【無料】副業&本業 物販ノウハウ
メニュー
【無料】副業&本業 物販ノウハウ

【2024年最新】メルカリ出品〜発送全解説!初めての売り方・買い方

更新日:2024年3月18日

「メルカリで初めて出品するけど出品の仕方がわからない」という方も多いのではないでしょうか。

この記事では、メルカリの取引経験月150件以上、物販スクールの講師を務める神岡が、メルカリの出品〜発送まで全解説します。

記事の最後では、読むだけでメルカリで月10万円稼げるステップを学べるマニュアルを配布しています。興味がある方は、最後までご確認ください。

神岡進也
物販総合研究所 メルカリ物販 / 韓国輸出講師
この記事の著者:神岡 進也

1984年 静岡県出身。2012年に副業として物販ビジネスを開始し、中国輸入、せどり、BUYMAなどを経験。2016年からebayや中国のアリババで仕入れた商品をメルカリで販売する物販を実践中。メルカリでは毎月100件〜150件の取引を行い、30万円から50万円ほどの利益を上げ続けている。現在は、これまでの経験をもとにYouTubeでもメルカリ物販についてのノウハウを積極的に発信し続けている。
▶Twitter: https://twitter.com/kamioka0909
▶YouTube: 神岡進也 [物販総合研究所]
神岡 進也のプロフィール

この記事の内容

メルカリの出品の仕方

ここではメルカリの出品の仕方を流れに沿って解説します。

こちらで解説している内容は、以下の動画でもわかりやすく説明しています。

アカウント登録する

メルカリアカウント作成のやり方は簡単で、数分で完了します。さっそく4つのステップに分けてやり方を解説します。

1.アプリをインストールする
2.「スマホでかんたんフリマアプリ」→画面下部「次へ」→「さあ、はじめよう!」をタッチ「スマホでかんたんフリマアプリ」→画面下部「次へ」→「さあ、はじめよう!」をタッチ
3.登録したいアカウントを選択
登録したいアカウントを選択
画像出典:メルカリ(※別タブで開きます)
メルカリのアカウントは、Facebook・Googleなどの連携で完了します。メールアドレスで新規登録する際は、会員情報を入力してください。


4.会員登録情報を入力

会員登録情報を入力

画像出典:メルカリ(※別タブで開きます)

画面の指示に従って以下の情報を入力してください。

  •  メールアドレス
  •  パスワード
  •  ニックネーム
  •  性別(任意)
  • 招待コード(持っている人のみ)


5.「電話番号の確認」画面に移動してSMS認証を完了させる

「電話番号の確認」画面に移動してSMS認証を完了させる

画像出典:メルカリ(※別タブで開きます)

ユーザー情報を登録したら「電話番号の確認」画面に移動します。携帯番号を入力し、「次へ」をタップします。


6.認証番号を入力

認証番号を入力

画像出典:メルカリ(※別タブで開きます)

メルカリに登録した電話番号宛にSMS認証番号が届くので、届いた番号を「認証番号を入力」欄に入力し、「認証して完了する」のボタンをタップしてください。これでアプリが利用可能となります。


プロフィールを充実させる

プロフィールを充実させる

メルカリアカウントの作成が無事に完了したら、プロフィール欄を編集します。プロフィールはユーザーに安心感を持ってもらうために重要な項目です。必ず編集しましょう。

メルカリのプロフィールを編集するには、メルカリアプリの画面下にある①[マイページ]のアイコンをタップし、次に表示される画面上の②自分のアイコンをタップします。メルカリのプロフィールを編集

次の画面で、[プロフィールを編集する]をタップします。以下の画面で①プロフィールの各種項目を入力し、②[更新する]ボタンで登録を完了させます。

メルカリのプロフィールの書き方に迷った場合は、以下の記事も参考にしてください。

(関連)メルカリのプロフィール例文|売れる自己紹介文の書き方とは?

以上でアカウント登録は完了です。

メルカリアカウントの作成方法については以下の記事で詳しく解説しているので、ぜひご覧ください。

(関連)メルカリアカウントの作成方法|作り方の手順を画像で説明!

