【無料】副業&本業 物販ノウハウ
メニュー
【無料】副業&本業 物販ノウハウ

【2022年最新】楽天期間限定ポイントの使い道一覧|おすすめの使い方も紹介

更新日:2023年9月13日
楽天期間限定ポイントの使い道

「楽天ポイント」は年々加速しており、累計発行ポイント数は、なんと3兆ポイント(3兆円相当)を突破するほどです。

出展:「楽天ポイント」、累計発行ポイント数が3兆ポイントを突破|Rakuten

楽天ポイントの利用で気を付けたいのが、有効期限のある「楽天期間限定ポイント」。そこで今回は楽天期間限定ポイントの期限や確認方法、使える・使えないお店・サービス、上手に使い切るコツなどを紹介します。

この記事の最後では、楽天ポイントを使ってかしこく稼ぐ方法を記載している「楽天せどりマニュアル」を無料で配布しています。興味がある人は、ぜひ最後までご確認ください!

朝野拓也
物販総合研究所 楽天せどり講師
この記事の著者:朝野 拓也

1992年 静岡県出身。貯金0円からせどりをスタートし、開始から半年で月商1,000万円、利益200万円を達成した。月間に400件〜600件ほどの取引を行っていて、Amazonや楽天、メルカリなど主要プラットフォームを用いた販売は一通り経験がある。また、副業せどりや転売のやり方を教えるスクールでの指導経験も豊富で、これまでに教えた生徒の数は400名を超える。モットーは、”挑戦”。
▶Twitter: https://twitter.com/asataku999
▶YouTube: 朝野拓也 [物販総合研究所]
朝野拓也のプロフィール

この記事の内容

そもそも楽天期間限定ポイントとは?通常ポイントとの違い

そもそも楽天期間限定ポイントとは?通常ポイントとの違い

楽天ポイントの使い道を考える前に、そもそも今持っているポイントの種類が何で、どういうものなのか知っておきましょう。楽天ポイントには通常ポイントと期間限定ポイントがあり、使えるお店やサービスが変わります。

 

 

期間限定ポイント

通常ポイント

ポイント価値

1P=1円相当

有効期限

15日や月末までなど、獲得方法によって違う

獲得後1年間

期限延長

なし

1ポイントでも獲得すれば、その月を含めた1年間に延長

使えるお店・サービス

やや少ない

多い

 

ご覧のように期間限定ピントは有効期限を過ぎると使えなくなります。そのうえ、使えるお店・サービスは通常ポイントより少ないため、効率的に使い切る工夫が必要です。

楽天期間限定ポイントの仕組み

楽天期間限定ポイントの仕組み

知らないうちに楽天期間限定ポイントを失効しないように、楽天ポイントのルールと確認方法をひととおり押さえておきましょう。

楽天期間限定ポイントの期限は同じではない

楽天期間限定ポイントの期限は同じではない

繰り返しになりますが、楽天期間限定ポイントの期限は、購入した商品・サービスやキャンペーンなどによって変わります。月末で有効期限が切れるものや、15日で期限が切れるものなどがありますので、失効しないように注意が必要です。

なお、実際のサービス利用日が、ポイントの有効期限後になるぶんには問題ありません。例えば、予約商品の配送日、楽天トラベルの宿泊日、楽天ブックスの配送日などが有効期限後になっても、楽天期間限定ポイントは使えます。

楽天期間限定ポイントは有効期限が近いものから優先して使われる

楽天期間限定ポイントは有効期限が近いものから優先して使われる

楽天期間限定ポイントは、有効期限が近いものから自動的に優先して消化されていきます。いちいち有効期限を調べて優先順位を決める、といった手間はかかりません。

とはいっても、通常ポイントやいろいろな提携サービスから交換されたポイントを獲得している場合は、次の優先ルールを頭に入れておいたほうがよいでしょう。

  • 優先順位1位:楽天期間限定ポイント
  • 優先順位2位:提携サービスから交換されたポイント
  • 優先順位3位:通常ポイント(楽天市場のお買い物などで獲得されたポイント)

 

楽天期間限定ポイントの確認方法

楽天期間限定ポイントの確認方法

参考:期間限定ポイントの期限を確認したい|Rakuten

今持っている楽天期間限定ポイントは「楽天PointClub」で確認できます(上の図参照)。「楽天PointClub」と検索すればトップにサイトページが見つかるはずです。楽天PointClubアプリ(※後述)を持っている方はそちらで確認してもかまいません。

