【無料】副業&本業 物販ノウハウ
メニュー
【無料】副業&本業 物販ノウハウ

【コピペOK】eBayのフィードバック(評価)とは?バイヤー&セラー向けにわけて紹介

更新日:2023年11月18日

eBayでセラーとバイヤー間で行う評価(フィードバック)は、セラーとして成功するために重要な要素です。

この記事では、年間数千件以上のeBay輸出取引を行っている尾藤がeBayのフィードバックの見方や評価の仕方、実際に使える例文までまとめて解説します

また、eBay輸出での海外ユーザーとのやりとりで困った時に使える「eBay返信テンプレート」を今なら無料でダウンロードいただけます。ぜひ以下より手に入れてご活用ください。

ebay輸出返信テンプレート

尾藤淳
物販総合研究所 ebay輸出講師
この記事の著者:尾藤 淳

1978年生まれ、埼玉県在住。会社員として50万円稼ぎ将来に何の不安もなかったが、給料激減をきっかけに2012年から物販を始める。特に、日本の伝統工芸品やアニメ・ゲーム関連商品などを海外の人に販売する、ebay輸出が得意。ebayでの評価数は1万1000件を超える。現在は、ツールを使って無在庫で実践できるebay輸出のノウハウを開発し、物販総合研究所のスクールで多くの人に伝えている。
▶Twitter: https://twitter.com/bitojun
▶YouTube: 尾藤淳 [物販総合研究所]
尾藤 淳のプロフィール

この記事の内容

eBayのフィードバック(評価)とは?

eBayのフィードバック(評価)とは?

eBayのフィードバックとは、売買での取引経験に基づいて、出品者・購入者のユーザーがお互いを評価するシステムです。

取引が完了した後、出品者・購入者の両方が取引相手を評価します。評価は「ポジティブ」「ニュートラル」「ネガティブ」の3種類が存在し、取引の結果に対する満足度でお互いに評価をつけます。また、コメント欄には具体的な感想を書くことができ、詳細なフィードバックを提供する場となっています。

出品者サイドの影響

同じ商品を複数の出品者が販売しているケースだと、購入者は「どの出品者から商品を購入しようか?」と購入者を選別します。

その際にフィードバックはユーザーが取引相手を選ぶ基準のひとつとなり、出品者の評価が高ほど商品の販売確率が高くなります

購入者サイドの影響

購入者のフィードバックが少なかったり、フィードバックがない状態だと、出品者サイドとしてはやはり不安です。

出品者は基本的に購入者を選びにくいですが、やはり購入者サイドも良いフィードバックが大いに越したことはありません

eBayのフィードバック(評価)の見方

eBayのフィードバック(評価)の見方

eBayでの取引の信頼性を担保するために導入されているフィードバック制度。

商品を購入した人は出品者を評価し、出品者もまた購入者を評価します。フィードバックは商品やサービスの品質だけでなく、取引の相手の信頼性を把握するための大切な手がかりとなっています。

ここでは、そんなeBayのフィードバックの見方について紹介します。

自分のアカウントのフィードバックを見る方法

自分のアカウントに寄せられたフィードバックをアプリで見る手順は、以下のとおりです。

eBay

eBayアプリトップの画面下にある①[マイeBay]をタップ。

[マイeBay]をタップ

マイeBayのページの画面上にある②自分のアカウント名をタップ。

自分のアカウント名をタップ

[フィードバック]のタブをタップすると、過去12ヶ月間に投稿されたフィードバックをチェック可能です。

[フィードバック]のタブをタップ

上の画面をさらに下にスクロールすると、[フィードバックをすべて見る]のボタンがあり、こちらをタップすれば1年以上前のものを含めた過去のフィードバックを見られます。

[フィードバックをすべて見る]をタップ

[フィルター]をタップすれば、フィードバックの種類や評価の種類で抽出も可能です。

[フィルター]をタップ

出品者のフィードバックを見る方法

eBayで商品を購入する際に、出品者のフィードバックを見るには、以下の手順で操作します。

出品ページにある出品者名欄のすぐ下に、「ポジティブなフィードバック◯%」と表示があります。フィードバックの内容をさらに詳しく見るには、以下の赤枠部分をタップしてください。

