【無料】副業&本業 物販ノウハウ
メニュー
【無料】副業&本業 物販ノウハウ

【動画あり】Gixenの使い方|入札できないトラブルについても解説

更新日:2023年8月4日

この記事の内容

eBayでオークション形式の商品を仕入れたい時に、入札終了間際に入札額を上げられ競り負けてしまう…という経験をされた方も多いのではないでしょうか。

自動入札予約ツール「Gixen」を使えば、入札終了時間までオークションの画面を見続ける必要がなくなり、作業効率化を図れます



この記事ではGixenの登録方法や使い方、トラブルが起きた場合の対応方法まで網羅しています。

この記事の監修者
萬田 直和
物販総合研究所 社長 講師/欧米輸入
1978年 東京都出身。中学生の頃にFAXを使った個人輸入を開始し、2000年にネット物販に参入。趣味であったヴィンテージ、アンティーク商材を取扱い、初月で利益20万円、 3ヶ月後に売り上げ100万円、利益70万円を達成する。ライバルが真似出来ない独自の手法で、安定した販売手法を確立し、現在は自分が働かなくても稼げる仕組みを作ったことで、月収200万円以上を稼ぎ、悠々自適な生活を送っている。
▶YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCAnOshS82q-kkIY63thfi_g

Gixenとは?

Gixen_01

Gixenとは、eBayのオークションで自動入札してくれるツールです。「スナイプ入札」という機能があり、終了間際にあらかじめ指定した額を自動入札します。

eBayにはヤフオクのようなオークションの自動延長機能がないので、指定額が最高額だった場合はツールが自動で落札までおこなってくれる仕組みです。

無料で利用可能ですが、入札予約数や落札数に制限があります。有料プランも1年間約6ドル~の良心的な価格で提供されています。

Gixenのメリット

Gixen_02

Gixenのメリットは以下になります。

  • eBayの画面をずっと追わなくて良い
  • PC/スマホで設定可能
  • 仕入れ値を安く抑えられる
  • Gixen上で入札予約の取り消し・金額変更が可能

eBayの画面をずっと追わなくて良い

海外のオークションでも時差関係なく入札できるところが、Gixenの最大のメリットです。

eBayオークションはヤフオクのように自動延長をしないため、スナイプ入札ができるGixenは副業や家事育児をしながら実践している人におすすめです。

PC/スマホで設定可能

Gixenは、PCはもちろんスマホやタブレットでも使えるので、出先での設定も可能です。通勤時間や休み時間など、ちょっとした空き時間でも入札予約をおこなっておけば、後はGixenが働いてくれます

仕入れ値を安く抑えられる

ネットオークションでは、各バイヤーが入札額を徐々に上げていくことで、最高額入札が更新されていくシステムです。

ライバルのバイヤーが自分の入札額より高値をつけると、さらに入札額を高値にする必要があります。繰り返されると想定より金額が上がってしまうことも。

入札数を減らすことで他のバイヤーとの競り合いが減り、落札金額が安く抑えられることもあります。

Gixen上で入札予約の取り消し・金額変更が可能

eBay上では一度入札をしたものは取り消しできませんが、Gixenは一度「入札予約」をしたオークションでも、eBayで実際に入札される前であれば金額の訂正・削除ができます

例えば、入札数の目標が10件で、100個入札で予約していた場合に、50件のオークション完了時点で10個落札できた場合は、残りの入札予約をキャンセルすることが可能です。

Gixenのデメリット

Gixen_03

Gixenのデメリットは以下になります。

  • エラーが起こることがある
  • 無料プランでは広告が表示される
  • 一部ページが日本語非対応

エラーが起こることがある

頻繁にではありませんが、Gixen起動中にエラーで入札できないことがあります。エラーの内容や対応方法は後述します。

無料プランでは広告が表示される

無料プランでは画面内に広告が表示される部分があります。操作上は気にならない程度ですが、どうしても邪魔だと感じる人は有料プランをおすすめします。

一部ページが日本語非対応

Gixenは画面右上の「select language」で言語の変更が可能ですが、一部のページで正しく翻訳されないことがあります。Chromeに搭載されているGoogle翻訳などで対応可能です。