楽天IDでログインしたら、左上部にある「楽天期間限定ポイント」をみてみましょう。ポイントを持っていれば、以下の図のように数値が出ているはずです。

この際、もし1カ月以内に期限が切れる楽天期間限定ポイントを持っていれば、画面上部に対象となるポイントの有効期限とポイント数が出ます。

楽天期間限定ポイントの使えるお店と使用方法

楽天期間限定ポイントの使えるお店と使用方法

楽天期間限定ポイントはいろいろな場所で利用できます。欲しい物、利用したいサービスなどを探して上手にポイントを消化しましょう。

楽天ポイント加盟店(コンビニ、ドラッグストア、飲食店など)

楽天ポイント加盟店(コンビニ、ドラッグストア、飲食店など)

楽天ポイントカードを使える「楽天ポイント加盟店」は全国に数多くあります。楽天ポイントカードとは、街で買い物をする際にレジで提示するだけで楽天ポイントが貯まる・使えるポイントカードです。

一例を以下に紹介します。

コンビニ

ファミリーマート、デイリーヤマザキ、ポプラ、くらしハウス、スリーエイトなど

ドラッグストア

ツルハドラッグ、くすりの福太郎、ウォンツ、サンドラッグ、薬のヒグチ、など

飲食店

マクドナルド、幸楽苑、ガスト、バーミヤン、ジョナサン、すき屋、サンマルクカフェ、くら寿司など

家電量販店

コジマ、ビックカメラ、エディオン、ソフマップ、など

 

ほかにも加盟店はたくさんありますので、以下サイトでチェックしてみてください。

 

【使い方】

1.ポイントカードを入手する

楽天ポイントカードが使えるお店で楽天ポイントカードをもらいましょう。加盟店か見分けるには、レジ・店内に楽天ポイントのRマークのステッカーが貼ってあるかチェックします。

2.Web登録する

楽天ポイントカードの利用登録」で利用登録します。

3.お店で使う

レジで「ポイントで支払う」と伝え、カードまたはアプリを提示してポイントを使いましょう。

楽天ペイ加盟店(コンビニ・飲食店など)

楽天ペイ加盟店(コンビニ・飲食店など)

楽天ペイ加盟店とは、スマホによるキャッシュレス決済サービス「楽天ペイ」に対応しているコンビニ、ドラッグストアなどのお店のことです。

楽天ポイント加盟店なら楽天ペイもほぼ使えますが、ローソンやセブンイレブン、ユニクロといった全国規模のチェーン店の多くも対応しています。また、ネットショップでも使えますので、選択肢が広がるでしょう。

【使い方】

1.楽天ペイアプリをスマホにインストールする

2.楽天ペイアプリを開く

3.「設定」を開き、ポイントを「すべて使う」または「一部使う」を選択

4.楽天ペイで決済(レジで店員にバーコード・QRコードを提示)

楽天グループの買い物・サービス利用に使う

楽天グループの買い物・サービス利用に使う

当たり前ですが、楽天グループの商品購入、サービス利用でも楽天期間限定ポイントが使えます。

カテゴリー

サービス

ショッピング

楽天市場、楽天ブックス、ラクマ、楽天全国スーパーなど

旅行

楽天トラベル、楽天トラベルキャンプ、楽天トラベル観光など

暮らし

楽天モバイル、楽天でんき、楽天ガス、など

お金

楽天銀行(手数料の支払い)、楽天カード、など

その他

楽天チケット、楽天マガジン、楽天ビューティーなど

 

楽天グループもたくさんあって紹介しきれません。詳しくは以下サイトでチェックしてください。

 

なお、一部の商品、サービスが利用できない場合もありますので、事前に確認しておくことをおすすめします。

「楽天市場ふるさと納税」に使う

「楽天市場ふるさと納税」に使う

楽天市場の「楽天ふるさと納税」経由で納税する方法もあります。楽天ふるさと納税を使えば、楽天市場のショッピングと同じようにポイント付与がありますので、普通に納税またはふるさと納税するよりお得です。楽天セールの「ショップ買いまわり」などと組み合わせれば、さらなるポイントアップも目指せます。

「ふるさと納税って何?」という人のために補足しておくと、ふるさと納税とはふるさとや応援したい地域に寄付できる制度のことです。寄付金のうち2,000円を超えた部分は、所得税の還付、住民税の控除が受けられます。また、各自治体が出している「返礼品」ももらえるため、2,000円を差し引いても元が取れるケースが多々あります。

 

 

楽天ポイントで稼ぐ方法、知りたくありませんか?

物販総合研究所では、楽天ポイントを使って効率的に稼ぐステップを記載している「楽天ポイントせどりマニュアル」を今だけ無料で配布します。

  • 楽天ポイントを使った副業の具体的な手順
  • 楽天ポイントを使って5万円稼ぐためのステップ

 

上記を無料で学ぶことができます!