「ポジティブなフィードバック◯%」の表示

以下のとおり「この出品者について」の画面になり、ここで出品者のフィードバックをまとめてチェックできます。

「この出品者について」の画面

「出品者のフィードバック」のところに表示されている①[すべての評価]をタップすると、以下のとおり②3つの評価でそれぞれ抽出可能です。

[すべての評価]ボタンで表示される選択肢

画面下にある[フィードバックをすべて見る]のボタンで、全てのフィードバックを見られます。

[フィードバックをすべて見る]のボタン

[フィードバックをすべて見る]をタップすると、「最近のフィードバック」の画面になり、ここからも[フィルター]メニューで評価の種類を選択可能です。

「最近のフィードバック」画面のフィルター

[フィルター]をタップすると以下の画面になり、特定の評価に絞って内容を確認できます。

[フィルター]タップで表示される選択肢

例えば①「ネガティブ」の評価のみ抽出したい場合は、以下のように[ネガティブ]のボタンを選択すれば、該当する検索結果のみが抽出されます。このユーザーのネガティブな評価は17件ありました。②の[17件の結果を表示]をタップすれば、該当する評価が選出・表示されます。

フィルターで[ネガティブ]を選択

実際に検索結果を表示した画面は以下のとおりです。マイナス評価が並べて表示されました。

ネガティブフィードバックを選択した結果画面

このようにして、出品者の過去の評価はまとめて閲覧可能。トラブルの多い出品者を事前に回避できます

eBayでフィードバック(評価)する手順

eBayでフィードバック(評価)する手順

eBayでのフィードバックは、セラーとバイヤーでは投稿手順が異なります。それぞれの手順を詳しく見ていきましょう。

バイヤー(購入者)からセラー(出品者)へのフィードバック(評価)手順

  1. 「マイeBay」から[Purchase History]のメニューを選択。
  2. 購入履歴一覧が表示されるので、フィードバックを残したい商品を選択。
  3. 商品欄の横にある[Leave feedback]ボタンをクリック。
  4. 時間内に届いたかどうかに回答。
  5. 「ポジティブ」「中立的」「ネガティブ」の3つのうちいずれかの評価を選択。
  6. 評価コメントを入力
  7. 星1~5で各項目を評価。
  8. [Leave feedback]ボタンでフィードバックの投稿完了。

セラー(出品者)からバイヤー(購入者)へのフィードバック(評価)手順

セラーが入れるバイヤーへの評価は、「ポジティブ」一択です。

  1. Seller HubのTopページより、[Orders]→[All orders]と進みます。
    1.Top-orders

  2. [All orders]→[Shipped - awating your feedback]と進み、表示された一覧から評価を入れる商品を選択します。
    2.56247188-469F-404F-958E-FF58341BD3C2

  3. プルダウンリストから「Leave feedback」を選択します。
    4.45F16B34-E340-4340-BEEC-0E4989FDF5D5
  4. 「Leave feedback」の画面で評価コメントを入力(または定型文から選択)した後、[Leave feedback]ボタンをクリックしてフィードバックを確定します。
    5.DD293476-F3E7-42AB-B222-DCE2C41A81E7

  5. 正常にフィードバックが反映されると「Successfully left feedback for 1 order. To automatically leave feedback, visit selling preferences.」というメッセージが表示されます。
    6.success

バイヤー側が原因でトラブル等が発生し、どうしてもポジティブを選びたくない場合は、評価前にeBayに問い合わせの上で相談しましょう。

セラー(出品者)がeBayの評価に使える例文

eBayで評価コメントを入れる際は、バイヤーでもセラーでも以下の2つの方法があります。

  • eBayの定型文を利用する
  • 記号・絵文字を使ってコメントする

eBayのセラーが購入者や落札者への評価をする際に使える定型文と、記号や絵文字を使うケースに分けて、それぞれの例文を紹介します。

定型文

eBayセラーが購入者を評価する画面で「Use stored comments」にチェックを入れると、以下の5つの定型文が表示され、適宜選択してフィードバックできます

定型文 和訳
Great communication. A pleasure to do business with. 素晴らしいコミュニケーションで、気持ちよく取り引きできました。
Quick response and fast payment. Perfect! Thanks! 素早い対応と支払いで完璧です!ありがとうございました!
Hope to deal with you again. Thank you また取り引きしたいです。ありがとうございます。
Good buyer, prompt payment, valued customer, highly recommended. 良い購入者で、迅速な支払いをしてくれました。非常に良いお客様でおすすめです。
Thank you for an easy, pleasant transaction. Excellent buyer. スムーズな取り引きをありがとう。素晴らしいバイヤーです。

