【無料】副業&本業 物販ノウハウ
メニュー
【無料】副業&本業 物販ノウハウ

メルカリの専用出品とは?やり方や横取りへの対応も紹介

更新日:2023年10月24日
メルカリの専用出品とは?やり方や横取りへの対応も紹介

メルカリの専用出品は、商品の取り置きや値段交渉のために利用されるメルカリ独自の出品方法です。

この記事では、メルカリの取引数月150件以上、物販スクールの講師を務める神岡が、メルカリ専用出品の以下の内容について詳しく解説しています。

  • メルカリ専用出品のやり方
  • 購入者・出品者がそれぞれ知っておくべきこと
  • 専用出品を横取りされた場合の対応方法

「メルカリ専用出品を使おうか迷っている」「専用出品を依頼されたが適切な対応がわからない」という人はぜひ参考にしてください。

また記事の最後では、コピペで使えるメルカリの様々なやり取りで役にたつフレーズ集を配布しています。興味がある人はぜひ最後までご確認ください。

神岡進也
物販総合研究所 メルカリ物販 / 韓国輸出講師
この記事の著者:神岡 進也

1984年 静岡県出身。2012年に副業として物販ビジネスを開始し、中国輸入、せどり、BUYMAなどを経験。2016年からebayや中国のアリババで仕入れた商品をメルカリで販売する物販を実践中。メルカリでは毎月100件〜150件の取引を行い、30万円から50万円ほどの利益を上げ続けている。現在は、これまでの経験をもとにYouTubeでもメルカリ物販についてのノウハウを積極的に発信し続けている。
▶Twitter: https://twitter.com/kamioka0909
▶YouTube: 神岡進也 [物販総合研究所]
神岡 進也のプロフィール

この記事の内容

メルカリの「専用出品」とは?

メルカリの「専用出品」とは?

メルカリの専用出品は、商品の取り置きや値段交渉のために利用されます。購入者が「専用にして欲しい」と出品者に依頼し、出品者がそれを受け入れるケースがほとんどです。

例えば、「◯◯円に値下げしてもらえたら購入する」という人が専用出品に変更してもらい商品を確保することもあります。

また、複数の商品をまとめて購入したい、あるいはセット商品を個別に購入したいという要望に応じて専用出品に変更されることもあります。

しかし、この専用出品への変更には出品者側のメリットが少ないといえます。取り置き中は他の購入者がつかないうえ、取り置き後に購入者が連絡を絶つこともあるからです。

さらに、専用出品への変更は手間がかかり、特に副業で出品している人にとっては負担になることもあります。

以下の動画では、メルカリで販売するときに専用出品の課題やデメリットについて詳しく解説していますので、参考にしてください。

専用出品は、メルカリの公式機能ではなく、ユーザーが始めたものです。実際には、特定のユーザー向けの出品はメルカリのルールに反しており、推奨されていません。

トラブルが起きた場合、メルカリ事務局は関与しないため、慎重に判断する必要があります。

特に、商品の横取りがトラブルの原因となることが多い傾向にあります。X(Twitter)でも、”メルカリ 横取り”で検索すると以下のようなコメントが多数検索結果としてヒットします。

専用出品となっていた商品を他のユーザが購入してしまった場合、取引キャンセルの手続きが発生したり低評価を受けるリスクが増えます。

これらのリスクを考慮して、専用への変更を検討しましょう。

メルカリの「専用出品」変更・設定の手順

メルカリの「専用出品」変更・設定の手順

出品者にとってはデメリットしかない専用出品ですが、やむを得ず変更しなければならない事態があるかもしれません。

そこで、専用出品ページの作り方を解説します。

まずは、マイページを開きましょう。

マイページを開く

そこから出品した商品をタップします。

出品した商品をタップ

さらに専用出品したい商品を選んでください。

専用出品したい商品を選択

商品を編集をタップします。

商品を編集をタップ

ほかの人に購入されないように、商品タイトルに「○○様専用」と記載しましょう。

商品タイトルに「○○様専用」と記載

値下げ交渉による専用商品の場合は、価格の変更もします。

値下げ交渉による専用商品の場合は価格の変更も

「変更する」ボタンをタップしたら出品完了です。

「変更する」ボタンをタップしたら出品完了

使用する画像にも「○○様専用」の文字を入れておくとわかりやすいので、下記手順をもとに作成してみましょう。

画像への文字入れは商品編集画面から可能です。

画像への文字入れは商品編集画面から可能

商品画像を選んで、「加工」ボタンをタップします。

商品画像を選んで、「加工」ボタンをタップ

「テキスト」ボタンをタップします。

「テキスト」ボタンをタップ

「○○様専用」と文字を入力し、適用ボタンをタップすれば完了です。

「○○様専用」と文字を入力し適用ボタンをタップ

文字色の変更もできるので適宜工夫してみましょう。

 

メルカリの面倒なやり取り、すべてコピペで済ませませんか?

物販総合研究所では、メルカリでの面倒なやり取りをすべてコピペで解決できるフレーズ一覧集を今だけ無料で配布しています。

  • 専用出品の相談にどう対応したらいいかわからない
  • 値下げ交渉が面倒…
  • クレームの適切な対処法が知りたい

上記に当てはまる人は、ぜひ以下URLからダウンロードしてください!