出品方法を選ぶ

出品方法を選ぶ

出品方法を選ぶ②

出品方法としては、手動で商品情報を登録する通常出品と、バーコードから自動登録するバーコード入力の2つがあります。

バーコード入力のほうが簡単ですが、以下のように対象カテゴリが限られます。

  • 本・音楽・ゲーム
  • コスメ・香水・美容
  • 家電・カメラ (スマートフォンは除く)

バーコード入力は「出品画面でバーコード出品を選択→バーコードをスキャン」という手順で商品情報の入力が完了します。通常出品の場合は、手動で情報を入力してください。

商品画像を撮影する

商品画像を撮影する

まずは販売したい商品を撮影します。

【商品撮影のポイント

  • 1つの商品につき最大10枚まで写真をアップできる
  • 商品写真は様々な角度から撮影すると良い
  • 傷・汚れもしっかり撮影することで返品・クレームを防げる

メルカリアプリをスマホにインストールすると、商品の写真撮影が簡単です。パソコンで出品するなら、写真を先に撮影しておくと後の工程がスムーズです。

1つの出品には最大10枚の写真が掲載できます。購入者が詳細を確認できるよう、複数の角度から撮影してください。

傷や汚れがある場合は該当部分をはっきりと写し、説明欄で正確に伝えることで返品やクレームを防げます。

撮影が終わったら、右上の「完了」ボタンを押してください。

なお、メルカリでは「必ず自身で撮影したものを使用してください」というルールがあるため、カタログや他人の画像をコピーして使わないようにしましょう。

出品写真の撮影のコツについては、以下の記事も参考にしてください。

(関連)【メルカリ】出品写真のコツ11選|スマホで簡単!売れやすくなる撮影テクニック

商品名・説明文を入力する

商品名・説明文を入力する

商品名・説明文を入力する

「商品名」には、商品名やブランド名や型番、色、サイズなどの情報を入力します。40文字まで入力できるので、検索されそうなワードをなるべく含めるのがポイントです。

「商品の説明」には、購入時期や使用回数、コンディション、使用例などを書きます。ブランド品を出品する場合、メルカリの公式ページで推奨されている「正規品の証明となるレシートやシリアルナンバー、ロゴやタグを写真に掲載し、入手経路も記載しましょう」というルールに従いましょう。

商品のカテゴリーを選ぶ

商品のカテゴリーを選ぶ

商品のカテゴリーを選ぶ

出品する商品のカテゴリーを選択します。サイズやブランドなどが表示されるので、商品にあわせて選んでください。また、写真からカテゴリーが自動設定される場合もあります。

設定されたカテゴリーが間違っている場合、手動で選び直します。この際、カテゴリーを再設定するとサイズやブランドなどもリセットされるので注意してください。

商品の状態を選ぶ

商品の状態を選ぶ

商品の状態を選ぶ②

商品の状態を設定します。この状態は以下のメルカリの基準に沿って決めましょう。

区分 状態
新品、未使用 購入してからあまり時間が経っておらず、一度も使用していない
未使用に近い 数回しか使用しておらず、傷や汚れがない
目立った傷や汚れなし よく見ないとわからない程度の傷や汚れがある
やや傷や汚れあり 中古品とわかる程度の傷や汚れがある
傷や汚れあり 誰がみてもわかるような大きな傷や汚れがある
全体的に状態が悪い 商品の全体に目立つ傷や汚れ、ダメージがある

引用元:メルカリヘルプセンター「メルカリ出品までの流れ・売り方」(※別タブで開きます)

自分の感覚で状態を設定してしまうと、後のトラブル、クレームにつながります。なるべく客観的にメルカリの基準で分類しましょう。

送料、配送方法、発送地域、発送までの日数を選ぶ

送料、配送方法、発送地域、発送までの日数を選ぶ

配送関連を設定します。項目別の意味と設定のポイントをまとめたのが以下の表です。

項目名 説明
配送料の負担

送料の負担者を選択。

【設定のポイント】送料込み(出品者負担)での出品が売れやすいのでおすすめ。

配送の方法

配送方法を選択。

【設定のポイント】メルカリが推奨しているのは、匿名配送・荷物追跡サービス・補償付きの「らくらくメルカリ便」または「ゆうゆうメルカリ便」。

発送元の地域

商品の発送元地域を設定。

【設定のポイント】登録住所と違う都道府県から発送する場合は変更が必要。

発送までの日数

購入手続き完了~発送までにかかる期間を「1~2日で発送」「2~3日で発送」「4~7日で発送」のなかから選択。

【設定のポイント】発送までの日数が短いほど売れやすい。

販売価格を決める

販売価格を決める

販売価格=自分が売ってもよいと思う価格を決めます。前述したように、配送料を出品者負担にしたほうが売れやすいため、「配送料込み+相場価格」で設定するのが一般的です。

販売価格は自由に決められますが、メルカリでは以下の相場価格を参考にすることをすすめています。

状態 目安
新品、未使用品 定価の60〜80%
未使用に近い、汚れがない 定価の30〜60%
使用感や汚れが目立つ 定価の20〜40%

引用元:メルカリヘルプセンター「一般的な価格の決め方」(※別タブで開きます)

