【無料】副業&本業 物販ノウハウ
メニュー
【無料】副業&本業 物販ノウハウ

【ebay輸出】アカウントの登録方法|ぺイオニアについても解説【2023年最新】

更新日:2024年4月3日
  • 「eBayで商品を出品したいけど、出品方法がわからない」
  • ぺイオニアとの連携方法がわからず困っている…」

上記のようなお悩みをお持ちではないですか?

この記事では、ebay輸出での評価数1万件以上、物販スクールの講師を努める尾藤が、eBayのアカウント登録方法についてスマホ版・PC版にわけて詳しく解説しています。

記事の最後では、eBayを使った副業を学べるマニュアルを今だけ無料で配布しています。月10万円を得るためのステップについて詳しく紹介しているので、興味がある人はぜひダウンロードしてください!

尾藤淳
物販総合研究所 ebay輸出講師
この記事の著者:尾藤 淳

1978年生まれ、埼玉県在住。会社員として50万円稼ぎ将来に何の不安もなかったが、給料激減をきっかけに2012年から物販を始める。特に、日本の伝統工芸品やアニメ・ゲーム関連商品などを海外の人に販売する、ebay輸出が得意。ebayでの評価数は1万1000件を超える。現在は、ツールを使って無在庫で実践できるebay輸出のノウハウを開発し、物販総合研究所のスクールで多くの人に伝えている。
▶Twitter: https://twitter.com/bitojun
▶YouTube: 尾藤淳 [物販総合研究所]
尾藤 淳のプロフィール

この記事の内容

eBay輸出の始め方

ebay-registration_01

eBay輸出を始める前には事前準備が必要になります。まず、eBayで出品するために、セラーアカウント登録をしましょう。

ここでは、eBay輸出を始める前に必要な以下の準備ついて、アカウントの登録方法を含めて解説します。

  1. eBayでの購入までの流れを購入者の気持ちで確認する
  2. eBayの商品情報をリサーチする
  3. eBayアカウント登録をする
  4. eBayでの評価を集める
  5. eBayに出品する

1.eBayでの購入までの流れを購入者の気持ちで確認する

eBayセラーアカウントの登録前に、まずはeBayで商品を購入してみるのがおすすめです。

eBayでの購入までの流れを購入者の視点で確認することにより、購入者が何をポイントに商品を検索し、購入に至るのかに気づくことができます。

さらに、商品ページの体裁、商品写真など、アピールしやすい説明欄などを見ておくことで、より購入者が求めていることが見えてくるでしょう。

2. eBayの商品情報をリサーチする

eBay輸出において、商品リサーチはとても重要な工程のひとつです。リサーチの質と量が成功の鍵を握っていると言っても過言ではありません。

まずは、どのような商品がeBayで売れているのかを知るために、販売が終了している商品なども検索してみることをおすすめします。

より効率的かつ詳細にリサーチしたいということであれば、リサーチツールであるTerapeak(テラピーク)を利用すると良いでしょう。

3. eBayアカウント登録をする

eBayで出品するのにはアカウント登録が必要です。eBayの登録方法について詳しくは後述しますが、登録自体は難しいことはなく、スマホでも簡単にできます。

4. eBayでの評価を集める

eBayには、販売者から購入するかを決める判断材料になる評価(フィードバック)のシステムがあります。フィードバックは誰でも閲覧可能で、売り手の評価が高ければ信用度が上がり、買い手が安心して商品を購入できる基準になるものです。

アカウントを作ったばかりの時は誰でも評価がゼロの状態ですが、初心者が最初から販売で良いフィードバックを得るのは難しいので、購入でフィードバックを集めておくことをおすすめします。

評価が多いほど取引を多く経験していることになり、これも取引相手にとって取引を判断する基準になります。初めての出品前には、目安として購入で10件ほどフィードバックを集めておくと良いでしょう。

5. eBayに出品する

ある程度評価が集まったら、家にある不要品などを試験的にeBayに出品し、出品の流れをつかんでみましょう。eBayでの出品までの手順をひとつひとつ確認しながらやってみると、意外と簡単にできることがわかります。

 

 

【無料】eBay輸出で月10万円稼ぐためのロードマップ公開中

物販総合研究所では、eBay輸出で月10万円稼ぐためのコツを全て学べるマニュアルを今だけ無料で配布しています。

  • eBayのアカウント登録〜出品方法
  • eBayで稼げる利益商品リスト
  • eBay輸出を行う際に知っておきたい基礎知識

上記について初心者にも簡単にわかりやすく解説しています。興味がある人は、ぜひ以下URLからダウンロードしてください。

<ebay輸出で稼ぎたい方に無料のご案内>

新規CTA

 

eBayのアカウント登録方法(SP版)

ebay-registration_03-1

ここでは、eBayのアカウント登録をスマホで行う方法を解説します。eBayアカウントの登録方法の手順は下記の通りです。

  1. eBay名前&メールアドレスを登録
  2. eBay住所を登録
  3. eBayページを英語表記に切り替え
  4. eBay登録内容を確認
  5. eBayクレジットカードを登録