▼ ▼ 限 定 公 開 中 ▼ ▼

ebay輸入:最強の教科書無料で受け取る

Gixenの有料版と無料版の違い

gixen_01

Gixenには無料版と有料版が存在しています。基本的な操作は無料版で充分利用可能ですが、落札回数などが制限されています。それぞれの機能の違いを以下にまとめています。

  無料版 有料版
金額 0円 1年定期購入:約6ドル
1年単年購入:約8ドル
2年定期購入:約11ドル
2年単年購入:約14ドル
落札回数 4回/1ヶ月 無制限
入札予約回数 10回/1ヶ月 無制限
その他   自動入札を2度おこなう
(入札ミスを防ぐ)

有料プランにはもうひとつ「15日間パックを6回購入(直訳):約6ドル」というプランがありますが、同じ6ドル支払うなら年間契約が断然お得です。

Gixenの登録方法

gixen_02

ここではGixenのアカウント登録方法を、画像つきで詳しく解説しています。動画でも見られるようにしていますので、ぜひ参照してください。

1:Gixenのトップページへアクセス

 

「CREATE YOUR GIXEN ACOUNT」を選択する

1:Gixenのトップページへアクセス

2:必要項目を入力

 

ユーザーネーム・パスワード・メールアドレスを入力し「NEXT」をクリック

2:必要項目を入力

3:eBayアカウントとの連携

 

1:「Link Gixen with eBay account」をクリック

3:eBayアカウントとの連携

2:eBayのログイン情報を入力後「Continue」をクリック

2:eBayのログイン情報を入力後「Continue」をクリック

パスワードを入力し、「login」をクリック

パスワードを入力し、「login」をクリック

3:Gixenと連携することを確認して「Agree and Continue」をクリック

3:Gixenと連携することを確認して「Agree and Continue」をクリック

3:Gixenと連携することを確認して「Agree and Continue」をクリック

4:「Thank you」と表示された画面を確認

4:「Thank you」と表示された画面を確認

5:トップページからログインできることを確認

5:トップページからログインできることを確認

有料契約の登録方法

gixen_03

ここでは、Gixenの有料契約の登録方法を解説します。有料契約は必須ではありませんが、無料プランでは足りない人は参考にしてください。

支払い方法はPayPalのみとなっていますので、アカウントをお持ちでない方は作成しておきましょう。

Gixenにログイン後「Gixen mirror service」をクリック

 

Gixenトップページ右側にある「Gixen mirror service」をクリックすると、有料サービスの詳細が表示される。

料金プランを選択

 

料金プランを5つの中から選択する

  1. Buy 1 year of Gixen Mirror Service – $6.15 USD (recurring payment)
  2. Buy 2 years of Gixen Mirror Service – $11.28 USD (recurring payment)
  3. Buy 1 year of Gixen Mirror Service – $8.20 USD (non-recurring payment).
  4. Buy 2 years of Gixen Mirror Service – $14.35 USD (non-recurring payment).
  5. Buy six 15-day chunks of Mirror service – $6.15 USD.

PayPalへログイン

 

PayPalの登録メールアドレスを入力しログインする。

支払い方法を選択

 

支払い方法はPayPalに登録されているものから選び「続行」をクリック

「同意して定期購入」をクリック

 

金額や購入内容を確認し、「同意して定期購入」をクリックして完了。

Gixenの使い方・入札予約方法

gixen_04

ここでは入札予約の手順を、画像付きで順に解説していきます。

1:eBay内の希望商品のIDを取得する

 

eBay商品ページ中央あたりの「ebay item number」の番号をコピーする。

1:eBay内の希望商品のIDを取得する

eBay商品ページ中央あたりの「ebay item number」の番号をコピーする。

2:gixen画面にアイテムナンバーをペーストする

 