もちろん希少品や人気商品は上記の限りではありません。価格設定の実践的なコツについては後ほど解説します。

出品する

出品する

入力内容を確認したら、「出品する」をタッチして出品完了です。「出品する」を選択できないときは必須項目が未入力になっている可能性があるので確認してください。

なお、メルカリでは出品を取り消しても手数料はかかりません。この点、キャンセル料が発生するヤフオクより気軽に出品できるといえます。とはいっても、誰かに購入されたら原則応じなければならないため、よく確認してから出品しましょう。

売れたらメッセージをやり取りする

商品が売れたら、購入者へのメッセージを早めに送りましょう。必ず含めたい内容は次の3つです。

【商品購入時のメッセージ(入金がまだの場合)】

  • 商品を購入してくれたことへのお礼
  • いつごろ入金する予定なのか
  • 入金を確認したら何日以内に発送する予定であるか

入金が確認できたときもメッセージを送るのがマナーです。「ご入金の確認ができましたので、〇日中に発送します」などのメッセージを送り丁寧な対応をすると、高評価につながります。

すぐに使えるメルカリの取引メッセージの例文については以下の記事でも詳しく解説しています。

(関連)メルカリの取引メッセージ例文 | 発送後・購入後などシーン別に紹介

商品を発送する

購入者の支払いが完了した段階で相手の住所が表示され、発送手続きができるようになるので、梱包して発送をしましょう。匿名配送を選択している場合は、QRコードでの発送となります。

発送では、「発送までの日数」で設定した日数を守るのがマナーです。どうしても遅れてしまうときは、お詫びのメッセージを送りましょう。

発送が完了したら「商品の発送をしたので、発送通知をする」ボタンをタップすると、自動で購入者に通知されます。これで終わりでもいいですが、到着予定日がわかる場合はメッセージを一言送るとより親切です。

どの配送サービスを選ぶか迷っている場合は以下の記事が参考になります。

(関連:メルカリで一番安い発送方法|サイズ別に安く送る方法を紹介!

下記の動画では、メルカリで服を最安で送る発送方法・梱包の仕方について解説していますので、併せて参考にしてください。

 

 

【完全無料】メルカリで月10万円稼ぐステップ全公開中!

物販総合研究所では、メルカリで月10万円稼ぐまでのステップを記載したマニュアルを無料で配布しています。

  • メルカリの基礎知識
  • メルカリで売れる商品リスト
  • メルカリで商品を最速で売るコツ

上記について詳しく解説しています。興味がある方はぜひ以下のバナーから無料ダウンロードしてください。

▼ ▼ 限 定 公 開 中 ▼ ▼

メルカリ物販マニュアル無料でもらう

メルカリの商品の買い方

メルカリの商品の買い方

メルカリは、とても簡単な手順で商品購入が可能です。

  1. 商品を購入する
  2. 支払い方法を選ぶ
  3. 「商品を購入する」ボタンを押す

実際の操作画面で、購入の流れを確認してみましょう。

商品を購入する

メルカリで買い物をするときは、下記の3つの機能を利用します。

検索方法 説明 利用シーン
カテゴリー検索 商品が属するカテゴリーから商品を探せます。 購入したい商品カテゴリーが決まっている場合におすすめです。
キーワード検索 希望のキーワードに合致した商品を探せます。 購入したい特定の商品が決まっている場合におすすめです。
並び替え機能 「価格の安い順」や「価格の高い順」など、商品情報で検索結果を並び替えます。 検索結果が表示された後に、最も安い商品を探す場合におすすめです。

気になる商品がメルカリで見つかったら、商品ページの「購入手続きへ」ボタンのボタンから商品を購入できます。

もしも出品者に何か質問がある場合は、購入前にコメントから質問を送りましょう。

また、商品画像下の[♡]は「いいね」と呼び、[♡]をタップするといいね一覧に商品が追加されます。いいねに追加された商品は、[マイページ]の[いいね一覧]からまとめて確認できるので、メルカリで気になった商品はいいねに入れておくと良いでしょう。

支払い方法を選ぶ

支払い方法や配送先を選択します。

支払い方法は、以下から選択可能です。

支払い方法 手数料
クレジットカード払い 無料
コンビニ払い 100~880円
ATM払い 100~880円
キャリア決済 100~880円
FamiPay 無料
メルペイ残高 無料
ポイント 無料
メルペイあと払い 無料
チャージ払い 無料
Apple Pay 無料
メルカリクーポン 無料