この定型文は、編集も可能です。定型文の編集時は、「Leave Feedback page」で[Edit Stored Comments]をクリックして入力、[Save Comments]で保存できます。

記号・絵文字を使った例文

eBayのフィードバックでは、記号絵文字を使った以下のような表現も使われます。

例文 和訳
A++ buyer! A++の購入者様!
5-star buyer! 5つ星バイヤー!
Hope to deal with you again. Thank you.😊 また取り引きしたいです。ありがとうございました。

バイヤー(購入者)がeBayの評価に使える例文

eBayバイヤーとしてセラーへの評価をする際によく使われる定型文と、記号や絵文字を使うケース別に例文を見ていきましょう。

定型文

セラー向けにはeBayの定型文が用意されていますが、バイヤー向けの定型文は提供されていません自分なりの定型文を用意しておくと便利です。

例えば「Thank you!」「Great seller!」「Excellent!」などシンプルな表現もよく使われます。このほかにも、実際のフィードバックでよく使われている事例をご紹介します。

例文 和訳
I recommend this seller. このセラーをおすすめします。
Accurate description and smooth transaction. 丁寧な説明とスムーズなお取り引きでした。
Well packaged, great item. 丁寧な梱包で、素晴らしい商品でした。
Very professional and reliable seller. 非常にプロフェッショナルで信頼できる販売者です。
Great seller! Shipped quickly, everything was perfect. 素晴らしい出品者です。発送も早く、全てが完璧でした。

記号・絵文字を使った例文

eBayでは、以下のように記号絵文字を使ったフィードバックも見られます。

例文 和訳
A+ seller! A+ の売り手!
10/10. Excellent service. 10/10。素晴らしいサービスです。
I recommend this seller.👍👍 このセラーをおすすめします。

【パターン別】eBay評価に関するトラブル対処法

eBay評価でトラブルを避けるためにも、具体的なトラブル内容とその対処法をチェックしておきましょう。具体的には、以下のような問題が発生する可能性があります。

  • 悪い評価がついた場合
  • フィードバックがもらえない場合
  • eBayでフィードバックできない場合

悪い評価がついた場合の対処法

eBayで商品を出品していると、時に悪い評価が入ることもあります。

その悪い評価が間違いのない内容であれば仕方がありませんが、場合によっては納得のいかないケースもあるでしょう。

例えば何も落ち度がないのにネガティブなフィードバックを受けた場合には、eBayのカスタマーサポートに問い合わせをすれば、該当するフィードバックを削除してもらえます

また、間違いのないネガティブフィードバックだとしても、内容が誹謗中傷的なものであった場合、eBayのルール違反として削除してもらえます。

悪い評価が入った後にしっかりと対処した場合は、悪い評価を入れた相手にフィードバックの修正依頼をすることも可能です。

eBayでは悪い評価が入ることもありますが、削除や修正依頼が可能だということを覚えておきましょう。

ちなみに、eBayでフィードバックの修正依頼をリクエストできるのは、フィードバックが投稿された日から30日以内です。

eBayでは年間最大5件までフィードバックの修正依頼が可能ですが、フィードバックが1,000件になると、さらに5件分のリクエストが可能となります。

eBayでフィードバックの修正依頼をした場合、購入者側ではリクエストを行った日から 10 日以内にフィードバックの修正をするか、修正依頼を拒否するかを決めて対処します。確実に修正対応してもらえるわけではありませんので、その点には注意してください。

フィードバックがもらえない場合の対処法

eBayのフィードバックは任意であり、必ずフィードバックしてもらえるわけではありません

Amazonやヤフオクで商品が購入されても、必ず評価が入るわけではないのと同じです。

フィードバックをもらうためには、購入者が商品を受け取った後にフォローアップメールを送ると効果的です。

例えば以下のような内容でメッセージを送るといいでしょう。

この度は商品をご購入いただき、ありがとうございました。
商品は問題なく届きましたでしょうか?
商品の使い方など分からないことがありましたら、お気軽にお問い合わせください。
当方のサービスにご満足いただけましたら、ポジティブフィードバックをいただけると、より良いサービス提供の励みになります。
また機会がありましたらよろしくお願いします。
ありがとうございました!