1. eBayで名前&メールアドレスを登録

まずは、eBay公式サイトのトップページ右上の「人物マーク」をクリックします。

eBayで名前&メールアドレスを登録

「Create an account」と表示されたページが出てきたら、「Personal account」か「Business account」を選択しましょう。

eBayで名前&メールアドレスを登録

個人の方は「Personal account、」届出提出済みの個人事業主or法人は「Business account」を選択し、必要項目を入力していきます。こちらでは、個人用アカウントの登録で進めていきます。

次に、下記の必要項目を入力しましょう。

eBayで名前&メールアドレスを登録

  • First Name:名前  Last Name:苗字を入力
  • Email address:登録用のメールアドレスを入力
  • Password:任意のパスワードを入力

上記の入力が済んだら、「Create account」をクリックします。

2. eBay住所を登録

eBayの登録ページで名前等の入力が終わったら、一度トップページに戻りログインします。ログイン後、自動で住所入力の画面になります。

住所入力画面にならない場合は、左上の「Hi …」から「Account settings」をクリックします。

住所・電話番号を登録していきましょう。

 

下記の内容を英語で順次入力していきます。

eBay住所を登録

  • Address:番地 町名
  • Additional Information:マンション・ビル名・部屋番号
  • City:区市町村
  • State / Province / Region:都道府県
  • Postal Code:郵便番号
  • Mobile number:携帯電話番号(先頭の0は省略)

3.eBayページを英語表記に切り替える

次に、eBayのページ言語を英語表記に切り替えます。日本語のままだとリンクをクリックできないので、忘れずに行いましょう。

 

4.eBay登録内容を確認

次に、「My eBay>Account>Personal info」の手順で登録した内容が合っているか確認します。「Personal info」では、登録した情報の確認や変更が可能です。

eBay住所を登録

下記の内容を確認します。

eBay住所を登録

  • Username:eBayに表示されるユーザー名(お店のカテゴリーに関連した名前などに変更したい場合、右のEditから編集可能)
  • Account type:個人で登録した場合はIndividualになっている(法人の場合はBusiness)
  • Contact info:登録のメールアドレスと電話番号(Verifyをクリックして認証する)
  • Personal info:設定した住所が合っているかを確認する

5.eBayクレジットカードを登録

最後にクレジットカードを登録します。

eBayクレジットカードを登録

「Payments(支払い)」を選択し、「Continue」をクリックすると、自動で情報登録画面へ移動します。

自動で移動しない場合は「+Add Payment option」をクリックします。

eBayクレジットカードを登録

ここで、eBayで使用するクレジットカードまたはデビットカードの情報を登録します。

セラーアカウントとペイオニアの登録方法

ebay-registration_02

ここでは、セラーアカウントとペイオニア登録方法を解説します。ペイオニアとは決済サービスのひとつで、eBayで使用するのでアカウントがなければ新たに作成し、アカウントがあれば紐づけ作業が必要になります。

仕組みとしては、eBayで商品が売れると売上がペイオニアを通じて国内の口座に振り込まれる流れです。

eBay売上(ドル)→Payoneer(ドル)→国内口座(円)

ペイオニアの決済手数料は、送金金額の2.0%〜0.4%程度です。送金金額から手数料が差し引かれ、残りの金額が国内口座へ振り込まれます。

下記について一つずつ詳しく見て行きましょう。

  1. eBayセラーアカウントを登録
  2. ペイオニアのアカウントを登録
  3. ペイオニアに書類提出

1.eBayセラーアカウントを登録

次はeBayセラーアカウントの登録です。「Selling>List an item」から出品手続きを開始します。

eBayセラーアカウントを登録

eBayセラーアカウントを登録

セラーアカウントの設定を開始する画面に移ります。

eBayセラーアカウントを登録

eBayセラーアカウントを登録

「Get started」をクリック。ここで、ペイオニアの登録と連携をしていきます。

eBayセラーアカウントを登録

次は電話番号の認証です。

「Get started」をクリックすると携帯電話にセキュリティコード(認証番号)が送信され、入力できる状態となります。

受信しない場合は、Phone number(先頭の0は省略)が間違っていないか確認しましょう。

認証番号が入力できたら「Continue」をクリックします。

eBayセラーアカウントを登録

次にアカウントタイプの確認をします。個人もしくは法人(個人事業主)で作成したものと同じアカウントタイプを選択してください。

個人の場合は「Yes」法人の場合は「Change to a company account」にチェックを入れて「Continue」をクリックします。ここで最初に登録したアカウントタイプ(個人か法人か)と違うものを間違えて選ばないように注意しましょう。