(参考)メルカリの手数料(※別タブで開きます)

メルカリ使用していく中で売上金やポイントが溜まった場合には、支払い方法の選択画面でどの支払い方法を利用するか選択できます

クレジットカードで支払いたい場合、初回は「クレジットカードの追加」からカード情報の入力が必要です。

支払い方法を選ぶと初回のみ住所を登録する画面が出るので、必要事項を入力してお届け先住所の登録をしてください。

商品の受け取り方法を選択する

自宅で荷物を受け取るのが難しい場合でも、下記のように複数の受け取り方法があります。

  • 置き配
  • コンビニ受け取り
  • 郵便局受け取り
  • 受け取りロッカー「はこぽす」
  • 宅配ロッカー「PUDO」

「商品を購入する」ボタンを押す

購入手続き画面で必要事項を入力し、問題がなければ最後に「商品を購入する」ボタンを押します。これで購入は完了です。

出品者からのメッセージや、メルカリから取引についてのお知らせが届いたりするので、注意しておきましょう。

また、支払い方法でコンビニ/ATM支払いを選択した場合は、なるべく早めに支払いを完了させましょう。

支払い完了後に、出品者から商品が発送されます。

商品が届いたら、中身を確認してお互いの評価をすれば取引完了です。

良かったと評価されるよう、丁寧な説明文や迅速な対応を心がけましょう。

メルカリで商品の売り上げを伸ばすコツ10選

メルカリで商品の売り上げを伸ばすコツ10選

メルカリで売り上げを伸ばすには、いい商品を仕入れて良心価格で販売するだけでは不十分です。ここでは初心者も実践しやすいテクニックを10個厳選して紹介します。

以下の動画では、商品写真の撮影方法から商品アピールの方法まで、早く売るためのテクニックを詳しく解説しています。メルカリで売るコツに興味のある方は、ぜひ最後までご覧ください。

 

(関連)メルカリで商品が一瞬で売れるコツ|商品が毎日売れる人が実際に心がけていること

1.価格設定を競合より少しだけ高くする

価格設定は、メルカリで商品を売るために最重要ポイントの1つです。簡単に言えば「競合に比べて、少しだけ高い価格を付ける」ことができれば、販売を促進できます。つまり、需給=商品相場を見極めて価格設定することが重要です。

では、どうやってリサーチするかというと、購入者と同じように普通に商品を検索するだけです。検索窓に売りたい商品の名称・ブランド・サイズ・状態などを入力し「売り切れ」を設定します。こうすると、過去に取引が成立した価格を調べられます。

商品の検索後は、画面下部に表示される「この検索条件を保存」の機能も活用しましょう。最大100件まで検索条件の登録ができるため、効率的なリサーチに役立てられます。

2.商品タイトル・説明文で購入決断を後押しする

商品タイトルや説明文は、商品情報をズラズラ並べるのではなく、どうしたら購入者が「ポチる」のかを意識しましょう。簡単に売り上げを伸ばせるのは、購買意欲を刺激するキーワードを自然に含めることです。

具体例は以下のとおりです。

アピールポイント 具体例
希少性 「限定」「希少品」「レア」「海外限定」
割安感 「最終値下げ」「週末限定値下げ」「値下げ中」
安心感(状態の良さ) 「新品」「未開封」「未使用」「美品」「完動品」「リペア済」「消毒済」
付加価値 「箱付き」「おまけ付き」

3.出品時間帯にこだわる

メルカリでは「商品が売れやすい時間帯」というものがあります。ターゲットがメルカリを利用する時間帯を狙って商品を出品したり価格を下げたりすると、その時間帯で上位表示され、売れやすくなります。

ターゲット別におすすめの出品時間帯は以下のとおりです。

ターゲット 出品に適した時間帯 シチュエーション
ビジネスパーソン 20時~24時 帰宅してネット検索する時間帯
主婦 9時~13時 家事がひと段落してスマホを見る時間帯
学生 16時~19時、21時~23時 放課後やリラックスタイムでネットをよく使う時間帯

さらに、あまり知られていない事実ですが、通勤・通学中のスマホで「すぐにポチる」という人が少なからずいる事実も見逃せません。朝に出品するメリットやおすすめの商品については以下の動画で詳しく解説しているので、ぜひご覧ください。

4.商品写真は見栄えにこだわる

商品写真は第一印象を大きく左右するとても重要な要素です。写真撮影のポイントは以下のとおりです。

【撮影のポイント】

  • 自然光を取り入れ、明るく、かつ眩しすぎない環境で撮影
  • バックは白い壁や白い布にして清潔感を演出する
  • 競合よりも多めの写真を撮影して、購入を検討してもらいやすくする
  • 傷・汚れがある箇所は隠さずズーム写真を撮り、購入者の不安を解消する

