【無料】副業&本業 物販ノウハウ
メニュー
【無料】副業&本業 物販ノウハウ

【動画付き】メルカードの作り方|お得な理由や支払い方法を徹底解説

更新日:2023年7月24日
【動画付き】メルカードの作り方|お得な理由や支払い方法を徹底解説

この記事の内容

メルカードとは、メルカリが発行しているクレジットカードのことです。メルカリで買い物をするごとにメルカリポイントが還元されるため、お得に買い物ができます。そのため、メルカリを通して商品の仕入れを行う方は、入手しておくのがおすすめです。

この記事では、メルカードの特徴と作り方を画像付きで解説します。加えて、支払い方法や注意点についても触れているため、これからメルカードを作る予定の方はぜひ参考にしてください

また、最後にはメルカリでのせどりに役立つマニュアルも配布します。メルカリでのせどりでより高い成果を得たい方は、必見です。

神岡進也
この記事の監修者
神岡 進也
物販総合研究所 講師/韓国輸出
1984年 静岡県出身。2015年にノーリスクで出来る極秘ビジネスを発見し、ライバルの進出が難しい独自の販路を開拓。初月から売上77万円、月利益10万円を叩き出し、開始3ヶ月後には売上450万円を達成。 その後、日本で唯一のオンライン教材を作り、限られた人にだけコンサルを開始し、初心者、経験者問わず過去300人にノウハウを提供しており極秘ビジネスに関して日本でのパイオニア的存在。
▶Twitter:https://twitter.com/kamioka0909
▶YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCrac6hJJpLHDv87m5K7byVg

メルカードとは?

メルカードとは、メルカリが発行している独自のクレジットカードです。2022年11月8日にリリースされており、JCB加盟店であればどこででも利用できます。

メルカードの特徴の1つが、ナンバーレスカードである点です。カード表面にクレジットナンバーが刻印されていないため、万が一落としたりなくしたりしても悪用される可能性が低いといえます。

加えて発行手続きも簡単です。利用設定から決済通知の受け取り・停止手続きなども、すべての操作をメルカリアプリ上で行えます。

手軽に入手と管理ができる点が魅力のメルカードですが、他クレジットカードのように保険・保証サービスは付帯していません。

しかしメルカリユーザーであればメリットが多く、発行や管理も簡単なため、クレジットカードとして不足はないといえます。

「クレジットカードは仕入れに使うだけ」「クレジットカードに余計なサービスは求めずシンプルであれば充分」と考える方にとって、不便さを感じるシーンは少ないでしょう。

メルカード利用者の実際の声

mercari-card_02

 

メルカードを利用するにあたり、心配なのが口コミやリアルな使用感などではないでしょうか。

メルカード利用者の実際の声を確認してみましょう。

利用者の声を見る限り、メルカードの評判は上々なようです。とくにポイント還元率の高さに、満足する声が多くありました。

メルカードの特徴

mercari-card_03

メルカードは、メルカリでせどりを行う方にもおすすめのクレジットカードです。その理由は、メルカードの特徴にあります。

名称 メルカード
ポイント還元率 通常1〜4%(メルカリ以外での利用は1%固定)
支払い方法 メルペイあと払い(メルペイスマート払い)
支払い日 翌月1日以降なら任意のタイミングでOK
年会費 無料
利用限度額 最大50万円/月
審査基準 メルカリの利用実績含む

特徴の詳しい内容を、それぞれ見てみましょう。

ポイント還元率

メルカードの大きなメリットといえるのが、ポイント還元率の高さです。メルカリ内で仕入れを行えば、購入額の1〜4%にあたるポイントが還元されます。

たとえば、8,000円の商品をメルカリで仕入れた場合、4%の還元率なら320円分のポイントが付与されます。得た320円分のポイントを次の仕入れに回せば仕入れ値が下がり、利幅を増やせるでしょう。