メルカリ最強フレーズ一覧表

【出品者向け】専用出品で知っておきたいこと

【出品者向け】専用出品で知っておきたいこと

トラブルやデメリットの多い専用出品は、慎重な対応が必要になります。不測の事態に備えて、注意点を押さえておきましょう。

「横取り」に注意

専用出品のトラブルで多いのが横取りです。「○○様専用」と記載されているにもかかわらず購入してしまう人がいると、当然本来取り置きしていた人が買えなくなります。

だからといって容易に取引キャンセルをしてしまうと反感を買い、思わぬ嫌がらせを受ける事態に発展しかねません。横取りへの対応は慎重に行いましょう。

専用出品を断りたいときの対応

出品者にとってはメリットがなく、むしろトラブルの種にもなりかねない専用出品への対応は、そもそも専用出品を希望されても断るのがベターです。

下記例文のように、専用出品は引き受けていない旨を伝える文章を考えておきましょう。

専用出品はメルカリの規約に違反するため、当アカウントでは対応しておりません。お値下げはさせていただきますので、お早めにご購入をお願いいたします。

「規約違反」ということを伝えれば、納得してもらえる場合がほとんどです。

事前の対策として、プロフィールに専用出品に対応できないことを記載しておくこともおすすめです。

専用出品したのに購入されない場合の対応

専用出品をしたにも関わらず、日が経っても購入されない場合もあります。

「いつまでに購入します」といわれたその期間内に購入されなかった場合は、まず相手に購入されていない旨の連絡をし、返事がないなどの購入の意思が感じられなければ専用出品は取り下げましょう。

事前にそうした事態を避けたいなら、あらかじめ期限を設けておくのも1つの手です。

取引時のメッセージまたはプロフィールに「2日以内に購入されなければ取り置きはキャンセルとさせていただき、ほかの買取希望者に売却します」などの記載をしておくと、その後の対応がスムーズになります。

【購入者向け】専用出品で知っておきたいこと

欲しい商品を取り置きできる専用出品は、購入者にとって便利なシステムです。

まとめ買いやばら売りの対応も可能な場合があるため、専用出品の依頼をする購入者は少なくありません。

しかし、「専用出品はどうやって対応してもらえばいいの?」と疑問を持つ人もいるでしょう。

専用出品をお願いするときの対応

専用出品をお願いする前に、出品者が対応可能かどうかを確認しましょう。

出品者にとっては専用出品にメリットがないので、率先してページを作る出品者はあまりいません

プロフィールに記載がなければコメントで「専用出品は可能ですか?」という確認をしておくと円滑な取引ができます。可能であれば、何日以内で購入が可能かを添えて、「専用でお願いします」と伝えればページを変更してもらえます。

自身の専用出品の探し方

専用出品に対応してもらったはいいものの、「専用ページがどこにあるのかわからない」という場合もあります。そんなときはまず、出品者のアカウントページを確認しましょう。

すでに対応済みであれば、商品名または画像に「○○様専用」と記載があるはずです。

多くの場合はそうしたわかりやすい専用ページの目印がされているものですが、万が一ない場合には出品者に確認してみましょう。

自身の専用出品の断り方

あまりよくないケースですが、専用出品をしてもらったあとに「やはり買えなくなった」などの事情から出品者に専用出品を断る場合もあります。その場合は、必ず理由を説明して断りの連絡を入れましょう。

無断で購入せずに放置してしまうと、その間は商品の買い手がつかず、出品者に迷惑がかかってしまいます

その後の取引拒否などにつながる可能性もあるので、誠心誠意の謝罪を添えて、丁寧に断りのメッセージを送りましょう。

よくある質問

専用出品には出品者と購入者または購入者同士のトラブルも多いので、さまざまなパターンに対する対処法をしておくことは大切です。

そこで、専用出品についてよくある質問と回答をご紹介します。

他のユーザー向けの専用出品を誤って購入したのでキャンセルしたい

まず誤って購入してしまった旨を出品者に伝えましょう。すると、出品者からキャンセル申請が届くので、「同意する」を選べば完了です。

取引キャンセルが、同じ出品者のアカウントで複数回行われると、出品者がアカウント停止されてしまう場合もあるので出品者のためにも購入前に専用出品でないことを確認しましょう。

他のユーザー向けの専用出品をどうしても購入したい場合

そもそも専用出品自体がメルカリの規約で禁止されているので、他のユーザー向けの専用商品を購入したところでペナルティなどはありません

ただ、その場合出品者や本来の購入予定者とのトラブルに発展する場合もあるので、ひとまず専用出品されている商品を購入したいということを出品者に相談しましょう。

購入期間を設けて、その期間内に購入されなければほかのユーザーに売却するという取引になっている場合もあります。

専用にしてもらった後でやめたい場合は?

「購入費用が支払えない」など、のっぴきならない事情がある場合は、その旨を伝えて専用出品を削除してもらいましょう。

無断で放置は絶対にせず、専用にしてもらった期間は出品者側もほかの人に売れないので、謝罪も添えた丁寧なメッセージを心がけることが重要です。

以下の記事ではその他のメルカリのトラブル事例あるあるについて解説しています。合わせてお読みいただき、お役立てください。

メルカリ専用出品は基本ルール優先で

この記事では、メルカリ専用出品について説明しました。

  • メルカリ専用出品は商品の取り置きや値段交渉のために利用される
  • 専用出品する場合は「横取り」に注意する必要がある
  • 専用出品したのに購入されない場合は出品期限を決めると良い

メルカリ専用出品をする際は、上記に気をつけて対応しましょう。

物販総合研究所では、メルカリ専用出品などのメルカリでのやり取り・交渉をコピペのみで済ませられるフレーズ集を今だけ無料で配布しています。

  • メルカリのやりとり時間を短縮したい
  • メルカリでのトラブルや値下げ交渉を最小限に減らしたい

上記に当てはまる人にぴったりの内容です!興味がある人は、ぜひ以下URLからダウンロードしてください。

メルカリ最強フレーズ一覧表