なお、2023年10月から、登録できる写真の枚数が最大10枚から最大20枚に増えました。

商品の状態をより丁寧に伝えたいときに、いろいろな角度の写真を登録できます。また、購入希望者からリクエストがあって写真を追加するときも、枚数に余裕を持って対応できるでしょう。

5.問い合わせ対応にこだわる

商品の問い合わせ対応は、丁寧かつスピーディーが基本です。対応のポイントを以下にまとめました。

【問い合わせ対応のポイント】

  • 購買意欲が冷めないうちに、なるべく早くレスポンスを返す
  • 「ご質問ありがとうございます」のように冒頭にお礼の一文を入れる
  • 箇条書きを使ってわかりやすい文章にする
  • 値下げ交渉を受けたくない場合は、商品説明欄などであらかじめ断っておく

なお、2023年10月から絵文字が使えるようになり、取引相手とのコミュニケーションがより楽しく気軽に行えるようになりました。

親しみやすいメッセージが向く場合は、積極的に活用しましょう。逆に、ブランド品や高額商品などのやり取りで絵文字を安易に使うと、信頼感を損ねるリスクがあります。

6.発送条件にこだわる

発送までの日数は「1〜2日」がベストです。すぐにも商品を手に入れたい購入者が多くいるため、「1〜2日」~「4〜7日」までの設定のうち、なるべく短い日数を選びましょう。

もちろん、発送日数を守れないなら本末転倒です。発送期限を超過してしまえば、購入者はキャンセルできるようになるため、最悪、売れなくなってしまいます。

そうならないためにも、出品後にすぐに梱包を済ませて置き、すみやかに発送作業に移れるように準備しておくとよいでしょう。

発送期限については以下の記事で詳しく解説しています。

(関連)メルカリには発送期限がある?超えたときに起こることや間に合わないときの対処法まで解説

7.「100円値下げ」機能を活用する

出品商品の閲覧数を増やすために「100円値下げ」機能も有効活用しましょう。メルカリのシステムでは、値下げのあった商品がタイムライン上位に表示されるからです。

具体的な方法としては、商品を新規で出品したら、24時間以内に100円以上の値下げをする方法があります。この方法は商品をすぐに売ってしまいたい場合におすすめです。

また、ターゲット層がメルカリをよく見る時間、たとえばビジネスパーソンなら20時~24時ごろに値下げするのも効果的です。利用者が増える週末に値下げするのもよいでしょう。

こうした手法を実行できるように、あえて高めの価格設定にしている出品者もいます。

 8.ゾロ目・大台価格割れの価格設定にする

メルカリでは「999円」や「2,999円」などのゾロ目を意識した価格設定が目立ちます。また、「1,000円」→「980円」、「5,000円」→「4,980円」のように大台割れの価格設定にする方法も一般的です。

理由としては、見た目のインパクトを出しつつ、安値感を手軽に演出できるからです。とくに競合が多く、自分の商品が埋もれてしまいそうなときに効果を発揮するでしょう。

上級者となると、値下げを前提での価格設定にする場合もあります。なぜなら「ゾロ目で目を引く→値下げでタイムライン上位に表示させる」というようにして、注目を集め続けられるからです。また、「3,080円→2,980円」のように値下げしてお得感を強調する方法もとれます。

9.「おまけ付き」で売れやすくする

メイン商品に関連する「おまけ」を付けて商品を売れやすくする方法も、メルカリでは定番の手法です。価格以外で競合商品との差別化が図れます。

【おまけ付きの例】

  • スマホ(メイン商品)+充電ケーブルや保護フィルム(おまけ)
  • コミック全巻(メイン商品)+公式ファンブック(おまけ)
  • ブランド物の靴(メイン商品)+ノーブランドの靴(おまけ)

ただし、「おまけ付き」の乱用には注意しましょう。というのも、「おまけを付けるくらいなら、その分値下げしてほしい」「おまけじゃなくて、ただの付属品ではないか」「抱き合わせ販売しているだけ」といった悪印象を与える可能性もあるからです。