eBayセラーアカウントを登録

続いてペイオニアアカウントを既に持っているかを選択します。持っている場合は「Yes」、持っていない場合は「No」を選択してください。ペイオニアアカウントを持っている場合は、「Yes」をクリックするとペイオニアにログインする流れになります。

 

2.ペイオニアのアカウントを登録

先ほどのペイオニアアカウントの有無を尋ねられた時に「No」を選択した場合には、ペイオニアのアカウント作成ページに画面が遷移します。アカウントを作成しましょう。

ペイオニアのアカウントを登録

氏名とメールアドレスはeBayから情報が引き継ぎされているはずなので、空白になっている部分を入力し「次へ」をクリックします。

ペイオニアのアカウントを登録

次に、住所情報と携帯番号を入力し、認証コードを使って認証させます。

ペイオニアのアカウントを登録

ペイオニアのアカウントを登録

「NEXT」をクリックすると、パスワード設定と身分証明の入力ページとなります。

ペイオニアのアカウントを登録

ペイオニアのアカウントを登録

最後に、銀行口座情報を登録します。プルダウンに登録したい銀行がない場合は、その他を選択します。銀行名をアルファベットで入力して、完了ボタンをクリックしてください。

ペイオニアのアカウントを登録

上記でその他の銀行を選択した場合、銀行コードを入力して、完了ボタンをクリックします。

ペイオニアのアカウントを登録

以上でペイオニアのアカウント登録は完了です。完了後は、eBayにリダイレクトされます。

 

リダイレクトすると、下記のペイオニアのアカウントの有無を聞かれる画面に戻ります。すでにアカウントを作成しているので「Yes」を選択しましょう。

 

次にペイオニアにログインし、登録情報に間違いがないかを確認します。間違いなさそうであれば、画面下部の「Continue」をクリックします。

 

次に、再度クレジットカードの登録をします。eBay残高が不足した場合、ここで登録したクレジットカードから引かれることになります。

登録できるクレジットカードは、VISAかマスターカード(デビットカード可)です。完了したら、ページ下の「Continue」をクリックします。

 

最後に、登録ボタン「Submit request」をクリックして完了です。

eBay残高の送金は1日、1週間、1か月から選択可能です。1日にすると返金が発生した時、ショートしてクレジットカードから引き落としされることがあるので、できれば1週間(weekly)の設定がおすすめです。こちらは、後述のセラーハブの「Payment」から設定できます。

 

登録完了画面に遷移したら、ページ下の「Go to Seller Hub」をクリック。「Seller Hub(セラーハブ)」販売管理ページになり、販売に関する情報がまとめて閲覧できるようになります。

 

クリック後に下記の画面になってしまったら、セラーハブのリンクを開きます。

 

次に、セラーハブのリンクから「Start using Seller Hub」をクリックします。

 

クリックすると、下記の画面に遷移します。ペイオニアの審査が完了するまではセラー活動はできませんが、セラーハブを通じて「Terapeak」というリサーチツールが使えるようになります。

 

「Research」から「Terapeak product research」をクリックしましょう。

 

クリックすると、下記の画面のように「Terapeak」での商品リサーチができるようになっています。

 

3.ペイオニアに書類提出

ペイオニア登録には、書類提出が必要です。登録したメールアドレスに、登録完了やメールの認証を求めるメールが届くので確認します。

 

認証が完了したら、ペイオニアにログインしてみましょう。トップページでセキュリティ設定が求められるので、秘密の質問を設定します。

 

セキュリティ設定の秘密の質問を入力し、「変更する」をクリックします。

 

秘密の質問の設定が終わったら、ペイオニアのメインページに遷移します。

 

ここから、パスポート(推奨)または免許証と住民票を添付するページになります。

 

住所の確認では、次のいずれかの書類を提出してください。書類に不備があると、開設に時間がかかってしまうので注意が必要です。

 

これで、ペイオニアの登録に必要な手続きは一通り完了です。あとはペイオニアからの審査結果を待ちます。書類に不備があれば、ペイオニアからメールで連絡が来ることになります。