Gixen画面下部の「eBay Item Number」にコピーした番号を貼り付ける

2:gixen画面にアイテムナンバーをペーストする

3:落札金額を入力する

 

「Your bid:」に、落札にかけられる最高金額を入力し「Add」をクリック

3:落札金額を入力する

4:入札予約完了画面を確認

4:入札予約完了画面を確認

入札予約が完了すると、オークションの詳細が表示される。

Gixenの退会方法

 

ここではGixenの有料プランの退会方法、そしてGixenのアカウント自体を削除する方法を解説します。

  1. Gixenの「アカウント設定」ページにある「アカウントを削除(Delete account)」または「サブスクリプションを解除」のリンクを開く
    Gixenの「アカウント設定」ページにある「アカウントを削除(Delete account)」または「サブスクリプションを解除」のリンクを開く
  2. 解約の確認画面が表示されるため、承諾する
    解約の確認画面が表示されるため、承諾する

注意点:一度解約が完了してしまうと、再度利用したい場合はアカウント登録→初期設定が必要になります。再度Gixenを使う可能性がある場合は、無料版のアカウントは残しておくことをおすすめします。

Gixenを使う際のトラブル対応集

gixen_05

ここではGixen利用の際に、トラブルに遭った場合の対応方法を詳しく解説していきます。

利用中に突然赤字の英文で警告のような文章が出てきたり、入札予約ができなかったりすると焦りますが、以下の内容を参考に落ち着いて対応していきましょう。

Gixenで入札した金額の取り消し方法

一度Gixenで入札した金額を修正、または取り消したい場合は、以下の順に操作することで金額の修正や取り消しが可能です。

eBay上では一度入札をおこなったものは修正や取り消しはできませんが、gixen利用時の便利な機能ですので、活用していきましょう。

  1. Gixen入札画面の商品欄左側にある「Edit」をクリックする

  2. 対象の商品の背景が赤く変わり、金額の入力が可能になる

  3. 正しい金額を入力し「Modify」をクリック

Gixenで入札できない場合の対処法

gixenで入札を繰り返していると、突然下記のような英語のメッセージが表示され、入札ができなくなることがあります。

「Your ebay authorization has expired or expires in less than 10 days. Please renew it on the Gixen settings page or your snipes may fail. Your eBay authorization to Gixen has been revoked. Please renew it on the Gixen settings page or your snipes may fail.」
引用元:Gixen公式サイト
このメッセージはエラーではなく、無料版のユーザー向けに発信されるメッセージで、要約すると「eBayの認証が切れているか、あと10日で切れます。Gixen設定ページで更新をおこなわない場合スナイプ入札ができなくなります」という内容になります。

Gixenの無料版は定期的にeBayとの連携が切れてしまうため、継続して入札予約をおこなうためには毎回設定ページから更新をおこなう必要があります。

有料版へアップグレードすることで表示されず、自動的に更新してくれるようになります。毎回通知がわずらわしく感じる場合は有料契約にしましょう。

まとめ

Gixenは事前に入札額を指定しておくことで、eBayオークション終了間際で自動入札してくれる便利なツールです。

狙った商品を取りこぼしてしまう可能性を減らすことができ、仕入れ額の上限もあらかじめ決めておけるため、eBayのオークションで効率的に仕入れをおこないたい場合にはオススメします。

今回はeBay輸入のツールをご紹介しましたが、この他にも仕入れのコツやヤフオクでの販売方法、売れる商品の見分け方など、初心者でも月収10~30万円を目指せる「eBay輸入完全マニュアル」を無料公開中です。期間限定での無料配布となっていますので、お早めにお受け取りください。

▼ ▼ 限 定 公 開 中 ▼ ▼

ebay輸入:最強の教科書無料で受け取る