「おまけ付き」が効果を発揮するときのみ活用しましょう。

10.「まとめ売り」で出品する

関連商品をまとめて出品する手法もあります。品物をずらっと並べて写真を撮ればボリューム感が増し、お得感が出るのがメリットです。

【まとめ売りの例】

  • 化粧品のサンプル品を複数個まとめて販売する
  • 複数種類の服を組み合わせて販売する「コーデ売り」
  • 同じ芸能人に関するグッズをまとめ売りする

まとめ売りが成功すれば、出品者の売り上げを一気に伸ばせます。ただし、単品購入したい人も少なからずいるため、諸刃の剣という側面もあるのです。

2023年8月からメルカリではまとめ買い」機能が登場しています。一人の出品者から複数の商品を買いたいときには、出品者に「まとめ買い」の依頼を出し、送料や手続きの負担を軽くできるようになったのです。

まとめ買い機能を利用してもらったほうがいい場合は、無理にまとめ売りする必要はないでしょう。

参考:メルカリがもっと便利に!まとめ買い機能が登場しました|メルカリびより【公式サイト】(※別タブで開きます)

メルカリで売れる商品ジャンル

メルカリで売れる商品ジャンル

メルカリで売れるジャンルは以下のとおりです。

  • コスメ・美容グッズ
  • 本・漫画
  • キャラクターグッズ
  • アイドル・アーティスト関連グッズ
  • ファッションアイテム・アパレル商品
  • トレーディングカード
  • 学生時代の参考書・資格対策本
  • CD・ゲーム
  • おもちゃ
  • カー用品
  • 家電・音響機器
  • ハンドメイド・自作品
  • 家具・インテリア用品・雑貨
  • ベビー・キッズ用品や育児用品
  • スマホ・タブレットと関連商品
  • 食品・日用品
  • 健康グッズ
  • 限定品・非売品・売り切れなどのプレミア商品
  • 手作りの野菜や果物

これらの商品を売る際に意識したいのは、メルカリは女性の利用者が多く、特に18~29歳、30代が多いという事実です。また、物価上昇や増税などを背景に、「新品を買うのを我慢して、安い中古品を探そう」というユーザーが増えている近年のトレンドも見逃せません(※)。

※出典元:メルカリ「「2022年度フリマアプリ利用者と非利用者の消費行動」に関する意識調査」(※別タブで開きます)

商品ジャンルと購入者の傾向をふまえて出品戦略を立てると、高値で売れやすくなるでしょう。各ジャンルの商品をもっと具体的に知りたい人は、ぜひ以下の記事を読んでみてください。

(関連)メルカリで一瞬で売れるもの19選|すぐ売れる人気商品&売れる方法

メルカリの出品をする際に知っておきたいこと

ここではメルカリを出品する際に知っておきたい以下の内容を解説します。

どれも重要な基礎知識ですので、この機会に知っておきましょう。

商品の梱包方法

商品の梱包は購入者からの評価を分ける大事な要素です。梱包が雑だと低評価につながります。また、破損や水濡れなどによって商品にダメージがあればクレーム、トラブルが起きてしまうでしょう。

【梱包のポイント】

  • 適切なサイズで梱包し変形や破損を防止する
  • プライバシーに配慮して中身が見えないように梱包する
  • 水濡れ、破損が起きないようにビニールや梱包材でカバーする
  • 商品を傷つけることなくスムーズに開封できる梱包を心がける

上記のポイントについての詳しい内容は以下の記事をご覧ください。

(関連)【商品別】メルカリの梱包方法全まとめ|服・本などケース別にルールを紹介

メルカリの発送方法

メルカリでは多くの発送方法が選べるため迷ってしまう人もいるかもしれません。このような場合は以下の一覧表が役立ちます。

【中型~大型サイズの物を送る場合】

【中型~大型サイズの物を送る場合】

【中型~大型サイズの物を送る場合】

 【中型~大型サイズの物を送る場合】

メルカリの配送料を抑えるコツについては以下の動画と記事で解説しています。

 

(関連)【2023年最新版】メルカリの発送方法を一覧で紹介!コンビニで使える方法や1番安い方法は

メルカリの手数料

メルカリで発生する手数料は以下のとおりです

手数料の種類 手数料(税込) 発生
販売手数料 販売価格の10% 必須(全商品一律)
ライセンス手数料 販売価格の10% アプリ「Ingress」と漫画「宇宙兄弟」の二次創作物が売れた場合
集荷手数料 取引ごとに100円 らくらくメルカリ便で集荷依頼した場合
振込手数料 一律200円 売上金を口座振込で受け取る場合
お急ぎ振込手数料 200円 お急ぎ振込を利用する場合
組戻手数料 1件の振込につき200円 (お急ぎ振込の場合は400円) 振込先の口座情報に誤りがあり振込ができなかった場合

詳しい内容および手数料を安くするための裏ワザを知りたい人は以下の記事をご覧ください。

 

(関連)メルカリの手数料を安くする方法|出品で利益を多く残すための裏ワザとは?