人気が高い楽天カードのポイント還元の基本値が1%なのをふまえると、常時最大4%の還元率を誇るメルカードは、せどりを行う方にとってメリットも多いはずです。

さらに、毎月8日は還元率がプラス8%(上限は300ポイント)にアップ。よりお得に仕入れを行いたい人は、8日に買い物をするのがおすすめです。

支払い方法・支払い日

メルカードの支払い方法は、「メルカリスマート払い」となります。メルカリスマート払いとは、いわゆる後払いシステムのことです。メルカードを使用した月の翌月1日以降に、使用した金額の精算をします。

翌月払いのクレジットカードは珍しくありませんが、メルカリスマート払いは任意の日付で精算日の設定が可能です。自動引き落としの場合は、​​6日、11日、16日、21日、26日のいずれかを精算日として設定できます。

支払い日が毎月固定でないため、売り上げがまだ安定していない方や自営業の方であっても、資金繰りがしやすくなります

年会費と利用限度額

メルカードの年会費は無料で、発行手数料もかかりません。そのため、気軽に作成ができます。

使用できる限度額に関しては、メルカリの利用実績によって異なります。最大で毎月50万円まで、買い物が可能です。後払い利用枠内であれば、自分自身で利用上限金額の設定ができます。

審査基準

メルカードを発行するにあたり、メルカリによる審査が行われます。審査基準の詳細は公表されていません。しかし、利用実績が審査基準の1つとされています。

メルカリで仕入れを行うユーザーであれば、大きな問題がない限り審査落ちをする心配はないでしょう。

加えて、メルカードは他カードよりも審査が通りやすいと考えられます。余計なサービスは付いておらず利用上限額も50万円と、他カードに比べて安価な点が理由です。

他ブランドの審査が通らなかったせどりを行う方や個人事業主の方でも、作りやすいクレジットカードといえます。

メルカードの作り方

mercard_01

メルカードを作る方法は、とても簡単です。メルカリアプリさえあれば、数分で発行手続きを済ませられます

ただし、Web版でのメルカリでは申し込みができません。かならずスマホアプリを介して手続きをしましょう。

メルカードの作り方の一連の流れは、下記の通りです。

  1. 「マイページ」の「メルカード申し込み」
  2. 利用規約の同意
  3. 認証番号の入力
  4. カード情報の記入
  5. カード暗証番号の設定
  6. 審査開始
  7. 審査が通れば完了→郵送手続き
  8. 初期設定をして利用スタート

それぞれの流れを、画像付きで詳しく解説します。

申し込み方法

メルカリアプリを起動したら、マイページの「メルカードの申し込み」をタップしましょう。その後、上記の「メルカードを申し込む」を続けてタップします。

IMG_2338

利用規約が表示されるため、読んだら「同意して次へ」をタップしてください。

IMG_2340

登録してある電話番号に、SMSで認証番号が送られます。SMSが届かなければ、電話での確認も可能です。
6桁の認証番号を得たら入力をして、「認証して完了する」をタップしましょう。

IMG_2341-1

次の画面では、カード申し込みに必要な情報を入力します。間違いがないよう、注意してください。

IMG_2343

最後に、カードの届け先の確認と決済用の暗証番号を決めます。入力が完了したら、申し込み手続きは終了です。

IMG_2344

申し込み後、受付が完了したことを伝える内容と審査が始まる旨の報告が、メルカリの個別メッセージに届きます。

メルカード審査開始

カード発行の審査には最大2日ほどの審査期間がかかるとされています。しかしとくに問題がなく、申し込みが混み合っていない状況であれば、数分ほどで審査完了の報告が届くことも少なくありません

こちらは、申し込み手続き完了メッセージの3分後に送られてきた、審査完了のメッセージです。

メルカード審査完了


審査完了報告がなかなか届かないケースも少なくありません。審査の期日まで待ってみても音沙汰がなければ、問い合わせをしてみましょう。

初期設定

メルカードは郵送で送られてきます。手元に届いたら、カードの初期設定を済ませましょう。

初期設定は、メルカリアプリの「支払い」→「メルカード」→「初期設定をする」を順にタップすることで始められます

するとメルカードのID読み込みを求められるため、スマホをカードに重ねてID読み込みを行なってください。うまく読み込めない場合は、メルカードに同封されているカード貼り付け台紙のQRコードからでもID登録ができます。