この文章を翻訳にすると以下の英文になります。コピペでも参考としてもご自由にお使いください。

Thank you for your purchase.
Did you receive the product without any problems?
If you have any questions about how to use our products, please feel free to contact us.
If you are satisfied with our service, your positive feedback will encourage us to provide better service.
We look forward to having the opportunity to work with you again.
Thank you very much!

eBayでフィードバックできない場合の対処法

eBayでフィードバックする際に、エラーになる場合があります。

フィードバック投稿時にエラーになったら、まずeBayの画面を閉じて、しばらくしてからもう一度試してみてください。

ブラウザの自動翻訳機能を利用している場合にエラーになることもあるので、その場合は機能をオフにして投稿してみましょう

これらに該当せずエラーになるときは、eBay側でシステムの不具合が出ている場合もあります。その場合は復旧を待ちましょう。

eBayのフィードバック(評価)についてよくある質問

eBayのフィードバック(評価)について、ユーザーからよくある質問をまとめて紹介します。

eBayへのフィードバックを残せるタイミングは?

eBayでの購入後、最大で60日間フィードバックを残せます。

60日間を過ぎてしまうと、フィードバックが残せなくなります

eBayのフィードバックは必須ですか?

eBayのフィードバックは任意です。

必須ではありませんが、フィードバックは他のユーザーの参考としても役立つので、積極的に利用しましょう

eBayのフィードバックの自動化とは?

eBayセラーは、購入者へのフィードバックを自動で行うフィードバックの自動化機能を利用できます。フィードバックの自動化の利用手順は、以下のとおりです。

  1. 出品者ハブサイトを開きます
  2. [フィードバックの自動化]をタップします
  3. [Automate feedback]にチェックを入れます
  4. [Buyer has paid for the item(入金したバイヤーにフィードバックをいれる)]または[Buyer has paid for the item and left me positive feedback(入金した上でポジティブフィードバックをくれたバイヤーにフィードバックを入れる)]にチェックを入れます
  5. [Save]をタップします

詳しい手順を画像とともに解説します。

出品者ハブサイトをブラウザで開き(eBayアプリでは設定できません)、「出品者ツール」の中にある[フィードバックの自動化]をタップします。

[Automate feedback]にチェックを入れ、下記のいずれかにチェックを入れます。

  • Buyer has paid for the item(入金したバイヤーにフィードバックをいれる)
  • Buyer has paid for the item and left me positive feedback(入金した上でポジティブフィードバックをくれたバイヤーにフィードバックを入れる)

設定が完了したら、[Save]をタップして設定内容を保存します。

S__222298127

フィードバックの自動化を利用する場合は、システム上でデフォルト設定されているフィードバックコメントで投稿されます。このデフォルトのコメントは、自身で編集も可能です。

フィードバックの自動化で利用するコメントは、[Edit stored comments]で編集できます。

S__222298125

ユーザーのフィードバックスコアはどこで確認できますか?

eBayユーザーの出品ページで、それぞれのフィードバックスコアをチェックできます。

ストアページの「フィードバック」タブをクリックすれば、個々のフィードバックも閲覧可能です。

悪い評価は削除できますか?

eBayでの悪い評価は、場合によっては削除可能です。

正当な評価であれば削除対象となりませんが、誹謗中傷等のコメントはeBayのルール違反です。そういった評価を受けた際は、eBayのカスタマーサポートに問い合わせをして削除してもらえます。

eBayのフィードバック(評価)で信頼性アップ!

eBayを始めたばかりで評価が少ないうちは、商品が売れにくいもの。輸出ビジネスを加速させるためにも、eBayのフィードバックは重要な要素といえます。

積極的にeBayを利用して、自分の評価も集めましょう。

また、物販総合研究所では、eBay輸出でビジネスを成功させるための有益な情報を多数配信しています。

eBay輸出でセラーもしくはバイヤーとのやりとりで困ったときに役立つ「eBay返信テンプレート」を今だけ無料で配布しています。ぜひこちらも下記のリンクからダウンロードして活用ください。

ebay輸出返信テンプレート