールで、公式ルールではありません。

ですが、例えば「即購入禁止」と書かれている商品をコメントせずに購入してしまい、トラブルになるようなケースもあります。

ルールを強要してくるユーザーがいることは、トラブルの回避のために知っておく必要があります。

 

メルカリでのトラブル15の事例と対処法

鈴木_新規_7_2

メルカリで起こりやすい15のトラブル事例と対処法をまとめました。

メルカリを使い始めたばかりの人も、これから使いたいと考えている人も、参考にしてください。

 

購入したのに商品が発送されない

購入したのに商品が届かない場合は、購入者側からキャンセルすることが可能です。

メルカリでは、出品者があらかじめ「発送までの日数」を設定しています。

この、発送までにかかる期日を過ぎた場合、取引画面にキャンセルを依頼できるフォームが表示されるようになります。

キャンセルしたい場合は、このフォームから申請すれば大丈夫です。

たとえ相手から反応がない場合でも、24時間でキャンセルが成立し、返金されます。

 

購入した商品に説明文にない傷や汚れがある・不良品だった

鈴木_新規_7_3

届いた商品の中身を確認したら、商品の説明文には明記のなかった傷や汚れがあった、というトラブルもあります。

商品が家電の場合は、動かないなど不良品のケースもあります。

このトラブルで一番大切なことは、受取評価をしないことです。

受取評価をする前に、出品者に問合せて、返品・返金の依頼を行います。

「ノークレーム・ノーリターン(クレームも返品も不可)」をうたっている出品者の商品の場合でも、気にせず対処しましょう。

実はメルカリではノークレームノーリターンは禁止されています。

このように出品者に非がある場合なら、キャンセル申請フォームや事務局に連絡することでキャンセルと返品が可能です。

 

購入した商品がブランド品の偽物だった

購入した商品が偽物な場合、または偽物であることが疑われる場合には、受取評価せずにまずは出品者に問い合わせましょう。

出品者からの返事がないなど、きちんと対応してもらえなければ事務局に連絡します。

適切に処置してもらいましょう。

偽物を購入しないためには、購入前に、極端に安すぎないか、見た目から明らかにコピー品でないかなど、買う側が気を付ける姿勢も必要です。

 

購入した「送料込み」の商品が着払いで届いた

メルカリでは、「送料込み」つまり購入者は送料を払わなくてよいという商品も多いです。

ところが、送料込みで販売されていた商品だったのに、送料着払いで届くというトラブルもあります。

この場合、着払い代金を支払って商品を受け取る必要はありません。

まず配送業者に、受け取り拒否であることを伝えましょう。

その後、出品者にメッセージで問い合わせます。

きちんと対応してもらえない場合は、メルカリ事務局へ相談しましょう。

このトラブルでは受け取り拒否が基本ですが、万が一受け取ってしまった場合でも、着払い分の金額を、自分が支払った商品代金から返金してもらえる「移行」という手続きが可能です。

出品者と事務局に依頼するようにしましょう。

 

購入・入金した後に出品者から「キャンセル」の申し出があった

鈴木_新規_7_4

出品者の中には、メルカリと並行して、ラクマやヤフオク!など他のサービスにも同時に出品している人がいます。

このような場合、購入・入金した後に、出品者から「キャンセル」の申し出があるケースがあります。

並行出品で、他のサービスで先に売れてしまっている場合です。

事前に出品者に「この商品はまだ販売しているか?」確認することで、回避することができます。

 

専用出品の商品を横取りされた

「専用出品」とは、メルカリの独自ルールのひとつです。

引き交渉中や取り置きの場合などに、特定の人のために商品を取っておくことを指します。

その人のためにタイトルを変更して「○○さん専用ページ」とすることもあります。

専用出品は、メルカリオフィシャルのルールではありませんが、そのような商品を、別の誰かが購入してしまうと、トラブルになってしまいます。

トラブルを避けるために「○○さん専用」「専用出品」などと書いてある商品の購入は避けましょう。

 

専用出品に変えた商品が購入されない

専用出品に関する、出品者側に起こりがちなトラブルです。

専用出品としたのに無視された場合、期限を決めて専用を解除します。

できれば、専用にする前に「○日までに購入がない場合は専用を解除します」と、相手に伝えておくのがベストです。

マナー違反したユーザーと関わりたくない場合、専用を解除した後に、ブロックするのもひとつの手です。

 

過度な値下げ交渉をされる

鈴木_新規_7_5

メルカリユーザーの中には、値下げ交渉をしてくる人も多いです。

なかには、半額となるような過度な値下げを要求してくるケースもあります。

または、一度に要求する値下げ額はほどほどであるものの、複数回にわたり要求し、挙句に購入しないという場合もあります。

値下げに関する不快な思いをしたくない場合、商品説明に値下げはできないことを明記しておくと、抑止力になります。

 

購入されたのに商品の代金が支払われない

他に安い商品が見つかった、気が変わっていらなくなったなどの理由で、購入されたのにお金が支払われない場合もあります。

支払いがあまりに遅い場合、メッセージで連絡しても反応がない場合などは、画面上のキャンセル申請を利用すれば、出品者から取引をキャンセルすることも可能です。

メルカリでは入金確認後に発送するので、この場合、商品は手元にあります。

販売手数料も取引完了前なので支払う必要はないため、ほぼダメージなしでトラブルを解決することができます。

 

発送したのに「商品が届いていない」と嘘をつかれる

到着しているはずの商品について「届いていない」と嘘をつかれるケースもまれにあります。

この場合、最悪は無償で商品を渡すことになってしまいます。

回避するためには、追跡機能のある配送サービスを選択するようにしましょう。

らくらくメルカリ便や、ゆうゆうメルカリ便などが安心です。

 