読み込みが完了したら、画面に表示される「次へ」をタップして、利用上限金額を設定しましょう。このときにメルカリ利用に応じた自身のポイント還元率の確認もできます。

これでメルカードの初期設定は終了です。メルカードを利用して、買い物をしましょう。

メルカードでの支払い方法の手順

mercard_02

メルカードの発行が済んだら、次はメルカードで買い物をしてみましょう。
ここからは、支払い方法の手順についてご紹介します。

まずは買いたい商品が決まったら、商品画面の右下に出てくる「購入手続き」ボタンをタップします。

次に画面真ん中の「支払い方法」をタップしてメルカードを選択しましょう。その後、「購入する」ボタンを押せば、メルカードを使用した買い物は終了です。

メルカードで買い物をした金額の決済は、翌月以降に「メルペイスマート払い」で支払います。

メルペイスマート払いは、自動引き落とし・メルペイ残高をチャージして支払う・コンビニorATM振り込みの3方法から選べます

せどりでメルカードを発行する際の注意点

mercard_03

せどりでメルカードを発行するにあたり、注意するべき点がいくつかあります。

  • 家族カード・ETC機能はない
  • 即時発行ではない
  • 還元率と金額上限がメルカリの利用状況に依存
  • カード番号などはアプリ上でのみしか確認できない

それぞれについて、詳しく見てみましょう。

1.家族カード・ETC機能はない

メルカードは、余分な機能が付いていないシンプルなクレジットカードです。そのため、家族カードの発行サービスや、ETC機能などは付いてきません

また、カードの発行は1人1枚しかできないシステムです。家族に自分名義のカードを持たせるといったことはできないため、注意をしましょう。

2.即時発行ではない

メルカードの審査はスピーディです。しかし審査が通り発行手続きを行って、カード本体が手元に届くまでは、最短で4日ほどかかります。

土日を挟んだり、配達の運行状況によっては1週間ほどかかる可能性もあります。
メルカードを発行する予定の方は、なるべく早めに手続きを済ませておきましょう

 3.還元率と金額上限がメルカリの利用状況に依存

メルカードの還元率4%という数字は、メルカリの利用状況によって決まります。そのためメルカリの使用頻度が低い方は、還元率が4%未満になる可能性も考えられるでしょう。還元率と同じく、メルカードの上限額もメルカリの利用状況に左右されます。

メルカリを頻繁に利用する方でないと、高いお得感は得られないかもしれません。

 4.カード番号などはアプリ上でのみしか確認できない

メルカードはセキュリティ性が高い、ナンバーレスクレジットカードです。カードナンバーを確認する際は、アプリで操作が必要になります。

情報漏洩や悪用のリスクを下げるための施策ですが、カードナンバーの確認の頻度が高いと、わずらわしさを感じるかもしれません。

また、スマホを万が一なくしてしまった際には、カードナンバーの確認が容易ではなくなるというリスクもあります。

 まとめ

mercard_04

メルカードはポイント還元率の高さや、発行の手軽さなどが魅力のクレジットカードです。メルカリでせどりを行う機会が多い方にとって、重宝する存在となるでしょう。

また、メルカードは年会費も無料です。タイミングによってはお得なキャンペーンも実施しています。

とてもお得に使えて、持っていて損はないため、メルカードなしでせどりを行っている方は、ぜひ入会を検討してみてください

メルカードが有効活用できる「メルカリせどり」に興味がある人は、物販総合研究所が無料で発行している「メルカリスタートアップマニュアル」がおすすめです。本書ではメルカリの基本的な知識のほか、売り上げをアップの秘訣について詳しく紹介しています。

ぜひ、メルカードと併せてこちらもお手にとってみてください。

▼ ▼ 限 定 公 開 中 ▼ ▼

メルカリ物販マニュアル無料でもらう