今だけ無料で配布していますので、興味がある人はぜひダウンロードしてみてください!

楽天期間限定ポイントが使えないサービス

楽天期間限定ポイントが使えないサービス

楽天期間限定ポイントはSuica、Amazonのポイント、マイルなどには交換できません。

Suica

Suica

楽天期間限定ポイントでSuicaのチャージはできません。「電子マネーを経由してできないの?」と考えた人もいるでしょうが、今のところ抜け道のような方法もありません。通常ポイントなら楽天ペイアプリ経由でチャージできますが、楽天期間限定ポイントは対象外となっています。

ただ楽天はSuicaとの連携を進めていますので、将来はもしかするとSuicaのチャージが可能になるかもしれません。

Amazon

Amazon

Suicaと同じく、Amazonへのポイント移行をできる方法もありません。「楽天ポイント、楽天ペイ加盟店のコンビニでAmazonギフト券を買えばいい」と思った人もいるでしょうが、これも不可能です。

Amazonギフト券の購入は「現金払い」のみですので、楽天期間限定ポイントだけでなく通常ポイントを含めて交換できません。

提携サービスへのポイント交換

提携サービスへのポイント交換

楽天が提携しているサービスへのポイント交換(移行)も原則不可能です。例えば「出光カードのプラスポイント」「ANAマイル」「ぐるなびポイント」などに楽天期間限定ポイントを交換することはできません。

楽天は「期間限定ポイントは、他社ポイント、楽天グループサービスのポイント、楽天Edyに交換できません」とはっきり述べていますので、今後も各サービスのポイントはそれぞれ個別に使うしかないのでしょう。

楽天期間限定ポイントのおすすめの使い方

楽天期間限定ポイントのおすすめの使い方

無理やり楽天期間限定ポイントを使ったり失効したりしないように、上手にポイントを消費しましょう。シチュエーション別のおすすめの使い方を紹介します。

気軽にポイント使いたいなら楽天ポイントカード、楽天ペイ加盟店

気軽にポイント使いたいなら楽天ポイントカード、楽天ペイ加盟店

楽天期間限定ポイントを気軽に使うならコンビニ、ドラッグストアなどの実店舗がおすすめです。買い物で小銭のように使えますので、とても便利です。支払いの全部だけでなく一部でもポイントを使えます。

楽天カードを持っている人なら、先に紹介したような楽天ポイントカードの入手や楽天ペイアプリのインストールも必要ありません。意外に知らない人も多いようですが、楽天カードの裏側には楽天ポイントカードが内蔵されているため、今すぐでも利用できます。

ポイント消化を習慣化しやすい楽天モバイル・でんき・ガスなど

ポイント消化を習慣化しやすい楽天モバイル・でんき・ガスなど

楽天モバイル・でんき・ガスなど、毎月の支払いがあるものに楽天期間限定ポイントを使う癖を付けるとポイント消化しやすくなります。ほかにも楽天銀行の振り込みや美容院の利用など、定期的な出費の際に、使える楽天期間限定ポイントがないかチェックするとよいでしょう。

例えば楽天モバイルでは、「my 楽天モバイル→お支払い方法→楽天ポイント利用→一部のポイントでポイント数を設定、またはすべてのポイントに設定」としておけば、毎月自動的にポイントが使われて便利です。ただし、楽天カードのように、毎月設定しなければならないサービスもあります。

この方法は、気付くと楽天期間限定ポイントが貯まってしまうような人におすすめです。また、携帯電話や電気代など毎月の固定費を少しでも減らしたい人にとっては、節約の満足感が大きくなるかもしれません。

どうしても使い道がないなら楽天市場の金券ショップを活用

どうしても使い道がないなら楽天市場の金券ショップを活用

どうしても今買いたい物がない人や、利用したいサービスがない場合は、楽天市場の金券ショップで金券類に交換しましょう。ビール券、デパートの商品券、図書券、iTunesカード、QUOカードなど、さまざまな金券類がありますので、実質上の現金化になります。

もちろん換金率の関係で1P=1円とはいきませんが、失効してしまうぐらいなら金券類に交換したほうがましです。

楽天ポイントせどりで期間限定ポイントを有効活用する

楽天ポイントせどりで期間限定ポイントを有効活用する

「楽天期間限定ポイントを貯金や資産運用の足しにしたい!」と考える人もいますが、残念ながらそれはできません。通常ポイントでしたら楽天証券で投資信託を買うといった方法もありますが、楽天期間限定ポイントは対象外です。