受取評価をしてもらえず取引が完了しない

「受取評価」とは、メルカリの取引上必要な手続きのことです。

購入者は手元に商品が届いて中身を確認したら、画面上で受取評価をする必要があります。

受取評価によって取引が完了となり、出品者は売上金を手にすることができます。

逆に取引評価がされないと、いつまでも売上金が手に入りません。

購入者からの受取評価が遅い場合は、まず相手にメッセージで評価をお願いしましょう。

評価を忘れていたり、商品を受け取ったことで取引は完了したと誤解しているケースも多く、すぐ対応してもらえることもあります。

万が一、何度依頼しても評価してもらえない場合には、急ぎなら事務局に連絡をしましょう。

または、少し時間はかかりますが、発送通知をした9日後の13時を過ぎれば、自動的に取引が完了するようになっていますので、それまで待ちましょう。

 

不当な返品対応を要求してくる

不良品を送ってしまった場合など、相手からきちんとした理由で返品を要求をされた場合は、出品者側も真摯に対応すべきです。

しかし、きちんとした理由がないのに、言いがかりのような形で不当に返品を迫られる場合もあります。

例えば、発送した商品と手持ちの商品とを入れ替えて、「傷がある」と言ってくるような悪質なケースです。

このようなケースは、特に家電製品が狙われやすいといわれています。

配送前に商品の製造番号を控えておくなど、備えておくようにしましょう。

 

住所がバレることによるリスクがある

鈴木_新規_7_6

メルカリでは、取引相手に住所を明かさなければならない取引方法もあります。

もしもトラブルに発展した際、住所を知られていると怖いと感じることもあるでしょう。

また、知らせた住所を悪用される可能性もゼロではありません。

不安を避けるなら、匿名配送を利用すれば解決できます。

 

普通郵便でトラブルになった

普通郵便とは、手紙を送る際によく使われる郵送方法のことです。

手紙以外でも使うことができ、サイズや厚みがある場合は定形外郵便となります。

普通郵便(定形外郵便)は送料が抑えられるため、メルカリで利用されることもあるのですが「届かない」「商品が破損した」など、トラブルの報告も多い配送方法です。

特に、高額な商品の場合、補償がついた配送方法や追跡サービスがある配送方法を選んだほうが、トラブルを避けられるでしょう。

 

警察沙汰になった

メルカリの取引でのトラブルが、警察沙汰に発展しないか心配に思う人もいるでしょう。

警察沙汰になることや、なりそうになることは、まれにですがあります。

しかし、多くの場合は、被害届を出したり、訴訟になるといったおおごとに発展する前に、警察への相談の段階で解決することが多いです。

過度に心配する必要はありませんが、自衛策として、取引相手のプロフィールや取引履歴は事前にチェックし、信用できそうかどうか判断するのが賢明です。

 

メルカリでトラブルが起きた場合の相談先

鈴木_新規_7_7

メルカリでトラブルが起きた場合、どこに相談すればよいのでしょうか。

いざという時に頼れる相談先を紹介します。

【トラブルが起きた場合の相談先3つ】

  • メルカリボックス
  • メルカリ事務局
  • 国民生活センター・警察・弁護士など

 

メルカリボックス

鈴木_新規_7_8

「メルカリボックス」とは、メルカリでの疑問について質問すれば回答してくれる機能のことです。

ホーム下部右の「マイページ」をタップし、「メルカリボックス」をタップすると表示されます。

トラブルの解決方法について相談できるほか、過去の他の人の質問を検索・閲覧することも可能です。

何かトラブルに巻き込まれたら、まずは似たような事例についての相談や質問が過去にされていないか、調べてみるとよいでしょう。

 

メルカリ事務局

トラブルの際、メルカリを運営している「メルカリ事務局」も力になってくれます。

メルカリ事務局に問い合わせるには、ホーム下部右の「マイページ」をタップし、「お問い合わせ」をタップします。

問い合わせ項目を選び、画面の指示通り進んでいくと、問い合わせできます。

返信は、アプリ内の「お知らせ」またはメールで確認が可能です。

内容によっては、返答までに1~2日かかることもあります。

現在、電話で事務局へ問い合わせることはできません。

 

国民生活センター・警察・弁護士など

メルカリボックスや事務局へ相談しても解決できない場合には、国民生活センター・警察・弁護士などへの相談も検討するとよいでしょう。

国民生活センターへは、>「消費者ホットライン」で電話相談も可能です。

警察は、基本的に民事不介入ですが、内容によっては動いてくれます。

例えば、購入した商品が偽物だった場合や、取引相手に個人情報を悪用された、執拗にストーカー行為を受けているなどの場合は、迷わず相談しましょう。

自治体の無料法律相談なども利用することができます。

 

トラブルの対処法がわかれば安心!便利なメルカリを活用しよう

鈴木_新規_7_9

たくさんの人が利用するメルカリでは、確かにトラブルが多いです。

ですが、それぞれのトラブルには対処法があります。

対処法を覚えておけば、より安心して便利なメルカリを活用できるでしょう。

「物販総合研究所」では、メルカリスタートアップマニュアルを無料配布しています。

メルカリの利用に役立つ情報を知ることができるので、これからもっとメルカリを使っていきたいという人なら、ぜひ読んでおきましょう。

無料のメール講座でネット物販についてどこよりも詳しく解説します


登録後すぐに実践マニュアルも無料プレゼント!


✓ 副業メルカリで月収10万円
✓ 本業Amazonで毎月30万-100万円


物販総合研究所は年商12億円の物販ビジネスを運営しながら
物販に関する本格的な情報発信を行っています

現在募集中のセミナー

リアルタイムに情報を配信中 → Twitter_Logo_WhiteOnBlue Twitter

ノウハウ動画を毎週配信中 →  yt_logo_rgb_light