不明点があれば、ペイオニアのカスタマーサポートに電話・メールで問い合わせが可能です。

eBay輸出を始める際に知っておきたいこと

ebay_registration_03

本格的にeBay輸出をする前に、以下の3つを準備しておくと良いでしょう。

  • 古物商許可証の取得
  • 開業届の取得
  • 事業用銀行口座&クレカを用意

一つずつ解説します。

古物商許可証の取得

中古品を営利目的で販売するには、一度でも使用されたものは古物として扱われるため、古物商許可証が必要になります。

さらに、使用されていなくても、使用するために取引されたものが新品であっても、古物扱いになるので注意が必要です。ただし、「使用のための取引」とは転売目的の仕入れは含まれないので、古物にはなりません。

しかし、古物ではないことの証明が難しいので、継続的に事業として他のオークションサイトなどで新品未使用品を仕入れることがあるのであれば、古物商許可を取得しておくことをおすすめします。

古物商許可の申請書は、警察署のホームページからダウンロードできます。必要事項を記入の上、申請手数料を添えて警察署に提出すると、40日前後で許可が下りるので早めに申請を済ませておきましょう

開業届の取得

会社員などが副業としてeBay輸出をする場合は事業所得にはなりませんが、事業所得とするのであれば開業届を税務署に提出しておきましょう。開業届を提出することにより、個人事業主として下記のメリットがあります。

  • 屋号で活動できる
  • 青色申告ができて節税になる
  • eBayのビジネスアカウントが開設できる

開業届は、国税庁のホームページからダウンロードするか税務署で入手可能です。必要事項を入力して、書類を提出します。青色申告をするには、青色申告承諾書の提出が必要なので、同じく国税庁のホームページか税務署から申請書類を入手し、開業届と一緒に提出しておくと良いでしょう。

事業用銀行口座&クレジットカードを用意

eBay輸出を個人事業として取り組むのであれば、事業用口座とクレジットカードを用意しておくと、プライベートのお金と分けられるので管理しやすく便利になります。

事業用銀行口座は、ビジネス口座を扱っている銀行で開設可能です。屋号での口座開設は、銀行窓口のみで開設できます。事業用の口座を開設するには開業届を提出している必要があるため、事前に税務署に提出しておきましょう

ビジネス用クレジットカードも作成しておくことをおすすめします。ビジネス用クレジットカードを発行できるカード会社は多数ありますが、迷ったら以下の基準を参考に選んでみると良いでしょう。

  • 年会費が無料
  • ポイント還元率が高い
  • 利用限度額が高い
  • 支払日が使いやすい

eBayのアカウント登録に関するよくある質問

ebay_registration_04

eBayのアカウント登録に関するよくある質問をまとめました。これからeBayのアカウント登録をする方は、ぜひ参考にしてみてください。

PayPalとPayoneer(ペイオニア)の違いは?

PayPalがインターネット上の「支払い」と「受取り」を安全にできる決済サービスであるのに対し、ペイオニアは「外貨受取サービス」です。

PayPalは決済と送金ができるので、eBayでは購入時の決済手段として使うことができます。また、PayPal間での送金が可能です。

ペイオニアは、eBayなどの海外のオンラインモールで商品を販売し、購入者から入金されたお金を一旦外貨のままペイオニアに出金し、その後日本円に換算され、日本の口座に送金してくれるサービスです。

ペイオニアには決済や送金の機能はなく、ペイオニアの口座内のお金で買い物はできず、ペイオニア間での送金もできません

eBayで電話番号が登録できない場合はどうする?

eBayの登録には、電話番号の認証が必ず必要になります。電話番号を登録できない場合には、他の電話番号で登録できるか試してみましょう。電話番号は携帯でも固定電話でもどちらでも登録可能です。

eBayに登録してeBay輸出ビジネスを始めてみよう

ebay_registration_05

この記事では、eBayのアカウント登録の方法について説明しました。

  • eBayのアカウント登録は、スマホ・PCどちらからも可能
  • eBayで商品を販売するにはぺイオニアへの登録が必須
  • eBayで商品を購入するにはpaypalへの登録が必須

上記を理解し、eBayでアカウント登録を進めてみましょう。

物販総合研究所では、eBay輸出で月10万円稼ぐための方法を記載した完全マニュアルを今だけ無料で配布しています。

  • eBay輸出に興味があるけど始め方がわからない
  • eBay輸出で儲かる商材を具体的に知りたい
  • eBay輸出で失敗しないためのコツについて詳しく知りたい

上記に当てはまる人に大変おすすめの内容です。興味がある人はぜひ以下URLからダウンロードしてください!

<ebay輸出で稼ぎたい方に無料のご案内>

新規CTA