そこでおすすめしたいのが、「楽天ポイントせどり」という物販ビジネスです。楽天ポイントせどりでは、楽天ポイントを使い、楽天市場で格安に商品を仕入れて、それをAmazonで販売し、利益を上げます。商品の価格差だけで儲けを出すのではなく、楽天ポイントも現金と考えて利益を得るのが特徴です。

例えば、Amazonなどで1万円で販売する商品を、楽天で8,000円で仕入れる場合は、通常は手数料や配送料で利益が出にくいですが、楽天ポイント分を入れると十分利益を出せます(下表参照)。

 

 

楽天で仕入れ

楽天以外で仕入れ

仕入れ価格

8,000円

楽天ポイント

800円分(8,000円×10%)

※ポイント10倍の場合

-

転売価格

10,000円

送料(楽天)

550円

販売手数料(Amazon)

1,000円(10,000円×10%)

送料(Amazon)

318円

利益

10,000-8,000-550-1,000-318+800=932円

10,000-8,000-550-1,000-318=132円



「せどり」と聞くと、多くの店舗を回って、やっと稼げる商品を見つけられるような大変なイメージがあるかも知れません。しかし、楽天ポイントせどりはネット上ですべて完結する「電脳せどり」ですので、忙しいビジネスパーソンや、お店が少ない地方に住んでいる方などでも取り組みやすい面があります。

挫折するプロセスが圧倒的に少ないうえ、楽天ポイントの恩恵によって、初心者でも収入を得やすいせどりモデルなのです。

楽天期間限定ポイントを使う際の注意点

楽天期間限定ポイントを使う際の注意点

「いざポイントを使おうと思ったらすでに失効していた」「レジでポイント利用を断られた」といったケースがあるのが楽天期間限定ポイントです。また、楽天期間限定ポイントの利用によってポイント付与が減る可能性もあります。

使い忘れが不安な人は楽天PointClubアプリが便利

使い忘れが不安な人は楽天PointClubアプリが便利

楽天期間限定ポイントのなかには、有効期限が短いものもあるので注意が必要です。使い忘れが心配な人は、「楽天PointClubアプリ」がおすすめです。

楽天PointClubアプリをスマホにインストールしたら、以下の手順で通知設定をONにします。すると、楽天期間限定ポイントの失効前日にプッシュ通知を受け取れるようになります。

  • iOS: 端末の設定>楽天インサイトアプリ>通知
  • Android:端末の設定>アプリ>楽天インサイト>通知

 

また、楽天期間限定ポイント、通常ポイントを獲得したことも獲得翌日に通知されます。いつの間にかポイントをもらっていることもありますので、便利にチェックできるでしょう。

ポイント付与が減る場合がある

ポイント付与が減る場合がある

楽天市場で楽天期間限定ポイントを使ってしまうと、「SPU(スーパーポイントアッププログラム)」の対象外になり、ポイント付与が少なくなってしまう場合があります。SPUとは、楽天カードや楽天銀行、楽天モバイルなどを利用しているとポイントアップする優待サービスの一種です。

例えば「楽天カード(2倍)+楽天銀行(1倍)+楽天モバイル(1倍)+楽天でんき(+1倍)+楽天セールの買い回り(1倍)」だった場合、「実質5%割引→1%割引」となってしまうわけです。損する額が大きいときは、楽天ポイントカードや楽天ペイを使える実店舗などで使いましょう。

コンビニ利用には利用不可の商品と利用上限がある

コンビニ利用には利用不可の商品と利用上限がある

ファミリーマートなどの楽天ポイント、楽天ペイ加盟店では楽天期間限定ポイントが使えますが、利用不可の商品と利用上限があることに注意しておきましょう。

  • 利用不可の商品

公共料金、税金、収納代行、切手、印紙、はがき、地域指定のゴミ袋、ゴミ処理券、Amazonギフト券などの金券に準じるもの

  • 利用上限

1回の支払いの利用上限は4,000円。1日の利用上限も4,000円。

楽天期間限定ポイントを上手に消化しよう!副収入の資金にするなら「楽天ポイントせどり」がおすすめ

楽天期間限定ポイントを上手に消化しよう!副収入の資金にするなら「楽天ポイントせどり」がおすすめ

楽天グループのサービスはたくさんあり、気が付いたら、かなりの額の楽天期間限定ポイントが貯まっていることがあります。お店やネットショッピングなどで上手にポイントを消化しましょう。

もっと有効に楽天期間限定ポイントを活用したい人は、楽天ポイントせどりがおすすめです。楽天ポイントを仕入れに活用することで、価格差のない商品でもより多く利益を得ることができます。

物販総合研究所では、楽天ポイントせどりの具体的な手順、コツ、注意点などを記載したマニュアルを今だけ無料で配布しています。

興味がある人はぜひダウンロードしてみてください!