売上金の申請方法

残高(売上金含む)を現金として受け取るには振込申請が必要です。メルカリアプリの手順は次のとおりです。

  1. 「マイページ>振込申請>振込申請して現金を受け取る」をタップ
  2. 口座情報を入力して「次へ」をタップ
  3. 口座情報を確認して「はい」をタップ
  4. 「振込申請金額」を入力し、「確認する」をタップ
  5. 申請内容を確認して「振込申請をする」をタップ
  6. 振込スケジュールにもとづいて、通常1~3日後に振り込みが完了

※ゆうちょ銀行の場合は「お急ぎ振込利用しない」「お急ぎ振込を利用する」のいずれかを選択してください

振り込み手数料は1回200円です。場合によってはメルペイとして使ったり、メルカリでの商品購入に使ったりすることも検討しましょう。

売上金の申請方法については以下の記事でも詳しく解説しています。

(関連)メルカリの売上金を現金化する方法&手数料|銀行口座なしの場合は?

以下の動画ではメルカリで現金化する方法や売上金のお得な使い方を詳しく解説しています。

 

メルカリを始める際の注意点

ここではトラブルを未然に防ぐために知っておきたい知識や、成果を高めるために知っておきたいメルカリの機能などについて解説します。

独自ルールを理解する

「独自ルール」とは出品者個人が決めた取引ルールです。メルカリは基本的にガイドにしたがった取引を推奨していますが、規約と社会常識に反しない範囲での独自ルールも認めています。

独自ルールの代表例を以下に示します(※出品者の定義によってルールが変わるため、必ず個別に確認してください)。

独自ルール例 内容
専用出品・商品の取り置き 特定のユーザーとの取引を前提とした出品。特定のユーザーからの購入手続きしか受け付けない「○○様専用」などのメッセージや画像を使って出品されるケースが多い
コメント必須 購入したい旨をコメントしてほしいというルール。「評価の悪い人に購入されたくない」「在庫確認したいのでいきなり購入されると困る(※)」などの場合に使われる※メルカリの規約では出品者の手元にない商品の出品は禁止
プロフィール必読 購入者に知っておいてもらいたい内容がプロフィール欄に書いあるから、それを読んで納得したうえで購入を検討してほしい場合に使われるルール
キャンセル料や迷惑料の請求 キャンセルや取引の遅延などで出品者が損失、迷惑をこうむった場合の請求ルール※現在は「取引における迷惑行為について」が改定され、「キャンセル料や迷惑料を請求すること」は違反行為

このように独自ルールがありますが、独特すぎるルールを作ると購入者から敬遠されてしまいます。また、メルカリガイドに抵触すればペナルティを受ける点に注意が必要です。

トラブルを防ぐコツを理解する

メルカリでトラブルに巻き込まれないように、以下の3つのポイントを押さえておきましょう。

項目 ポイント
取引前に相手のプロフィールを確認 相手のプロフィールで独自ルールの設定等がないか事前に確認してトラブルを回避する
取引前に相手の評価を確認 相手のこれまでの評価を参照し、トラブルになりそうな相手との取り引きは控える
初心者狩りに注意 初心者をターゲットにして、不当な値下げ交渉や詐欺のような行為を行うユーザーがいることを把握して、事前に備える

以下の記事ではメルカリでよくあるトラブル事例について詳しく解説しています。合わせてお読みください。

(関連)メルカリのトラブル事例あるある|対応方法を知って回避に役立てよう!

値下げ交渉された場合の対処方法や返答例文について知りたい人は以下の記事が参考になります。

(関連)【出品者向け】メルカリで値下げ交渉されたら?返答例文でサクッと返信しよう!

メルカリの新機能を理解する

2024年現時点で最新の、以下のメルカリ新機能をご紹介します。

 

ゆうパケットポスト発送用シール

メルカリの匿名配送の1つ、ゆうパケットポストがさらに便利になっています。

これまではゆうパケットポスト専用箱の準備が必要でしたが、手持ちの梱包材料で梱包したものに発送用シールを貼るだけで発送できるようになったのです

毎回専用パッケージを買いに行く手間も省けて、サイズも融通が効くというのが魅力です。

ゆうパケットポスト発送用シールは以下の価格で、郵便局のほか、ローソンやイトーヨーカドー、メルカリストアで購入できます。

  • 10枚セット 75円
  • 20枚セット 100円

(参考)ゆうパケットポスト発送用シール(※別タブで開きます) 

プロフィールアイコン設定

メルカリのプロフィール画像として、アイコンの指定ができるようになりました。

これまでプロフィールに画像を入れていないと、デフォルトで人型のアイコンが表示されていましたが、お好みのアイコンを選択できます

希望価格の登録

「いいね!」した商品をマイページの「いいね!一覧」から開くと、希望価格を登録できるようになりました。個人で直接値下げコメントを入れなくても、出品者に希望価格を提示できます

希望価格についてよくわからないという人は以下の記事をご覧ください。

(関連)メルカリの希望価格とは?登録手順から確認方法までまとめて紹介!

絵文字(スタンプ)機能

メルカリでの取引メッセージでちょっとしたリアクションだけで対応したい時に便利な、絵文字(スタンプ)機能が追加されています。 

取引メッセージ提案機能

取引開始に伴う「挨拶メッセージ」として、メルカリが提案する文章をテンプレートで利用できるようになりました

いずれの機能も、メルカリアプリをアップデートすると利用できるようになります。

自動値下げ機能

自動値下げ機能

自動値下げ機能とは、最低販売価格まで価格が毎日100円ずつ下がっていく便利な機能です。

出品画面で「出品中に自動で価格を調整する」をONにし、希望の最低販売価格を設定すると、自動値下げ機能が有効になります。

自動値下げ機能は「できるだけ高く売りたいけれど、売れ残るのは嫌だ」「適正価格がわからないので、とりあえず高めの価格からスタートしよう」などの人に便利な機能です。

アピール機能

アピール機能

アピール機能とは、商品に「いいね!」した人だけに向けて、特別価格を設定して値下げ通知を送れる機能です。アピール機能は以下の条件があるので、使う前に知っておきましょう。

  • アピールできるのは設定完了後72時間
  • 1ユーザーに通知できるのは1回のみ
  • 特別価格として設定できるのは5%以上の値下げ価格

アピール機能を有効にするには、出品した商品の商品詳細画面にある「アピールする」ボタンをタッチ→値下げ価格を設定→「いいね!をした人へアピール」するをタッチしてください。

よくある質問

メルカリ出品についてのよくある質問を取り上げて回答します。

1,000円で出品したらいくら利益が出ますか?

送料を出品者が負担する場合、利益(売上金)は「利益=販売価格-販売手数料-送料」で求められます。

したがって、利益は以下のとおりです。

  • 販売手数料:1,000円×10%=100円
  • 送料:210円(らくらくメルカリ便ネコポスを利用した場合)
  • 利益=販売価格 - 販売手数料 - 送料=1,000円-100円-210円=690円

事前に利益を見積もっておくと価格設定にも役立ちます。上記の例で1,000円の利益を出したいなら、経費100円+210円=310円分を出品価格に上乗せして、1,310円で販売すればよいわけです。

メルカリ出品の利益は確定申告が必要ですか?

洋服や生活用品などの不用品を売却した場合は、所得税の課されない「譲渡所得」の扱いになるため非課税です。したがって、確定申告も要りません。

一方、給与所得者が副業として出品し、年間20万円以上の利益があると確定申告が必要です。また、事業者の場合は、利益が出た場合は「事業所得」や「雑所得」で申告します。

 

売上金はどこに送金されるの?

購入者から支払われたお金はメルカリを通じて「メルペイ」に売上金としてチャージされます。メルペイとは、株式会社メルペイが運営しているメルカリアプリを使った決済サービスで、コンビニやスーパー、飲食店などのメルペイ加盟店で使えます。

直接銀行口座へ送金するシステムはないため、現金化したい場合はメルペイから自分の銀行口座への振込申請が必要です。振込申請方法については本記事の「売上金の申請方法」を参考にしてください。

メルカリの出品〜発送までを行なってみよう

この記事では、メルカリの出品〜発送までの全手順を解説しました。

  • メルカリで商品を出品する手順は3つあって商品によって異なる
  • メルカリには独自ルールが存在する
  • メルカリの新機能もチェックしてみよう

上記を理解して、メルカリの出品を行なってみましょう!

物販総合研究所では、メルカリを使った副業を丸ごと学べるマニュアルを今だけ無料で配布しています。

  • メルカリで商品を出品する手順を知りたい
  • メルカリで売れるコツ・売れる商品を学びたい
  • メルカリを使った副業に興味がある

上記に当てはまる方に大変おすすめの内容です。興味がある方はぜひ以下のバナーから無料でダウンロードしてください!

▼ ▼ 限 定 公 開 中 ▼ ▼

メルカリ物販マニュアル無料でもらう